Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここはドコ??


昨日は、朝起きて掃除やら洗濯やらした後ブログ更新し
定期検診に行ってまたブログ更新、その後は2回目のヨガに行ってきました。
暇妊婦~^^;だって何にも予定入れないとひたすら寝ちゃうんだもん。
季節のせいもあるかもだけど、猫のようだよ。妊婦ってホント眠いんだよね。

ヨガの予約画面で今回のクラス=バイリンガルクラス『参加者の言語に
合わせて日本語/英語でクラスを行います』と書いてあったものの
スケジュールではこないだの日本人の先生が担当となっていました。
同じ先生なら大丈夫か、早く2回目受けときたいし。と思って予約
しておいたのですが、行ってみたら待っていたのはそこのスクールの
トップっぽい外国人の先生。生徒も10名中半数近くが外国の方。
その他日本人の生徒もばりばりバイリンガル!という感じでクラスが
始まる前に英語で先生や他の生徒と会話をしています。
・・・あれ?私・・・なんか大丈夫??この雰囲気ってなんだかとっても
懐かしいと思ったら、通ってた大学(英文科)の帰国子女が多い
英会話クラスみたいだと気付いた。

こないだの日本人の先生は風邪で急遽お休みだとか。・・・わ~大変。
圧倒的にネイティブ+バイリンガルな日本人で構成されているそのクラスは
ネイティブな先生によって当然ほぼ英語で行われましたとさ^^;
ポーズをとっていくのはまだいい。だけど途中、『順番に名前とか予定日とか
簡単に自己紹介してね』と先生が言い出した時には!ええ、突然でほんと
あせりましたよー。ヨガでリラックスしていただけに。ふぅ、ふぅ。落ち着け私。

そんなこんなで今日はこれからビクス+スイミングに行ってきます。
ヨガも始めたことだし、ビクスとスイミングを同じ日にいっぺんにするのが
段々つらくなってきたので、来月からビクスはお休みする予定。

週末はたまのバースデー旅行を企画しています!楽しみ楽しみ☆
【2007/03/30 09:55】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(5) |
27週5日検診記録

午後から、約2週間ぶりの検診に行ってきました。あったかくて気持ちいい。薄着でおでかけほんと嬉しいな。うちから徒歩20分ほどの病院だけど、一応日焼けしないよう帽子をかぶっていってよかった。まぶしいくらいの日差し。これ以上ないって位ちょうどいいぽかぽかした快適な気温で、満開に向かいつつある桜もきれい☆

着いてみると病院が劇的にすいてる・・・!今日の先生は人気がないのかな??別の先生の検診ってどんなんだろうって思って予約を入れてみたけど。実際お会いしたら、ものすごーく寡黙な感じの若い先生でした。いつもはハイテンションな院長が担当なので何だか拍子抜け。もちろんちゃんと丁寧に診てはいただけたけど、物静かであまりにいつもとギャップがあって違和感。次回はやっぱり院長で予約をとりました。

今回は4D検診だったのだけど、ベイビーはまたしても逆子!逆子だと胎盤がかぶっていてどうしても顔が見えづらい・・・ってことでまた4Dはおあずけ。なんかもうしょうがないか~と諦めの境地です。かわいい横顔は見せてもらえたので結構満足しました。

それに寡黙な先生だったけど、性別を聞くと『女の子でほぼ間違いないでしょう』と答えてくれました!わ~~ん、嬉しい!どっちであっても、性別がわかるのって本当に嬉しいよ・・・ヽ(´▽`)ノ

検査はすべて異常なし。ベイビーの推定体重=1156g。私の体重は努力のかいあってか(?)2週間前の前回検診時より0.3kgマイナス!妊娠前+3.5kgで踏みとどまってます。そしてかなりわかりづらい写真ですが、おなか、ますますぽっこりになってきました。スイミングやヨガで同じ週数の妊婦さんと比べるとどうも出すぎているような気がしてならない。小柄な方なので前に出るしかないとかいう話もあるけど。けどまあ、まんまるなおなかは何だかかわいくて結構気に入っています。
もうすぐ8ヶ月のおなか。
あと数ヶ月でこれもなくなってしまうかと思うと寂しい気もするなぁ。
【2007/03/29 17:26】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(8) |
ミルクティークルート ブレッドコースT



昨日も今日もいいお天気で嬉しい~!洗濯が気持ちよく出来ます^^

昨日は午後からパン教室で、T(Tea)のミルクティークルートというパンを
作りました。このパン、パン生地にミルクティーを入れ、さらに中には
ミルクティーのクリームを包んである甘いお菓子パンです。
このパンの時は忙しいよと聞いていたので覚悟していたけど、ほんとに忙しい!
他のパンだと発酵やらベンチタイムやら、手のあく時間が結構あるんだけど
これはクリームを作ったり成形して中に包んだり、洗い物もちょくちょく
出るので座る時間もあまりなく動き回ってました。

焼き立てをひとつ味見したらなかなかおいしい☆バター・お砂糖多めで甘いけど。
冷やしてもいいよと先生に聞いたので、冷蔵庫に入れて今日の朝ごはんに
食べてみたらまわりが硬くなっていました。冷やしてもいいらしいと伝えて
友人にも半分プレゼントしたんだけど、冷やさない方がよかったかも(T-T)

【2007/03/29 10:49】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ごまバンズ ブレッドコースS



昨日はヨガの後、軽くひとりランチしてその足でパン教室へ。
今回はSのセサミでごまバンズ。中にも外にも白ごまがたっぷり~。いい香り。
ごまは体にいいしおいしいので薬味やらごま和えやらうちでもよく使う食材だけど、
白ごまはちょっと油脂分が多いのよね。とりすぎには気をつけよっと。

**


昨日はぽかぽか暖かかったので、パン教室の後はついつい気分よく周辺のショップで春夏服をたっぷりお買い物。楽しーい。今年は妊婦でもいけるデザインばっかりでほんと助かる。チュニックワンピにスモックブラウス!半袖にノースリーブ・・・☆早く軽めの格好にサンダルでお出かけしたいなぁ。

夜はパンにチーズをはさんでオーブンで軽く焼き、スライスしたトマトもはさんで軽く塩こしょうしていただきましたー。サラダも一緒に。おいしかった
【2007/03/27 16:08】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(2) |
マタニティヨガ


今日の最高気温は何と20度!陽射しもたっぷりで気持ちいい
4月中旬頃の気候だそうで、一番好きな雰囲気です。昨日も暖かかったけど
ちょっと曇っていたし、その前まで寒い日が続いてたもんね。
予定が何もない日だったらじゃんじゃん洗濯したりうとうとお昼寝したり
お散歩でもして過ごすところだったけど、めずらしくいつもよりちょっとだけ
早起きして青山のヨガスタジオに行ってきました。ここのスタジオは友人が
通っていて、マタニティクラスがあるよ~!と紹介してくれた場所。

マタニティスポーツは当然妊婦のうちしか出来ないので、マタニティ~と
名のつくものはとりあえず気になる私。ヨガは前から興味があったけれど
体(というか関節という関節)が硬い私にはどうなんだろう?無理かな~?と
スポーツクラブでもトライしたことがなかったのでちょっとだけ心配でした。

・・・けど、やってみたらすっごく楽しかった!

ヨガってどちらかといえば自己と向き合う精神統一のような世界なのね。
しかもビクスよりはるかにスローな動きにも関わらず、結構きつい。
きついんだけど深ーくリラックスできる不思議な感じ。
マタニティクラスならではの動きも出てきて、非常に勉強になりました。
ヨガって、レベルはもちろんだけど、インストラクターの人が結構重要
なんだろうなあ。講師の先生によって、全然違う感じになるんじゃないかしら。

そして場所柄か、おされな感じの妊婦さんが多い~。外国人の方も。
一部のナチュラルな感じの人達以外はメイクなんかも結構しっかり手抜かりなく。
ビクス&スイミングに行くときはどうせ落ちちゃうし電車で数駅なので
ノーメイクの私も、さすがにあのあたりにノーメイクで行く勇気はございません。
小さいけど明るいスタジオで、雰囲気もとてもよく気に入りました。
クラス終了後は続けて産後ヨガのクラスがあって、ハイハイ前のベイビーを
連れたママたちが続々と。きれいなママ達に美形でごきげんなベイビー達。
あやすとにこにこ笑ってくれて、めちゃくちゃ癒された。

とりあえずあと何回通えるかわからないけど、とても楽しかったので
続けてみることにします。あっ気付いたら予定日までもう89日になってる!早いよ~
【2007/03/26 20:56】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(4) |
スイーツのおいしい季節

先日病院で急激な体重増加について注意された話を書きましたが・・・
今回、マタニティビクス+スイミングのお教室でも体重測定の時助産師さんに
『あら~ちょっと・・・ねぇぇ』と軽く注意されてしまいました。

思い当たる原因といえば週に1~2度の外食とスイーツを楽しむこと位かな。
って言っても妊娠前よりはずっと回数減らしてるし、内容も結構選んでる。
量だって少なめだし、ひとりのおうちごはんはかなり粗食にしてるはず。

・・・まだまだ努力が足りないらしい。妊婦ってホント体重増えやすいんだな。
とか言いつつ最近食べた数少ないおいしいスイーツの記事をUPしてみます。

毎年この季節は色んなお店で桜のデザートを出していて嬉しいことこの上ない。桜味大好き。

こちらはCAFE de F.O.Bにて見つけた本日のジェラート、桜フレーバー。ここってジェラートが結構おいしいのよね。
さらに桜味ときたらもう・・・頼まずにはいられないよ。
ああ~~なんておいしいの 幸せ。
コーンもさっくさくです。

**

ジェラート×ティーオレの組み合わせが合うかどうかは、実に微妙なところ・・・。あったかいのか冷たいのか?おなかが混乱する感じであります。



そしてこちらは話題のMOCHI CREAM
モチクリームってものすごーーい種類があるのねぇ。
中でもぜひ試してみたかった『桜』は売り切れ。残念!
左が『クリームショコラ』、右が『モンブラン』です。
以前から食べてみたいと思いつつなかなか機会がなかったのだけど、先日渋谷西武の地下でたまたま見つけて母とそれぞれ好きな味を選んでお持ち帰り。薄いおもちの中にはそれぞれの味のあんとクリームがとろん。ふーむ。おいしい。大きさも小さめでちょうどよし。選ぶ楽しさあり、単価が安くてちょっとつまめる手軽さあり。人気のわけがわかるなー。

他の種類も試してみたいけど、体重がね・・・。
でもまた通りかかったら買っちゃうんだろな。
【2007/03/24 00:15】 スイーツ | トラックバック(-) | コメント(7) |
楽しい楽しいメガネ選び

先日母を連れて行ったメガネ屋さんはリュネット・ジュラ

このお店は表参道ヒルズにも入っていて、原宿・青山界隈に数店舗あるので
どこに行くか迷ったのだけれど、母がどんなフレームをお望みなのかわからなかったので
かなり個性的なタイプからベーシックなタイプまで、かなりの本数を揃えている
外苑前のグラン店に行ってきました。

母はデパートのメガネ売り場しか見ていなかったようで、たくさんの輸入物の
凝ったフレームを前に超楽しそう☆喜んでもらえてよかったわ~。
親切で根気強い男性店員さんのおかげもあって、お気に入りのフレームが
3本も見つかったみたい。えんえんと悩んでいる母、ちょっとおもしろい^^
私も散々気になるものを試したけれど、最初に『こんなのがほしいんです』
となんとなくイメージを伝えて、顔に合うデザインと持ってきてくれていた2本が
最終的に候補になりました。・・・店員さんさすがプロです。

顔の幅・目の幅を含め非常に丁寧に視力などを測ってもらいました。もともとかなりの近視(0.1以下)で日常生活はコンタクトなのだけど、だいぶ乱視がすすんでいるようでした。これまで家で使っていたメガネは大学時代に作ったもの。ぼやけるというより、ブレるようになったな~と思っていたのでやっぱりという感じ。近視+乱視でレンズが相当分厚くなってしまいそうだったので、プラスチックでは世界最薄というレンズ(+キズ加工・UVカット加工など)でお願いしました。
ひゃーフレームより高いよ!(>_<)


1週間後に出来上がってきたのがこちら。
フレームはフランスのメーカー Face à Faceのものです。メガネケースも同ブランド。
下に見えてるフランスパンはショップオリジナルのメガネ拭きに描かれています。
ケースもメガネ拭きも結構な種類から選べて楽しかった!
し、しかしメガネでこんなに散財するとは・・・^^;

ちなみに母はこれよりももっと高価なフレームを2本選び、
遠視(老眼)用・近視用の2本をお買い上げ~。さらに1週間後の受取りの時には
候補からはずしたはずの1本がまだ気になりまくっている様子。試着しながら
あんまり迷っているので、もう決めたんでしょ~と言うと
『でも~こういうフレームめったにないし、ぴったりフィットするのよ~』と。
確かにデザイン性の高いタイプで似合ってはいる。店員さんも1点ものですよと。
じゃ・・・それも買ったら?と言うと『普段メガネかけないのにいっぺんに3本も
いらないよー』とか言う。こんなやりとりが何回も続く・・・^^
まったくどうしましょう、この人。と、店員さんも思っていたに違いない(笑)

結局諦める方向で落ち着きましたが、そんなこんなで担当してくれた
店員さんには最初から最後まで大変お世話になりっぱなしでした。
彼以外でもいい意味でフレンドリーな店員さんが多く、何もかも
ちゃんとしているいいお店だわ。おすすめです。
【2007/03/23 00:02】 ☆ニンプなお買いもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
母からのプレゼント

最近毎週母とデートしています。
初めて老眼用メガネを作るとかいうことで
おしゃれなフレームはどこに売ってるかしら?と相談を受け、青山方面の
イチオシのメガネやさんに連れて行ったり出来上がったのを受け取りに
行ったり。私も家用メガネを新調したかったのでちょうどよかった。
メガネの記事はまた別でゆっくりUPします。

そんなデートのついでに、リニューアルしたばかりの渋谷西武をふたりで探索。
A館7Fには子供服売り場が出来たと聞いていたので早速のぞいてきました。

売り場面積は小さいものの、イルムスキッズやインポートもののセレクトショップが入っていて眺めるのが楽しい~^^
こちらはStompStampにて、母が赤ちゃんのために初めてプレゼントしてくれたキャス・キッドソンのビブです。キャスはラブリーな花柄や水玉、いちご柄も好きだけど、中でもツボなのがこのカウボーイ柄やヨット柄。このビブは妊娠前にどこかで見かけて、『かわいい』と一目ぼれしたもの。再会できてうれしい。これなら男の子でも女の子でもいけるしね!
但しこれ、結構大きめでビニールコーティングされているので使うのは1歳くらいからかな。出番は相当先になりそうです。


その昔母が私たち兄妹を子育て中の時の話。
母方の祖母が孫のためにと色々洋服を買ってきてくれたそうで、気持ちを考えると大変ありがたいので着せはするけれど、あまり好きなデザインじゃない・・・とかいうことがたびたびあったらしい^^;
『だから私は勝手にはなーんにも買わないからね。洋服でもなんでもベビー用品は自分がほしいと思うものを探しておいて言ってくれたらいいよ。』だって。


どうやら色々買ってくれるつもりらしい。ありがたいことです。
おなかの子は両家にとって初孫になるということもあり、どちらの両親とも
ベビーの誕生をたいそう楽しみにしてくれているよう。
あ、実家のおばあちゃんはついにひ孫と対面かぁ。
話によると実家滞在時のベビーふとんカバーをもう縫い上げたらしいよ。

頑張って元気な子を産まなくっちゃね~!
【2007/03/22 09:30】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(5) |
ライ麦パン ブレッドコースR



今回作ったのはRのライ麦パンです。

7月から始めたパン教室、途中つわりで中断していたけれど
AからRまでもう18種類のパンを作ってきたんだなぁ。Zまであともうちょい!
料理の方もあるし、出産前までに終われるようハイペースで頑張ろう☆
そして終わったら購入予定のホームベーカリー+新しいオーブンで
おうちでもパンを焼くのだ。ただいま楽しい機種選定中。

**


同じテーブルでピザパンを作っていた方。旦那さまが一切乳製品を受け付けないということで、持って帰って全部ひとりで食べるのは大変だからどうぞどうぞ!とテーブルのメンバにすすめてくれました。わーい^^焼きたてのピザパン!みんなでわいわい試食タイム。
おいしかった~。
どうもごちそうさまでした☆



こちらは翌日のランチにしたライ麦パンです。
ツナにチーズとトマトをのせてカリカリにトースト。
+大根サラダごまドレッシング。
こちらのパン、ライ麦の香りを引き立たせるためにバターでなくショートニング(無臭です)を使っているのであまり食べるのは気が進まないのだけど、ライ麦の風味はよかった。おうちで作る時はバターにしようっと。


マーガリン・ショートニング・コーヒーポーション等はトランス脂肪酸が恐ろしいのですよ~!

※トランス脂肪酸については、こちらこちら(AllAbout)がわかりやすいかと思われます(>_<)
この件は色々と話題になっているのでご存知の方も多いと思うけど、
この事実を知らない人がいたとしたら日常生活でなるべく摂取しないように
気をつけることは出来る(摂取量をかなり減らせる)と思います。

妊娠してから特に安全な食べ物に関心が高まっていて色々勉強中だけど
世の中には昔はなかった危険な食べ物があふれているんだなぁと実感します。
外食なども結構するし、食品について学べば学ぶほど本当に厳密に気にしていたら
何も食べられなくなりそう。だけど自分の中で『これは買わない』というものを
ある程度線引きできるようになってきたので、それだけでもだいぶ違うと思います。
基本はやっぱり日々のお買い物、おうちごはんなので。
【2007/03/20 23:26】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(2) |
モバイルSuicaデビュー


遅ればせながら・・・モバイルSuicaデビューしてみました。

今まではJR=Suica、私鉄=パスネットだったので各カードを
常に持ち歩いていたけど、ぼーっと歩いていてとっさに改札で
違うカードを手にしてしまってあたふた・・・残額不足でひっかかり
あたふた・・・新たなカード購入やらチャージやら、色々と面倒な
ことがあったものです。

今回『3/18よりパスネットと共通バスカードを一本化したFeliCaカード
「PASMO」が登場し、SuicaやモバイルSuicaと相互乗り入れ開始』ということで
じゃあオートチャージ機能が便利そうなPASMOを作ろうかな?
と何となく思っていたのだけれど、それじゃ結局カードじゃないの。
いちいちカード取り出さなきゃ?改札前の手間はあまり変わらないのね。

というわけで、せっかく新しい携帯におさいふケータイ機能がついているので
これに1本化しようと携帯にモバイルSuicaのアプリをダウンロード&初期設定。
そして今日初めて使ってみました。

何これ!超便利!私鉄もJRも携帯でピピっと。



いつも使っているクレジットカードを登録してあるので
携帯から好きな時にチャージも出来るしカードのポイントもたまる。
まあチャージにはパケット通信料がかかるし、モバイルSuicaの利用には
年会費1,000円かかるけど(今ならキャンペーンで初年度無料)
利用した感想はとってもストレスフリー☆

便利な世の中になったもんだなあ。
【2007/03/19 21:26】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
ロールキャベツ

旦那が残業続きで大体日付が変わる頃~終電に帰ることが多いので
平日はほとんど一緒に食事することがない私たち。

私はひとり分の妊婦ごはんを考えればいいので、ある意味
とっても楽ではあるけど、連日ひとりで食事をするのは結構さみしい。
週末だけはゆっくり料理してふたりでごはんが食べられます。
うれしいな^^



こちらはリクエストのあったロールキャベツ。
ヘルシーに、鶏ひき肉+たっぷりの炒め玉ねぎを塩・コショウ・ナツメグで
味つけしてこねたものを春キャベツで包んであります。
半玉キャベツを使ったので葉っぱが短くて包むのがちょいむずい。
1枚ずつこつこつ包んだら、無添加ソーセージ・しめじ・にんじんを入れて
軽く煮込んだトマトのスープにきっちりとしきつめ、ルクルーゼでことこと。

ちゃんと時間をかけた味がするとってもおいしい夜ごはん。
翌日のランチにはとろけるチーズをまぶして少し煮込んで
さらにやわらかくなったしみしみのロールキャベツがまた格別。
奥に見えているのはかぼちゃごはんです。

**

しかし最近ものすごい疲れやすくなっている自分に気付く。
もともとのんびりかなりスローペースで料理しているのだけど、
こういう手間のかかるものを作った後に特にぐったり。
おなかが重くて家事をしていると動悸・息切れしやすいみたい。
これからさらに大きくなっていったら一体どうなっちゃうんだろう~。
【2007/03/19 02:39】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(10) |
スイーツスイーツ!


体重増加が・・・なんて言ってる割に食べ物の記事が多いような気がします。

こちらは、ホワイトデーにたまにもらったベルアメールのケークショコラ。
2種類のクーベルチュールを贅沢に使用したしっとり濃厚なケーキで、
上にのっているローストカカオの歯ごたえとチョコ風味たっぷりの生地との
組み合わせがいい感じ^^ビターな大人味が素敵です。

仕事の合間に買ってくれたようです。
私ときたらチョコがそれほど好きではない彼に、バレンタイン当日には
何も用意していなかったというのに・・・。(後日エルメのチョコをあげました)
それもあって何にも期待していなかったのに、とっても嬉しい~!
ありがとう^^

**



そしてこちらはテオブロマのキャビアチョコ。
先日友人reiにいただいた、キャビアに見立てた粒チョコです。
お店に行ってたびたび目にしていたので存在は知っていたものの、
いただいたのは初めて。缶に描かれたチョウザメとハートのイラストが
カラフルでなんともキュート☆

フランス産の最高級クーベルチュールチョコレートを使用していて
ホットミルクにとかしてショコラ・ショーとしてもいいんだそう。

さっそくスプーンにすくってひと口。甘めなのかな?と思ったら
意外とそうでもなく、ビターで良質なお味。おいしい~!パクパク。。

あ~幸せ。
ケーキもチョコも大切にいただきたいと思います。ちょっとずつね。
【2007/03/17 16:04】 スイーツ | トラックバック(-) | コメント(5) |
いろいろ手巻きなどなど

おお・・・予定日までついにあと100日か~

最近おなかの皮がのびきって、かゆくてかゆくて仕方ありません。
クリームやオイルを塗っても、何してもダメ。昼間は極力我慢してるけど
夜中とかは無意識にかいてるっぽい。かきすぎでまたプツプツしてきちゃった。
ああ~~かゆいよぅ!!

**

今日はのんびり起きて午後から料理教室へ。
昨日病院で体重増加を注意されたばかりなので正直どうしようかと
迷ったけれど、予約は前から入れてあるし、キャンセルすると
キャンセル料もかかってばかばかしいので行くことにしました。

■いろいろ手巻き
■のりとアスパラの卵焼き
■菜の花の辛子酢みそ和え

アスパラや菜の花など季節のお野菜系がとってもおいしく感じます。お肉やフライ、卵などは完食せず、一応ちょっと控えめに。それでも結構カロリーとっちゃったなー。
結構時間たった今でもおなか減らない。



その後お散歩がてら渋谷で色んな用事を済ませつつ、沢山歩きました。

そういえば。最近食後しばらくたつと、よく胃もたれや胸焼けのような症状が。
どうも食べたものや量が問題でもなさそうです。もう子宮が大きくなって
胃のあたりまであがってきているらしいので、それでかしら。
うまく言えないけど空気が食道あたりにたまってうまく出せなくて嫌な感じ。
初期のつわりに比べたら苦しさは比ではないけれど、これが第2つわりなのかも。
安定期とはいえ、それぞれの時期で色んなことが起こるものだなぁ~。
【2007/03/15 23:26】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(6) |
25週4日検診記録

気づけばサイドバーの予定日までのカウントダウンが101日になっている・・・!
いや~~もう7ヶ月の半ばとは、本当に早いなぁ。ドキドキ。

さて、今回は2週間ぶりの検診でした。楽しみにしていた4D検診だったけど
赤ちゃんがまた逆子になっていて、さらに母体の内側を向いているということで
今回は体勢がよくない。『お顔とかおしりがよく見えないので、次回にチャレンジ
しましょうね~』ということで次回までまたおあずけ^^;残念だけど仕方ないね。

赤ちゃんの大きさは体重927g・頭の直径6.50cm。いたって順調な成長ぶりだそう。
私の尿検査・血圧・むくみも問題なし。
ただ・・・・初めて体重について注意されてしまいました

ショック。いや、朝お風呂からあがって鏡で自分を見た時『あれっ?』と
思ったのよね。なんかおなかだけじゃなくて顔とか二の腕とか、全体的に
ちょっとふっくらしたかも、って。便秘や前日に外食をしてしまったせいも
大いにあるとは思うけど、2週間前の検診から1.5kgも増えていたのでした。
この増加率は危険です。7ヶ月半ばで妊娠前からはトータル+3.5kgなので
それほど問題なさそうだけど、一気に増えるということが良くないようです。
確かに、赤ちゃんは前回から200gちょい増えているだけなのでほとんどが
母体の方の体重増加。1日で1kgの増減とかってすぐにするものだけど。。
このまま母体側の体重がぐんぐん増えてくと後が大変かもしれないからね~
と看護師さん。・・・うんうん。気をつけねば。

その後は妊娠中期の母親学級。栄養指導やおっぱいマッサージの話や
院長先生の色々なお話。入院時のお部屋や分娩室の見学も出来ました。
分娩室で助産師さんに細かな手順を聞いて、何だかちょっと出産が
リアルなものとして感じられてきたかも。あの分娩イスすごいな。
今回お話くださった年配の助産師さんが本当にいい人で、赤ちゃんのことを
一番に考えた分娩について・・・大変ためになる話をたっぷり聞けてよかったです。

かなり有意義な時間をすごした後は、ベビールームで3人の赤ちゃんを見て和む。
なんと2時間前に生まれたばかりという男の子もいて、小さい!なんてかわいいの~~!
と妊婦全員でガラス越しにしばらく見入ってしまいました。
新生児って、たまにふるふるっとふるえるようなしぐさがたまらない。
あんなかわいい生き物っているかしらと思っちゃいます。
【2007/03/14 23:58】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(2) |
スタイ完成

先日『産むまでにしたいこと』のエントリーで書いたベビーグッズの手作り。

まずはユザワヤさんに行って生地探し。もともと私にとっては行くと長居してしまう
場所ですが・・・かわいい大量の布たちを目前にして“ベビーグッズ”作成という
何とも幅広い目標があると、さらに夢がふくらんで楽しすぎる空間です。
生地を選んで作るものを大体決めてその他小物(糸やボタンなどなど)の
組み合わせを選んで・・・というすべての工程でかなり目移りしてしまい、
時間のかかることかかること。でも楽しい~^^



マイミシンはまだ実家のためとりあえず手縫いでスタイを2枚仕上げました。
柄は性別が確定していないので相当迷ったけれど、大好きなグリーンの
ギンガムチェックと、女の子っぽいけど気に入ってどうしてもお持ち帰り
したくなってしまった淡いピンク×すずらんのプリントをセレクト。
ちくちく縫っている時もなんだか幸せ気分。



今回作ったスタイはリバーシブルで使えるデザインになっていて、
2枚とも裏面は同じオーガニックコットンのギンガムチェックを使っています。
もし男の子だった場合でもピンクは内側にして使えば問題なし。
とめる部分はリボンだと付け替えが結構面倒と聞いているので、ボタンか
マジックテープか迷って今回は木のボタン+ループにしてみました。
丁寧に細かく細かく手縫いしたので2枚でまるまる半日がかりだったものの、
スタイって簡単だしミシンがあれば量産できちゃうな。

他にもオーガニックコットンのパイル地・ダブルガーゼ、リネン、ストライプ
などなど使ってみたい生地や柄がありすぎて、想像するだけでも楽しい。
スタイ以外の型紙も色々手に入れたし、手芸がとっても上手な友人に
素敵な生地屋さんも教えてもらい、早く行きたくてうずうずしている今日この頃。

上手い下手は別として、生地を選ぶところから完成まで本当に楽しくて
やっぱり私は手芸が好きなんだ、と再認識したスタイ作りでした。
ここ数年作りたいと思うものがあまりなくお裁縫箱を開けることも
ほとんどなかったのに、ベビーのものとなると話は別なようです。
あ~次は何作ろう!
【2007/03/13 13:01】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(10) |
クイック ブレッドコースQ



今日もパン教室。Q・クイックということで短時間で出来るグリッシーニです。
グリッシーニはイタリアで生まれたクラッカーに似た食感のパン。
こちらの配合は一般的なものより幅広めで少しパン寄りのやわらかめ。
左はケシの実+岩塩+オリーブオイル、右は粉チーズをまぶしてあります。

成形でうまく真四角を作れなかったのではじっこが短くなったり
ゆがんだりしてるけど、味は問題なくおいしく出来ました。
はじっこのぶよっとしたのを試食して、今日は実家にもお裾分け。


【2007/03/12 21:06】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(3) |
K家訪問



土曜日は友人K家に遊びに埼玉方面へ行ってきました。
半年以上ぶりにお邪魔しましたが、あいからず素敵なおうち
同じく遊びに来ていた姪っ子のナナちゃんもちょっと見ない間に大きく
なっちゃって!たしか前回は2歳になったばかりの頃会ったんだよね。
それから約8ヶ月。子供の成長って本当に早い。すっかりおしゃべりが
上手になって、自己主張もたっぷり。魔の2歳児とよく言うけど、子供の
性格によって育てやすさ・育てにくさってだいぶ違うんだろうなぁ~。
うちの子はどんな感じなんだろう^^

ピンク☆

お気に入りのぬいぐるみをリュックに入れておでかけです。かわい~い。
夜は近くのイタリアンに連れて行ってもらい、K家のママとも久々に
ゆっくりお話出来たし、いろいろ興味深いお話も聞けて充実した一日
となりました。また遊びに行かせてね~^^

【2007/03/12 12:30】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
ピザパン ブレッドコースP & 3月のパスタプレート



約1ヶ月ぶりのパン教室。作ったのはピザパンです。

久々のパンこね。分割もなく発酵後のふんわり感がたまらない~。
トマトソースとチーズはたっぷりと。もりもりあふれてます^^
いつものように焼きたてを試食後は、1/4ほどカットして近くで
働くたまに初めて差し入れ。残りは夜ごはんにでもしようっと。
おいしかったけど乳製品とりすぎだー。
しばらくおうちごはんではまた気をつけねば。


こちらは前日に受講したパスタプレート。
■からすみのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
■たこのアッフォガード
■春野菜のフリット
■ビアンコ・マンジャーレ~いちご風味~

生徒3人の予定が1名キャンセルで2人になったので、プレートにすべての食材があふれている・・・^^;おいしかったのはデュラムセモリナ粉を衣につけて揚げた菜の花とアスパラ。
今旬だものね。ちょっと揚げすぎて衣がはがれ気味。
あとからすみを使った料理を作ったのは初めてだったけど、おいしかった。タラコスパに酷似でちょいしょっぱい。プレートには野菜もたっぷりでヘルシーそうだけど、全体的に塩分濃い目で妊婦にはよろしくなかったかな。これは加減の問題ね。

そうそう。偶然もう1人の生徒が超初期の妊婦さんで、何と同じ病院に通っていることが
発覚してびっくり!そんなわけで病院話に花が咲き、楽しいお食事タイムとなりました。
【2007/03/08 20:22】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(3) |
てきぱきデー


今日は起きたら晴天!気持ちがいいので朝から沢山洗濯をし、ざっと
掃除機をかけ、水まわりの簡単な掃除まで。普段のんびりのんびり
やってるので午前中にやることやってしまうとすっきり。

午後からは予定していた料理教室に出かけ、終了後は携帯SHOPへ。

今まで使っていた古い携帯は、電池パックも交換せずに1年半以上は使っていただろうか。ここ数ヶ月は電池がもたないもたない。フル充電しても長めのメールを打ったり通話なんてしたら即電池切れな状態で、外で使えない携帯なんて携帯じゃない!って状態でした。
新しい携帯は同じくドコモのF902is。色はゴールドフロスト。最新903シリーズのTV携帯にしようかとも一瞬思ったけど、外でテレビ・・・見ないなーと思いなおし、カメラ機能がよくて色が気に入ったコレにしました。発売後半年はゆうに過ぎているので一万ちょいで買えた☆ばんざい。

機種変が15分程度で出来たのでまだまだ外は明るい。帰るのももったいないし、久々のネイルサロンへ。平日はどこもすいてて直前予約でもすぐに入れて嬉しいな。結構のびてたのをぎりぎりまで短くしてもらってすっきりさっぱり。
OPI2006冬のコレクションよりOpening Night Champagne。私がつわりで冬眠している間に出ていた大好きな色です。携帯もネイルもゴールド系なのはたまたま?
さ、明日もてきぱき動くぞー。
【2007/03/07 23:28】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(3) |
妊婦ごはん
今日は昼間あたたかかったのに夜一気に寒くなってびっくり。
外出していたので風邪がぶりかえさないか心配・・・。



最近自然と和食嗜好へ傾きつつあります。もともと和食は好きだけど
これまで作るといったらどちらかといえば洋食・中華が多めだったような。
今は主に自然食品店でそろえた食材を使い、丁寧におだしをとって
塩分糖分は控えめに薄味で煮物などを作るのだけど、味がしみしみで
次の日とかが特においしくて仕方ない。大根やカボチャの煮付けは
何度もリピートしちゃう。じんわりおいしい和食ごはん。

乳製品・卵は7ヶ月に入って子供のアレルギーを考えて気持ち控えめに
しているので、今までみたく好きなだけ沢山とるわけにいかない。
便秘対策にはレンコンやごぼうのきんぴらなど、繊維質の多い野菜や
プルーンを。でも毎日は食べてないからかあんまり効き目がないんだよなぁ。
妊娠前は何年も便秘なんてほぼ無縁だったのに。おそるべしホルモンの作用。
あ~どうしたもんだろう。
【2007/03/06 23:11】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(2) |
キックゲーム

喉の痛み⇒頭痛・発熱⇒鼻水・軽いせきと変化して、順調に快復に
向かっていると思われる風邪の症状・・・今は鼻のかみすぎでぼーっとする。
しかし家で安静にしているというのはなんてつまらないんだ~。自業自得だけど。

本当は今日は友達とランチの約束をしていたのに泣く泣くキャンセルに
・・・あぁ、くやしい。残念すぎる
今週はめずらしく毎日予定を入れていて明日からも予定びっしり。
どうにかこなせるといいけど。

とりあえず暇なので少し前からおなかの人に教え始めている
キックゲームで遊んでみようと思う。

■キックゲーム
<第一ステップ>
赤ちゃんが蹴ってきたら「キック」といってその場所をポンとたたく。
たたいた場所をまた蹴ってきたら、同じく「キック」といって答えてあげる。
赤ちゃんがたたいた場所を蹴ることができたら褒めてあげる。
<第二ステップ>
次に赤ちゃんが蹴ったところではなく、他の場所を「キック」といってたたいてみる。
しばらくこの練習を続けると2~3秒くらいでたたいた場所を
ちゃんと蹴り返すことができるようになる。
できるようになったらたたく場所をいろいろ変えてみる。
<第三ステップ>
上のステップができるようになったら、今まで1回だったのを
「ふた~つ」と言いながら2回ポンポンとたたいてみる。
赤ちゃんが2回蹴り返してくるようになったら大成功。
これもできるようになれば、3回でも試してみる。

キックゲームは赤ちゃんによって成果や反応が個人差が有るので
まずは根気よくやってみること。

ちなみに今はまだ第一段階。そもそも赤ちゃんが動いていても
私が起きていて手が空いてる時しか出来ないので最近まじめにやって
いなかったけど・・・ちゃんと教えると成功率は結構高いみたいです。
胎児とコミュニケーションがとれるなんてすごいことだ。
【2007/03/05 15:23】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(7) |
Ciappucino 代々木上原

薬の飲めない妊婦、風邪は絶対にひいてはいけなかったのに・・・
とうとうひいてしまいました。金曜のマタニティスイミングの後、帰ってきて
疲れてこたつでうたた寝してしまったのです。寝室は天気がよければ
毎日空気の入れ替えをしていて、この日も窓を開けてリビングにも風を
通していたのだけど暖かい日だったのでついそのまま、油断してしまいました。
なんか寒い・・・と目覚めた時には時すでに遅し。その翌日からじわじわと
喉が痛くなりはじめ、日曜には最悪の体調。ああ・・・やってしまった。

**

土曜日はまだ動けていたので、夜は約束していた友人とのデート。
今回選んだのは2006年4月にオープンしたというのを聞いて以来、
ずっと行ってみたいと思っていたパンケーキのおいしいお店。
代々木上原にある「チャプチーノ」です。
代々木上原って、我が家から電車に乗って数駅とかなり近いのに
もしかしたら初めて降りたかもしれないなぁ。他にもおいしいお店が
いっぱいあるというので、ぜひ来てみたかったのです。



そば粉を使ったお食事パンケーキは初めて。右上が小海老とアボカドのパンケーキ。
左下がスモークサーモンのパンケーキ。上にのった具との組み合わせも
さることながら・・・焼きたてでしっとりとしたパンケーキ、おいしい~!
ジャンルはイタリアンということでピザやパスタもあったけれど
目的はパンケーキだったので、この日はひたすらパンケーキづくし。
かなりボリュームもあっておなかいっぱい。でも・・・デザートも気になる。



魅力的なメニューの誘惑に負けて頼んでしまったデザートは、
塩バターキャラメルのパンケーキ。すごーく大きい。
薄いけれどふわふわもちもちっとしていて、お食事パンケーキとは
また違った食感だわ~。塩バターキャラメルと生クリームは王道の組み合わせで
ガレットを食べに行くとついつい頼んでしまうけど、こちらのキャラメルソースは
甘すぎずとってもおいしい。そしてやっぱりかなりのボリューム。
うーん、また食べ過ぎたかな。でも幸せおなかいっぱい。

内装もかわいらしく、全席禁煙なのがまた素晴らしい。
ランチもかなりよさそうなので、近いことだし今度は平日に来てみよう。

--
Ciappucino (チャプチーノ)
東京都渋谷区上原1-36-14 
tel:03-3485-5225
【2007/03/04 23:58】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
同期送別会

先日開催された仲良し同期の送別会。私はちょうど1年前に
6年勤めた会社を辞めたんだけど、あれからもう1年かぁ・・・。
今回送別されるなおちゃんは7年勤務。7年て・・・長いよなぁ。
ぴちぴちの新人だったみんなもすっかり大人になりましたw
100人いた同期ももう半分いるかいないか?



会場は本社のある新宿。検診のあった日で、夕食をこしらえたり
なんだりでばたばたして遅れて到着しました。みんな久々だったので
顔見れてうれしかった☆スパークリングワイン1杯飲んだ不良妊婦なのに
たばこ吸わないでくれたり、気を遣わせてしまったなぁ。

1杯だけだけど妊娠発覚以来初のお酒は、とってもおいしかったです。
知り合いの話では、味覚が変わったりして妊娠すると好きだったお酒も
飲みたくなくなるとか受け付けなくなるとかって聞いていたけど、
そんなことはまったくないね・・・。とはいえ母体を通じて赤ちゃんが
酔ってしまうので、今後も当分飲む機会はないでしょう。

それからみんなにおなかを触ってもらって、なおちゃんには胎動が
わかったようです^^いいタイミングでわかりやすく動いてくれてよかった♪

**

なおちゃん7年間本当にお疲れさまでした~!
しばらくゆっくりのんびり専業主婦してね^^
【2007/03/02 22:34】 イベント | トラックバック(-) | コメント(3) |
23週4日検診記録

昨日は約2週間半ぶりの検診でした。
前日におなかぺしゃんこ事件があったので胎動はあるけれど何となく心配で
先生に経緯を話すものの、『エコーで見た赤ちゃんは元気ですよ~』とにこにこ。
むしろおなかが軽くなってよかったね、くらい。しかし便秘よりは下痢の方が
赤ちゃんにはずっとよくないんだそうで、これからは食べすぎにだけは
気をつけようと誓う。私も相当つらいし。

**

前回の検診で体重457g・頭の直径5.19cmだった赤ちゃんも、今回は
体重691g・頭の直径6.01cmと週数にぴったりくらいの順調な大きさに。
おまけで見せてくれた4D映像では片手を顔の前にやっていて、にぎった指が
5本あるのがはっきり見えて感動。そのため顔はちょっとしか見えなかったけど
満足満足。赤ちゃんらしいかわいい手でした^^
あのハイテク機械、うちにほしいなぁ・・・そしたら毎日見ちゃうのに。

それから最近おへそのあたりに強い胎動を感じていたので、
予想通り赤ちゃんは頭を下にしていておしりが上の方にありました。
今回はばっちり性別もわかるかも!と期待を込めて聞いてみると
『判定するのにもってこいの体勢してるね~。』と先生もおっしゃる。
ドキドキ。どうなのどうなの??

『あれ~丸いものが見えるような・・・。いや、これはへその緒かなぁ』
えっ男の子なの?^^『でもやっぱり間に線があるから女の子かも』
やっぱり女の子?^^・・・と、なかなかじらしてくれる赤ちゃん。
結局、一部へその緒がかぶっていて、体勢はいいのに前回以上に判別が
難しかったらしい。『まあ、次回にははっきりするでしょう』のお言葉に期待。
私の体重は妊娠前+2キロで7ヶ月突入直前にしてはとても優秀と
看護師さんにほめてもらい、いい気分で病院を後にしました。
これも昨日の事件があったおかげなのかも・・・。
ちなみに腹囲は前回75cm、今回77cm。
さすがに前回よりマイナスってことはなかったわね^^;

次回検診は2週間後、いよいよ楽しみにしていた4D検診です。
最近サービスでちらっと見せてくれる4Dを分娩予約を入れた人を対象に
通常の検診料金で長時間ゆっくり見せてくれるという素敵な検診。
う~ん、楽しみ。
【2007/03/01 15:17】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(5) |
| ホーム |
