Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなかぺしゃんこ事件

昨日は久々に母と美容問屋デートしました。
せっかくなので、お昼に待ち合わせして銀座いらかでランチデートから
スタート。久々のやさしい薄味の懐石にほっこり。今回初めて新宿ルミネ店に
ランチで行ってみたけど、場所柄若者が多く結構行列しているお店が多い中
懐石で年齢層高めのこちらのお店はすんなり入れました。かなり穴場です。
量もちょうどよく、完食して『おいしかったね~』といい気分で浅草橋の問屋へ。

今回はあんまり買うものがないし、手に持てるだけ買うんだ~と
母は目当てのカラー材を中心に購入。私はいつもの水仕事用ゴム手袋やら
結婚式お呼ばれ用アクセサリー、ヘアワックス・ムース・ミストなどなど
雑貨を沢山買い込み、結局かなりの大荷物になってしまいました。
母も売り場を色々移動しているうちに結局あれこれカゴに品物が増えていき・・・
帰る頃にはふたりともそれぞれの紙袋がずっしり。

日も暮れてきたので再び新宿に戻り、デパ地下めぐり&ディナーしましょうと
伊勢丹へ。伊勢丹では便秘防止に最近よく食べている種抜きプルーンが
欲しかったのだけど、売り場に目当ての商品がない。
一応店員さんに聞いてみるとすぐに状況を確認してくれて、色々と至れりつくせりの
素晴らしい対応を受ける。色んなデパートにいくけど、やっぱり伊勢丹の店員さんって
ちょっと違う・・・と思うことが多い。非常に低姿勢で親切丁寧でそつのない
心のこもった対応に、さすが~と思うのだ。洋服フロアとかの各ブランドから
派遣されているような店員さんは普通だけど、社員と思われる店員さんは
たいてい素晴らしい。教育が実に行き届いているんだなぁ。

結局フルーツやらパンやら魚やら色んな食材を買ってもらい、さらに荷物を
増やして売り場をあとにすることに。もう、ふたりとも両手にいっぱい。
移動するのはとても大変なので、このまま伊勢丹で食べようとレストランフロアへ。
お昼が和食だったのでイタリアンでも、ということになり選択肢はAGIOのみ。
まあいいかと初めて入ったけどサービスも感じよくお食事もとってもおいしくて
大満足。デザートまで食べてもうほんとに満腹・・・☆

その後苦しいおなかとものすごい量の荷物を抱えてやっと帰宅したところまでは
よかったんです。体調もよく、自分が妊婦ということも忘れかけてたくらい。

でも、なんだかおかしい・・・と思ったらすぐにおなかに激痛が。
私、急に食べ過ぎるとおなかを壊す体質だったんでした。
最近妊婦食を中心にしていて量も控えめだったのに、久々の母との外食にうかれ
明らかに食べすぎてしまったようです。夜中まで苦しみ、ずっと便秘気味だったのが
すっきりしたのは不幸中の幸いだったけれど、旦那もびっくりする位おなかが
ぺしゃんこになってしまうとは・・・。冷や汗が出るほどの激痛だったし
赤ちゃんがどうにかなってしまったか?とたいそう不安だったけど
今朝ももにゅもにゅ動いてる。よかったーー。ばかな自分を反省。

今日はこれから検診です。
【2007/02/28 10:50】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(3) |
産むまでにしたいこと

つい最近転職をして新しい職場へ移った旦那・たま。
会社があるのは前職場と同じ駅なものの、立地的には駅に直結していて雨にも濡れることもなく近くなったのでとても通いやすそう。でも相変わらずいそがしいようで毎日帰りは遅く、今のところ土日は休めているけれどこの先どうなるやら・・・ちょっと心配です。

そんな旦那が昨日買い物に出かけたついでにケーキをお土産に買ってきてくれました^^ わーい、ケーキ久しぶり~
KIHACHIのショートケーキと紅茶のシフォンケーキです。久々の生クリームはおいしくてあっという間になくなってしまいました・・・。ありがとう、たま


**

ところで、色々な妊婦本やネットで「妊娠期は子育て前の貴重な自分時間」
のようなことが書いてあるのをよく目にします。
エコー画面で我が子の成長していく姿を見る度に実際対面できる日を想像しては
「どんな子なんだろう?早く会いたいな~」と思ってしまうことも確か。

その一方で、先輩ママが口々に「子供が生まれたら自分の時間はしばらく全くナシ」
と言っているのを聞いて、それはそれで新しい家族との喜ばしい生活の始まりで
楽しいものに違いないのだけれど、その反面今の“妊娠期”という限られた時間が
とてつもなく貴重で無駄にはできない時間に思えてきたのです。
感覚的には以前半年だけ専業主婦生活をしていた時と似たような感じなんだけど、
確かにこういう完全にのんびりした時間の過ごし方は子供が生まれたら最後
かなり当分の間ないのかもしれない。

そこで、この人生のゴールデンタイムをどう過ごしたいのか
自分なりにやっておきたいことをまとめてみました。

-----------------------------
・妊娠・出産関連に限らず、たくさんの本を読みたい。
・マタニティスポーツを楽しみたい。(先週からマタニティビクス・スイミングに通っている)
・赤ちゃんの洋服やスタイを手作りしてみる。
・赤ちゃん連れではなかなか行けないようなカフェ・レストランに行く。
・友達とのランチ・ディナーを楽しむ。
・料理教室・パン教室にもっと頻繁に通う。
・映画館でたくさん映画が観たい。(最近回数が減っているので)
・いちご狩りに行きたい。
・夫婦でまったり国内旅行に行く。
・早寝早起きの習慣を身に付けたい。(最近明け方までなかなか眠れず、お昼頃起きることもしばしば)
・食材の宅配を頼む予定なので早いうちに各社の比較検討。
-----------------------------

とまあこんな感じ。
あげればまだまだあるけど、これらは絶対にやっておきたい。
残すことあと4ヶ月弱か・・・。

そろそろ入院・出産準備品のリサーチも始めなくちゃ。
うちの病院は色々用意されているので入院時に持っていくものって
すごく少なくていいみたいだけど、早めに調べておかねば。
赤ちゃんグッズのリサーチもまだなーんにもしてないし。
ま・・・引越さないと何も買えない(置けない)な^^;


【2007/02/26 19:20】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(11) |
夏生まれ or 冬生まれ

早いものでもう6ヶ月最終週。
テンプレートを変えたついでに左側に出産カウントダウンのブログパーツを
導入してみた。妊娠週数と出産までの日数が自動で計算されるようになっていて
大変便利。それによると・・・今現在出産予定日までの残り日数117日!!
なんかこう・・・日数で表示されるとずーんとくる。結構すぐって気がする
順調にいけばこれがやがて60日になり、30日になり、10日をきったりする日が
やってくるのかと思うと、いやはや本当にドキドキします。。

**

先日助産師さんに言われたこと。
『暖かい時期に産むと楽よ~』って。なんでも春~夏生まれのbabyの場合、
本当にお世話でかかりっきりの生後3ヶ月間という大変な時期に暖かいので
必要以上に衣類や室温に気を遣わなくていいし、極端なことを言えば
適当な格好でそのへんにころんと転がしておいたって大丈夫だとか(^^;)
お風呂の後のケアも冬ほどは気をつける必要がないし、ママなりたてでも
夜中の授乳で寒い思いをしなくていいので比較的楽だという。
(完全母乳でなく、ミルクを作る必要がある場合は特に)
・・・へえ~なるほど。

もちろん季節がめぐって新生児じゃなくなっても冬には夏以上の体温調節やら
色々なケアが必要だけど、その頃には赤ちゃんとの生活に慣れてきているので
多少余裕が出来る、と。

ふむ。赤ちゃんを何人も見てきているベテラン助産師さんが言うんだから
きっと間違いないんでしょう。偶然夏生まれになるのでラッキーなのかな。
でも、なんせ子育ては他に比較対象のいない初めてのことなもので
いずれにしても私は色んなお世話で日々あたふたするに違いないよ・・・^^

【2007/02/26 00:19】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(4) |
ラップクラッチがやってきた

妊婦友達に聞いてネットで応募していたコンビミニのラップクラッチキャンペーン。
着せ替えに大変便利らしいラップクラッチというベビー服を送料(¥525)のみで
先着10,000名が購入できるという。申込期間ぎりぎりだったけど、
これにどうやら間に合っていたらしい☆

模様は選べないんだけど、申し込むときに性別を選択する欄があって、まだ確定ではないので『不明』にしておいた。そして送られてきたのがこの黄色ベースに紫ボーダーのラップクラッチ。おぉ、初ベビー服だ・・・!小さいなあ。同封のカタログによるとこの商品は¥2,500ほどするようなのでかなりお得。
少し男の子よりな気もするけど、くまやうさぎのいかにも赤ちゃん向けなキャラクターものがあまり好きではないので、ボーダーというのはうれしい^^

お医者さんに『どちらかといえば女の子かな』と言われてからというもの
女の子向けのベビー服に目がいくことが多くなっているけれど、ほんとにピンクが
多い。ピンクは嫌いじゃないんだけど、大体同じ型のバリエーションといったら
薄いブルー・ピンク・白の3色展開が多くて、あってもそれプラス黄色やオレンジとか。
たまに赤やきれいなグリーンのベビー服を見るとかわいいなあって思います。
まあ、まだどんなのが似合う子が出てくるやらわからないので、生まれる前に
自分で購入するのは必要最低限にしようと思う。
でも女の子で確定だったら服を選ぶ楽しみが倍増するなぁ・・・
【2007/02/25 13:39】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
マタニティスポーツ初日

今日はマタニティビクス+スイミングの初日でした。

前回の見学の時にビクスとスイミングはセットで受けるのがお勧め
と聞いていたので、迷ったけれどとりあえず最初は様子見ということで
セットで申し込むことにしたのです。水着も無事購入し、前日から
ジムバッグにあれこれ詰め込んではドキドキ。
だって、ほんとに運動って運動は久しぶりなんだもの。
はたして付いていけるのか・・・?

まず、到着して諸々の説明を受けてから助産師さんとお話。
血圧・体重測定をしてスピーカーのついた小さな機械をおなかに当て、
胎児の心音を聞かせてくれました。今日もとっても元気。
この一連の流れをスポーツ前後にするという。ふむふむ。安心だ。
ビクスのスタジオには私を含めて4人のすっぴん妊婦さん。

挨拶から始まり、ストレッチを終えて軽快な音楽がスタート。
インストラクターの人の動きを見ながら必死に体を動かしてみましたが、
リズム感の無さか、とっさのコピー力の無さか、なんだかどう考えても
私だけおかしな動き!^^;わは。
やっとこの動きはつかんだ!と思ったと同時に次の動作へ移行。
あげくの果てに手と足が変則的な動きへ・・・うわ~~と
かなりあたふたしていた私ですが、すかさずインストラクターの人が
足だけでもいいですよーとフォロー。・・・ほっ。

そんなこんなでビクスは終了。ついていけてなかったけど
ある意味必死だったのでなかなかいい運動したーという感じ。
さーこの後みんなでプールかな?と思ったら、4人のうち2人はビクスだけ
らしい。セットでやるなんてすごいですねーと言われる。
え・・・みんなそうかと思ってましたが^^;
逆にその後はプールだけの人も参加して総勢5人くらいに。
後は各自の泳力・体力に合わせてひたすら泳ぐ泳ぐ。
私はビクス後というのもあってか、とにかくめちゃめちゃ疲れやすくて
800mしかこなせませんでした。それもちょくちょく歩いたりしてるので
自分の持久力の急下降ぶりに唖然としましたよ。
どんだけ泳げない人なんだー。昔の私はどこへ・・・。

すべてが終了し、かなりの疲労感があったものの
その後の熱々のジャグジーは最高☆ 温泉気分でほっこり。
偶然みんな22週~25週位だったもので妊婦話にも花が咲きます。
ご近所さんだし、通っている病院の話やら腰痛やら尿モレ(!)の
話やら産後の骨盤矯正の話まで・・・なんかみんなすごい情報通。
同じ位の週数の妊婦さんと色々話したのって初めてだったので
楽しかった。次回も楽しみだ。

ああ・・・そろそろごはんの支度しなきゃ・・・
【2007/02/23 17:37】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(2) |
284グラムの赤ちゃん

今朝のニュースで見た方も多いかもしれませんが、
アメリカで妊娠21週6日で生まれた284グラムの小さな小さな赤ちゃんが
4ヶ月間で2000グラムまで成長し、近々退院する見込みだという。

・・・284グラムて!まさに今妊娠中だからか、こういうニュースには
とても敏感になってしまう。284グラムといえば、現在22週4日の
私のおなかの赤ちゃんよりずっと小さい。たぶん半分くらい。
こんなに小さいのにすごい生命力・・・。医療の進歩や優秀な
医師チームの力もあってのこととは思うけれど、ここまで大きく
なってくれるなんて本当に奇跡みたいなことだ。

このまま無事に成長してくれることを祈ってます。

**

yahoo!ニュースより
【ワシントン=増満浩志】米フロリダ州のバプテスト小児病院は20日、妊娠22週未満で誕生した超未熟児が近く退院する見込みになったと発表した。これほどの早産で、生き延びる例は非常に珍しいという。

病院によると、アミリアちゃんと名付けられた女の子は、昨年10月24日に生まれた時、体重284グラム、身長24センチだった。世界で4番目に小さい記録だったが、誕生時から自力で呼吸し、産声も上げようとしていた。同病院の医師らは、胎児の発達状況から妊娠23週に近いと判断して帝王切開に踏み切ったが、実際には21週と6日だったことが後でわかった。AP通信によると、アミリアちゃんは現在、体重約2キロ、身長39センチ。

【2007/02/21 23:57】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(2) |
あああ、テンプレートが・・・

せっかく使いやすいようにあれこれカスタマイズしていた
前テンプレート。。先ほど見たらどうも表示がおかしい。
作者さんのページに行ってみたら『本日をもって利用期間が終了しました』
とか・・・。公式テンプレートでなかったので仕方ないが、
ある日突然使えなくなってしまったのは寂しい限り。

と、いうわけで新しいテンプレートに変更しました。
久々にテンプレート探しをしたらかわいいドーナツ柄が^^
でも、今までの記事はすべて前テンプレートに合わせた
画像サイズや文字サイズ・改行にしてあるので、過去記事は
ちょっとレイアウト的に見づらいところがあるかもしれない。
時間のある時にでもこつこつ直していこう。

【2007/02/21 01:27】 BLOGについて | トラックバック(-) | コメント(0) |
デザートビネガー

先日友人Keiと会った時に、お土産にいただいたこちら。オークスハートのデザートビネガーです。お酢って体にいいし、最近またブームが再燃してますよね~。オークスハートのお店には、ソムリエならぬ酢ムリエがいるんだとか・・・^^
いただいたのは『飲むダブルベリーの酢』。苺とラズベリーを組み合わせ、蜂蜜をブレンドしている甘めのお酢です。お水や牛乳で割ったり、ヨーグルトにかけたりするのがおすすめらしい。私は普段お酢を飲むことはなく、飲むといえば、せいぜいお店とかでりんご酢の焼酎割りとかなイメージ^^;
どんな味なんだろう?と、とりあえず4倍くらいの牛乳で割ってみました。くるくるかき混ぜていると・・・おお、だんだんとろっとしてきた。昔なつかしフルーチェみたいな。味も飲むヨーグルトのような感じです。割合にもよると思うけど、4倍だと酸っぱさもあまり感じないし、おいしくいただきました。
どうもありがとう
【2007/02/19 20:08】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ナスのグラタン



今日はふたりで寝坊して、遅めのランチにナスのグラタンを
作りました。ナスは焼き目をつけて白ワインで蒸し煮してから使ったので
とろとろ~。チーズたっぷり、熱々でおいしくいただきました。

**

そういえば。昨日の夜あたりから激しく胎動のある場所(たぶん足)が
下の位置から上の方に上昇してきてる。私のおへそのあたりを何度も
キックキック。もしかして赤ちゃん回転したのかも?
まだ22週でくるくる回るのかもしれないけど、ここ数週間は
逆子の位置で手足を動かしていたようなので何だか新鮮な感覚。
それにしても仰向けで寝るのがつらくなってきたなぁ。
上を向いて寝ていると、背中~おしりにずっしり重みを感じる。
今まで腰痛というものにはほとんど無縁だったのに、起きてる時も
座ってるだけでしょっちゅう腰が痛くなるし。
まだおなかの中の人は500グラム前後なのにね~^^;
【2007/02/18 21:23】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(5) |
BENOIT

今日は友人Keiと休日ランチ。
友達とごはんなんてのも久々。元気になってよかった!
行きたいお店リストがたまっていて、1週間前から休日ランチに
よさそうなところをリサーチしたり予約を試みるも・・・
たまたま当日は貸切りだったり予約がとれないお店が相次いで、
候補がどんどん消えていきました。
そんなこんなでようやく決まったお店がこちら。

246沿い国連大学隣、ラ・ポルト青山10Fのブノワです。
わーい、フレンチなんて久しぶりだよ~~。妊娠発覚後初かな。
フレンチは妊婦には重いかしらと一瞬思ったものの。



どれもおいしかった☆特に天然真鯛の柚子バター風味は
ふんわりやわらかく、ほうれん草のソースもとってもいい感じ~。
デザートのゴールデンパインのローストとココナッツのケーキも
最高。でもくるしくて途中でギブ!一番軽いコースにして正解。

ちょっと曇っていたけど、光の沢山入る気持ちのいい空間で
いろいろおしゃべりしながら、2時間以上かけてゆっくり
楽しいランチを堪能できました。さすがにカロリー摂取しすぎたか^^;

その後明治通りに出てちょこちょこ買い物しながら渋谷まで
お散歩。少し寒い日だったけど、とってもいい1日だったな~
【2007/02/17 22:09】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
小さな人がいます

6ヶ月に入ってますます大きくなってきたおなか。
だいぶまるんまるんで、なでるのも楽しい。

これは数日前に撮ったもの(21w2d)。なんか日に日に膨らんでいくような。脱ぐともっとすごいです。前回の検診時に先生にも『急に大きくなりましたね~!』と言われる。やっぱり6ヶ月入りたてにしては大きいのかしら。けど冬だからもこもこコートを着てしまえばわからないし、外で人に気付かれることはまだないようです。おへそも、妊娠前は楕円形だったのに今では周囲が伸びてきてすっかりまんまる。この先どうなっちゃうのかな。おへその底が見えたりして・・・。

最近では赤ちゃんが激しく動いている時におなかに手を当ててもらうと、旦那にも胎動がはっきりわかるようになりました。その時によって動き方は色々なんだけど、ピクピクって感じのくすぐったい時もあれば、ドン!って衝撃を感じて若干痛い時も。外からも分かるようになると、何だかここに本当に小さな人が生きてるんだねえ・・・^^という何ともいえない気持ち。周囲の音もちゃんともう聞こえているらしいよ。
【2007/02/15 23:26】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(10) |
毎日おでかけ

ここのところ旦那が有給消化などでちょくちょく平日にお休みを
とれているので、最近は毎日ふたりでお出かけ。新鮮だわ~^^
今日は雨~くもりで寒いけれど、昨日まではまあまあだったしね。

昨日は南船橋のIKEAに遊びに行ってきました。
これまで行きたいとは思っていたけれど特に買うものもなかったので
今回が初IKEA。千葉って・・・やっぱり遠い・・・空気が違う~。
近々引越しを考えているのでまだ家具は買えないけど、とりあえずの
下見のつもりで。どんなとこなんだろう。わくわく。




中は2階がショールームで、1階がマーケットホールとセルフサービスエリア。
写真の2段目はそのセルフサービスエリア。2階に展示されている家具が
種別ごとにフラットパックになって積まれているのね。まさに倉庫という感じ。
そこから購入する商品を自分でとってレジまで運ぶ、と・・・。
しかしものすごい商品数。何でも激安でびっくりだけど、
ほしいものがどこにあるか見つけるのはとっても大変そうだ~。
色々揃えようとするならかなりの気合が必要ね。

でもどこも混んでなくて平日って素敵。次も来るなら絶対平日だわ!
かなり歩いて疲れた後は、店内のフードコートのようなレストランで
簡単なお食事。トレーで好きなものを取っていくセルフ形式で、
レジも全然混んでなくて席も選び放題でゆったり。
スウェーデン料理らしいけど、こういう場所なのでお味の方は
まあ普通に満足。サーモンのマリネやフィレはなかなかでした。

そしてせっかくこっち方面に来たので、帰りに錦糸町のベビーザらスへ。
とはいえまだ何が必要かちゃんと調べていないし、こちらもどんなものか
ぐるぐると下見をしただけ。色んな赤ちゃんグッズがあるもんだ

いやいや、本当によく歩いた。足ぱんぱんだよ。
妊婦にしては歩きすぎじゃないかしら。
【2007/02/14 18:16】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
性別の話

早い場合は14週位から判別できると言われている胎児の性別。
私は男の子でも女の子でも本当にどちらでもよくって、もしこっち
だったら・・・とかあれこれ想像しては楽しんでいたりします。

第一子だし男の子でも女の子でもそれぞれに楽しみな面があって、
もし好きな性別を選べるとしても決められない。
旦那も私も特にどちらがいいという希望はないのです。
旦那いわく最初から女の子な気がするらしいけど。

そうそう、子どもの性別と言えば気になる話が。
『SEの子どもは電磁波の影響で統計的に女の子が多い』説!
何年か前雑誌の中吊りで見たなぁ・・・。電磁波の影響なら
SEじゃなくても日常的にPCの前に張り付いて仕事をしている
ような職種なら当てはまるんじゃないかしら。
それなら旦那も私もふたりともばっちり当てはまります。
そういえば、知り合いを考えても夫または妻がそういった
仕事をしていた場合・・・割合的には女の子が生まれている
確立が高いかもしれない。もちろん必ずしもそうなわけじゃ
ないけど、これって本当なんだろか~。

**

いずれにしても性別は早く知りたいので、検診の時は
毎回先生に、『今日は性別わかりますか??』と聞いています。
それで、前回・今回ともに言われたのが、どちらかと言えば
女の子、との診断。ほぉぉ~女の子ですか^^
赤ちゃんがいつも頭が上でおしりが下、母体と向き合っている
体勢なのでちょっと見えにくいみたいです。だから確定ではなく
どちらかと言えば・・・の段階みたい。
赤ちゃんの体勢については、まだ子宮内で回転したりするので
心配しなくていいよと言われているものの、このまま行けば
逆子(=リスクを考えうちの病院では全て帝王切開)です
いつも下の方を蹴られるので毎回やっぱりそうか・・・という感じ。
今日も元気に下の方を蹴っています。体の表面に向かって胎動が
あるのはまだかわいらしいんだけど、内側(膀胱や腸)を
どーんと蹴られるのは何とも気持ちが悪い。うっ!となります。
最近はそれでなかなか寝付けないし。困ったなぁ。
【2007/02/13 23:55】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(10) |
21週0日検診記録・初4D

今日は2週間ぶりに病院へ。6ヶ月に入って初めての検診。
最近では胎動が日ごとに激しくなっていくので毎日元気なことがわかり
安心だけれど、エコーで実際に動いているところを見れるのは
やっぱり嬉しい。大きさも体重457g・頭の直径5.19cmと順調な成長ぶり。

右向き

すごいな~4D。頭の中まで透けて見えるのがこわいけど。
ちょっと鼻が低いような^^; でも何かもう完全に人ではないか・・・!

私の方は糖・タンパクともに(-)。体重も妊娠前+1キロで、
2週間前の検診とほとんど変わらず。甘いものいっぱい食べて
外食も結構多いのになぜかいい感じです^^よかったよかった。
最近めちゃくちゃ歩いてるのが効いてるのかしら。

それからスイミングのための診断書。お願いしてみたら、
何とその為には内診が要るらしい・・・!えっ。心の準備が・・・。
やっぱいいです、とか言いかけたがそれもなんなので内診室へ。
唐突な内診って何だか精神的に倍疲れるわぁ。
すべての診察を終えて、初期からなーんの問題もないし
母体も健康・正常な経過をたどっているのでどんどん運動して
いいよ、と担当の先生に太鼓判を押される。
安産を目指して体重を増やしすぎたくないので、適度な運動と
食事管理が大事なんだよね。頑張ろう。
【2007/02/10 20:24】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(10) |
スポーツクラブ見学

今日はマタニティビクス+スイミングの見学に行ってきました。

まずはビクスからクラスがスタート。スタジオに助産師さんがいて、
見学させてもらいながら色々話を聞かせてくれました。
もともとエアロビクスにはあまり縁のない私。以前ジムで初級レベルの
クラスを2~3回受けたことがある程度。初級クラスといえど
運動不足の身には相当こたえます。疲れるわぁ~~という印象です。

このスポーツクラブのマタニティビクスの運動量は、エアロビクスの
初歩の初歩位という。でも・・・見ているとおなかがまだ目立たない人
から、臨月の人まで、妊婦が跳ぶ!跳ねる!!そんなに激しく動いて
いいの・・?!って心配になる位。(体調よければいいらしい)
もちろんあれです。人によってあっさりやっている妊婦さんもいれば
超ノリノリな妊婦さんもいます。なんだけど、みんな40分以上
音楽に合わせて動きっぱなし。その後のストレッチは気持ち良さそうだけど。
私・・・つわり時期を経て相当体力落ちてるんで・・・なんか心配。

次にスイミング。こっちは楽しそう~。泳ぐのなら大好きだし、
ペースも自分で決められるみたい。セットで受けてる人が多いみたい
だけど、とりあえず最初は水泳だけにしようかな。
よし、そうと決まれば水着だ!ということで新宿へ向かう。
デパートをはしごしましたが・・・・マタニティ用の水着って
ほんとに種類が少ないのねセパレートタイプって指定すると
多くても2~3種類。デザインが微妙なのは仕方ないとしても。
それに高い!何度着るかわからないほんの一時のものなのに。
しかし水着ないと泳げない・・・けど決められない・・・。
頭も足も相当疲れたので、今日は諦めました。

明日は検診だー。マタニティビクスやスイミングをするには
医師の診断書が必要なので、とりあえず書いてもらってこよう。
【2007/02/09 21:05】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
リラックスデート

昨晩は旦那と数駅先のスポーツクラブ+温泉施設へ行ってきました。
マタニティスイミングをやろうと思っているので、その説明を聞きに。
ネットでの事前調査によると、マタニティスイミングと言っても色々で、
ウォーキング中心だったり、結構泳いだり、ストレッチが組み込まれていたり。
このクラブは『かなりハードに泳がされる』というクチコミを見たのです。
一体どのくらい?ハードと言っても感じ方は人それぞれかな?と
思って。受付の人に話を聞いて、一度クラスのある時に見学に行くことに
なりました。マタニティビクスもあるのでどんなものか見てこよう。

そして温泉にももちろん寄ってきました。ここにはもう何度も来ていて
慣れているのだけど、なんせ妊娠してからは初の試み。
ふっくらしてきたおなかを他人の目にさらすのは何だか勇気がいるな。
と思っていたけど、他に妊婦さんもちらほら。全然平気でした。
へそ毛も気にしませんことよ。気付けばすっかりリラックスして、
エステジャグジーのコーナーへ。これはかなり強い刺激なので
出た後胎動を感じるまではちょっと不安になってみたり。
元気な胎動に安心して、出た後はさらにふたりでお気に入りの
スーパーマッサージチェアを堪能。おやじくさーい^^
でもこれはなかなかすごいよ。自動リクライニングで、好きな
癒し映像+音楽でリラックスできるハイテクマッサージチェア。
肩・背中・腰だけでなく手足もばっちり揉みほぐされます。

いやいや、気持ちよかった。
ママのリラックスは胎児のリラックスよね
そろそろマタニティエステとかも行ってみたいなぁ。
【2007/02/07 16:18】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
6ヶ月突入!
先週末で早くも妊娠20週、6ヶ月目に突入しました。
ふーむ。本当に早い。最近はおなかが大きくなってくるにつれて
動きづらくなってきて、こたつから立ち上がるのにもひと苦労。
よいしょ!ってついつい言っちゃいます。

それでもつわり時期に比べたら体調が良くて、沢山散歩できて、
食べるものがみんな美味しい。好きな場所に行って、好きなものを
食べられることがなんて幸せなんだろうと泣けてくるくらい。

食べたいものを食べられることは
それだけでこんなに幸せなことなんだとしみじみと思う。
つわりになってこそ、こういう気持ちになれたのかもしれない。
苦しかったけど、いいこともあるよ。

**

さて、毎回保険がきかない妊婦検診代、一体トータルで
いくらかかってるんだろう?ふと思って計算してみた。

【現在までの病院代累計】----------------------
10/21: 9,500円(初診、尿検査、エコー)
11/04: 3,500円(尿検査、エコー、出産予定日決定)
11/18:15,560円(尿検査、エコー、体重・血圧測定、初期妊婦検診で内診・採血、自治体無料券使用)
12/01: 6,290円(尿検査、エコー、体重・血圧測定、つわりの漢方薬処方)
12/26: 6,000円(尿検査、エコー、体重・血圧測定)
01/09: 6,000円(尿検査、エコー、体重・血圧測定)
01/27: 9,160円(尿検査、エコー、体重・血圧測定、風疹の血液検査)

本日までの累計: 56,010円


他の病院に行ったことがないので高いのか安いのか不明だけど、
いい先生にもめぐりあえたし、慣れない産婦人科の雰囲気にもだいぶ慣れてきた。
途中で病院は変えたくないと思って最初から産院選びをしたので
出産までここにお世話になると思う。
うちの病院の場合、分娩・入院代が普通の経過ならば部屋により60~80万前後。
トータルで病院にかかる費用は・・・やっぱり100万と考えてよさそう。
その他ベビーグッズ、引越しなどなど、本当に大変そうだわ~
【2007/02/05 15:06】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(9) |
ドーナツLOVE

ドーナツで一番好きなのはミスドのハニーディップです。
あのシンプルさがたまらない。
生クリームやカスタードたっぷりのも好きなんだけど。

こちらは母がお土産にくれたドーナツプラントのドーナツ。クリームケーキドーナツのトレス レチェです。ふわっと系でなくてしっとり系のまさにケーキっぽい食感。ちょっとお砂糖はがれちゃってるけど、ドーナツの中にクリームが入ってる。あまーい☆おいしい~。ホットミルクでいただきました。
ドーナツといえば。昨年末新宿サザンテラスにオープンした話題のクリスピークリームドーナツ。食べてみたいなあと思いつつ、まだまだすごい行列だそうで。でも早速ゲットした友人いわく、めちゃめちゃ甘いんだそう・・・!甘いの好きだけど今は妊婦の身。今のところ検査では糖もタンパクも問題なしだけれど、油断は禁物です。ドーナツプラントも結構甘いけどね。おやつはやめられないよ。
【2007/02/04 14:57】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
風疹の結果はいかに・・・

現在19週6日。初期からとっても心配していた風疹の件
昨日おそるおそる病院に電話してみたら、担当の先生が出るまで
長々と待たされ、電話越しに楽しげな音楽を聴いていたらかえって
色々悪い想像をしてしまい、精神的に良くないことこの上なし。

いつもの先生がやっと出てくれて検査結果を聞くと・・・
抗体の数に変化がなかったと!(=風疹にかかった場合抗体の数が増える)
いや~~ほんとによかった。速攻で旦那や母にメール。
これで大きな心配事がひとつ減りました。
気分も晴れやか。今晩はお祝いだー!

☆ごはんの記事は別エントリーお祝いディナー)にしました。
【2007/02/02 15:49】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
お祝いディナー

ってなことで、気合い入れてビーフシチューを作ってみました。



いい牛肉を買ってきて赤ワインに漬け込んだあと、ル・クルーゼで
セロリや玉ねぎなどと共にじっくりことこと煮込むこと3時間以上。
とろとろ・うま~なビーフシチュー完成。ああ、幸せ・・・。
お肉がほろっとやわらかい。めちゃくちゃおいしいけどカロリー高そう。

お義母さんから送ってもらった新じゃがはシチューに入れずにポテトサラダに。
あとはパプリカライス。これでワインなどがあれば最高だが・・・
オレンジジュースで我慢です。

自分用に今回のレシピをメモ
more…
【2007/02/02 15:38】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
