Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妊娠線対策

一度出来ると二度と跡が消えないという恐怖の妊娠線。
皮膚が急激に伸びる時に出来てしまう線、いわゆる肉われというやつです。
もうすぐ6ヵ月に入るので、いつも全身に使ってるボディクリームでは
何となく不安になってきて妊娠線予防によさそうなものを探していました。

有名なのはマドンナという、専門誌やサイトでよく見かけるクリーム。
薬用ストレッチマークというクリームを使ってる妊婦さんも多いようです。
妊娠線専用ではないけれど、ボディショップのボディバターや
スパウィズダムシリーズなどもいいという噂。ロクシタンで探すのもよさそう。
うーん。どうしよう。一体どれがいいんだろう。

と、迷いに迷ったあげく選んでみたのがニールズヤード レメディーズのストレッチマークオイル(100ml/¥4,830)。こちらは主に妊娠線防止用だけれど、フェイス・ボディともに使え、妊婦にも安心な精油で出来ているとか。早速、おなかにおっぱい、せなかにも届く範囲でマッサージ。オイルなので多少べたつくかな?と思ったけれど、のばしているうちにサラっとしてくる。ネロリとマンダリンの精油が使われていて、柑橘系の良い香りがふんわり~。何より、今までのかゆみは何だったの?ってくらいサラサラつるりんとおだやかな状態。ほぉぉ。ほんとは朝晩やればいいんだろうけど、なんせめんどくさがりの私、お風呂上がりにだけはきっちりやろうと思います。
効果のほどはいかに・・・?
【2007/01/31 23:01】 ☆ニンプなお買いもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
ベイビーにスイーツを

19週も終わりにさしかかり、体重が急激に増えだして
危機感を覚えつつある今日この頃。妊婦はとにかく歩けと
言われるので、毎日せっせとお散歩しています。
マタニティヨガやストレッチに通おうかしら。スイミングもいいなと
思うものの、寒いな・・・とか、マタニティ用の水着買わなきゃな・・・
とか、デザインがちょっとな。とか、あれこれ考えた末に思考停止中。

体重がーとか言いつつ、新宿に買い物に行った際、ついついタカノに行ってしまいました。体がフルーツを欲するのです・・・仕方ない。今は大好きな苺のデザートがいっぱい☆こちらはあまおう苺とデコポンのシブーストです。
あぁーあまおう・・・おいしいよ~~。あまおうでもたまにすっぱいのに当たることがあるけれど、こちらのはちゃんと全部甘い。デコポンもおいしかったし。シブーストのクリーム部分は何だかこってりしていたので、一応カロリーを気にして少し残してみたり。(さんざん食べた後で意味はないと思われる)



けどタカノのデザートはおなかのベイビーにも喜んでいただけた
ようで、食べている間もぴくぴく元気に動いておりました。
次はフルーツパーラーでなくて久々にフルーツバーに行こうかね^^
【2007/01/30 23:55】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(3) |
たっぷり餃子

今日は午後から下北へお散歩。
電車で10分なので歩いて行こうかと思ったけれど、なんせひどい
方向音痴の私。もし迷ったら・・・と思い直し、素直に電車で行くことに。
下北に着き、きらしている調味料をナチュラルハウスで
探しているうちに、何故だかとっても餃子が食べたくなってきた。
皮も売ってる。気付いたらカゴに餃子の材料を入れていたのでした。

大量の野菜を刻んだり水分切ったりお肉や調味料入れてこねたり・・・せっせと包んだりする作業がえんえん続きます。餃子って結構地味に手間かかるよね~。全部で50個の餃子が完成!多めに作ったので食べる分以外を冷凍庫へ入れ、残りの餃子をぱりっと焼き上げ、いただきまーす!をする頃には調理開始から3時間近くたってました。包むの慣れてないので時間かかったなぁ。



とってもおいしく出来たけれど、食べるのって一瞬ね。
それでも手作りは安心感があってやはりいい。次は皮も作ってみよう。

自分用に今回のレシピをメモ
more…
【2007/01/29 22:38】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(4) |
19週0日検診記録

土曜は約2週間半ぶりの検診。エコーの映像を旦那と一緒に見るため、
ちょっと混んでいるけど土曜日に予約していたのでした^^
(毎回ビデオ録画してくれるけど、我が家ではビデオが見れない)

ベイビーは今日も元気に動いていました☆うにうに~っと。
大きさは座高で13.52センチ、体重は338グラム。相変わらず
1週間分くらい大きなサイズのようで、成長はいたって順調。
段々子宮の中できゅうくつそうになってきた。聞くと、
赤ちゃんがまず大きくなって、それで子宮も大きくなるので
これからは常にぴったりサイズと思ってていいらしい。
しかし・・・2Dなので肉付きとかはよくわからないものの、
動きが何ともほほえましいのよこれが。何度見てもいいもんだ。
うちの病院には4Dもあるのでこれまた楽しみ。

そして今回はまたしても恐怖の血液検査。実は初期の検査で
風疹の抗体が少なめ(16倍)だからウィルスをもらいやすい
⇒子どもの集まる場所や人混みには行かないように、と
言われていたのでした。妊娠初期に風疹にかかると、時期に応じて
早ければ早いほど高い確率で胎児に影響があると言われています。
それを知ってびっくり・・・あわててネットで調べまくりました。
影響は色々だけれど、その内容は妊婦にとってかなり切実な問題です。
妊娠発覚当時働いていた私は人混みを避けるわけにもいかず、
つわりの体調不良に加えこの風疹の不安も抱えていました。
大人の風疹は症状が出ないこともあり、例えかかったとしても
自分で気付かないことも。今回その再検査があったわけです。
結果は1週間かかるのでまた不安。ただ、20週をすぎるとようやく
胎児への影響が0%になるらしいので、検査が問題なく、
ここを乗り越えられたら不安も消え去るんだ。

はぁ・・・どうかかかっていませんように。
【2007/01/28 18:11】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
スパゲティ ハシヤ

久々に母と新宿野村ビルのスパゲティ屋さん『ハシヤ』へ。

ハシヤは日本で初めて醤油系などの「和風」スパゲティをメニューに
加えたとされる名店です。昔からちょくちょくハシヤファンの両親に
連れてきてもらっていたので、私にとって懐かしの味。
今でもたまにハシヤ行きたーい!となります。但しパスタ屋というよりは、
いかにも日本の「スパゲティ屋さん」という感じ。それでも十数年前から
慣れ親しんだ味・・・あ~もっと近くにあったら!新宿西口から
野村ビルって近いようで何気に結構歩くのよね。ま、いい運動だ。

 ツナサラダ

野菜不足の私を心配して、まずはツナサラダ。
ここのドレッシングは、マスタード風味で塩分控えめ・マイルドで
とても優しい味。生野菜がもりもり食べられます。



スパゲティはここ来るとついついいつも同じものを頼んじゃう。
私はミートソース、母は魚介のトマトソース系て感じ。
でも今回こそ別のものを食べてみよう!
とタラコとイカのスパゲティにしてみました。けどミートソースも
食べたい・・・と悩んでいると、母がミートソースにしてくれました^^;
ごめんママ。でもここのミートソース、ほんとにおいしいの。
スパゲティの下にもチーズがひいてあって、とってもコクがあって
はまる味。テーブルに備え付けのパセリやチーズを好きなだけかけて
いただきます。はふはふ。うま~。
初挑戦のタラコとイカも・・・おいしかったタラコたっぷり~。
それに生のイカがパスタの熱でだんだん半生になっていくの。
パスタの湯で具合といい、ほんと絶品だわ。おなかパンパン。
なんかますますおなか出てきたような・・・おなかの皮膚が引っ張られて
何だかぴりぴりするよ。これほんとに5ヶ月のおなかかしら。

土日やお昼時は行列が出来るお店なので、平日夕方~夜が狙い目。
※代々木八幡(本店)や赤坂にもあります。

--
SPAGHETTI HASHIYA 新宿店
 住所:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2F
【2007/01/25 13:42】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
自分史上MAX超え

最近、いよいよ自分史上MAX以上か!と思われるほどに
おなかが出てきました。自分史上MAXと言っているのは、
妊娠前でも超おなかいっぱい・はちきれそう~っていうくらいに
沢山食べた時はおなかが出ていたけれど・・・ 5ヶ月に入って、
空腹時でもそれ位ぱんぱんな状態になって、おおお☆と思っていました。

ところが昨日、クリームを塗りながら鏡の前で正面から横から
じっくり見ていると・・・おへそあたりから下が今まで見たことないような
カーブでぽっこりしているではないか ドキドキ。。
あぁぁ・・・何かがいるのは間違いないらしい。これからぐんぐん
大きくなるんだろか!体がこうして変わっていく不思議にじーんと
してしまう。おっぱいも明らかに以前とは様子が違うし、普段サイズの
ブラをしようものなら苦しくてつわり復活?位に気分が悪くなる。
ねえ、これ、色んな意味で元に戻るのかしら・・・!?

そしてボトム類はほとんどもうはけなくなりました。
そもそもつわりが始まってから、おなかはぺたんこでも
それまではいていたようなぴたっとしたパンツをはいたりベルトを
するのが嫌になり、外出時はウエストを紐で調節するタイプの
パンツやスカート、ワンピースばかりを着ていました。
気付けば、それ以外はもうサイズ的にも完全に無理になってる。。
元々ふんわりしたテイストの服が多いので上は何とでもなります。
そうでなくても今はそういうのが沢山出ているし、わざわざマタニティ
でなくても好きなお店で着れる服を探すのにも全然困らない。
しかし下は困る・・・ウエストだけありえないサイズになるんだもんね。
そろそろ用意しないとなぁ。お散歩がてら買い物に行ってこよう。
【2007/01/24 10:20】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(7) |
マリー・アントワネット

仕事再開~妊娠発覚・つわり時期と、めっきり映画から遠ざかっていた今日この頃。試写会にも全然いけてない。久々に何か観たい・・・!ということで、昨日は有給取得中の旦那と六本木ヒルズへ。日本では1/20公開のソフィア・コッポラ監督最新作『マリー・アントワネット』を観てきました。今色んなところで特集されていますが、いやはやこれは・・・噂通りものすごいガーリーな世界☆シーン毎に違う豪華なドレスや髪飾り、アクセサリーの数々、マノロの靴がいーっぱい出てきます。カラフルでポップなスイーツにはうっとり。ラデュレのマカロンやチョコレートやらクリームたっぷりのケーキたち・・・これらのものすべてがこの世界を彩る大切な小道具として登場します。



フランスに行って実際に見たヴェルサイユ宮殿のあちこちが出てきて何だか懐かしい気分になったり、ハマリ役かと思われるキルスティンの少女顔や超色白でばら色のほっぺにほうっとなったり・・・特にプチトリアノンでの髪型やドレスはナチュラルでかわいすぎ。

但し前評判通り歴史映画ではないし、マリー・アントワネットの生涯を頭に思い描きながら観るものではないかも。ビジュアル重視で私はとっても楽しめましたが、特にソフィア・コッポラ好きというわけでない男の人のうけがいいかどうかは疑問。完全に女子向け。女子でも好き嫌いが分かれるのかも。とにかく私は久々に美しいものをいっぱい見れてよかった~。これも胎教の一貫ね。

帰りは香港茶樓で飲茶を堪能。久々の飲茶・・・ごちそうさま~
【2007/01/23 17:10】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(3) |
もしかして胎動?

1月(16週)に入った位から、たまにおなかの中がくすぐったい感じがします。
こしょこしょって感じ。もしやこれが胎動!?一般的によく言われるような、
空気が動くような感じとか、ポコポコって感じではない。
というよりは、お魚が水槽をツンツンつつくようなイメージ。
ここ最近横になっている時に感じるツンツンが頻繁に、かなり
はっきりしてきたので胎動で間違いないんだろうな~。
あはは、くすぐった~い。思わず笑ってしまいます。不思議な感覚。
検診時のエコー以外で、順調に育っていることが自分でも
わかるようになったのはかなり嬉しい。今日も元気元気。

こちらは杉並区の母子手帳。11月中旬に区役所で貰ってきました。自治体によってデザインやサイズが違うようですが、何ていけてないイラストなんだ(笑)別にキャラクター物が特別好きと言う訳ではないけれど、こりゃちょっと・・・^^;ディズニーやミッフィーの方がまだよかったわ~。私自身の母子手帳はオレンジ×緑で確か小鳥のイラストで、レトロだけどかわいかったな。
いずれにしても、このいけてない母子手帳にはカバーをしてしまうのであまり目にする機会はありません
【2007/01/19 16:05】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(11) |
オリジナル ブレッドコースO



久々のパン作りはOのオリジナル。チーズパンの生地に、
具はプロセスチーズとコーン、コーンの方はマヨネーズ・塩コショウで
味付け。成形は2種類にしてみました。チーズの方は包んで仕上げに
十字の切り込みを入れ、マヨコーンの方は器っぽく。
先生とおしゃべりしながら久々の焼きたてを楽しみました

それにしても。4ヶ月のブランクっておそろしい・・・
細かい手順がすっかり記憶から抜け落ち、何てことない場面でも
先生にちょくちょく確認するだめっぷり。早く思い出さなきゃ。
次はPのピザパン!お惣菜パンが続きます。

**

※9月に受講したN(ナッツパン)の記事を載せ忘れてたのに気付き、
作成日でUPしました。⇒ 2006/9/14:ナッツ ブレッドコースN

【2007/01/18 19:58】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
銀座デート

久々の母との銀座デート。
思えばつわりが始まって以来、通勤中も含めメイクも出来ないような
状態となっていたため・・・ちゃんとメイクしたの自体かなり久しぶり。
『だいぶ元気そうになって良かったね~』と母の目にも明らかなほど
快復したみたい。普通にさっさと歩ける幸せをかみ締めつつ、
楽しいデートとなりました。
有楽町西武・阪急やバーニーズをのぞき、春夏モノを堪能。
ほしい~!と思ったいくつかのものはおなかが大きくなったら
すぐに着れなくなるよ。と却下され、確かに・・・と。
購入したのはワンピースと靴のみ。うーん、ちょっと欲求不満だわ。
まだまだあれもこれもほしい!



その他色んなところを歩き回り、以前だったら全然平気だったのに
ほぼ寝たきりで筋力が落ちていたためかさすがに足が疲れてきた私。
母がすずらん通りのマリアージュ・フレール銀座本店に連れていってくれました。
母はここの紅茶が好きで、実家に行くとよく出してくれたりお土産に
持たせてくれたり。私もちょっと優雅な気分になれるここの
コットンティーバッグは大好きです。

待たずに着席でき、メニューを見るとものすごい紅茶の数・・・
母はマルコポーロ、私はノンカフェインのルイボスティベースの
マルコポーロ・ルージュをオーダー。ポットにはたっぷり3~4杯ずつ。
香り高くおいしかった~。ケーキはカスタードと木いちごのタルトです。
こちらもふんわりさくさくでさすがにおいしい。
ランチもいただけるようなので次はランチで来たいなぁ。

--
マリアージュ・フレール:http://www.mariagefreres.co.jp/the/index.html
【2007/01/18 10:00】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(6) |
水天宮に行ってきました


昨日は5ヶ月目の戌(いぬ)の日ということで、予定通り安産祈願のため
水天宮に行ってきましたよ。妊娠して以来、母子手帳をもらいに行くのに
続いてそれらしいイベントの第二弾という感じ。
何でも犬は安産で多産のため、それにあやかってお参りし、腹帯を
もらう昔からのならわしなんだとか。とても晴れていて気持ちのいい日
で、平日とはいえ戌の日なのでさぞかし混んでいるだろう・・・と
思ったものの、ゆっくり実家に寄ってから12時頃水天宮に着いたら
まあまあの混み具合。1階の駐車場に車を入れるのにも15分も
並ばなかったし、腹帯を購入するのも、本殿に上がって
特別ご祈祷を受けるのも割とスムーズにすすんだという印象です。
とはいえ妊婦さんがいっぱい!おなかの結構大きい人が沢山いました。
これが土日の戌の日だと大変なことになるんだとか。
境内は結構狭いのでイモ洗い状態になるという話も聞きます。
寒い時期だし、それは妊婦には負担が大きいかもしれないなぁ。
それから周辺では色んなお店の人が妊婦さん向けにサンプルを
沢山配っています。新生児用のオムツなどもいっぱいもらっちゃった。


それから人形町は人形焼の元祖、重盛永信堂さんがあります。
水天宮からも目と鼻の先。お店の前に沢山人が群がっています。
これは食べとかないとね!ということでこしあんの人形焼をゲット。
焼きたてほかほかです。うーん、皮が薄くってあんこがはしっこまで
ぎっしりです!おいしいおいしい

その後は父に銀座まで送ってもらい、母と久々に銀座デート。
続く・・・
【2007/01/17 15:45】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
パン作り再開



久々に焼きたてパンが食べたいな。
10月に仕事復帰して以来しばらくお休みしていた料理教室。
仕事もやめ、そろそろつわりの調子も落ちついてきたので、
運動がてら渋谷の教室まで出かけてみようかなと思ってます。
日常で場面によっては突発的にむかむかしたりがまだあるので
少々不安があるものの、1日中家にいて出かけるのはご近所に
買い物くらいの生活にはもう飽きてきました。体にも悪そう。

渋谷までは電車で15分足らず、駅から教室までも遠くないので
運動といえるかは微妙なところだけど。それにパンのカロリーの
高さ・塩分の多さが気になるものの。平日昼間の比較的すいている
料理教室は妊婦さんが結構いたのを思い出したのです。
赤ちゃんが生まれてからしばらくは時間を見つけて教室に通うのは
かなり難しいに違いないので、今のうちに行っとこう!
とみんな思うんでしょうね。先生達に久々に会えるのも楽しみ。
次回作るのはオリジナルパン。好きな生地と好きな具を選んで
好きな形で作るのでオリジナル。大好きなおかずパンを作る予定です^^

それから明日は5ヶ月目の戌の日。父に車を出してもらい、
母と一緒に腹帯をもらいに水天宮に行ってきます。
そっち方面へのお出かけもかなり久しぶりなので楽しみだなぁ。
【2007/01/15 20:41】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プリズンブレイク

前の職場で派遣の女の子が、おもしろいんです!と教えてくれたこれ。
週1くらいで夜中にやっているアメリカのドラマらしいです。
24のような感じでビデオも出ているとか。

そうか、でも途中から見てもな。と思ったまますっかり忘れていました。
ところがお正月に実家でテレビ欄を見ている時、ふと目にとまったのが
『プリズンブレイク一挙放送』。しかも夜中の1時半位から・・・。
何日か連続でやるようです。2時間~3時間の放送時間で何話かを
まとめて放送するらしい。うう、見たい・・・せっかく最初から
放送してくれるんだもの。録画する習慣は私の中にないし。
要は実家とはいえやり方もわからないので^^;
つわり中で日中も横になることが多く、うとうと眠ったり起きたりの
生活だったので夜中もさほど眠くない。
・・・てことで具合悪いのに見てしまいました。

うーん、おもしろい。ストーリーは極悪犯罪人専門の刑務所からの
脱獄物で、すこぶる胎教には悪そう。暴力的なシーンも時々。
主役の青年は無実の罪で投獄された兄を救うため、自ら囚人となって
刑務所に入る。最初はふーむ。と思って流し見していたところ・・・
主役のマイケルが段々かっこよく見えてきてしまいました。
お話もよく出来てるよ。。もう次が気になって仕方ない。
お正月の一挙放送は、一挙放送と言いつつ超いいところで終了。
普段放送しているものの過去分だけだったのかな。

どうなるの?どうなるの??と気になり続け・・・
昨日夜中にやってたその続きも見てしまいました。2時半からだよ。。
我が家のビデオが壊れていることが本当に悔やまれる。
すっかり昼夜逆転してしまった。絶対妊婦の生活じゃないな。
早く引っ越し先を決めて、新しいテレビとDVDレコーダーを
購入しなくては。というか規則正しい生活と適度な運動を心がけねば。
【2007/01/12 21:58】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
母親教室と無痛分娩

昨日は通っている病院で無料の母親教室がありました。
(それに合わせて検診の予約も入れていました)
教室は月に3回ほど平日のみに開催されていて、初期・中期・後期と
3回受けられることになっています。私は5ヶ月に入ったところで
もう中期ですが、先月まで仕事をしていて初期の教室に
出席できなかったので、そちらに出席させてもらいました。

会場は病院の2階の小部屋ですが、そのお部屋の向かいが
ベビールーム!10人以上は余裕で並べられそうな横長のベッドが
ガラスのしきりのすぐ近くにおいてあります。
赤ちゃんは入院中のお母さんがいつでもお部屋に連れて行って
いいらしく、昼間そこに赤ちゃんがいることは少ないらしいのですが
この日は2人の産まれたてベイビーが。ちいさい・・・かわいい・・・!

すっかり癒され、教室がスタート。主に栄養士の人が妊娠中の
食事について注意点を詳しく説明してくれます。塩分の目安として
スープ、フルーツゼリーの試食などもありました。おいしかったな。
帰りは色々おみやげも。それからドクターのお話、出産シーンの
ビデオ(大変リアルな)・・・と続きました。

最後に希望者のみを対象に無痛分娩についての説明会があります。
待っている間、近くに座っていた同じ年の妊婦さんと無痛分娩について
あれこれ話しました。やっぱりみんな色々迷いがあるようで。
私も、興味は持ちながらどうなんだろうという思いもあって、
説明会で色々聞いてみたいと思っていたのです。
説明会では無痛分娩の手順やメリット・デメリットなど、リスクに
ついてもしっかりと説明してくれました。この病院では約2割の
妊婦さんが硬膜外麻酔による無痛分娩で出産しているようです。
無痛分娩だと陣痛促進剤を使う計画分娩になるので出産日が
前もって決まり、人工的に子宮口を広げる前処理が必要なので
出産日の2日前の入院が必要となるらしい。うむむ・・・。
そして、背中に麻酔を入れるための針とチューブがまわってきました。

え・・・?!なにこれ、めちゃくちゃ太い。
これはもはや針とは呼べないのでは。そして先端が少しだけ
曲がっています。 こ、これを背中に刺す・・・??
と想像するとクラクラしてきた。。注射恐怖症の私には刺激が
強すぎた。これで一気に、あー、絶対無理だ・・・と思いました。
もちろん自然分娩ではそれどころではない痛みがあるにせよ、
この背中の注射やら、促進剤の点滴やら、会陰切開の範囲が大きく
なる可能性やら・・・ちょっと考え直してしまいました。
無痛ではなく和痛分娩でお願いしよう。。
ちなみに和痛とは痛み止めの注射をして痛みを多少和らげる
処置のことで、効き目は若干のよう。
まあ、それでも気休めにはなるかしらね。。ああ、怖い~
【2007/01/10 15:50】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(10) |
16週3日検診記録

今日は2週間ぶりの検診。
検診があるのと、つわりの具合が少しよくなってきたので
この週末に実家から我が家に戻ってきていました。
今日は前回とは違い、お天気がよかったので助かった~。
片道20分の道のりもいいお散歩です。安定期に入ったら
いっぱい歩くことが安産につながるんだとか。

それにしても。16週といえばもう5ヶ月ではないか!
なんか・・・つわりがひどい時期は時間がなかなかたたないとか
思っていたけど、今となっては『もう!?』って感じです。
あと5ヶ月ちょいで産まれちゃう?何にも用意してないし、
心の準備も出来てない。そういえばおなかも若干出てきたような。
妊娠がわかると否応なしに始まる出産へのカウントダウン
痛みに弱く恐怖心の強い私に、あんなことやこんなこと
耐えられるのだろうか。。ブルブル。

母の恐怖はさておき、おなかの赤ちゃんは今回もとっても元気でした。
最初は横を向いて背中を丸めたり反ってみたり自由に動いてましたが
先生としゃべりながらモニターを見ていたら、なんと顔をこちらに向けて
手を振った・・・。これには先生とふたりで大騒ぎ。
かわいーかわいーって・・・非常にうるさい診察室です^^;
こちらにテンションを合わせてくれる担当の先生、大好きです
看護婦さんもみんな優しい。いい病院だなぁ。

ちなみに赤ちゃんは座高で11.04㎝、推定体重165gで
今回もちょっと大きめ。私はつわりで減っていた体重が
実家の食事のおかげで妊娠前の数値にやっと戻りました。
体重管理に非常に厳しい病院なので、これからの安定期は
増えすぎないように気をつけないとだな。
【2007/01/09 18:16】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
あけましておめでとうございます
HAPPY NEW YEAR 2007 !



今年は夫婦それぞれ各実家で年末年始を過ごしました。
大晦日にはおせちのお手伝い。何だか非常に疲れやすく、
ひとつやっては休み、ひとつやっては休み・・・の繰り返しで
ほとんど戦力にならなかったことでしょう。にんじんかくかくしてるし。

それから、とうとう年内には年賀状も書けず、年が明けてから
少しずつ書いています。いそがなきゃ~お正月が終わっちゃう。

今年は色んなことがありそうだけど、また楽しみながら
のんびり更新していければいいなと思ってます。
どうぞよろしくお願いします
【2007/01/04 19:58】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(11) |
| ホーム |
