Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の困ったこと

先日の検診後、ふたたび実家に舞い戻りひきこもる生活の私。
日々の気持ち悪さはピーク時よりも少しはおさまったので、こうして
PCに向かえたりしている訳ですが、今非常に困っている症状といえば・・・

全身がかゆい!こと・・・特に背中やおなか。冬だから乾燥していて
っていうのもあると思うけど、それはもう例年の乾燥など比にならない位の
ひどい症状。背中にはぷつぷつも出来て、さらにかゆい!!なんなんだこれ~~。
無意識にかきすぎて赤くなり、皮膚が硬くなってきたような
先生に聞いたら、おなかが大きくなってくる頃にそういう症状が出てくる人も
いるらしい。とりあえずひたすら保湿してみて~と。

あとは・・・おっぱいがめちゃめちゃ痛い。かちかちに張っていて
どうしたものやら。。何かのはずみで自分の腕などがちょっとぶつかっただけで
激痛。。ひいい・・・!おっぱいのトラブルは今後さらにひどくなることが
予想されるし、これも耐えるしかないんだろうな。
あとはあとは・・・急に便秘になったり、ひどく疲れやすかったり、
おなかはまだ大きくないのに股関節が痛くてまるで超スローなロボットみたいな
歩き方になってしまっていたり、全身の産毛がちょっとずつ濃くなってきた
ような・・・とか、不思議でちょっと困った症状も満載。

多かれ少なかれ妊婦さんはみんなこういう経験をしているのよね。
自分の体の急激な変化にまったくついていけてないけど、
こういうものだ、と思って慣れるしかない。
年が明けたら、みんなの言ってくれるような快適な妊婦ライフが
送れるようになるといいなぁ。
【2006/12/29 11:44】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |
14週3日検診記録

昨日はひどい豪雨の中検診に行ってきました。
病院は自宅から徒歩20分位で、お散歩にはちょうどいい距離だけど
あの雨の中はさすがにつらかった。タクシーもひろえず。

初めての妊娠の場合、うちの病院では2週間おきの検診となっています。
ただ先週はつわりでどうしても具合が悪く、行けず。今回は3週間以上ぶりと
なってしまいました。私自身調子が悪い上にまだ胎動を感じられる時期では
ないので、ちゃんと順調に育っているのかどうか少し不安でした。

今回からおなかの上からの超音波検査となって、内診がなくなって
まずひと安心。あの体勢だけは本当に慣れないよ・・・。
モニターを見ていると、おなかのベビーは座高でもう約10センチ
元気に手を動かして口をぱくぱく動かしたり鼻をポリポリかいたり、
何だかほほえましい動きを沢山見せてくれました。
先生も、元気だね~かわいいね~と嬉しくなるようなことをいっぱい
言ってくれます。最近すっかり涙もろくなって、赤ちゃんがちゃんと
動いてる嬉しさとかわいさで思わず涙ぐむ私。何だか変だわ~。
毎回超音波の映像を結構長時間ビデオに撮ってくれ、写真も数枚もらえるので
いい記念になりそう。(うちDVDしか見れないけど)

お母さんはゆるやかに体重が減ってきているし、まだつわりがあるようだけど
赤ちゃんはとっても順調で、少し大きい位なので安心してねと
言ってもらいました。ほっ。 ・・・ん??お、大きいのか。。
このまま巨大ベビーになったらどうしよう~。
【2006/12/27 22:40】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
メリークリスマス

おなかのベビーは、先週末で14週に入りました
4ヶ月後半突入かぁ。なんだか早いような、なかなか時間がたたないような。

つわりの方は先週末~明けくらいにピークを迎え、その日は朝から
今日は調子悪いな・・と思っていたら、ついに通勤途中に満員電車から
降りたところで倒れ、駅長室に運ばれる始末。あやうく救急車が来る
ところでしたが、旦那が仕事中なのに駅まで来てくれ、父に迎えに
きてもらってその日は仕事も休み、そのまま実家に帰ることに。
それからしばらく仕事にも実家から通って、体調も少し良くなってきました。

実家って本当にありがたいなぁ 食事は栄養バランスが考えられた
つわり中でも食べやすいものを毎食出してくれるし、冬至には柚子湯が・・・。
体調悪化のため、自分では本当に何ひとつ出来なくなっていたので
ありがたさが身にしみます。。それに実家には妊娠・出産経験者が
ふたりもいるので、大変心強いのです。

しかしクリスマスは旦那と一緒に過ごしたい・・・!
何といってもふたりで過ごす最後のクリスマスかもしれない。
というわけで、日曜日に実家から我が家に戻ってきました。

相変わらず何も出来ない私・・・そこで旦那がクリームシチューを作ってくれましたよ。おいし~い 人に作ってもらったものって、うれしくて、一緒に食べるのも楽しくて、おいしさ倍増だな。
それからデザートはトップスのチョコレートケーキ
ささやかながら楽しいクリスマスイブとなりましたよ。



今年は大掃除とまではいかないけど、次に実家に戻る時までに
体調のいい時を見計らってざっくり家の掃除を済ませちゃわないとね
【2006/12/25 12:21】 イベント | トラックバック(0) | コメント(11) |
最終日


金曜日は約3ヶ月足らずでやめることになってしまった
職場での最終日でした。みなさん本当に良くしてくれて
色んな言葉をかけてくれ、最後には花束とプレゼントまで・・・!
うぅ ご迷惑をかけてしまったし、環境もよく、条件もいい
申し分のないお仕事だっただけに本当に残念。。
けど、これからはつわりが終わるまで家でゆっくり療養しなくちゃね。
短い間でしたが、本当に本当にありがとうございました・・・
【2006/12/24 23:49】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
ご報告

あまりに更新されないので読者が減っているかもしれないこのblog。

一部の友人にはすでにお知らせ済みだけど、現在妊娠13週なのです
妊娠が発覚してからというものつわりに苦しんでいて、
仕事からやっとの思いで帰ってきてもPCを開くのもままならない日々。
今日はちょっとだけ調子がいいのでここでも公表しようと思います。

子どもは大好きなので、いつかほしいとは思っていたけれど
まさか仕事を再開して割とすぐのタイミングでおめでたになろうとは
妊娠発覚から、初の産婦人科訪問&初の内診(!)を経て、
やっと13週まで来ました。初めての妊娠で何もかも勝手がわからず、
毎日具合が悪くブルーになりがちで無事におなかで育ってくれるか
という不安もあり、1日1日がとっても長く感じます。

それに、正直つわりがこんなにつらいものだとはまったく想像
していませんでした。今までの生活で近くにつわり中の妊婦さんが
いたようなこともなく、一般的に大変な人もいればほとんどない人も
いるらしい位の知識しかなかったんですね。
自分がどちらのタイプかは妊娠してみないとわからない・・・。
私の場合割と初期の頃からつわりがあり、特に3ヶ月に入ってからは
体が激変して、もう普通の状態、いつもの元気な状態というのが
どんなものだかさえわからなくなってしまいました。
そしてこれがいつ終わるかもわからない不安。
つわりが落ち着く時期も人によって様々みたい。

妊娠・出産を経験した友人には色々と励ましてもらっているし、
キッチンにすら立てなくなってしまったので旦那はごはんを用意して
くれたり、色んな家事をしてくれているので本当に助かっています。
両親をはじめ職場のみんなにも気遣ってもらって、何とか毎日
過ごしているけれど、仕事をこれ以上続けるのは難しい状態なので
今後任の人に引継ぎ中。来週中には終われる予定です。
満員電車に乗らずにすむ(風邪や他の色んな病気をもらわずにすむ)
だけでも少しは気が楽になります。
それにしても、3ヶ月たたずにやめることになるとは・・・
授かり物だから!とみんな優しい言葉をかけてくれるものの、
やっと日々の業務に慣れてきたというのに、すぐまた別の人に
引継ぎとはさすがに申し訳ない思いです。

まだ安定期前だし、これから色んなことがあると思うけど
順調にいけば来年6月にはママになる予定です。
結婚して1年半、もう少し先でもいいかなと思いはじめていた
ところだったけれど、20代での出産という希望が
予想外にかなうのかもしれません。

・・・というわけで今後は妊娠・出産という話題が多くなるかと
思いますが、どうぞよろしくお願いします
【2006/12/16 14:48】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(12) |
先輩結婚式

先週末の先輩の結婚式の様子をUPします
私の周りの第2次結婚ブームが去ってしまって以来、思えば
結婚式に出席するの自体かなり久しぶりかも。



初めてお会いした奥様、めちゃめちゃ綺麗~!細くて白い
Jo先輩も何だかやせてシャープになってる?!

ドレスショップが私の時と一緒ということもあり、挙式・披露宴前半・後半とドレスが変化していってとても楽しめました。こちらは披露宴前半かな。白×パープルがテーマのようで、少しずつスカートのパープルが濃く変化していく演出。
後ろにたれるシルクサテンのシャンパンゴールドのリボンも素敵~



披露宴も後半にさしかかり、Jo先輩が奥様へピアノ演奏のプレゼント!
普段まったくひけないそうだけど、この日のために練習したんだとか。
緊張感が伝わってきて私まで緊張・・・。心配そうに後ろから見守る奥様。
すっごく上手で心のこもった演奏に感動しましたよ!
きっと大変だったことでしょう・・・。

いい結婚式だったなぁ。どうぞいつまでもお幸せに!

**

この日は普段なかなか会えない同期や、以前の会社の
上司・先輩・後輩達に会えて楽しかった。最近調子が悪くて
休みはおうちにいることが多かったから、気分転換にもなって
とてもいい休日を過ごせました。

・・・そうこうしているうちにもう年末!
今年は年賀状の準備も何もまだしていない~~どうなることやら。
【2006/12/09 16:34】 イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
実家に帰ります

最近ばたばたしていてブログの更新頻度がぐっと落ちていますが・・・
毎日来てくれてるみんな、ありがとう。仕事から帰宅しても
なかなかPCを開けないでいる毎日です。12月はもう少し頑張ろう

週末は前の会社の先輩の結婚式があるので、準備のため
今日の夜から実家に帰ります。というか、パパが迎えに来てくれるそうで
ありがたい しかも準備と言っても、当日朝母に髪をセットしてもらう
約束をしているだけで、実家は同じ東京なので少し早起きして行けば
いいだけなんだけど・・・最近少し調子のよくないおばあちゃんとは
ゆっくり話せるのが久々なので、色々と積もった話をしてこようと思います。

ではでは、みんなもいい週末をね~
【2006/12/01 12:06】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
