Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カレーブーム

会社帰りに恒例の母とのデート。
母は週1しかお休みがないのにパワフルだなーといつも思う。
私は土日休みでも大抵1日はおうちでゆっくりしてるからなぁ。

今日は前回同様新宿で待ち合わせ、伊勢丹地下で色々購入。
フロアが改装してて結構雰囲気が変わってた
1Fの靴売り場もすごく久々に行ったら綺麗になってたわ~。

さて、もともと大好きなカレーだけど、最近食欲が落ちている中
毎日カレーだけは食べたくなって困ってます。今日の夜ごはんも
もちろんカレーがいい!・・・ってことで、中村屋さんへ。
ここのチキンカレーは相当久々でおいしかった~!
付け合せのマンゴーチャツネもいい感じだし。
あとはあそことあそこのインドカレーが食べたい・・・
このマイブームはいつおわるんだろうか・・・
【2006/11/21 23:32】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(7) |
すべては一杯のコーヒーから

今日は雨・・・昨日のうちに乾燥機にかけられない洗濯物は済ませて
おいたので、今日はタオル類を洗濯しながらこたつでのんびりまったり。

旦那はゴルフ。早朝から出かけていったけど、雨でかわいそうだな
今回で3度目のコースだけど、3度とも全部雨という・・・!
次こそは晴れてくれるといいけど~。

**

さて、今回は旦那が読み終わった本の山からたまたま手にとった
一冊について。タリーズジャパン社長・松田公太氏の自伝です。


松田 公太
すべては一杯のコーヒーから

私、こういった形態のコーヒーショップの中ではタリーズが一番好き。
雰囲気も好きだし、カフェモカやラテと並んでエスプレッソシェイクの
ファンでもあるからです。アイスクリームもどれもおいしい。
今の職場は同じビル内にタリーズが入っているので結構な頻度で通っています。

昔から好きなお店だけに本もより興味深く読みました。
とてもスピード感のある文章で著者の生い立ちから創業、ナスダック上場
までが書かれています。著者のタリーズにかける情熱とバイタリティ
あふれる行動力は、読んでいて痛快。単なるサクセスストーリーではなく
多くの失敗談や苦労話・前職時代の裏話もあっておもしろい。
経営のハウツー本というよりは完全に自叙伝に近い本です。

けれど本を読み終わって、いつも通りお店を利用しながら思いました。
本から著者の熱い思いは痛いほど伝わってきたけど、この本が出て
数年経ち、店舗もどんどん増えている今、現場に著者の思いを
行き渡らすのはとても難しいことなんだろうなぁ・・・。
従業員が、アルバイトが増えれば増えるほど難しいだろうね。
それでも、おいしいのでこれからも通うけど。

【2006/11/19 14:49】 本・雑誌 | トラックバック(1) | コメント(0) |
中目黒 鳥小屋

またまたもつ鍋の記事です。鍋の季節だからね

 ぐつぐつ

なかなか更新できなくて日にちがたってしまったけど、
先日は職場のみんなと中目黒の鳥小屋へ。
本当は蟻月に行こうという話だったんだけど、なかなか電話が
つながらなくてこちらになったんだとか。私としては鳥小屋、
行ってみたかったのでむしろ嬉しい

お鍋の味は1種類。・・・まあおいしいけど、普通かな・・・。
肝心のお肉はかみにくい部分も多々あり、やっぱり蟻月のが味も
色々楽しめて、お肉の質もいいような気がしました。
でも、締めのおじやはお店の人がこだわりをもって作ってくれて
めちゃくちゃおいしかった!たまごふんわり、おだしがいい味~

この日はこの後入った2次会のお店で本当におもしろいことがあって、
泣くほど、おなかが痛くなるまで笑いました。
あんなにおなかを抱えて笑ったの久しぶり・・・う~ん、楽しかった
職場のみんなは本当によくしてくれて、自由な雰囲気は居心地も良く、
いい職場に恵まれたなぁ・・と思う日々。毎日おいしいランチも
食べられるし、早く帰れるし言うことなしです。はーぬくぬく。
【2006/11/17 22:57】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
Hawaii Water導入しました

ずっとほしいなと思っていたウォーターサーバー。

ついに自宅に導入です!東京はお水がおいしくないので、今まで
ペットボトルのお水を重たい思いをして購入していました。沢山使うので
ボトルが大量に出るのも面倒だし、しばらく検討していたのです。
浄水器にするかブリタにするか、やはりウォーターサーバーにするか・・・。
いくつかのものを比較した結果、選んだのがこちらのウォーターサーバー

このHawaii Waterはミネラルウォーターではなく、大自然に恵まれたハワイの天然地下水を逆浸透膜により分子レベルまで磨き上げたピュアウォーターです。純水なので体への吸収がスムーズ。溶解率の高いお水のため赤ちゃんに与える粉ミルクなどにも成分を損なわず、安心して使えるとのこと。妊娠中や授乳時にも。薬を飲むときも薬効をさまたげることがないそう。なにより、冷水だけでなく温水も出るのでコーヒーや紅茶がさっと作れるのがとても便利ごはんもふっくらおいしく炊けます。注文すると業者の方がすぐに配送してくれ、空いたボトルも回収してくれるし、しかも結構リーズナブル。お水代の他には月々サーバーレンタル代が少しだけかかります。

但しこのボトル、約19㍑もあるので交換するのに女性ではかなり難しそう。持ち上げてみようとしたけどびくともしなかった^^;あとは結構スペースをとることと電気代位?まだどの程度かかるのかよくわからないけど。



ともかく1週間使用してみてかなりいいので、とっても満足してます

**
Hawaii Water:http://www.hawaiiwater.co.jp/
【2006/11/11 20:20】 美容と健康 | トラックバック(0) | コメント(9) |
スイートポテト

ちょっとばたばたしていて約1週間ぶりの更新になってしまいました。

冷蔵庫に生クリームが余っていたのでいただいたサツマイモを
使ってスイートポテト作り。お菓子作りはかなり久しぶりだなぁ。



ふかしてこして成形して・・・なかなか手間はかかるけどおいしい。
生クリームの加減によって味も柔らかさも変わるので少し慎重に。
ちなみに形は銘菓ひよこをイメージしてみました
【2006/11/11 18:55】 スイーツ | トラックバック(1) | コメント(3) |
学祭シーズン

この連休はお天気続きでとっても気持ち良かったな~。
昨日はたまとご近所をお散歩



途中で偶然明治大学の横を通りかかったら学祭の真っ最中!
とりあえず中に入ってひと回り。なんか・・・みんなめちゃくちゃ若い!!
いやー若いね~!とか言いながら雰囲気を堪能してきました。
食べたいものは特になく、早々と撤収。



夜はふたりでお気に入りの焼肉やさんに行ってお肉を堪能。
量より質でということで特上のタンやロースやカルビを少しずつオーダー
しました。くぅーおいしいやばい・・・ここのお肉は本当においしい。
しかし、カルビよりロースがおいしいと感じるようになったのは
年ってこと・・・?
【2006/11/05 14:01】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(7) |
ルブラン

仕事帰りに母と待ち合わせして伊勢丹でお買い物。
ランコムカウンターに寄って、ブランエクスペールシリーズをひと揃え。
ブランエクスペールシリーズは肌に合うので今年の夏から使っているけど
とってもよい。化粧水・美容液・乳液に加え、乾燥が気になるこの季節は
ナイトクリームも。美容液を筆頭にどれも優秀です。
母には会社用にラルフローレンのブランケットを買ってもらいました。

それから久しぶりの母との新宿ごはん・・・あんまりがっつり食べれる気分でもない。
そこで、超久々にふたりで『ルブラン』に行くことに。

ルブランは三越の横にあり、1Fが喫茶室、2Fではお食事が出来ます。ランチには気兼ねなくひとりでも入れるお気に入りのお店。新宿の他に銀座にもあるけど、思い出深いのは渋谷・宮益坂店。大学の帰りに時々友人と寄っていたのです。この宮益坂のお店、いつのまにかなくなってしまって寂しい限り・・・。当時から好きで食べていたのが、こちらの魚介のドリアです。濃厚でクリーミーでとってもおいしい行く度に今度は違うものを・・・って思うんだけどついついまたドリアを頼んでしまう。
あ~久しぶりのドリアおいしかったなぁ。


061101_M.jpg

そしてもちろんデザートも。このお店はケーキもおいしいのです。
母はオレンジのブリュレ、私はショコラ・フランボワーズ。ここの
ブリュレは初めて食べたけど、オレンジの風味がさわやか~
ショコラ・フランボワーズも相変わらずのおいしさ。濃厚なチョコと酸味の
あるベリー系の組み合わせって大好きです。ドリアの後にはちょっと重たいけど。

この日の店内は静かで落ちつけて、思わず長居。
久々に買い物して沢山おしゃべりして楽しかった~
【2006/11/03 10:38】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
