Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手紙

東野圭吾
手紙

自分の為に強盗殺人を犯してしまった兄を持つ弟。
加害者の家族という立場にスポットを当てた作品です。
自分は犯罪を犯していないのに、兄が強盗殺人犯ということで
普通の人が普通に手に入れるものを次々に失っていく生活。
本人の苦悩もさることながら、こんな物騒な世の中だから
周囲の反応だって当然といえば当然で、とても考えさせられる作品です。
思わず一気読み。

映画化されていて今CMをやっていますが、沢尻エリカの役は
全然イメージが違うような・・・。かわいすぎる気がします。
そして兄役は玉山鉄二だなんて・・・できすぎだ~。

この本は少し前に読んだのだけど、CMで見かけて思い出したので
久々にこのカテゴリをUP。本を読むのが通勤時間と寝る前、土日だけで
読書にかけられる時間がぐっと減っているのは残念なことです。
こういう時にハズレな本にあたるとがっかりだけど、この本はよかったな。
【2006/10/29 17:58】 本・雑誌 | トラックバック(1) | コメント(3) |
ネイルとこたつ

今回はカルジェル・クリアにホワイトゴールドのラメのグラデーションをお願いしました。初めて男性ネイリストにやってもらった!男性だから雑だったりするのかと思いきや、とても丁寧で細かいところまで気にしつつ仕上げてくれました。最近眠くて仕方ないので施術を受けている途中もウトウト。

カルジェルはすぐに乾くしとても持ちがいいので素晴らしいけど、アートすると落とすのもすごーく大変そうなので結局手間を考えてネイリストさんにお願いしてしまう。そしてそのオフも結構高い。

例えば私の通うサロンでいえば月に3回普通にケアカラーを
お願いするのとカルジェル1回(アート含む)が大体同じ位のお値段。
普通のポリッシュでちょくちょく新しい色に塗り替えるのと、
3週間位同じカラーのカルジェルをキープするのと、一体どっちが
よいのか・・・根元は段々のびて気になってくるし。
うーむと考える今日この頃。

そして後ろに写っているのは・・・こたつです!!
去年まで強力なガスヒーターでお部屋をあっためていたけれど、
頭が熱くなって足元は冷たいままの私は結局つらかった。
確か先シーズンは我慢出来なくなって2月位に買いに行ったけれど
もう売り切れだったんだ。今年は早めに!ということで、
10月頭頃たまと一緒に無印へ行って、無事にこちらを購入。
もう使用中。今日なんてものすごく冷え込んでるしね。
腰まであったかいよ~~うれしい!ひどい冷え性な私にとって
冬にこれ以上うれしいプレゼントはないよ。ありがとう、たま
【2006/10/24 21:50】 美容と健康 | トラックバック(1) | コメント(6) |
CICADA -お誕生日会-

今年は1ヶ月以上遅れて開催された毎年恒例のTaekoとの誕生会。
かなり以前から行きたいと思いつつもなかなか機会がなかった
広尾のCICADAへ行ってきました 地中海料理のお店です。

頼んだのはこちら



左上より・・・
■マッシュルームとチョリソーのソテー
■パルミジャーノレジャーノ (ナツメ、ベーコン)
■ホタテのスペック巻きロースト、レモンリゾット
■リコッタラビオリ、スピナッチクリームソースとルコラ

**

う~~ん、おいしい!!特にチーズとリゾット・・・
ラビオリは普通かなと思ったけど、あとは全部本当においしかったわぁ。
ああ、幸せ カクテルもおいしくていい感じ。ワインリストも豊富。
スタッフも感じよかったし、気付けばお店はいっぱいになっていて
人気ぶりがうかがえました。外国人率がとても高いお店。


そして最後はデザートです。
私はティラミス、Taekoはリンゴとフェンネルのケーキ・マスカルポーネクリーム添え。予約時に話しておいたらバースデープレートにして出してくれました。
・・・あれ?TaekoのスペルがTakeoになってる・・・?!そもそもタケオって今時あんまり聞かない名前だしきっと単純な書き間違えでしょうけどね。おいしかったけどかなりのボリュームでおなかいっぱい。


角のソファ席だったのでとてもゆっくり出来て、3時間ほど楽しい時間を過ごしました。とてもいいお店だったので絶対にまた行きたいなぁ
【2006/10/22 17:15】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
梅丘寿司の美登利 銀座店



ああ、書きたい記事がたまっていくけどなかなか更新できない~。

週明けには会社帰りに誘われて、超久々に銀座の美登利寿司へ
行ってきました。さすがに多少ならんだものの、やっぱりおいしい

特にあぶりトロと旬のサンマの握りは最高
みんなでおかわりしましたよ。大トロもなかなかGOOD。
写真はほんの一部で、他にも沢山食べてお酒も結構飲んだのに
4人で10,000円いかないんだからすごい。ちなみに女は私ひとり。
男性陣のいい食べっぷりにもかかわらず本当に安い・・・!
渋谷マークシティにも入ってていつもすごい行列なんだけど、
雰囲気はやっぱり銀座の方が多少ゆったりしてるかも。
今回色々頼んでおなかいっぱいになってしまい、穴子一本握りを
食べられなかったのがゆいいつの心残りだわ。
【2006/10/21 01:48】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
はちみつ専門店 ラベイユ

ずっと行こうと思っていたラベイユの荻窪本店。東京では丸ビルや渋谷東急東横店にも入っていて時々通りかかるけど、種類が揃っているという本店に行ってみたかったのです。週末に時間が出来たので行ってみると・・・何ともこじんまりした空間の壁一面にはちみつが!ドア近くには試食コーナーがあって自由に試食も出来るようになっています。限定商品もあって若干前後するものの、常時60種類位のはちみつがあるそうです。




今回私が探しに行ったのは、トーストに塗ったりヨーグルトに入れるのに
適していて、癖があまりなくて割と甘みがあっさりしているはちみつ。
普段は無難なアカシアが多いので、アカシア以外で・・・と店員さんに
相談したところ、色々と特徴を説明しながらどんどん試食させてくれる。
本当に種類によってまったく味や食感が違うのでおもしろい。
10種類以上は食べたかな。ちなみに私が最終的に選んだもの以外で
おいしいな思ったのが、『レモン』と限定の『かぼちゃ』。
けどさすがに何種類も食べたので口の中が甘いよ~。

試食の末に自分用に選んだのは『ホワイトクローバー』(左)。ニュージーランド産です。あっさりしていてヨーグルトにも合いそうだし、はちみつトーストにしてもおいしそう右側のは『クリスマスツリー』。こちらは実家のおばあちゃんへのプレゼントに選びました。最高級ギリシャ産のはちみつは容器もこんなかわいいやつに入っているらしい。




うちではほぼひとりではちみつを食べるのでなかなか減らないけれど、
こうやってじっくり選ぶと食べる楽しみもUPしそう。お値段はそれなりに
いいけれど、たまにしか買わないものだからね。(今回はふたつで2500円位)
次はどんなはちみつにしよう・・・^^?と早くも考えてます。
【2006/10/17 21:28】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
煮込みハンバーグ
アフロっぽい?

働きだしてからぱったり行けなくなってしまったお料理教室。
ちょっと寂しい でも先週末は友人の付き添いのような形で
体験クラスを受講することが出来ました。わーい、久しぶり~!

メニューは煮込みハンバーグとオニオンスープ。
どちらも作ったことのあるメニューだけど、自分のやり方と
違うポイントなどはとても参考になる。こういう風にすると効率的だとか
見栄えがよくなったり、よりおいしくなったりをすぐに実感できて楽しい。
やっぱり習うのっていいなぁ。

ハンバーグもスープも、超短時間で出来ておいしかった。
今度おうちで作ってみようっと。
【2006/10/17 21:19】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入りおやつ


ボンヌ・ママンのショコラ・オレ・タルト。
ジャムやタルト類でおなじみのフランスのメーカー、ボンヌ・ママン。
パッケージのギンガムチェック模様がキュートです。
こちらのショコラ・オレ・タルトは秋冬限定の味でお気に入り。
タルトの中にミルクチョコレートがしっかり入ってて、生地とチョコの
配分はアルフォート的な感じ。職場のみんなで食べました。おいし。

それからハーゲンダッツからは季節限定のラムレーズン!
ラムレーズン大好き。新発売のアフォガードとバナナキャラメルタルトと
一緒にまとめ買いしたよ。魅惑の冷凍室・・・
【2006/10/14 20:26】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
la cascata


今日は友人keiとその元同僚と3人でランチ。アークヒルズの
高層マンション棟の1Fにあるイタリアンのお店『ラ・カスカータ』です。
インテリアはコンラン卿プロデュースということでシンプルながらも
おしゃれな空間。天気も良かったし光が沢山入っていて気持ちよかった
お店はkeiがピックアップして予約しておいてくれました。
近くに勤めていたことがあるのでこのあたりにとても詳しくて
他にも素敵なお店を沢山知っていそう

ランチは1400円~とちょっとお高め。選んだのはビュッフェスタイルの
1700円のランチです。ビュッフェはレベルが高く、スープやパンも含め
どれもなかなかおいしかったわぁ。そして食後にはタルトやプチケーキ、
コーヒー紅茶も好きなだけいただけます。
おなかがはちきれるかと思ったよ

--
la cascata
東京都港区六本木1-3-39 アークタワーズイースト1F
Tel 03-5573-2844
【2006/10/12 23:55】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
ギャー

先日ポストに届いていた封筒を開いてみると・・・
督促状とやら。

・・・ん??
はて、何のことかしら・・・

よーく見てみたら『特別区民税・都民税』の督促状でした

そういえば6月くらいに第一弾が来ていたけれど
すっかり忘れていて置きっぱなしになっていたんだった。
そもそも区民税って前年の収入の額に応じて課税されるものらしく、
会社に所属していた時は毎月の給与から自動天引きされていたので
ほとんど意識していなかった税金 そういえば3月に会社を辞めた時に
総務の人が説明してくれたっけ・・・後でこんなの来ますよーって。

忘れた頃にやってきたその税金、総額約20万!ひー。
期間によって何枚かに請求書が分かれていて、今回来たのは
その最初の方の請求書の納付期限が過ぎてしまっていたかららしい。
で、面倒なので他のも全部一緒に払っちゃおうと今日会社帰りに
コンビニに寄ったら、1枚は納付期限が過ぎてるのでダメですねー
と言われ、督促状が来てた問題のやつだけ結局支払えず。
見たら督促状の納付期限も何と1日過ぎていたよ・・・がっかり。
ていうか何でちゃんと見なかったんだ、私・・・反省

期限が過ぎるとコンビニではもう支払えず、銀行か郵便局に
行かなきゃいけないっぽい。さらに督促状に記載の期限までに収めないと
日数に応じて滞納金が付くなんて怖いことが納付書の裏面に書いてあるよ。。
仕事始めたばっかでまだ定時内にこっそり抜け出せる感じでもないし
どうしよう・・・!土曜には絶対払わねば・・・あーこわい。
【2006/10/11 20:44】 気になること | トラックバック(0) | コメント(3) |
新宿・黄金屋



この連休は久々の晴天 気持ちいい~。空が青いよ。
今日は昨日に引き続き大掃除をしつつ衣替えをしています。
沢山の洗濯物を干してひと段落。

**

昨日はふたりでざっと家の中を片付けてから久々に一緒に新宿デート。
夜はもつ鍋と炭火ホルモン焼きがメインの黄金屋(こがねや)さんへ。
たまたま個室が当日予約出来ました。



もつ鍋は味噌をオーダー。島唐辛子などの薬味を入れて食べます。
ふんふん、おいしい。でもにんにくがちょっと控えめなのかな~。
味噌味はやっぱり蟻月の方がコクがあっておいしい。今度は醤油味の方を
試してみよう。それから右のハラミ・・・おいし~ こちらは絶品でした

冬は鍋の季節。今は色んなもつ鍋やさんの鍋セットがネットでお取り寄せ
できるので、今年はおうちでお取り寄せ鍋パーティとかしたいなー。
もうすぐコタツも届くし、まったりとコタツで鍋を囲むの・・・楽しみ~
【2006/10/08 15:59】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
1週目が終了しました

@べこや

毎日ランチに高カロリーなものを食べて、連日の歓送迎会で
早くも体が重くなってきたかも・・・と感じてはいるものの
気付けば昨日は女子ランチでがっつり焼肉を焼いていました。
でもおいしかった!かなりリーズナブルなのも素敵。

それにしても今日の雨は本当にすごかったなぁ。寒いし。
ここ最近雨の日が続いてるし、週末はからっと晴れるといいな。
空気の入れ替えをして掃除機をかけて、乾燥機に
かけられない洋服たちを一気に洗濯して外に干したーい

洋服といえば。新しい職場は男性も女性も完全私服です。
今までも女性はどこの現場でも割と私服みたいな感じだったので
あまり変わらないといえば変わらない。でも男性も自由で
とにかくジーパンでも何でもありだと、女性はさらに自由になる。
思いっきりカジュアルな格好をしてる人もいれば、スーツだったり
きれいめのOLぽい格好をしている人もいたりして多種多様です。
休んでる間はそんなに買い物してなかったけど、こうなると
また買い物欲が出てきちゃう。。秋冬はお金がかかるなぁ。

**

そんなこんなで、お仕事復帰して1週間が経過しました。
この5日間は長かったような短かったような・・・とにかく
今までやったことのない仕事内容でしかも難易度が高く、
聞いていた内容とちょっと違うけど・・・?と思いつつも
毎日必死だったので、ある意味かなり充実してました。
3連休、たっぷり休んでまた頑張ろ
【2006/10/06 23:59】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
まだ2日

月曜から仕事を開始し、やっと2日間終了。
予定も入れず家にいるとあっという間に時間がすぎて、
今日何してたっけ・・・?と過ぎていく日もあったけど
何だかとても濃い時間を過ごしている感じ・・・。朝早いし
好きなだけ寝ていられないから自然と睡眠時間が短くなって、
必然的に起きている時間が長くなる。そうなると家事も含めて
1日にとっても色んなことをしているような気になってくる。
前は当たり前にこれをやっていたんだよな~。充実感のかわりに
おとずれる疲労感には、慣れるまでにもうちょっとかかりそう。

仕事の方はといえば、引継ぎレクチャーをしてくれている
前任者(27歳男子)がとても感じがよく、周りからの評価が
高いのがじわじわわかってきた。これってちょっとプレッシャー
彼がプロジェクトを抜けてしまうまでの短い引継ぎ期間の間に
膨大な量の作業フローを把握し、完璧に引き継げるのだろうか・・・。
そんな不安をよそに、早速歓迎会がいくつも入って嬉しいけれど
金曜以外の飲みは危険だわー。翌日朝が不安で。。
特に特にこの期間に遅刻はもってのほか。やる気ないと思われて
見捨てられて後で困るのは私だからね。。頑張らないと。

それからちょっとしたカルチャーショック。
作業環境が今までと違いすぎる。フロアは超綺麗でデスクやイスが
おしゃれで快適なのに統一され、広いフロアのところどころには
大きなモニターが設置され、最新のミュージッククリップが流れている・・!
音楽が普通に聞こえる音量で常に流れてるの。
資料とか読んでると集中できません。。(私は受験勉強などの時
耳栓をしてやっていたタイプ)あんなおっきなモニターの近くで
仕事できるの、みんな?特に目の前の人、大丈夫なの?
ああ、それから。女子トイレの中には小さな金庫みたいな雰囲気の
鍵付きロッカーがずらっと並んでいました。おおお

それからランチが楽しい!沢山おいしいお店があるみたいで、
みんな日替わりで楽しんでいるらしい。早速女子たちの輪に輪入り
おいしいお店に連れてってもらっています。高いけどね。

そんなこんなな2日間。まだたった2日だ~。
早く帰らせてくれてるけどやることがいっぱいあって
疲れちゃって、次の更新がいつ出来るか不明。
もしかしたらちょっと先になるかもしれません。

**

こちらは週末に香川から送られてきた大きな梨!高知産みたいだけど・・・?^^他にも掘りたてのサツマイモや、讃岐うどん、すだちなどなど色んなものが箱にぎっしり。
お義母さんいつもありがとう
【2006/10/03 22:51】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
