Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お仕事がはじまります

今日は私が通う料理教室の体験クラスで、keiと一緒にかぼちゃのチーズケーキを作ってきました。とっても簡単ですぐに出来てしまった・・・いい香り~それぞれ小さめのホールをお持ち帰りしました。keiは10月から少し時間が出来るということで料理教室検討中。楽しんでもらえたようでよかったわ^^



これ、底にクッキー生地と、マロングラッセを砕いたやつが
敷いてあるの。きっとさくさくでおいしいんだろうなぁ。

060930_153222_Ed_M.jpg

左が私の飾りつけ、右がkeiの飾りつけ。
こういうのって性格出るよね~ かなり大雑把な私
クルミとアーモンドを配置し終わって満足し、かぼちゃの種をえいっと
適当にまいてしまった図でございます。

ちなみに少し落ちつかせた方がよりおいしいと聞いたので
今は冷蔵庫で寝かせ中。早く食べたい~

keiとは逆で10月から平日忙しくなるかもしれない私。
料理教室もなかなか通えなくなります。
というのも、6ヶ月間の夢のような専業主婦生活に別れを告げ
月曜からお仕事復帰することが決まっているからです。復帰といっても
以前の会社でというわけでなく、派遣でもなく、契約社員のような形態。
勤務先は六本木界隈、今までの数々の作業場所と比較してダントツに新しく
オサレなビル。外資系企業が多く外国人の方々もわんさといらっしゃいます。
一応業界は同じようなものの、作業的にはちょっと違うし何だか緊張するわぁ。

求められているものと私の能力が合致すればよいのだけど。
それからこの素敵生活で出来上がった生活リズム、お勤め人仕様に
是正しなくては・・・。(時差ぼけで今はさらにひどいことになってます)

色んな意味でプレッシャーはあるけど、頑張らねば。
【2006/09/30 23:52】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(4) |
スペイン旅行 マヨルカホテル編

今回マヨルカでお世話になったホテルを紹介します。

家族経営で12部屋のみのこじんまりしたホテルですが、メインの建物の他に
別に戸建てのコテージがいくつかあってそちらもとても素敵な雰囲気。



山の上の方にあり、まわりはなんにもなくって本当に静かなところ。
時間の流れがとてもゆったりとしています。プールやお庭で過ごしていると
周辺に放牧されている羊たちが首にぶら下げている鐘の音が
カラーンコローンとかすかに聞こえてくるような、そんな場所です。
ただひたすらのんびり、まったりとくつろぎに来れる隠れ家のような感じ。
このホテルに泊まって、隣にある小さな教会で結婚式を挙げていく
カップルとそのご家族もいるんだとか。

それから、ホテルが経営するレストランでディナーをいただきましたが
どれもとってもおいしかった!メインにはアンコウのソテーをセレクト。
(スペインでアンコウ料理はメジャーのようです)
私たちがディナーをした日は宿泊客以外に外からのお客様も何組も
来ていてスタッフのMちゃんは大忙し。私たちと一緒のテーブルで
食事していた息子のLEOはママが気になって仕方ないみたいでした^^

**

空港からは結構離れた位置にあり、Mちゃんによるとヨーロッパからの
お客さんは大抵車(レンタカー)でやってきて、日本人はほとんど
来たことがないんだそう。

とても居心地のいい素敵なホテルだったので、将来マヨルカに行く機会が
出来た時には、ぜひぜひチェックしてみてくださいね~

--
Hotel Son Palou:http://www.sonpalou.com
【2006/09/29 03:48】 海外旅行(結婚後~出産前まで) | トラックバック(0) | コメント(8) |
スペイン旅行 地中海の楽園・マヨルカ編



2006.9/18~25のスペイン旅行、まずはマヨルカ編です。

行きはエールフランスで成田⇒パリ(乗り継ぎ)⇒バルセロナ
別航空会社のためチェックインしなおして
スパンエアーにてバルセロナ⇒マヨルカ島へ
途中の乗り継ぎ・待ち時間を含めてかなり長い道のりでした。

マヨルカの空港で今回お世話になるMちゃんと無事会えて、
そこから1日目に宿泊するホテルへ。Mちゃんはスペイン人の彼と
パリで出会い、マヨルカで暮らす日本人。ふたりの間には10歳になる
かっこいい男の子もいます。この子がほんとにかっこいいんだー。
日本語・スペイン語・フランス語を操り、英語も現在勉強中という。
おうちの中では3ヶ国語が飛び交っていたよ。



1番上はMちゃんが車で色々観光に連れて行ってくれた中での1枚。
すごい絶景で素晴らしいところでした。パンフレットみたい。
2段目は木造の電車でかなりガタゴト音がしたけれど、それがまた
味があったし、真っ暗で狭いトンネルや眺めのいい景色も楽しめました。
『世界の車窓から』みたいだったなぁ。色んな国の旅行者が沢山乗っていた
ようなので観光コースのひとつになっているのかもしれません。

3段目以降は泊まったホテルにて撮影したもの。
このホテルは大自然の中にあり、ヨーロッパの上流階級の人たちが
避暑にくるようなホテルなんだって。Mちゃんはここでスタッフとして
働いていて、せっかくだからと1泊分とっておいてくれたのでした。
そうでもなきゃ絶対に見つけられなかったかもしれない場所にあり、
車もないと来れない感じ。とてもかわいいホテルでお花もいっぱいでした。
プールも素敵で、ちょっと肌寒かったけど無理矢理入りましたよー。
そして謎のドラえもん。スペインではドラえもんやクレヨンしんちゃんが
今大人気で、かなりの頻度でTV放送されているようです。
吹き替えの声がおかしくって思わず撮ってみました^^;畳の上で
笑い転げるおじちゃんみたいな声のドラえもんとのびたくん。

次の日ホテルをチェックアウトして2泊ほどMちゃんちにお世話になり、
観光やお買い物をさせてもらい、バルセロナへ向かったのでした
まだまだ写真も沢山撮ったけれど、あまりに多いのでピックアップ
するのが難しかったー。

Mちゃんご家族、本当に何から何まで大変お世話になりました!
【2006/09/27 17:29】 海外旅行(結婚後~出産前まで) | トラックバック(0) | コメント(6) |
同期会

昨日夜スペインより無事帰国しましたー
とっても楽しかったスペイン、旅行記は別記事でなるべく早めにUPしよう。
先ほど成田から送ったパンパンのスーツケースが届いたので、
留守中荒れたおうちを掃除しつつ荷ほどき・・・したいところだけど
帰りの飛行機でばっちり風邪をひいてしまい、鼻ずるずるな私
とりあえずスペイン出発前日に開催された同期会の記事を書いてみよう。

**

今回の同期会は総勢15名くらい?結婚して東京を離れてしまった同期も
お子様連れで上京し、とってもにぎやかで楽しい会となった
同期のみんなとは新卒入社の時に出会って以来もう6年以上のお付き合いに
なるけれど、この6年の間にそれぞれ結婚したり地元に帰ったり子供が出来たり
会社を移ったり・・・状況がかなり変化していたりして、この年月を思うと
なかなか感慨深いものがあるよ。久しぶりに会えたメンバーも含め、こうして
会えばまた以前のように楽しく盛り上がれる仲間・・・大切だなぁと思う。

今回の同期会は、7ヶ月~3歳くらいまでの小さな子が4人もいたので
にぎやかかつほのぼのとしていて、これまた楽しかった♪


左が7ヶ月のリンちゃん。色白で目がくりっと大きくてとってもキュート!
つかまり立ちがかわいくてまだベビーの雰囲気。美人になりそうだわ
右はハルト。2歳、だったかな?最初はちょっと人見知りしてたけど、
慣れてきたら泣きまねした私をナデナデしてくれたり、下から顔を覗き込んで
にっこりしてくれたりしてハートをわしづかみにされた・・・

ハルトのお兄ちゃんユウト3歳もますますやんちゃぶりに磨きがかかって
同期Sに似てきたし、茨城から来てくれたトモのところのネネちゃん2歳半も
とってもおしゃまな感じで、前回会った時より大きくなっててびっくり。
上の子たちは走り回ったり、子供同士でキスしたりして・・・ほほえましくって
思わず笑っちゃいました。

そしてこちらは神戸から駆けつけてくれた01にいただいたメッセージつきの誕生日プレゼント!焼き菓子のセットです。なんて豪華なラッピング・・・秋らしくて素敵 神戸から新幹線で、ベビー連れで荷物も多いだろうに向こうで用意して東京まで持ってきてくれて・・・とても大変だったと思うの。。本当にありがとう!神戸のお菓子はおいしいのでいただくのが楽しみだよ~^^



ああ、鼻をかみすぎて頭がぼーっとしてきたようなので
今日はこのへんで。

次の記事はスペイン旅行記の予定です


【2006/09/26 15:58】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
カルジェルしてみました

旅行前のネイルサロン通いはかかせない準備のひとつ。
ここ2ヶ月ほど料理教室にかなりの頻度で通っていたので
しばらくマニキュアなし生活をしてたけど・・・旅行だもん、
きれいにしなくちゃね~

と、いうわけで久々にネイルサロンに行ってきました。今回はカルジェルに初挑戦。割と自爪がしっかり伸びる方なので普段スカルプなどはせず、サロンでもずっと自爪でお願いしてきました。でもカルジェルは爪に優しくしかも長持ち、と評判なのでやってみたかったの。今回はあまり濃い色にしたい気分ではないのでベースは薄めで何かアートを・・・とネイリストさんに相談した結果、クリアベースに白のシェルアートをしてもらうことに。ちょっと画像だと見づらいけど、まさに貝殻色素敵・・・
そして本当に早く乾くのにびっくり!!サロンを出る頃にはすっかり乾いてるし・・・これはスゴイ!あとは本当に長持ちすれば完璧だよ。オフするのはちょっと高いんだけど、自分で出来るように美容問屋で今度専用液を買ってこよう。


そして足はパール入りのベビーピンクをベースに、先端に向けて細かいラメが沢山入ったホワイトをグラデーションのようにのせてもらいました。足は夏の間赤やら寒色系やらで結構楽しんだので、手と同様今回はおとなしめネイル。サンダル率も下がってきたし、完全に自己満足ですな。
うーん、久々に爪が綺麗になって嬉しい!旅行の準備第一弾終了。・・・ま、あとはなーんにも手付かずだけど。いつもぎりぎり、何とかなってるので今回も大丈夫でしょう^^
【2006/09/17 01:00】 美容と健康 | トラックバック(0) | コメント(8) |
しばしお別れ

世間は土日月の3連休に突入した模様。
私は曜日の感覚がすっかりなくなっているので、いつもと変わらずに
過ごしています。たまはこの連休を利用して香川に帰ることになっていて
今朝早朝に出発してしまいました。とはいえ仕事を持っていくみたいで
実家でも仕事、今朝も会社に寄ってから羽田に向かうらしい。大変だ

そして私のスペイン出発が月曜日、たまが東京に戻ってくるのは火曜日。
トータル10日間も離れているのは結婚して初めてなのでちょっと寂しい。
たまはどうってことなさそうだけどw

**

最近肌寒い日が続いてすっかり秋の気配。続いていた雨があがって
くれたのは嬉しいけど、夏はもう終わってしまったのかしら・・・。
寒いの大嫌いなので冬が来るのが怖い。足はもう冷えだした


こちらはおうちで今シーズン初の豚キムチ鍋です。利尻昆布で丁寧にダシをとり、具は豚バラ・白菜・ニラ・人参・大根・しめじ・えのき・まいたけ・木綿豆腐と具沢山で。簡単でおいしい鍋ってホントに素敵。




【2006/09/16 12:48】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
ついに出たー★

最近食べたおやつたち




こちらはいただきもので、銀のぶどうのかご盛り白らら(しらら)の姉妹品。
季節限定の『豆乳 淡雪 <赤ぶどう>』です。白ららよりひと回り小さ目で
豆乳ベースなのでまったり。中から出てきた赤ぶどうのソースは
果肉感があってほどよい酸味。白ららも最近食べてないので食べたい・・・。

**

そしてそして・・・大好きなピノからこの夏これまた限定で出ていた
ミント味。チョコミントって好き嫌いが分かれるけど、私はかなり好き



夏の間一体何箱食べただろうか・・・?かなりの数には違いないけど
先日、つ・ついに出ました! ★型の『願いのピノ』です
しかもふたつも入ってるではないの!今まで全然でなかったくせに~。
もちろん食べる時は願い事をしながら。ふたつだから願い事もふたつね。
噂によるとハート型の『幸せのピノ』っていうのもあるそうな。
とりあえずミント味はどんどん店頭から姿を消しているので、これが
食べおさめだったかな。・・・もうひとつこの夏はまっていたアイス
といえばハーゲンダッツのクリスピーサンド ココナッツミルク。
こちらは寒くなっても暖かいコタツに入りながら引き続き食べ続けたい
と思います。そのためにも今年こそコタツを買わねば。
【2006/09/15 03:04】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ナッツ ブレッドコースN



こちらはNのナッツパン。少し前に受けたので手順があいまい。
確か粉の量が多く、ピーナツクリームが均等に塗れなかったり
うまく12分割出来なかったような。右上が飛び出てるし(笑)

実家に持って行き、お教室でもらった粉糖でアイシングして
いただきました。ふわっふわでおいしいお菓子パンでした。

【2006/09/14 20:28】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マロンロゼッタ ブレッドコースM



こちらはMのマロンロゼッタ。中に栗の甘露煮を細かく刻んで入れ、
てっぺんにも大き目の栗をのせて飾りつけ。卵を塗っているので
つやが出ていい焼き色がついたなぁ

教室のあと友人keiとディナー予定で会うことになっていたので
丸ごとプレゼントしました^^ ひと切れ一緒に食べたらなかなか
ふんわり、バターの風味が豊かでおいしく仕上がってた。良かった~

【2006/09/13 21:06】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ツナパン ブレッドコースL



こちらはLのツナパン。『Lunch』にぴったりでツナパン!
これまた無理矢理だけど、おかずパンがやっぱり一番好きだな~
作るのも楽しいし、焼き上がりなんてテーブルのメンバに大人気です。

今回のメンバのひとりは昔グラビアアイドルをしてたような・・・
すごくスタイルがよくてはっきりとした顔立ち。でも名前が違うなあと
思っていたら、一緒に授業を受けていた彼女の友人らしき女性が
ばっちり彼女のことを『○○~!』と呼んでいたので、ああやっぱりと
分かりました。芸名だったのね。そのふたりがツナパンいいなー食べたいなー
と言うので、ひとつあげました^^ それにしてもこのお教室、テレビや雑誌で
見かけるタレントさんなどを時々見かける。昔TVで見たことあるなぁ・・・
とかで名前までは分からない場合もあるけど、こないだは今結構旬の
不思議系アイドルを見ましたよー。かわいかった!

【2006/09/13 20:47】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バースデー京都


誕生日にメールや電話やお祝いメッセージをくれたみんなありがとう

下の記事の通り、京都へ行ってきました~!
京都気になる場所リストを事前にたまにメールしておいたところ・・・
2日間で回れるところをピックアップしてプランを立ててくれていました





京都駅でお昼頃待ち合わせた後、まずは行ってみたかった龍安寺へ。
枯山水のお庭が有名なところ。とても暑い日だったけれど、シンプルで
美しい庭を眺めながらしばしうっとり。緑の木々の美しさもさることながら、
苔がベルベットの絨毯のように美しかったのが印象的でした。





そしてランチは敷地内の『西源院』にて湯豆腐を。七草湯豆腐に
精進料理をつけたセットをいただきました。遅いランチだったから
しばらくするとこの通りお座敷はがらがら。冷房の効いた広々とした
お座敷で小さくて美しいお庭を前に、ゆっくりまったり体にやさしい
湯豆腐を楽しめてとてもよかった・・・!至福のひと時です。
京都に来れて本当によかった~~。

**

夜はものすごくローカルな電車を乗り継いで貴船へ。
貴船といえば川床料理。清流の上に作った床の上で料理をいただく
とても風流なもの。母が以前来てよかったと言っていたのでここは
是非と思っていたのです。夜でいい写真があまり撮れなかったので
載せませんが、まだまだ暑い京都の中でここは別世界。
思った以上に涼しい川の上で食べる食事は雰囲気たっぷり。
川に沿って吹く風はとてもひんやりしていました。
緑いっぱいのロケーションの中、かなりリフレッシュ!
昼間もとっても素敵だろうな~。

**

今回の宿は京都駅に直結するホテルグランヴィア京都。京都にはひとつ
泊まってみたいホテルがあったのだけど、さすがに2~3日前では取れず
こちらは前日に予約してくれたようです。でも、とても綺麗だったし
駅直結ということで行動の拠点としても便利ないいホテルでしたよ。





翌日は遅く起きて鴨川沿いにあるカフェ『efish』まで足を延ばしてランチ。
すぐ下に鴨川が流れる様子を見ながらカレーやサンドイッチをいただく。
このカフェは時間の流れがゆっくりで本当にリラックスできました。
本でも持ってきたら何時間でもいれそうな・・・。

それから先斗町の方まで行き、かき氷で有名な『ぎょくえん』へ!
とても小さなお店なので少々並びましたが、念願の黒蜜ミルク金時を
オーダー。むむむ・・・おいしい・・・!氷がふわふわでとっても細かい。
すぐに溶けちゃう。ああ~これは京都に来たらまた食べなくちゃ。
とはいえ、京都で行きたい甘味処はまだまだ沢山あるし。
ほんとに京都って魅力的な街です。

旅行にまつわるすべてを予約・手配し、連れて行ってくれたたまに感謝。
ほんとうに思いがけず楽しいバースデー旅行となりました

4月のたまの誕生日には何がしてあげられるかなぁ・・・


【2006/09/12 16:31】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
大好きキルフェボン



誕生日にはキルフェボンのケーキが食べたいなぁ。
最近食べてないしなぁ・・・と、ほとんど寝かかってるたまに
言ってみました。お店の名前も聞いたことなさそうだったし、まさか翌日まで
覚えているまいと思っていたのだけど。何とそれを覚えていて場所を調べ、
後日会社帰りに代官山店に寄って来てくれたのです わーん、感激・・・
手前から、ニルギリ紅茶のババロアとティラミスのタルトです

どちらも季節限定のタルトだけど、柿・サツマイモ・カボチャ・小豆といった
あたりに手を出さず、素敵なセレクション!私の好みを熟知してるわ~。
(秋のフルーツなどはケーキとして食べるのはあまり好みでない感じ)

どちらもめちゃくちゃおいしかった★さすがキルフェボン。
特に紅茶の方は中にもちもちのダックワーズがはさんであって・・・
ふぅ~~おいしいし嬉しいし!幸せ ありがとね

ところで、私の誕生日はこの週末です。なぜバースデー当日の
ケーキではなかったかというと、金曜にたまの名古屋出張が決まっていたため
週末は関西方面に旅行しよう!と嬉しい提案があったから。突然の企画で
向こうで何するかまったく決まっていないしとりあえず先にキルフェボンで
お祝いということだったみたい。



そして昨日渡されたのが・・・京都行きの新幹線チケット。
京都で待ち合わせね!やったー京都にバースデー旅行だ
思えば私、ひとりで新幹線に乗ったことってないかもしれない・・・^^;

【2006/09/08 12:48】 スイーツ | トラックバック(1) | コメント(11) |
フランス・ドイツ旅行 -ドイツ食事&買い物編-

ドイツ旅行記最後は食事&買い物編。



旅行中に食べたものを少しだけピックアップして載せます。
ドイツでは、なんだかひたすら肉を食べていた感じがするなぁ。
ソーセージやアイスバイン(右下)などなど。アイスバインというのは
豚の塩漬けすね肉を長時間煮込んだ料理のこと。なかなかのボリュームだ!
しかもナイフがぐさっと刺さってる。これでガシガシ豪快に切って食べてみたら・・・
柔らかくてとてもおいし~い!しかもコラーゲンたっぷりらしい☆
ドイツではこれが一番おいしかったな。マッシュポテトも美味!

ちなみにドイツ人の肉の年間消費量は約60キロと、日本人の約2倍だそう。
うーん、納得。とにかく肉料理が多い印象でした。

ごくごく

そしてドイツといえばビール!てなわけで、たまは各所で昼間から
ビールを堪能しておりました 私はビールは飲まないので種類などは
よくわからないけれど、色々なものを飲んでいたよう。

あ、そうそう。滞在中すごく暑い日が続いたのもあって
たまはアイスコーヒーが飲みたくなったりもしてましたが、ドイツに
アイスコーヒーはないようです。あちこちでメニューを見たけれど、
日本的ないわゆる無糖のアイスコーヒーは見つからなかった。
生クリームやミルクがたっぷり入ってる甘そうなのはあるようだけど。
ブラックが好きでいつも飲んでいるたまはちょっと辛そう。
で、結局またビール(笑)

続いてお買い物編。

ドイツはパリに比べてだいぶ物価が安い!でも服などは繊細なパリの服を
沢山見ていたからか、全体的に大雑把な感じの作りのものが多いような気も。
でもその分安いんだけど。ほしいと思うものはあまりなく、デザインが気に入って
ゆいいつ買ってきたもトップスも1度洗濯したら糸がいっぱい出てきた
気になるキッチン用品やお皿などは安くても重くて持ち帰れないし・・・
買えるものないなぁと思いつつショッピングセンターの寝具売り場を
何となく見ていたら、ふたりして気になったものがありました

この大きな枕です!泊まっていたホテルにあった正方形の枕と多分同じもの。正方形って今まで他で出会ったことがなかったし、何より寝心地がいいので気に入ってたのです。けど、80×80の枕なんて、ふたりでひとつのスーツケースはすでにパンパンで1個だって入りそうもない・・・どーするどーする?!と相談するも、すでにほしくなっちゃってるのでカバーと共に購入することに。その後スーツケース売り場で一番簡単な紐つきのキャリーカートを買って、どうにかのせて日本まで連れて帰ってきたのでした。

この通り我が家のダブルベッドに並べてみると横幅ぎりぎりだけど
とっても快適★ちなみにお値段は全部で1万円弱。

持ち帰るのに少々苦労はしたけれど、この自分達へのお土産にはとても満足。
ふかふかで幸せ・・・ いやーいい買い物したわ~。

**

W杯中ということもあって、街は色々な国の人々でにぎわっていました。
だけどフランクフルトって観光地としてはドイツの中でメジャーな方では
ないので、ネットでも情報が満足に集められませんでした。そのため
かなり行き当たりばったりになったけど、結果的には色々出来て楽しかった。
もし次にドイツに行く事があったら、ベルリンやミュンヘンにも行ってみたいなぁ。


ふぅ、以上でかなり省略のドイツレポートを終わります!
お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました
【2006/09/06 22:29】 海外旅行(結婚後~出産前まで) | トラックバック(0) | コメント(3) |
フランス・ドイツ旅行 -ドイツ観光編-



ドイツ旅行中はパリ同様電車をフル活用して、少ない日数の中で
毎日活動的に動きました。
more…
【2006/09/06 12:28】 海外旅行(結婚後~出産前まで) | トラックバック(0) | コメント(0) |
フランス・ドイツ旅行 -ドイツW杯編-



6月末のフランス・ドイツ旅行からはや2ヶ月が過ぎてしまいました。
思えばフランス旅行記を書いたきり、ドイツにはふれないまま
こんなにたってしまった。もうすぐ次の旅行が待っていることだし
記憶が薄れないうちに、重い腰をあげて日記を書いてみます。

more…
【2006/09/05 12:46】 海外旅行(結婚後~出産前まで) | トラックバック(0) | コメント(3) |
絶品かき氷

久々のスィーツカテゴリです☆

いろいろなところでお勧め情報を見たり、さらに今年6月頃
発売されていたBRUTUS『日本一のアイスクリーム、夏スイーツはどれだ!?』
でも紹介されているのを見たりしてさらに行きたいと思っていた
目白の和菓子やさん『志むら』。やはり、夏のかき氷が絶品とのこと。
9月なのでギリギリかな?と思いつつ、心配していたお天気もよかったし
大好きな友人とふたりで食べに行ってきました^^

こちらの氷は生いちごが有名で、行くまでは生いちごを食べようかなぁ
と思っていたものの、メニューにあったあんずにもかなり惹かれる私。
あんずのかき氷ってあんまり見ないんだもの。というわけで、
私はあんず・友人は生いちごをオーダー。


なんか慌て具合が分かる変な写真・・・上切れてます

お、大きい!!そしてソースがたっぷり~!!ふわふわの細かい氷
はぁぁ~~どちらもおいしい!幸せ~自然と笑ってしまうわ。
あんずは、昔なつかしの駄菓子屋さんで食べていたあんずバーの味に
似ていて、それを濃厚にしたような感じというか。もちろんあれより
リッチな感じで果肉を感じられ、少し甘めに出来ていました。
いちごの方は、ジャムになる一歩手前って感じのゆるさで甘さ控えめ、
これまたいい感じそれにしても・・・ほんとにソースが大量!

この満足度で750円は安い。キャラメル味も気になるし、また
行きたいなぁ。和菓子屋さんだけに、あずきもおいしいかも。
今度はオプションで白玉orミルクを追加してみたい。

目白は実家からも近く、今の住まいからも意外とすぐなので
夏の間にまた行けるかな。駅から近く、大好きなケーキ屋さん
『エーグルドゥース』とセットで行ける立地も最高です

**
『志むら』
〒171-0031 東京都豊島区目白3-13-3 電話:03(3953)3388
9:00 ~ 19:00 日曜定休
【2006/09/04 00:40】 スイーツ | トラックバック(1) | コメント(2) |
クンメー

久々に新大久保のクンメーへ。タイ料理のお店です。



今回は色々頼んだ中で、画像右の渡り蟹のカレー炒めが最高においしかった
蟹って取るのがめんどくさい・・・手はべとべとになるし。でもでも、
ふんわりたまごと甘めのソースに蟹が合う~!旨みたっぷりです。

そうそう。待ち合わせで新大久保駅の改札にいたら、いきなり若い女の子に
韓国語で話しかけられました。韓国語、まったくわからないので
『???』となっていると、『モシカシテ日本人デスカ?』と。
『日本人・・・です』と答えると『ええ~!?韓国人ミタイデスネ~!』と
言われました。そんなこと言われたの初めての経験・・・。というか、
韓国人と日本人の見た目の差って自分はよくわからないんだけど・・・
韓国人ぽいのかしら??^^;とりあえずしばらくその子とおしゃべり。
日本に来てまだ1年足らずの留学生のようでした。
福祉を勉強しているんだとか。日本語もとっても流暢で、ほんの
3分くらいの間にかなり色々おしゃべりしました。きっと日本語を
使いたい時期なんだろうなぁ。ほんとは道を聞きたかったみたいだけど、
新大久保にはあまり詳しくないのでそこはまったくお役に立てず。

でも楽しいひとときでした。勉強頑張ってね~☆

【2006/09/02 13:23】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
食パン ブレッドコースK



先日作ったKの食パン。『Kitchen』で食パンなんだって^^;
相変わらず無理矢理ですが、焼き色もよくおいしかったです
胚芽パン同様この大きさは一度に食べきれないのでスライスして冷凍庫行き。

**

この日はお教室の帰り、超久々に原宿の行きつけの美容院へ。
カットは知り合いにしてもらったり、ちょこちょこ前髪くらい自分で
切ったりしていたものの、カラーは何と半年ぶり・・・
前回のカラーはこれまでに比べると暗めだったのであまりプリンが
気にならなかったとはいえ・・・半年もカラーをしなかったのなんて
かつてあっただろうか・・・!夏にパーマがかかってないのも久しぶり。

そして驚いたことに、大好きなかわいい担当さんが妊婦となってました
しかも8ヶ月だそうな。前回(半年前)来た時の直後くらいに判明したとかで
かなりぽんぽこりんなおなかをなでさせてもらい、しばらくおしゃべり
9ヶ月まで働き産休に入るとかで、しばらくは会えないことに。寂しいなぁ。

後を店長に引継ぎしてもらう。店長は学生時代に何度かメイクやアレンジを
してもらったことがある人。美容院に来れば時々見かけてはいたものの、
ちゃんとしゃべったのは6~7年ぶり。変わんないね~!!と言われた。
・・・いやいや。当時のピチピチな感じとは明らかに何かが違いますよ
ともかく、大好きな美容院、もうちょっとちょくちょく通おう。


【2006/09/01 01:45】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
