Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初のゴールド!

PCの修理が昨日やっと出来上がってきました!わーい、久々のご対面♪

PC内にお気に入りサイトをBOOKMARKしていたため、修理中見ていない
記事などを読むのに相当時間かかる・・・というのもあったり、
今日は早朝からハローワークの予定が前々から入っていたりして、
早起き出来るか不安でドキドキしてほぼ一睡も出来なかった私。
これ、日時が決められてて、万が一でもすっぽかすわけにはいかないのです・・・。
まあ早起きと言っても7時とか、だけど。朝めっちゃ弱いので何だか不安。

**

そんなこんなで何となく徹夜明けの朝。
ものすごい洗濯日和なお天気の中、洗濯したーいという気持ちを抑え、
無事時間通りハローワークへ。新宿行きついでに都庁まで足をのばして
免許の更新までしてきました!初のゴールド免許だー以前は何度か
駐禁違反歴があり、ずっとノーマル免許でした。
まぁマイカーは実家にあるため今は月イチ程度しか運転してないけど^^;
一応ペーパーではないかな。ともかく初のゴールドは何となく嬉しいもんだ!

しかし朝から炎天下きつい冷房炎天下・・・の繰り返しで、外なんて
ほんのちょっとずつしか歩かないのに、熱射病のような症状に加えて
冷えでハライタ、早くもバテてお昼過ぎには家に帰ってきましたよ・・・。
明らかに弱ってる。。オフィス冷房には慣れっこだったハズなのに。
都庁、広いのに冷えすぎだよ 省エネはどうなってるの??
油断してタンクトップで行った私も悪いのか。

こんな時は冷房ナシで窓を開けて風を通すのが一番。おうちはいいなぁ。
さ、もりもり洗濯しよ~っと
【2006/08/31 14:51】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
癒しパワー

先週末は、大学時代からの友人カップルbabyを見にお宅訪問。何とまだ生まれて2ヶ月!!ちっちゃ~~いそして細い!!2ヶ月の赤ちゃんなんてすごく久しぶりに見たよ。かわいいなぁ・・・なんて癒されるんでしょう・・・。babyの癒しパワーはすごい!顔が整っててとても美人になりそうな女の子ママ似のようなパパ似のような?これからどんどんしっかりしてくるんだろうな。でもまだふにゃふにゃしているので、慣れない抱っこをさせてもらうのはちょっとこわい感じ・・・。
今回プレゼントには、パリで買ったベビー服を持っていきました 写ってないけどなかなか渋くてかわいい色合いなの。あれを着る頃にはきっともう歩いているかもしれないなぁ・・・

まだ生まれたてで大変な時期だろうに、お披露目してくれてありがとう。
とても癒され、満たされた一日でした
【2006/08/27 23:48】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
24時間TV

毎年恒例の24時間TVが始まったようです。あまり関心がなく、きちんと見たことがない番組です。今年は例年よりもTVを見る機会が多くて、自然と番宣なんかも目に入ってくる。番組の内容はともかく、ひとつだけ気になって仕方ないのは・・・このTシャツです!!
KAT-TUNとスタジオジブリのコラボTとのことだけど、どう見てもおかしい・・・PR番組の中でTシャツが出来た流れみたいのをさらっとやっていたけれど、KAT-TUNのメンバが、みんなが着るからかっこいいのにしたいね!と真剣に話し合い、メンバのひとりがスタジオジブリに行って相談、あれよあれよという間にカオナシっぽいイラスト+絆文字のデザインができちゃった!こうなるともう、止められない流れみたいなものを感じましたよ 番組でタレントさんたちみんながこの黄色や黄緑色の微妙なTシャツを着ているおかしさよ・・・。はやりのキモカワイイなのかしら??ただこれ、店頭で品切れ続きの大人気というから・・・KAT-TUNパワー!なのかな~?(KAT-TUNよく知らないけど)
でもでも、買えば寄付になるからね。
何はともあれ、寄付が沢山集まるのはいいことだ。

【2006/08/26 19:02】 気になること | トラックバック(0) | コメント(5) |
まとめてUP ブレッドコースH~J

毎日暑かったけど、今日は結構すごしやすいかな。
この週末、旦那は会社のみんなと奥多摩にキャンプだそうです
天気予報は曇りみたいだけど、雨じゃなくてよかったね。

そんなわけで、私はひとりおうちでお留守番。旦那仕事PCを借りて
パン記事をUPしちゃおう。最近かなりの頻度でお教室に行っているので
本当にどんどんたまっちゃう。UPするのはH~Jの3回分。




まずはHの胚芽パン。Hからは中級らしい。(いつのまに)
これは胚芽がたっぷり入ってます。とってもいい香り!
サンドイッチにしたり、そのままカリカリにトーストしてジャムをのせたり。
でも食べきるのがちょっと大変。普段1斤とか買わないからなぁ。




次はIのイニシャルパン。これは丸かハートを選べるよと言われて、
私はまん丸にしてみました。別名ハラーブレッドと言って
ユダヤの人々に昔から伝わる三つ編みパンのことで、ユダヤ教の安息日に
食べる習慣があるそう。ハラー=「編みこむ」という意味があるらしい。
生地分量が多くてこねがいがある~。少々筋肉付いてきたかも・・・。
あら熱がとれてからアイシングするのだけど、持ち帰るのが大変になりそう
なので粉砂糖を持たせてもらい、家に帰ってから仕上げました。(写真撮り忘れ)
けどなかなかきれいに三つ編み出来て満足!味ももちろんおいしかったー




そしてこちらはJのジャムパン。別名ストロベリーローズだそう
ジャムをはさんで切込みを入れ、バラの形に見立てて成形。



この日、同じテーブルに今日が初めてという小4の女の子がいました。
かわくてしっかりしている彼女、そんな小さな子がお教室にいるのはとっても
めずらしいことなので先生にも生徒にも大人気。みんなでいろいろ聞いてみると
私の母校(大学)の初等部に通うお嬢様でした。仕事の合間に連れてきて
もらったというお母様も綺麗でバリキャリって感じ、お父様はほとんど仕事を
していないらしい社長(子供にはそう見える・・)、リッチな彼女なのでした~。
出来上がったジャムパンを分けてあげて一緒に食べましたよ★
気に入ったようで、とても喜んでもらえて何より。ジャムパンまですぐだよー!


【2006/08/26 14:16】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
実家に来ています

今日はパン教室でいちごジャムパンを焼きました。
(PCが戻ってきたら画像と一緒に記事をUPします)

渋谷のお教室から、我が家に帰るのと実家に帰るのではどちらも
30分弱で大体同じ位の時間。今日は夕食がいらないということもあり、
出来立てパンを持ってまたもや実家に来ました。
ついつい寄ってしまう近さ。うーん、やっとネットが出来る!

そうそう、先日の記事でチケット購入時に間違えて旧姓を
入力した件で航空会社からのメール待ちと書きましたが、
返信が来ていました。読むと・・・・安いチケットだから日時等含め
一切の変更・払い戻し(キャンセル)は出来ませんよーといった内容。
それは購入する時の条件に書いてあったので知っていたんだけど。
入力ミスの苗字くらい変えてくれないものか、と思ったわけですが。
ダメなようですね~

取り直すしかないのか・・・?と思ったものの、パスポートは旧姓時代から
使っていたもので、中のページに新姓(○○)に変わっています、のスタンプのみ。
チケットは旧姓でもこのパスポートで自分であることの証明にはなるわけだし、
もし提示を求められても大丈夫なのではないか・・・という気もします。
と、いうわけでこのままで行こうかな。向こうでダメって言われたら
その場で買いなおせばいいじゃない?チケット売り切れとかだったら最悪ですが。
国内線で本数も多いのできっと何とかなるでしょう

さあホテルについて調べなきゃ
【2006/08/24 18:15】 海外旅行(結婚後~出産前まで) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PCさようなら・・・

うちのPCが壊れたという話は以前しましたが、それを先日旦那が
修理に出してくれて、今現在は旦那会社PCをお借り中。
それもとうとう明日返すということで、あせって料理教室の予約を
まとめて入れたり、PC内のデータを整理したり別の場所に保存したり。

また明日からPCのない生活に・・・。早く修理があがってくると
いいけど。それまで実家にこもろうかしら

そうそう、メール確認が出来ないと困ることがひとつあったんだ。
先日ネットでおさえたスペイン国内の航空券(バルセロナ⇔マヨルカ)、
自動返信の確認メール(英語&スペ語)が来ていてそれを改めてじっくり
見ていたら・・・なんと私旧姓で登録しているではないの・・・!!
結婚して1年ちょっと、さんざん色んな書類に新姓を書いてきて、
やっと慣れてきたなーと思っていた矢先。ローマ字表記の方には
まだ慣れていなかったらしく・・・
まったくの無意識で指が旧姓を打ってしまっていたようです

ところが、代金が引き落とされるカード名義を記入する欄には
正しく新姓を打ち込んだらしく、これまたやっかい・・・。
(カード手元に置いて番号なんかと一緒に打ち込んでたからね。。)
当然普通にチケット購入は出来てしまった模様。

わーん。なんだかすっごくめんどくさそう
それで、これってまずいよね・・・名前違ってたらチェックイン
出来ないよねーと思い、辞書でチェックしつつ慌ててメールを書く。。
言いたいことさえ伝われば・・・と思って急いで書いたので
文法とか細かいところはかなりあやしげ。。ふはー。
これで返信なかったらどうしよ
【2006/08/21 01:58】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
抹茶クーヘン ブレッドコースG



今日の記事はGのグリーンパン・・・ということで抹茶クーヘンです。

中に抹茶パウダーと甘納豆が混ぜ込んであり、割るときれいな緑色。
実は私は甘い抹茶味があまり好きでなく(抹茶スイーツ全般があんまり・・)
というわけで、焼きたてを熱いうちに実家に持って行きました。
実家ではなかなか好評でした^^ひとくち食べたら結構おいしかった。


【2006/08/20 16:25】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(3) |
9月旅行計画

先週の記事を思い出したようにUP。

この日は9月に急遽浮上した旅行計画の相談でkeiと新宿で待ち合わせ。とりあえず旅行会社でいくつかパンフをもらって、ランチをしながら相談することに。場所はルミネの和カフェyusoshi。豊富なドリンクメニューとヘルシーなおばんざいがうれしいお店。駅ビルに入っているカフェにしてはめずらしくお座敷席もあるのでなかなか落ち着けます。





私の頼んだ鰻とアボカドのロール寿司とkeiのランチプレート。
ちょこちょこ色んなものをいただけるのってうれしい

**

事前に挙がっていた旅行の候補地はベトナムとスペインでした。
ふたりともどちらも行きたいけどまったく方向性が違いすぎて会うまでは
なかなか決まらず。結局、スペインにはkeiファミリーのお知り合いがいる
ということで最終的にスペインに決定☆keiは2回目なので頼りにしてますよー

そんなわけで急遽ざっくりしたスケジュールを組み、格安航空券をネットで
探すも、1ヶ月ちょいと日にちがせまっている&変な時間のフライトは嫌・・・
とか無駄な待ち時間を極力なくしたい・・・とかもろもろの理由で、安めで
日程・時間的にアリなのはいずれかの経路が絶対キャンセル待ち。
早くから計画してる人はさっさと安いのを押さえるので当然といえば当然。

結局TAX込みで20万超と少々高くついたけれど何とか確保できました。
航空会社は前回の旅行同様またもやエールフランスです。
パリ経由でバルセロナへ行き、そこからマヨルカ島へ飛ぶプラン
バルセロナ⇒マヨルカのエアは代理店を通すと現地航空会社のネット価格の
倍以上するので別途そちらでとろうと思っているんだけど、調べたところ
いくつか航空会社もあるし便数が多いので大丈夫そうかな。

せっかくのスペインなのでバルセロナも行きたい!サグラダファミリア
見なくちゃ☆(keiは2回目)ということで、バルセロナにも数日滞在予定。
マヨルカではお知り合いのところ+おすすめホテルに泊めてもらえるので
心配なしだけど、バルセロナのホテルについては今探し中。ここ数日
時間ができるとちょこちょこユーザーレビューを読み込む・・・
おすすめバルセロナ情報&ホテル情報募集中です!!^^


【2006/08/17 16:00】 海外旅行(結婚後~出産前まで) | トラックバック(0) | コメント(7) |
レーズンパン ブレッドコースF



今日の記事はFのフルーツ・・・ということでレーズンパンです。
分割してはさみで十字に切り込みを入れ、真ん中にざらめを乗せて焼く。
オーブンでもざらめって溶けないんだなぁ。

見た目もかわいくておいしいレーズンパンが出来ました
ラム酒漬けレーズンの風味とざらめのカリカリした食感がGOODです


【2006/08/16 23:55】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イングリッシュマフィン ブレッドコースE



9月に行くことになった旅行の航空券やら現地情報を調査するのに
このところ何となく忙しく、料理やパンの写真がたまってきちゃった。
1日中家にいる日は意外と少なく、平日も予定がない日は料理教室を
入れることが多いので自然とたまっていく・・・。
メモがわりでもあるのでパンだけでもちゃんとUPしとこう

**

確か先週のこの日、作ったのはEのイングリッシュマフィン。
マフィン大好き時間がたっても、チーズやハムをはさんでオーブンで
少し焼いてほどよく温めて食べると幸せ~。コーングリッツを上下にまぶして
小型のセルクルにはめて焼いています。粉のうまみがしっかり感じられ、
コーングリッツのぷちぷち感が味わえて美味しかったなぁ。

ブレッドコースもA~Eまででもう5回来てる。なかなかいいペースで
やってるね、と先生たち。そのほか料理ももう5~6回は来てるかな。
先生方ともすっかり顔見知りになり、なかなか楽しいお教室♪
でもパンだけでも私は一気にA~Zまでを申し込んだので、Zって
まだまだだなぁ・・・って感じ。先は長い!この先色んなパンが待ってるので
とっても楽しみ。最近は近くのテーブルで作っているケーキなども気になり、
ケーキコースもいいなぁ・・・とか思う。生地を作っている時、焼いている時、
ふわ~んと甘くてとってもいい香りがしてくるのです
でもケーキは毎回ワンホールをお持ち帰りできるので夫婦ふたりでは
ちょっときついかもね・・・と考えて自制中。通いきれなくなっても困るし。

とりあえずパン&料理コースをがんばろう☆
次はFのフルーツパンの記事をUPします。(作成済み)


【2006/08/15 12:33】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(3) |
東京湾華火改め浴衣でごはんの会

土曜日はYoちゃんと元同期のあやこと旦那の4人でゴルフの打ちっぱなしに
行く約束をしていました。その日が東京湾大華火大会ということに気付き、
打ちっぱ終了後行こうかー なんて話もあり。浴衣が着たかったので、
それならあやこを誘って浴衣を着よう♪と思いついた私は母にお願いして
何枚か浴衣を出しておいてもらう手はずを整え・・・当日お昼すぎにみんな
集まり、ちょうど練習場に着いた頃にはすっごい雷雨!!

中でも一番近くに落ちたと思われる雷は鼓膜にびりびりくるほどの衝撃でした
怖かった・・・。後から知ったけど山手線が止まったり色んな交通機関にも
多々影響していた模様です。雷も雨も相当激しかったしなぁ
その後雷雨がおさまった頃打ちっぱ練習開始。2年近くぶりで持った
クラブ・・・すっかり打ち方も忘れ、さらに下手になっている模様・・・。
私のコーチは以前からYoちゃんでしたが、今回鬼コーチが1名増えました


昼過ぎからの雷雨で花火は中止だろうと予想はしていたものの、確認の電話が全くつながらず、せっかくだし中止だとしてもまぁいいか!ということで予定通り母の美容院で髪をセットし浴衣を着せてもらい、スタンバイ完了☆

車で移動中に花火は中止(明日に延期)になったという情報を掴み、急遽浴衣でごはんの会に変更になりました^^浴衣でごはんも素敵じゃなーい♪

ごはんは鍋がいいなーと誰かが言い、恵比寿の蟻月へ!こちら、とても行ってみたかったモツ鍋やさんです。男性2人は何度か来たことがあるようで連れて行ってくれることになりました。初モツ鍋・・・







モツ鍋はみそ(左上)とポン酢(右上)を頼みました。
モツすっごくおいしかった~~。その他一品メニューもいくつか頼み、
しめは大きな宇治金時。どれもおいしくて満足
予約はとりづらいとよく聞くけど、また来たいなぁ。




そして食後は花火やろう!ということで、河川敷へ行き、深夜の花火^^
浴衣で手持ち花火とかほんとに久しぶり・・・

たっぷり遊んですごく楽しい1日でした♪

【2006/08/13 15:33】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
浅草ごはん

火曜はママと浅草橋の美容問屋へ買い物。近くの呉服店でゆかたを購入。

まあゆかたを着る予定のイベントは今のところないけど・・・
ここ2~3年は着てないから、そろそろ着た~い!
着物・ゆかた好きは美容師である母の影響と思われます。
小さい時から中学に入るくらいまでは毎年お正月や夏祭りには
着付けして髪もきれいにアップにしてくれ、初詣や友人結婚式などには
たびたび振袖を着せてくれたママ・・・いつでも着たい!と思った時に
快く着せてもらえる気安さみたいなのもあり、和装は大好きなのだ。

**

買い物が終わり、例のごとく父に来てもらい夜は浅草に移動して
食べようということに。浅草橋から浅草って車だとほんとにすぐ。

浅草久しぶりだなぁ~半年ぶり位かな。私は浅草といえば今半ちんや
思い浮かぶのだけど、暑いしお肉はやめてさっぱり系にしようということで
候補になったのが、むぎとろどじょうや。どじょう・・・私は苦手なのでNG。
味がというより、姿かたちからしてダメ。小さい頃お祭りのどじょうすくいで
取ってきて、飼おうと思っていたどじょうたち。次の日学校から帰ったら
おじいちゃんが柳川にして食べていたというトラウマもあります

そんなわけで浅草むぎとろさんへ!



建物がすっかり新しくなっていてとても綺麗。老舗のサービスは
気持ちいい。もちろんむぎとろもおいしくて最高です
帰りには大好きなとろりんとうを買って帰る。とろりんとうとは、
基本的にはかりんとうなんだけど、とろろいもを使っていて、外側は
カリっと、内側は少しだけふんわりしている絶妙な食感のお菓子なのです。
黒糖もしっかりしていて、甘いもの好きの方にはこれはおすすめよー。
ぬれおもちも、ここのはとってもおいしいらしい!(母談)




食後はお散歩がてら近くの浅草寺まで・・・。
お店が全体的に早く閉まってしまう浅草、夜だったので仲見世も
ほとんど店じまいしてましたが、かろうじてあいていたのがお土産やさんと
人形焼のお店。こちらでは気前よく焼きたてを試食させてくれたお礼に
人形焼も買って帰る。焼きたての人形焼・・・おいしいんだよね。
このあたりに来たらあげまんじゅうも食べたくなっちゃうけど、
明らかに食べすぎです。お店が閉まっていてよかったー。

【2006/08/10 17:59】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
BBQ

日曜日は毎年恒例Y平くんご実家でのBBQ!横浜の方まで行ってきました。

みんな大学時代から仲の良いメンバーで、サークルでもなく学部もバラバラ
という一見不思議な集まり。このメンバーで卒業アルバムも作りました^^
今年もこうしてY平くんご実家のおかげで楽しいBBQが出来て、まるで
大学時代に戻ったかのようだわ~。パパさんもかなりなじんでます!



今回はそれぞれの旦那なども参加し、総勢20名程。
お肉や焼きそばや差し入れのマグロのカマやらを焼いてもらい、
前の畑から採ったばかりのもぎたてとうもろこしをいただき、
とってもぜいたくなBBQだったなぁ




そして4月に生まれたY平&Pろカップルのbabyは今回初めてのお披露目
さわちゃん3.5ヶ月。女の子もかわいいねぇ☆ほっぺぷるぷる。
メンバーの中で最初に誕生したbabyに大人はみんなデレデレです。




それからそれから・・・サプライズでお祝いがありました!
大学時代からながーく付き合っていたふたりがようやくゴールイン☆
しかもきっかけはTくんの海外赴任!素敵ね~ 秋からロスで
新生活がスタートするということ。幸せいっぱい夢いっぱいです。
シャンパンをあけて乾杯・・・お祝い事っていいね~。
TくんR子ほんとにおめでとう

【2006/08/09 01:33】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
babyにメロメロ

先々週に引き続き先週末も予定盛り沢山の週末でした~

中高時代からの友人megがbabyを産んでからはや7ヶ月・・・
メールでbaby写真は見せてもらっていたけれど初のご対面!ということで
土曜はおなじみの双子と3人で新居に遊びに行ってきました



babyはハルくん7ヶ月。かわいい~~~ 旦那さんソックリ☆
人見知りもまったくしないし、笑顔も沢山見れて嬉しかったなぁぁ。
やっぱり、男の子もいいねえ。男の子はママが最初の恋人っていうもんね
megも立派に自然にママしてた!中1から知っているだけになかなか
感慨深いものがあるわぁ。けどみんなもうそういう年だもんね。
色々聞いてたら、入院中とかまわりのママは結構年下だったよ、と。
・・・そうか・・・そうかもね。28で初産ってけして早い方ではないよね。
それを聞いてちょびっとあせる私たち。そしてなぜか『どうぞお先に!』
『いやいやそちらがお先に・・・』とすすめあってみる(笑)



そしてこちらが今回私が出産祝いに持っていったロンパース。
おむつ変えのタイミングで早速着替えて見せてくれたの!ありがとうね^^
黒いのってめずらしいし、何より胸のROCKのロゴがいかすでしょ
超かわいい似合ってるし!きっと来年はもう着れないけど、
秋までいっぱい着てもらえると嬉しいなぁ。

【2006/08/08 03:14】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
ドッグパン ブレッドコースD



今回のブレッドコースはDのドッグパン。無理矢理Dで始まらせたって感じ・・・
ホットドッグロールね。卵を使わないリーンな生地で、間におかずを
はさんで食べるパン。ソーセージやメンチカツ、コロッケなどを
はさんで食べました。シンプルで、普通においしかったです^^
ツヤだしの卵も塗らないし、給食に出てくるコッペパンみたい




その前日はクッキングコースで夏野菜のカレー・サラダ・マンゴーハニーラッシー。
メニュー的には何てことないんだけど、ちょっとしたコツを聞けて役に立つなぁ。
そうそう。この時は生徒5人の予定で、始まっても来ない2人がキャンセル
となりました。途中から分量は減らせないので5人分全部作るんだけど
余ったやつは全部破棄・・・勿体ないですよねえ・・・って言ったりして
私だけが動揺?してる感じでした。先生や他の人は普通~にばさっと捨てるの。
ひゃぁぁ・・・勿体ない・・・。慣れてるのかもだけど。

衛生上パンやケーキ以外はお教室から持ち帰れないことになっているし、
先生は生徒と一緒には食べないことになっているしどうしようもないんだけど
作りたてほやほやの料理をあんな風に作ったそばから捨てなきゃいけない
のって・・・なんだか・・・なんだか・・・心が痛みます

突然キャンセルしたりしないようにしないと。。
この場合もちろん材料費がキャンセル料としてかかります。
お金は払うわ料理は破棄されるわ、作ってる方の心は痛むわ・・・
まったくいいことナシ。何とかならないもんかなぁ。


【2006/08/05 00:38】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おやつに



グラマシーニューヨークの杏仁豆腐。
ゴージャスに装飾されたケーキたちが並ぶショーケースのすみっこに
目立たない感じで置かれていますが、中では何気にこれが結構好き。
杏仁豆腐はかたすぎずミルク感のあるのが好みで、これは
まさにそんな感じ。甘すぎず、キウイやパイナップルが
入っていてさっぱりいただけるのもポイント高い
時々思い出して食べたくなるようなタイプではないけど、
見かけるとついつい買ってしまうスイーツのひとつだなぁ。
ケーキよりはカロリーも低そうだしね。
【2006/08/03 01:09】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
日本橋おいしいもの色々

日本橋近辺に来ていたパパママとお昼頃待ち合わせ。
選ぶのが楽しいランチのお店。この近辺だと行きたいお店がいくつか
あったので事前にピックアップし、ふたりに相談して決まったのが
あなごの専門店『玉ゐ』(たまい)さん。友人に勧められ、行ってみたかったのです




天然物のあなご・・・おいしーーい

私がオーダーしたのは箱めしの小箱(左)、あなごの仕上げは焼上げ・煮上げ
好きな方でお願いできます。私は煮上げにしてみました。あなごふんわり
パパは箱めしの中箱(画像なし)、こちらは焼上げ・煮上げ両方が乗っていて
楽しめるもの。焼上げもなかなか香ばしくておいしかったわ~。
ママは穴子ちらしの特特(右)。こちらは海鮮も入りゴージャスでしたよ。
箱めしは最初はそのままで、次にワサビや山椒、青ゆずやゴマなどの薬味を加えて
楽しみ、後半はおだし(別注文)でひつまぶしのようにしていただくのです。
やさしい味~。すっごくおなかいっぱいになったけど変に胃がもたれることもなく
全体的にあっさりしていて大満足。パパママにも好評でした。
パパ、どうもごちそうさま☆

こちらのお店、一見すごい老舗のようなたたずまいだけれど
古くからある渋い日本家屋の酒屋さんを改装して1年ほど前にできた
お店なんだそうです。とてもそうは見えないのだけれど。
内装もうまく作ってあり、完成度が高い。言われなきゃ気付かないよ。
あなご専門店って初めてだったというのもあり、大いに楽しめました。

***

そして食後は日本橋高島屋に行ってママとふたりでデパ地下めぐり。
いつも私にばっかりごちそうしていて申し訳ない(?)と思っているらしく
夕食用に野田岩のうなぎの大串を買ってもらう。旦那の分だけ。
さすがに一日にあなご⇒うなぎはちょっと・・・なので私はパス。
その他フルーツや色んな食材を色々ぽいぽいカゴへ
そういえばフルーツコーナーに2個2万円の箱入りマンゴーがありました。
マンゴー好きじゃないけどすごいおいしいならちょっと食べてみたいかも。

買い物も終わってお茶しようということになったのだけど、日本橋高島屋って
フォションやパスカルカフェやジョエルロブションなどが入っていて
カフェが充実しているのね~。うーんどこに入ろう



結局ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブションへ。
真っ赤なロブションカラーの円形ソファ席に通される。
背面がフワロフスキーでキラキラしてたけど、端っこで意外とくつろげました。

おなかがまだ全然すいてなかったのに、あまりにもおいしそうだった
ミルクチョコレートの中にオレンジ風味のクレームブリュレが入った
ケーキを紅茶と一緒にいただいてしまいましたー。ふぅ・・・幸せ

ほんとに甘いものって別腹ね
【2006/08/02 02:08】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
猫にかまけて

1年位前に購入して、とってもよくて最近また読み返した本です。
もしかしたら前のBLOGに書いたかもしれないけど、再レビューと
いうことで。


町田 康
猫にかまけて

破天荒で奇想天外な町田康の文章はスピード感もあり、
時にアクが強すぎるかもと思うものの、巧妙で軽くすーっと
引き付けられる感じで、好きな作家の一人です。
今回の本は小説ではなくエッセイです。好きな小説家のエッセイは
小説より面白いことも多く、タイトルと表紙にひかれて購入。

中には本人や奥様が撮ったかわいい猫たちのカラー写真満載で、
夫婦が猫と愛情全開で暮らす日常が描かれています。

擬人化される猫の心理描写の絶妙さに笑いながら軽やかに
読み進めていくと、いつのまにか号泣しているという
おそろしい一冊でした。

ほのぼのとした楽しい日常あり、涙で字が見えなくなるほどの
別れまでの日々、途中までこんなに泣くとは想像していなかったので
結構衝撃でしたよ。

このエッセイ、小説では味わえない町田さんの意外な一面を
垣間見るよう。相変わらずかっこいいながらもめちゃめちゃ普通に
いい人なところとか。それから控えめに書かれてはいるものの、
猫の看病をする奥様は慈愛に満ちていてマリア様のようだったなぁ。

猫とともに生活していくことの幸せ、喜び、苦しみ、悲しみが
いっぱい詰まった本です。猫好きにはもちろん、そうでない方も
充分に読み応えのあるエッセイではないかな。

**
猫といえば・・・『今日の猫村さん2』が出ているので早く読みたいな~。
【2006/08/01 02:55】 本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
