Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
西麻布・ソナム

久々の友人たえことのディナーは韓国料理でということになり、再びソナムへ。前回は恵比寿店に行ったので、西麻布店を予約してみました。香港ガーデンの近く。19時過ぎはまだまだ空席があったけど、お店を出る頃には満席に。金曜というのもあるかな。
早くも夏バテ気味なので、香辛料たっぷりの韓国料理はうれしい!冬は冬であったまるので韓国料理はいいね、と思う。そろそろ韓国行きたいなぁ。

久々に登場、奥様たえこ





キムチ・ソナムサラダ・海鮮チヂミ・カニチゲ

いや~~このカニチゲがおいしいんだけど辛かった!辛いね辛いね
と言いつつ、食べながら次第に言葉少なくなっていくふたり^^;
量も多くて結構残してしまった。石焼きビビンバも食べたかったけど断念。

私たちはふたりとも9月生まれで誕生日が3日違いというのもあり、
毎年誕生日付近に何かしらバースデー企画を立てている。
車での小旅行だったりディナーだったり。そういえば数年前のスパ旅行は
ふたりなのにホールケーキを持っていきキャンドルを立ててみたり、
かなり楽しかった記憶が。今年はどうしようね~~?!




ソナムの後ほろ酔いで六本木ヒルズのあたりまでお散歩し、Taekoおすすめ
椿屋珈琲店に入ってひと休み。この珈琲ゼリー、すっごくおいしかったです。
特に添えられている生クリームとアイスが絶品。濃厚なんだけどさっぱり・・・
珈琲ゼリーとバランスがいい 幸せ~って感じでした

ちょっとしたことでも日常に『幸せ!』と思える瞬間が沢山あるので
ホント幸せだと思う。最近よく思う幸せポイント、ドイツで買ってきた
ふんわりマクラに頭を乗せる瞬間・・・。早くドイツ旅行記UPしよう。

【2006/07/30 02:22】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
体年齢の謎

結婚祝いに同期女子たちからもらったオムロンのカラダスキャン。

もちろん今でもせっせとお風呂上りに乗ってはちょっとした体重の変化に
一喜一憂しているわけです。メモリ機能付の体脂肪&体重計で、
過去のデータを呼び出せるのでかなり便利。体年齢も出ちゃう。

私はハタチから25位まではほとんど体重の変化がなかったのだけど、
特にここ最近の1年位は自分でも結構びっくりするくらいの変わりようで
同じ体重をキープしていた頃に比べると最大+4キロに!未知の領域
背が157センチと大きいほうではなく、顔に出やすいので4キロって非常に大きい。
いや、原因は分かっているの 仕事中にチョコとかお菓子をめちゃめちゃ
食べてたから。外食の機会が今より全然多かったし、高カロリーなものばかり
摂取していたので太るのも当然。もっと若い頃はそれでも太るということは
なかったけど。しかも結構いそがしめのデスクワークをしていたので
頭を使っておなかが減って、ランチや夜食はがっつり食べるくせに
朝から夜遅くまでほぼ座りっぱなし、ゆるい職場で間食もし放題という生活で、
太らないハズがない。年末くらいがピークだったかしら・・・
その後春に仕事を辞め、基本家にいるようになったらあまりおなかも
すかないので自然とゆるやか~に痩せてきました。プール効果もあるかな。
その日によって多少の増減はあるものの、平均でいえば目標まであと1キロちょい。
体が軽いと動くのも楽だわ~。ピークの時は何を着ても似合わないような気がして
お買い物もつまらなかったし、服(特にボトムス)はきつくなるしいいことなし。

そうそう、毎日使っているカラダスキャン、体年齢というのが表示されます。
身長・体重・体脂肪のバランスによって計算されるものだと思うのだけど
それがついに先日『19才』に!!20才が一番若い設定だと勘違いしていたので
ちょっとびっくり。なんか10代って嬉しいかも・・と思ったら翌日には21才に
なってました。あーあ、一気に2才も年とっちゃった。

ちなみに・・・19才が出た時にうれしくて旦那にメールしたら、
『15才違いだね』って返ってきたよ。34だったんだね・・・。
【2006/07/28 16:15】 気になること | トラックバック(0) | コメント(3) |
チーズパン ブレッドコースC


今日はブレッドコースCということでCから始まるパン。
チーズパン。チーズ大好きなのですごーく楽しみだったのです
焼き色もいい感じでいい香り・・・はー早く食べたい!!



早速焼きあがったところをやけどしそうになりながらカット!
チーズごろごろ~☆早速一切れ食べてみましたよ。
あああ、おいしい・・・ おいしくてちょっと泣きそう。
感動していると先生に、幸せそう~^^って言われた。はい、幸せです

今日のクラスは生徒5名で年齢層が幅広く、大学生からママ位の年齢の人まで。
それぞれ別のものを作っていて、みんな素晴らしい出来栄えだったな。
ベーシックな食パンを作っていたかわいらしい大学生の子は、出来たパンを
スライスしていて食べるのかなと思ったら、近くの学校に彼氏がいるので
差し入れして一緒に食べるんですって、とっても嬉しそうに言ってました。
キラキラしてたわ ああ、若いっていいね、ほのぼのしちゃったよ。

今日の先生はめちゃくちゃいいキャラで楽しかったなぁ。
テンポもよく笑いの絶えない2時間。いつも早い段階でその人は
定員いっぱいになっていたので、人気のわけが知りたくて予約したけど
なるほどね。授業をとる時は好きな先生の授業を予約できるのです。
この先生はぜひまたお願いしたい。指名制って生徒にとっては嬉しいけど、
人気不人気がはっきり出そうで、先生は色々大変なのかもしれない。
【2006/07/28 01:34】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビアガーデン!

昨日は久々によく晴れたので、シーツや枕カバーや薄掛けを洗濯して
ベランダに干して・・・カラっと乾いて何とも気持ちのいい一日
いつもは乾燥機メインだけど、やっぱり掛け布団だけは太陽の下で干して、
ふこふこになったのをふんわりかけて眠る幸せを味わいたいのだ~。

そして夜は待ちに待ったビアガーデン☆前回のリベンジね!
場所は銀座の松坂屋屋上。ジンギスカンの食べ放題・飲み放題で90分
3980円という素敵なプラン。ビアガーデンは今年初だったし、ジンギスカンは
おいしいし、雨の心配もなく暑くも寒くもない最高のビアガーデン日和!


お肉どーん!おかわりしないでも十分ですから。


1名欠席のため、今回は4名でカンパーイ

ちなみにココ、閉まるの結構早いです。
当然飲み足りない+しゃべり足りない私たちは2軒目へGO!
またまた終電ぎりぎりまで飲んじゃいました。
ああ、楽しかった~。幸せ幸せ
【2006/07/27 03:16】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
モデルルーム+花火

週末のおでかけ第三弾。

クラスカをチェックアウトした後は気になっていたモデルルームへ。
私たちは渋谷に1本で出れる沿線にある分譲マンションを探しています。
今も渋谷に1本、新宿にもとても近くて便利だし環境もいいので結構
気に入っているのだけど、この周辺で新築マンションが建設される予定は
なさそう。まぁあってもこの付近は高くて無理でしょう

探しているマンションの条件は、渋谷に出やすくて出来れば都内・
駅徒歩10分以内・周辺に公園などの緑がある・広めのリビングがあって
床暖房付き。オール電化ならなおよし。特に立地は譲れない条件です。
たま(旦那)が会社行くのに乗り換えたくないんだって
私は駅からバスに乗るとか徒歩10分以上歩くのは絶対無理

週末に見に行ったのはのすべての希望を満たした素敵な物件
今住んでいる路線の少し先が最寄で、もう1路線使える場所にあるので
駅歩は少しあるものの立地的には結構便利そう。
大きな家が立ち並ぶ閑静な住宅街の中の低層マンション。
ただ、当然お値段が・・・。いいものは高い!って当たり前な話だけど。



そして夜は調布の花火大会へ
調布に住む知り合いの家族がいて、暗闇の中合流~!その他色んな人が
集まり、気付けば4歳以下のお子様が4人。花火の間は割りと寝ている子が
多かったのだけれど、終了後友人宅に集まるとはしゃぎまくって
超にぎやか!!もうすべてが子供中心で、何だかほほえましい光景^^
超個性溢れる面々で大人たちはてんやわんやでございました。

久々に外で過ごした週末最後の夜は、こんな風にふけていったのでした。
あーーよく遊んだ☆

【2006/07/26 15:35】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
CLASKA

週末のおでかけ第二弾。

双子宅から杉並の家に戻る途中、旦那と共通の友人から携帯に着信が。
電車だったためメールを返すと、とある理由から都内のホテルのスイートに
ひとりでいることになったと言う。スイートにひとりて~・・・!
それで、よかったら来る?的なお誘いだったのだけど、もう結構遅い時間だし
朝から一日遊んで少々疲れていたので旦那と相談しよう、と思って
一旦家に帰ることに 家に着いてその友人に電話してみると、
今いるそのホテルっていうのがクラスカだって言うじゃないの!
ホテルクラスカ・・・古いホテルがクリエーター達の手でリノベーションされ、
2003年にOPENして以来インテリア系の雑誌やWEBでたびたび目にしては
気になっていた目黒通り沿いの小さなデザイナーズホテルです。

ホテルめぐりが好きな私・・・クラスカのスイートに泊まれるなんて、
こりゃ行かない手はないよ。しかも暇だし杉並まで車で20分位なので
私たちを迎えに来てくれるって。至れりつくせりで申し訳ない位だわ・・・。





はぁ~ すっごく素敵でした。ハイセンスだけど居心地がいい。
部屋は1部屋なんだけど、部屋より広ーいテラスがついているのです。
ルームサービスでシャンパンを頼み、おみやげに持っていった
生ソーセージとケーキをおつまみに3人で飲みながらテラスでまったり。
雰囲気もよく、明け方雨が降ってこなければずっと飲み続けてたかもね。
こういうレイアウトのホテルは初めてだなぁ。このテラスはあまりにも
非日常的で素敵な空間。贅沢すぎます。

ちなみにアメニティはMARKS&WEB。クシや歯ブラシは黒で統一され、
バスルームもスタイリッシュ。ロビーと併設されているレストラン&バーも
噂通りいい感じでした。また何かの機会にゆっくりと行ってみたいな。

ちなみに男性ふたりはクラスカを知らず、私がもっともこの部屋を満喫
していたと思われます(笑) Yoちゃん、お誘いいただいて本当にありがとう。
ていうかココで結局ひとりだったらある意味面白すぎるから


**
CLASKA : http://www.claska.com/

【2006/07/25 03:59】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
K家新居訪問

週末は家にいる時間がほとんどないくらいたっぷり外で遊んできました
まず第一弾、K家新居訪問。K家の娘たちkeiちゃんreiちゃんはツインズで
中高時代からの友人。結婚してすでに家を出ているお姉ちゃん(+その子ども)と、
reiちゃんも実家に帰るというので便乗して遊びに行かせてもらうことに☆




最新の設備のそろった白くてきれいなおうち おうちの中はもちろん
テラスもひろーい。インテリアも細かいところまでママのこだわりが見られ、
とてもおしゃれな空間。さすがお金持ちという感じでしたよ

夜はママ手作り餃子をメインにディナー。おいしいケーキまでいただいて、
久々にかわいい姪っ子のナナちゃんや、新しい家族であるボストンテリアの
女の子ミミにも会えてとっても楽しかった。気付けば女だらけ・・・(笑)

私はお土産に目白のエーグルドゥースで割と日持ちのする焼き菓子を
各家族に買っていきました。こちらのレポートはまた後日。
この日は夜帰る途中に思いがけない予定が入り、一度家に帰ってから
今度は夫婦ふたりでお出かけすることになったのです。
こちらもまた別エントリーで書きたいと思います
【2006/07/24 13:18】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
バターロール ブレッドコースB



今日はパン教室2回目、Bのバターロールでした。
成形は難しかったけど楽しかった☆バターロールらしいかは微妙なところだけど
ころころでかわいい感じに仕上がりました。なんかつやつやだし
バターロールとは、バターが沢山含まれているからバターロールという
わけではなく、食事と一緒にバターをつけていただくからバターロール
なんだって。ふ~ん、そうだったのか。実際使うバターの量は少なめ。
夕食に鮭のソテータルタルソース添えを作って、一緒にいただきました。

そうそう。パンを作っていると待ち時間が結構あります。
今日のクラスは生徒2人で、伊勢丹の某外資系化粧品メーカーで働く
かわいらしい美容部員さんと一緒でした。待ち時間には色々とおしゃべり。
よく行く伊勢丹の1F化粧品フロアにお勤めとは興味深い。
このメーカーのこれがいいよ、なんて情報交換出来て楽しかったです。
聞くと肌のタイプが似ているようだったし、肌きれい!と先生と一緒になって
ほめてくれたので、薬局で売ってるオススメの洗顔フォームを教えておきました^^
すごい安いやつw 帰りにマツキヨで買っちゃう!と言っていた。合うといいな~。

いろんな出会いがあるのも習い事の楽しみのひとつ。
知り合いの知り合いに初めて会ったりすると人見知りするんだけど、
全く関係ない初めての人と話すのは波長が合えばむしろ盛り上がる。
なんでなんだろ。不思議。

【2006/07/22 00:08】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(3) |
パスタストッカー



最近新宿高島屋地下のPECKで買ったもの。
PECKはパンもお惣菜もおいしい☆ 金曜なんかに高島屋に行くと、
休日のランチ用にお惣菜を買って帰ったりする。ちょっと高いけど魅力的なものが
ある好きなお店です。オリーブオイルも豊富で、どれかほしいなぁと思っていたところ
目に付いたのが・・・棚の上にあったコレパスタストッカー。
しっかりメジャーも付いていてなかなか便利そう~

親切なおじさんの店員さんが色々教えてくれました。
聞くとストッカーは2種類で、スパゲティ用とカペリーニ用。メジャーが
付いているのでそれぞれ太さの合うパスタを入れるようにと。ふむ。
もちろんソースとの相性も考えるけれど、うちは割と細目が好きなので
スパゲティはたまにしか使わない。カペリーニは夏には時々使うけれど
メインはフェデリーニなのです、と言うとカペリーニ用で大丈夫とのことでした。
メジャー部分は 0 ⇒ 1/2 ⇒ 1 ⇒・・・のような感じで、2と1/2まではかれます。
しかも素材が厚紙のような感じだからか超安い。確か500円しなかったような。
長期保存には向いてなさそうだけど、うちはパスタの消費量が多く
回転もかなり早いのでまったく問題ないでしょう。

色は2種類。今回はクリーム色にしたけど赤もかわいかったな~。
今度見かけたら買おうっと。ギフトセットも色々あってお勧めです。

【2006/07/21 00:58】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
カマトロセット☆

急にお鮨気分になり、友人Kちゃんとお鮨ランチへ

このお店、本マグロがおいしいとのこと。というわけで、こちら本マグロのカマトロセット!お・おいし~~ とろっとして甘くて絶品。確か貴重なのよね。
私が一番好きな日本食は間違いなくお鮨。そういう日本人はきっと多いハズ。



最近いいお鮨食べてないな~と思ってたけど、おいしい握りを
手頃なお値段で食べれて、お鮨食べたい欲がちょっと満たされました。
【2006/07/19 04:17】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
アーモンドクラウン ブレッドコースA

今日からパン教室。申し込んだのは基礎のA~Zまで全26回のクラス☆
今回はその1回目で、Aのアーモンドクラウンを作ったよ。
5人のクラスだったけど、それぞれ通っている回数によって作るパンが違う。
それを同時進行で教えている先生、やっぱりスゴイ・・・

卵やバターがたくさん入っていてリッチな生地。こねる時に少しベタベタします。6分割して丸く成形して型に入れ、アーモンドを散らして、焼き上がりに粉砂糖を飾るシンプルなパン。成形するところで1回目なのに上手!とほめられた♪先日行ったお教室の先生にコツを教えてもらっていたのでした^^




焼き上がりは、きれいに膨らんでふわふわでおいし~い。
焼き立てを味見した後はお持ち帰り。明日の朝ごはんにしよう。

同じテーブルで、次回作る予定のバターロールを制作中の人がいました。
発酵時間や焼き時間中に見ていたら、成形がとても難しそう!
ちゃんと出来るのかドキドキです。
【2006/07/17 20:13】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サプライズパーティ

先週は以前の仕事仲間と今年初のビアガーデンの予定でした

日にちを決めた後、メンバーのひとりが当日誕生日ということに気付き・・・
急遽サプライズパーティにしようということに!ドキドキ。こういうの大好き~★
このメンバーは、去年の私の誕生日にサプライズでお祝いしてくれたメンバー
なのです。あの時はパークハイアットのペストリーブティックのケーキでお祝いして
くれたんだよなぁ。今回私がセレクトしたのは・・・新宿高島屋のジュラール・ミュロ。
(※もともと好きなお店で、パリの本店でぜひケーキを・・・とひとりで地図を見ながら
何とかお店の前まで行ったら、定休日だったという^^;)


無事予約しておいたケーキを受け取り、会場へ着く頃には、
なんとぽつぽつ雨が降ってきている・・・ そうか今って一応梅雨だった。
雨のビアガーデンもある意味楽しそうだけど、とりあえずここは場所を移して。
当日にケーキを持ち込めるお店ってそんなにないのね。
しかも主役がすでに一緒にいるので電話で探すのもドキドキ。
快く持ち込みOKしてくれたLIVING-BARさん、ありがとう。

出来たらろうそくを立てて出してもらえますか?とお願いしておいたら、
しばらくして突然私たちの個室の照明がふっと暗くなり、ケーキ登場!!
予想していなかった演出だけに、私もちょっとびっくり。

Yさんお誕生日おめでとう

本人は全く気付いていなかったようで、サプライズパーティは大成功
ケーキもシャンパンもおいしかったし、終電ぎりぎりまで飲んで楽しかったね~!
次はビアガーデンかな☆

【2006/07/16 18:47】 イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
暑い・・・

毎日本当に暑い!!昼間は外出する気も起きないよ~。

今我が家にはお義母さんが送ってくださった大量の野菜があって、
大体何でも作れそうだけど、暑くて食欲も減退気味。
そんなわけでちょっと涼しげなメニューにしてみました。

★胡麻だれ冷やし中華
★ナスとししとうの揚げびたし
冷やし中華には石垣島ラー油をちょっとたらしていただくとおいしい辛くないけどうまみとコクがプラスされる感じ。揚げびたしは、野菜を素揚げしたり出し汁に浸して味をしみこませたり冷やしたり、結構時間はかかるもののさっぱりしていて夏にぴったり。冬は温かいうちに食べてこれまた美味。


で使った野菜はすべて香川から送られてきたものを使っているのだけど、
どれも新鮮で色濃くて味が凝縮されている感じ。トマトなんてめっちゃ甘い。

もちろん無農薬で安心だし、東京で無農薬/有機栽培の野菜にこだわって買うと
結構何でも高い。手間がかけられているから仕方のないことだけど・・・
こうして定期的に送っていただけるのはとっても嬉しいことです。
感謝感謝。野菜を使った料理の写真を携帯で撮ってお義母さんに時々お礼の
メールをしています。とてもおいしくいただいてます って。
仕事が忙しい息子の体を心配していると思うし、送った野菜がどう使われているか
わかるといいかなと。それに、また送ってくださいアピールにも(笑)

仕事している時は残業が多く毎日料理できなくて、届いた野菜の半分位は使えずに
腐らせてしまっていました。(うちの小さな冷蔵庫に全部入らないってのもあり)
今思えばなんてもったいないことを・・・。けどやっぱり今でも冷蔵庫に入らない
カボチャは表面に白カビが発生しつつあります。やっぱりこの季節
フローリングの上じゃまずいよね。早く大きな冷蔵庫がほしいなぁ。
【2006/07/16 17:03】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(0) |
激しく使いすぎました

昨日、旦那にPC壊れたよ!!とメールしておいたら
会社から余ってるノートを借りてきてくれたのでした
(まったく余談だけどDocomo⇒auの絵文字自動変換サービスが
はじまったということで、試しに絵文字使いまくってみました)

明るい画面でインターネット☆快適~。ていうかこれ普通ね。

今日はPC故障の件でサポートセンターに電話してみる。
うちのPCはSHARPのメビウスのノートPCなのだけど、購入してから
ちょうど2年。聞いたらバックライトの故障は、普通に使っていて
2年くらいで自然に起こる現象ではないと。もしかして激しく使いすぎ?なの??^^;

いくつかの原因が考えられるけど、もし基盤の交換になった場合、
3万5千円前後かかるんですってよ!きゃー
【2006/07/14 17:04】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
PC壊れました

今朝うちのノートPCを立ち上げたら・・・何故かディスプレイが真っ暗。
でもよーーく見ると画面は暗いけれどうっすらデスクトップは表示されてるみたい。
真っ暗な中何とか傾けたり光にかざしたりしながら、色々いじったり
ネットで症状検索してみたり。

そしたら、どうもこれはバックライトの故障っぽいです。
ただ、動きはまったく問題ないのでこうして文章は打てているものの・・・
本当によーく目を凝らして見ないと打ってる文字すら確認できない暗さ。
油断するとポインタやカーソルを見失う。

以前仕事で何台ものPCを使い、色々な故障の症状を見てきたけど
これは初めてだわ。うーん、困ったなー。どうしよう。
修理に出す前に念のため大量のデジカメ画像のバックアップを取らねば。

そんなわけでしばらく更新できないかもしれません。
コメントのお返事も出来ないままでごめんなさい

・・・ていうかネットが出来ない生活、考えられない。。
BLOGやmixiが出来ないのは我慢できるとしても、作りたい料理のレシピを
検索したり、わからないことが出てきた時にさっと調べたり、ニュースや
TVの番組表を見ることすらできないのって・・・不便すぎる~!!(ToT)
【2006/07/13 11:55】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
新宿・鼎泰豊



新宿高島屋・鼎泰豊(ディンタイフォン)にてランチ。
小龍包がおいしくて有名なお店だけど、週末通りかかるといつでもお店の外に
ディズニーランドみたいに幾重にも折れる行列スペースが予め確保されてて
そこには長蛇の列、気になりつつも素通りしていたのです。

この日(平日)はお昼時にもかかわらず4~5人しか並んでいなかった。
出る時は倍以上並んでいたのでタイミングかな。12時前に行くといいのかも。

千切り生姜をのせて酢醤油で肉汁たっぷりの小龍包を堪能。
皮が薄いので破けないように気をつけながらそーっと食べる。あつ!!
ひとつめで口内を軽くヤケド

でも・・・おいしい★ 但し経験者によると、台湾本店のものは別物で、
感動的だそうな。いつか本店に行ってみたいものだわ。

あ、そういえば、セットの海老チャーハンがふわふわぷりぷりで
思いのほかよかったです。ポットでたっぷり提供されるジャスミンティーも
おいしいし。うーん、食べ過ぎた・・・。


■鼎泰豊HP
http://www.dintaifung.com.tw/jp/

【2006/07/12 02:40】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
ワンプレート料理を学ぶ

今日はお料理教室。初めての料理コースでした。
グループで料理ってどんな感じかな?と思っていたら、
昔懐かしの家庭科の授業のようでした。

しかも、先生1人に生徒5人で作っていくんだけどとっても楽~。
だって大体の計量はあらかじめされているし、手の空いてる人に
先生が次々に指示を出してくれるの。次○○さんはこれね~、
○○さんは洗い物してきて、とか。てか先生はすごい!
すべてのものを同時進行でスピーディに指示を出していくのです。
同じメニューで何回かやっているとは思うけど、私には絶対無理だわぁ・・・。

そんなこんなで、調理開始から試食開始まで約1時間半。
作ったものはこちら

★豚肉のハニーロースト
★ライスサラダ
★ガスパチョ
★クレープ・ルレ





どれもおいしく出来たし、自分では作ろうと思いつかないような料理が
学べるのって楽しい 特にライスサラダはさっぱりしていて夏にはいいなぁ。
味を覚えているうちに家でもセロリ抜きで作ってみよう

初めての感想としては、自分が別のことをしているうちに他の人が
やっていることが分からなかったりするし、すべて先生が段取りを付けて
くれるのでひとりで全部やったら結構時間かかるのでは?
ということ。ゆいいつの懸念。

でもでも、楽しかったので次回も楽しみー★
【2006/07/11 23:26】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さくらんぼ祭り

週末会社の同期3人が我が家に遊びに来て、素敵な会が開かれました
山形出身の同期がいて、ご実家から送られてきたさくらんぼを持ってきて
くれるというのです。わ~い、うれしい!

さくらんぼ大好き★大粒でジューシーで甘くておいしかったなぁ。ごちそうさまでした
私はスモークサーモンのサラダ・タンドリーチキン・海鮮塩焼きそばを用意。シャンパンなどを買い込み、チーズやフルーツをおつまみに明るいうちから飲んだくれる4人。夜には旦那も帰宅して5人でさらに飲む。こういうの久々で楽しかったな~♪


私としたことが、ちょっとばたばたしててめずらしく写真の撮り忘れさくらんぼ写真や酔っ払い写真も撮りたかったのだけど~。(上の画像はイメージ)

・・・と、いうわけで今回開けたワインをご紹介。ドイツでオーダーして先日届いた白ワイン、ミュラー・トゥルガ種のカビネットです。マスカットの香りたっぷりのとてもさっぱりしたワインで、なかなかおいしかった。送ってもらったワインはシュペートレーゼやアウスレーゼなどがまだあるので、開けるのが楽しみ
【2006/07/09 23:59】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
夏野菜のおかずパン


今日は初めて行くパン教室で、はるばる横浜まで。こちらは以前から行きたいなぁと思っていた小さなお教室。ただ家からは1時間弱かかるので、特に作ってみたいメニューの時だけ通ってみようかと思っていたのでした。着いてみると、そこはガラス張りの白く明るい綺麗なお教室。ぎりぎり or 遅刻癖のある私はこの日もぎりぎり・・・でも人がいない。出てきた男の先生に聞くと、何と今日の生徒は私ひとり!パン作り、ほぼ初めてなのにドキドキです。いや、むしろマンツーマンで教えてもらえてラッキーなのか。先生によると7月の平日昼間は、なぜか例年割とすいているんだそう。土日は毎週満員のようで早めの予約が必要みたい。

いろいろコツを聞きながら、3種類のパンを作りました。はトマトバジル生地のパン。1種類はヘタを頭につけてトマトの形に成形。なんかカキそっくり(笑)あとの2種類は中にプチトマトを入れたのと、チーズを入れたの。こちらはてっぺんをハサミで切って仕上げにもチーズをのせてます。



は枝豆のパン。すごく大きいんだけど、一応形は『豆』な感じを演出してみたり。緑色を残すため、焼き色はほとんど付けません。もっと枝豆ピューレを入れてもいいかもね(先生談)。とじ目をパカっと開けて具をはさんで食べるのがおすすめだそう。



そしてこちらがとうもろこしのパン。模様をつける手加減がわからず、ほとんど模様なしなのと虫食い模様が混在 む、むずかし~。

焼き上がりを味見してみたら、想像通り、トマトバジルパンのチーズ入りが一番おいしかった 焼きたてパンはきっと全部おいしいんだけどね。今度はツナを入れたり、ベーコンやマヨネーズを入れたりして作ってみたいなぁ。

私の細かい質問にも答えながら、丁寧に教えていただいた先生、ありがとうございました★とてもオープンな感じで誠実な印象を受けました。どんな質問をしても許されそうな雰囲気。また絶対行きたいと思います。そして上のパンをまさか全部お土産に持たせてくれるとは。両手いっぱい~!思わず実家に直行しましたよ。

しかし、その時の先生の『私ごはん党なんですよー 毎日3食ごはんです。』は謎の言葉だった・・・(笑)


追記
今日のランチ

枝豆パンのツナメルトサンド
コーンパンのえびたまごサンド


ドイツ旅行記、早くUPしないと記憶が薄れてしまう~。

【2006/07/07 23:50】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クアアイナのチーズバーガー

超肉気分だったのでクアアイナへ。いつもは大抵アボカドバーガーとグァバジュース。前回アボカドバーガーを頼んだ時、食べはじめに中身のアボカドをするっと全部床に落とした悲しくほろ苦い想い出があるので、今回はなんとなくチーズバーガーにしてみた。チーズはもちろんチェダーチーズで、そしてやっぱりグァバジュース。ここのグァバジュース大好き!一気にトロピカルな気分 チーズバーガー、分厚いと分かっているのにハーフカットをお願いし忘れて非常に食べづらかったけど、肉食べたい欲は満たされた。

ハンバーガーはクアアイナとフレッシュネスとモスが好きです。最近はチェーンじゃないちょっとリッチなハンバーガーやさんも色々出来ていて気になる。

ジャンクフードばんざい★たまにはね。
【2006/07/06 20:53】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
カフェオレパン



ずっと習ってみたかったパン 色々調べた結果、家から通いやすくて
評判のいい渋谷の料理教室に決めて、昨日は無料の体験講習でした。

作ったのはカフェオレパン。パンは焼きたてがおいしいのはもちろん、
作っていく過程も楽しいのね、と実感。生地をこねている時の手触り、香り、
中に具を混ぜ込む時、成形する時にどんな分量でどんな風にしようか
考える楽しさ。仕上がりを想像するのも楽しい

焼きたてはやっぱりおいしかった!ふんわりあつあつで、中に入れたチョコが
絶妙に溶けてて。ホームベーカリーがなくても、いいオーブンがなくても、
これくらいならすぐに出来るということを学ぶ。

このお教室ではいくつかコースがあって、とりあえずパンの基本的なコースと
料理の回数少な目のコースを受講してみることにしました。せっかくなので
平日Day会員。(入学金免除とか特典がいっぱい)
明るくて清潔で気持ちのいい空間で、通うのがとても楽しみ☆
【2006/07/05 11:58】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(4) |
SALEの季節

昨日探し物があって久々に伊勢丹に行ったら、すっかりSALEとなっておりました!
いやー平日とはいえものすごい人 普段平日のデパートはおば様たちや
ベビーカーを押すママ、学生っぽい人たちがいるくらいで、もっとのんびりした
雰囲気なのに。せっかくだからついでにちょっと覘いてみたら、女性モノの
洋服売り場はすごーい人で歩くのもままならず、試着もかなり順番待ちのよう。
混んでるSALEは人に酔うので苦手 早々にそこを後にしました。

この日探していたものとは、スリッパ。最近ちょこちょこ行っている料理教室や料理講座、スリッパが必要なことが多いのでお気に入りを探してました。

売り場に行ってみると、ネットで前に見つけていいなーと思っていたツモリチサトSLEEPのガーデンシリーズのルームシューズが☆ しかもこれもSALEになっているではないの。ネットで見たときに色はピンク・ベージュ・グリーンの3色あって、絶対グリーン!と思っていたら、やはりグリーンは売切れ。でもベージュを試着してみたら意外としっくり。あらかわいー いいお買い物が出来ましたよ。ほくほく。
【2006/07/04 10:54】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏野菜で作るラタトゥイユ

先日の旅行帰りのエールフランスの機内食に出たラタトゥイユがおいしかったのでまた食べたくなり、香川からの野菜(ナス・ピーマン)に大好きな黄色パプリカ・玉ねぎ・トマト缶を加えて鍋いっぱいにラタトゥイユを作りました。温かいうちに食べても美味、冷蔵庫で冷やしても美味、何となく夏になると食べたくなるお惣菜です。ティファールで作って、つまみ食いした後はお鍋に付属されていた蓋をピシっとして鍋のまま冷蔵庫へ。
日持ちもする優秀なおかず




1日目はタラの香草パン粉焼きの付けあわせとして冷たく冷やしたものを添え、
2日目はベーコンをにんにくで炒めたところに残りのラタトゥイユを加えて塩コショウ、
パスタを加えてからケチャップをしてさらにひと炒めしていただくという15分で出来る
とってもお手軽なメニューに変身。パプリカがちょっとごろごろしてるけど・・・
パプリカ好きだからね。パルメザンチーズをたっぷりかけて、おいしかったー
ラタトゥイユはオリーブオイルを結構ふんだんに使うので、いいオリーブオイルを
使えば使うほどおいしく出来る気がします。

時間をかけて作っておいしいのはある意味当たり前(期待も込めて)、
それでも失敗してがっかりなんてことも時々あるけど、こんなに手抜きなのに
おいしいっていいこと尽くめ 主婦の味方、簡単でおいしいメニューが
もっともっと知りたいなぁ。
【2006/07/03 09:44】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(4) |
恵比寿・ソナム

友人keiと以前も記事にした浅草橋の美容問屋へ
今回もいいものが沢山ありました keiはいっぱい買って大満足の様子。
何でも安くて、いいものと微妙なものが大量に入り混じるあの空間、
その中からかわいいものをじっくり探し当てる喜び・・・買い物好きには
本当にたまらないよね。楽しんでもらえたようでよかった。

その後浅草橋でケーキを食べたりしながら車で拾ってくれるという
kei彼を待ち、3人で恵比寿のソナムへ
ソナムはよく各メディアにも登場する有名な韓国料理屋さんです。
前から行きたいとは思っていたものの、なかなかチャンスがなかったお店。


◎さっぱりサラダ
◎できたてキムチ
◎プルコギ
◎ナムル
◎海鮮チヂミ

この日はちびバッグの為デジカメ不携帯写りわる~

私は初めて行ったのだけど、どれも本当においしい!
特にキムチ・・・オーダーを受けてから生白菜で作るということで
シャキシャキした歯ごたえで初めての味かも。私はすっぱいお漬け物が
あまり得意ではなく、キムチも普段はそのままではあまり食べません。
(お鍋にしたり、お肉や野菜と炒めたりして食べるの)でもこれは全然違う。
作りたてなので通常のお漬け物独特のすっぱさがなくてさっぱり、ピリ辛だけど
甘みもあるという・・・じんわりおいしくて後引く系。
メニューに書いてあったけど、これは雑誌とかテレビでもレシピ公開
されてるほど人気らしい。確かに、ああいうキムチは初めてだわ。

他のも全部おいしかったけどまたこれを食べに行きたいな~
恵比寿店は大変混んでいるので要予約!


■韓国家庭料理 ソナム  
 東京都渋谷区恵比寿1-25-3
 JR恵比寿駅 東口より徒歩5分
 TEL 03-3445-8815
 http://www.sonamu.jp/ebisu/
【2006/07/02 18:38】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
