Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プラド展に行ってきました

昨日はママとデート
上野公園の中にある東京都美術館で開催中のプラド展を見てきました。
すごくいいお天気で、平日ながら上野はすごい人出。
このプラド展は16世紀から18世紀にかけてのスペイン絵画やイタリア絵画
などがずらり。館外への貸与が珍しいスペイン・プラド美術館が、日本で
2度目のプラド展開催、しかもほとんどが日本未公開の作品ばかりということで
評判もよく楽しみにしていた企画展のひとつでした。ママは2回目らしい。

音声ガイドを借り、歴史的背景や作者の生涯、音楽などを聴きながらゆっくりじっくりと見て回るいつも思うけど音声ガイドはいいなー。操作は簡単、耳と目両方で楽しめてより興味深く絵を見ることが出来る。

中世の絵画を間近で見れるって、本当に素晴らしい。ムリーリョの『無原罪の御宿り』、『貝殻の子供たち』がとても素敵。うっとり・・・。ムリーリョのコーナーはとってもやさしい雰囲気でした。メングスやゴヤも素晴らしかったなぁ。

母娘ともども感動して美術館を後にしたのでした。

**
プラド美術館展:東京都美術館/期間:2006年3月25日~7月02日

【2006/05/31 14:01】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2006
5/27(土)はたまのお供でMTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2006へ。
このイベントは、'05年3月1日~'06年2月28日までの間に日本国内で
リリースされた洋/邦楽を含めた全楽曲のミュージック・ビデオを対象に、
視聴者の投票で決定した最も優秀な作品に贈られる賞の授賞式。

なんといっても出演アーティストが豪華 ⇒ コチラ
ライブパフォーマンスも見れるということで期待も高まります。
まずMCはまちゃみ&速水もこみち。もこちゃん超顔小さい・・・
ぽつんと小さすぎて見えないよ。まちゃみはいつもどおりいい感じで
飛ばしてました。ライブも沢山あったけど、すごく良かったのが
Def TechとAI。生で聴けて良かった。倖田來未は超エロい衣装で登場。
はげしい踊りでひもブラがはずれないかヒヤヒヤです。
全部で20ほどの賞があり、彼女は最優秀女性アーティストビデオ賞・
最優秀ビデオ賞・最優秀buzzASIA賞(日本)と3冠を受賞。
最優秀男性アーティストビデオ賞は平井 堅。サプライズで
ジョン・レジェンドと一緒にWhat A Wonderful Worldを歌ってくれました

マイケル・ジャクソンが出てきた時は会場の雰囲気が一変・・・!
オーラが見えたような気がしましたよ。彼を見たのは中学の時の
東京ドーム以来2度目。心のこもったスピーチもすごく素敵でした。

その他、土屋アンナ・木村カエラ・アムロちゃんかわい~とか、オリエンタルラジオや森三中、猫ひろしの生ネタ見れた!とか、森泉がお祝いメッセージ棒読みであまりにもひどかったとか色々ありましたが、だいぶ楽しめました。
盛りだくさんでおなかいっぱい。



事前のレセプションパーティにも参加。
超綺麗なモデルさんや見たことある顔がちらほらいました。
おみやげはMTVロゴ入りノート&ペン。・・・これは一体いつ使うんだ?!
【2006/05/29 15:58】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
休日ランチ
大学時代からの友人みなこと久々にデート。
気になっていたお店リストの中から、フレンチの激戦区・神楽坂
老舗フレンチ『サン・ファソン』をセレクトしてみました。
おいしいレストランが多い街神楽坂の中でも、多くの客で
日夜にぎわう名店とのこと。

前もって予約して行ってみると白っぽい店内はすでにお客さんでいっぱい。
女性が多めで、確かに人気店らしい。混んでるお店は期待できる♪

今回はランチだし、比較的量少なめの1890円のコースにしてみました。
こちらプリフィクスで、前菜・メイン・デザートそれぞれ魅力的な
メニューが用意されてます。

前菜:あつあつのキッシュをのせた温製サラダ

このキッシュ、ふんわりやわらかくってクリーミー。かかっているソースもおいしい~

お皿が激熱でやけどするかと思った。

前菜から結構なボリューム。すでに結構おなかが満たされた感じ・・・。温められたパンもおいしい



メイン:的鯛のポワレ サフランソース

中身ふんわり、外側パリっとでおいしい!
味付けもしっかり

しかしこれもボリュームあるなぁ。






デザート:フロマージュブラン・紅茶

2種のソルベ・プルーン付き。ソースもプルーンかな。ヨーグルトのようなフレッシュなお味。


めちゃくちゃおなかいっぱいになりました。どれもおいしかったし、選ばなかったメニューで気になるのが多数。夜もなかなか評判がいいので一度ディナーも試してみたいな。


***

それから、たまがおいでよどうぶつの森ミュージアムという展覧会のチケットを貰ってきてくれたので、ちょっとのぞいてきました。原宿のアートスペース、LAPNET SHIPにて。
もしかしてオタクな人たちがいっぱい??・・・ってドキドキしてたけど、それほどでもなく、おい森ファンの幅広い年齢層を実感。

イラストレーターやアートディレクター、オブジェアーティストなど約10名による、本作をテーマにした風景画や立体作品が展示されていました。この絵はなかなか素敵。
その他、人の村の楽しい暮らしぶりがわかったりしてなかなか面白かったよ。
【2006/05/28 13:14】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
空豆のパスタ

香川のお義母さんとはメル友でもあります。かなり携帯を使いこなしてる方で、ちょくちょく画像付きメールのやりとりをしたりも。数日前に『野菜いる?』とメールが。何でも近くの親戚から沢山お野菜をいただいたらしい。もちろんありがたくお願いすると、すぐにクール便が送られてきました。新じゃが、新たまねぎに加えて今回は豆類がいーっぱい☆
空豆・スナップエンドウ・グリーンピース
などそれぞれたっぷりと。とても数日で使いきれる量ではないので、使う分だけ残して後はかために茹でて冷凍。

今日は空豆と海老のクリームソースパスタを作ってみました。うーん、空豆おいしい。おいしいなぁ
【2006/05/26 20:13】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
お買い物レポート

先日浅草橋の美容問屋に行った記事を書きましたが
実家にいったん置いてもらっていた荷物が届き、やっと開封

まずはこのドライヤー。美容問屋ゆえに電化製品も含め、
美容系のものは大抵何でも置いてあります。

イオニティのミニサイズ。

今まで使っていたドライヤーはたまが以前から持っていたものなのだけど、最近何だかバチバチいうように・・!どうも電気系統がおかしくなってるっぽい。毎回顔の近くで危険な感じがひしひしとしてきます。やっと替わりの小さめドライヤーを購入できてひと安心。
はたしてマイナスイオンの効果は・・・??





次についつい毎度買ってしまうネイル類。
そういえばこの頃サロン頻度がぐっと落ちたなぁ。
前は自分でやるのはネイルをキープするためのトップコートを
塗るか落とすだけだったけど、最近は時々自分でも時間をかけて
やるようになりました。とはいってもケアは面倒なので自分では
手のカラーだけ時々。足はそろそろサロンに行かなくちゃ。

一番手前、essieのリッジフィラー(ベースコート)はなかなか優秀です。本来爪にスジやでこぼこがある場合に溝を埋めるのがメインの用途だと思うんだけど、私は薄い色を塗る時のベースに。乳白色で爪が透けなくていいのです

それから左側のセシェのトップコート。超速乾ということで有名のこれ、つやもなかなか。つるん!となる~。乾きもなるほど超早い。EzFlowの爪磨きやTINS、OPIもこの他に何本か購入。しばらく楽しめそうです^^


もうひとつの目的はこれ

水仕事用の手袋。美容師さんがカラーリングなんかをする時にしているもの。手荒れ防止のため、洗い物とお風呂掃除にはかかせません。

これ、なぜかオーストリア製。サイズも皮の手袋を買う時のように6、6.5、7、7.5、8・・・てな感じで細かく作られているの。すごーく使いやすく長持ちするにもかかわらず、確か100円前後で超超安いのよ~






その他ヘアアクセサリーやピアスや靴下などこまごまと
色んなものを買ってきました。すべて仕入れ値なので個々は安い。

でもちりも積もれば山となる、ですね~
【2006/05/25 23:38】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
ナイロビの蜂
4月末に映画『ナイロビの蜂』の試写会に行きました。
とても見ごたえのある作品だったんだけど、あまりにも重い内容のため
観てすぐは気分が落ち込んでうまく感想を書ける気がせず、
約1ヶ月たってしまいました。



貧しい人々を救済するために活動を続ける情熱家の妻テッサを
演じるレイチェル・ワイズ。なんてきれいなの。
ナチュラルで飾らない笑顔は深く美しく・・・そしてその真摯な
まなざしにはとても心魅かれるものがありました。
この作品で彼女はアカデミー賞助演女優賞を獲得。



少したった今でも映画の様々なシーン、ケニアの広大な自然や
子供達の笑顔、衝撃のラストなど様々なシーンが強烈に目の前に
浮かんできます。

アフリカのじりじりした熱気が伝わってくるような
鮮烈な映像、力強く人間の介入を拒否するような自然の様子は
近付りがたく神々しくもあり、その中で苦悩し、搾取される
多くの人々の姿がアフリカの抱える問題の根深さを
示しているようでもありました。

サスペンスであり究極のラブストーリー。
本当に沢山のメッセージを持ったこの映画、とても印象的で
心に残ったけれど、ケニアの重くつらい現実をぐさっと突きつけられ
中盤からラストまで胸が締め付けられっぱなし。痛いよ・・・。
観終わってから数日は何となく気分が沈んでました。

洗練されたサウンドも含め、すべてが映画のイメージに
合っていて完成度が高い作品。痛いけどね・・・

5/13から全国で公開中。
公式HP:http://www.nairobi.jp/
【2006/05/24 01:08】 映画・舞台 | トラックバック(2) | コメント(8) |
お宅訪問
私には4つ上の兄がいます。
結婚もせず、忙しく仕事で全国を飛び回る生活のようで
あまりにも家をあけることが多いらしい。
人が住んでない家は荒れそうだなー。

今日はたまたま私は実家に遊びに行っていて、両親が兄の家に
行きがてら帰りは送ってくれるという 何か荷物を持っていくんだとか。
兄が一人暮らしを始めてだいぶたつけど、私が行くのは初めて。
たしか今のマンションには去年越したばかりのような・・・?
はたしてどんなところに住んでいるのか???



行ってみてびっくり。田園都市線溝の口駅から推定徒歩2分の
超オサレな新築デザイナーズマンションの最上階でした。
エントランスもなかなか素敵。駅近だし、最新設備のお部屋は
ワンルームながら東南向きの角部屋で2面窓、太陽光も沢山入るし
眺めも最高。ちゃんと住んでないなんてもったいなーい。

ちなみに家の中はいかにも男の一人暮らしって感じでしたが
【2006/05/23 19:34】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画ダ・ヴィンチ・コード


本をすでに読んでいて、映画化を楽しみにしていたので
早速公開初日に観に行ってきました

やはり本と映画では違う点も多少あるし、本のような
細かい説明がされていない部分も多くていま一つではあるけど、
本を読んでいたおかげで記憶から話を補っていけたような感じ。
逆に本を読まずに映画をいきなり観たらどうなんだろう。
あれだけの長い話をぎゅっと凝縮させないといけないので
仕方ないんだろうけど、展開が速い速い。

それでも私はまぁおもしろかったけど、たまはイマイチだったみたい。
そして2時間半という長い上映時間でおしりが痛くなり、冷房も
かかりすぎで最後の方は気もそぞろ。こんな時あんまりもぞもぞ動くと
後ろの人に悪いかなーとか思ってじっと我慢しちゃうタイプ。
いいシートの映画館を選んで観るのがおすすめです。
【2006/05/22 14:35】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(6) |
BABBIジェラート
今日は朝からすごくいい天気で、たまが近所にお散歩に行ってる間
ここぞとばかりにおふとん干したり色んなものを一気に洗濯したり

洗濯は家事の中で一番好きです。柔軟剤のいい香りにかこまれて
乾燥機でふわふわほかほかになったタオルをたたんでる時なんてとても幸せ。

 たまが戻ってきたので夕方からデート★
 かと思ったら夕立が・・・。
 洗濯物取り込んでおいて本当に良かった!
 ていうかここ最近雨ばっかりで、早くも梅雨のよう
 
 サンダルなのに雨で憂鬱だったけど、
 BABBIのジェラートをたまと半分こ。
 おいしくて一気に幸せ気分になりました
 

今日はコーヒー×ピスタチオのダブル。
ピスタチオは下にあって見えてないけど、これが超~~濃厚なのです。
ピスタチオ好きとしてはたまらないおいしさ。
 
バナナやティラミスもおすすめです。
【2006/05/20 23:59】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Cacharelの傘


1962年にフランスのカジュアルブランドとしてスタートした
キャシャレル。ブランド名のキャシャレルは、南仏プロヴァンス地方
カマルグに生息する鳥の名前にちなんで名づけられたそう。
ポップなプリント柄がとても目を引くのですが、洗練されていて
毎シーズン本当に素敵です。スーツやワンピースも上品で
ガーリーながらレトロっぽくてかわいい

傘のラインは昨年秋から発売ということで以前からほしいな~
と思っていました。見に行った時は白・緑・黒・赤の4色があって
赤ベースのを選びました。

ターゲットは28~33歳の女性ということ。安くはないけど
そこまで高くもないという絶妙な価格設定で、ついつい手にとって
しまいます。今シーズンのはブラウスやワンピースがとてもいい感じ。
どれを買うか迷うなぁ・・・。
【2006/05/19 14:20】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(9) |
タコスパーティ


たまとふたりでタコスパーティ

チリコンカンやサルサソース・レタス・チーズを用意して。
温めたトルティーヤに具とサワークリームをたっぷり入れて、おいし~い
でもこういうメニューはもう少し人数がほしいところ。
近くに住んでいた同期が引っ越してしまったのが残念だなぁ。
【2006/05/18 15:55】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(3) |
問屋デート
昨日は1日ママとデートでした

 たまごふわふわ

まずは人形町で待ち合わせ、ランチを玉ひでさんにて。
玉ひでさんは親子丼発祥のお店で、夜は軍鶏料理のコースが中心。
ランチは13時までに並べばOK。小雨の中外まで人が並んでました。

ランチ後はタクシーで浅草橋の美容問屋へ。
美容院を営む母は仕入れ品メモを片手にどんどんすごい量の
業務用シャンプーやらカラー剤をカゴに入れてく・・・荷物もちの
私はへとへとです でもちゃっかり私も自分のほしいものを物色してカゴへ。
エステやネイルサロンの人も仕入れに来る大きな問屋なので、ネイル類が
結構揃っているのが嬉しい。OPIやessie、セシェを格安でゲット
その他アクセサリーもかわいいのが沢山あって、今回は大収穫でした

いつもなら荷物は送ってしまうのだけど、今日はパパが迎えに来て
くれるということでお持ち帰り。パパはこの4月から週に数日だけ働き、
後は好きなことをする悠々自適の生活。たまに会社から頼まれて研修なんかで
講演もしてるらしい。ともかく私たちの買い物なんかにも付き合ってくれて
嬉しい限り。その後有楽町のESTNATIONに寄ってもらう
ESTNATIONはたまにチェックしたくなるお店。ママと色々見てかわいい服を
購入、それから『嫌われ松子の一生』の試写会会場へ送ってもらいました。

本も事前に読んでいたけど、松子役は中谷美紀。POPな感じの
作りの映画で、原作のイメージとは全然違うなぁ・・・と思いながら
見ていたらいつのまにかどっぷりはまってました。キャスト陣もなかなか豪華。
そしていつのまにか号泣 終わってみれば母娘で泣き腫らした顔を
してました。本当に不思議な感じで、いい映画に仕上がってました。
あまりにも悲惨な話なんだけどね・・・ちょっとしたボタンの掛け違いで
松子のような人生を歩んでいる人もいるのかも、と思う。

同監督作品の下妻物語も見たいなぁ。

『嫌われ松子の一生』オフィシャルサイト:http://kiraware.goo.ne.jp/
【2006/05/17 17:11】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
COMME des GARCON × SPEED
今期発表したCOMME des GARCONとSPEEDインターナショナルが
制作した競泳水着、かわいいです。競泳用っていうのがまたいい狙いだなと。
以前から発売されていたPLAY COMME des GARCONのつり目ハートマーク
競泳水着もかっこかわいかったけど、水玉モチーフのこちらもなかなか。

私は特にギャルソンファンではないんだけど、大物デザイナーブランドと
スポーツブランドのコラボレーション、しかもSPEEDっていうのがいい。
昔水泳を習っていた頃、私の所属するスイミングクラブの子供たちの間には
SPEED派とARENA派がおりました。私は絶対SPEED派!と思っていて
せっせとSPEED水着を集めていたのを思い出します。
あのマークやデザイン、ARENAより何となく好きだったの。
ここ何年かはSPEED水着からは遠ざかっているけど・・・
このコラボ競泳水着、Re-Style SPORTSにてチェックしたら、
ベーシックなワンピースタイプしか作ってないんだって。(パッドなし)
私は競泳水着はパンツ部分がビキニでなくて、ボクサーパンツタイプが好き。
そして出来ればセパレートがいい。そんな訳で水着は断念。
キャップを購入してきました。

 シリコンキャップ

あったかくなってきたし、泳ぐぞー
【2006/05/15 17:18】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
Thai Festival 2006


行ってきました!Thai Festival 2006 in 代々木公園

今年で7回目になるこのお祭り、行ったのは初めて。
とにかく原宿駅のあたりからもうすごい人!
変なコスプレ集団やリーゼントでロカビリーな人たちの間を
通り抜けて場内に入ってみると・・・かわいい形のテント屋台がずらーっと
立ち並び、パクチーとココナッツの香りが辺りを強烈に支配してる・・・!
もうこれだけでワクワク。おなか減った~☆


 グリーンカレー
 トムヤムラーメン
 豚肉のバジル炒めごはん
 タイ風からあげ
 豚バラ肉のチリソース炒め
 
 などをたまと思う存分食べる
 どれも一皿500円也。

たまはもちろんタイビールも。
ああ~いいねえ、タイに行きたいよ~。

場内は食べ物の屋台だけでなく、タイ人スターによるコンサートがあったり、
タイの特産品を紹介しているブースやタイ料理の食材を売るコーナーありと
見ていてなかなか楽しかったです。雨も降りそうで降らなかったしね。



そしておかしなマネキンを発見!なんか変なテンションで笑ってます。
日本ではあまり見ない顔よねえ。彼女、大人気でみんな撮影してました。

たまにはこんなのも

あー楽しかった♪またタイ熱があがってしまいました。
今年の海外旅行がまだ先に控えているというのに、もう
来年はどこに行こうか?とか話す私たち。
やっぱりアジアかなぁ・・・。

【2006/05/15 01:18】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
きのこ気分


きのこ気分だったので、きのこ入り煮込みハンバーグを作りました。
しめじ・えのき・まいたけ・マッシュルーム入り。ソースがきのこだらけだ(笑)
マッシュポテトとほうれん草添え。にんじんは煮込む前に少し甘めに
グラッセしておきます。おいし~
【2006/05/13 12:53】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の日プレゼント

みなさん、母の日プレゼントもう用意しました??

うちは実家の方の母には大体の希望を聞いてあるので、あとは
買いにいくだけ。悩んだのが旦那のお義母さん。去年は挙式付近だったので
母の日という名目では何も差し上げなかったのよね。
なので今年は初めての母の日プレゼントということになります。

何かないかな~と思ってデパートを見て回っていたら・・・
普段使い出来そうな、バンブーハンドルの素敵な夏用手提げバッグを発見。
けど、聞いてみたら少々くたびれ気味の現品のみ。

それで、結局それは買わず次に通りかかったのが手芸コーナーでした。
さっき見た手提げに使われてたのと同じような半円型のバンブーハンドルが
あったので思わず購入。あれ?作るのか、私?みたいな^^;
持ち手を買ってしまったので次は生地探しをするしかない。
イメージは、レースの日傘みたいな感じ。
わかるかなー?ぽつぽつ穴が開いてるような。

偶然かわいいコットンレースを何種類か見つけ、それぞれ裏地と一緒に適当な分量を購入。バンブーハンドル用のバッグの型紙もあったので購入。高校~大学時代は一時洋服作りにはまったりしていた私だけど、お裁縫はここ何年もほとんどしてません
当然普段使わないマイミシンは実家に置いてきたため、すべて手縫いで。GWにたまが横でエウレカセブンを延々と見る中、超集中して2日位で仕上げました。意外と縫うとこいっぱいあった。ミシンがあれば・・・ミシンがあれば・・・と何度心で思ったことか。

★★★

まあまあ、思ったとおりの仕上がり。
ご近所にお買い物に行く位には使ってもらえるかな~。
しかし、私すごい手芸好きの嫁みたいじゃない?上手い下手は別として(笑)

とりあえずラッピングしたらそれなりに見えたので良しとしよう。
メッセージを添えて、今日発送しました。

何種類か生地を買ったのでおうちにはまだいっぱいコットンレースが。
時間もあるしまた何か作ろうっと^^
【2006/05/12 01:01】 ☆ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) |
チキンとトマトのサワークリーム煮


昨日つくったチキンとトマトのサワークリーム煮 バジルライス添え
これ、簡単ですごーくおいしいオススメのメニューです。

塩コショウしておいた鶏肉をオリーブオイルで軽く焦げ目が付く位に
ソテーして、そこに白ワイン少々投入。それから別の鍋に
オリーブオイル+みじん切りしたにんにくを入れて香りが出るまで
炒めたら次に薄切り玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
くったりしてきたら小麦粉少々を入れてさらによく炒める。
そこに鶏肉をソテーしておいた鍋の中身をざざっと全部入れて
チキンブイヨン・トマト缶・塩・砂糖・ローリエ1枚・パプリカ少々と
一緒に30分ほど弱火で煮込む。仕上げにサワークリームを加えて
さっと煮、バターを落として出来上がり

クリーミーでどこか懐かしい味。生クリームで作るのもいいけど、
こちらはまた独特の風味でおいしいのです。
聞かないとめったに感想を言わない旦那がおいしい!と言ってくれた
よかったよかった

【2006/05/10 15:49】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(4) |
1周年記念デート
日曜日は1周年記念デートということで
結婚式を挙げた六本木ヒルズへ行ってみました

ちょっとネットで調べてみたら、森美術館でダ・ヴィンチ・コード展が開催中夫婦ともども文庫本を読み、記憶も新たなところだったので行ってみようということに。

小雨の降るあいにくのお天気の中、森美術館に向かうと52階の天空の美術館は結構な人出。けどGW中だし天気がよかったらもっと混んでるんだろうな。

薄暗い館内に不協和音の音楽の中、
「ダ・ヴィンチ・コードの世界を最新のデジタル技術で再現」の文句通り、壁にかけられた額や本は全てデジタルスクリーンになっていて、絵画と共に絵の説明が表示される仕組みになっていました。
部分拡大も出来てダ・ヴィンチの絵をたっぷり楽しめた。
「最期の晩餐」はなんと原寸大(4.6M×8.8M)!大きい!壁画だもんね。

ちょっとおもしろいものを見つけました出たところにあったガチャガチャ。



人体解剖図鑑と石膏デザイン入門。さすが美術館^^
中身が気になるわー。

それからグランドハイアットへ。
挙式後の撮影中カップルを見ると1年前が懐かしい~!



それから食事の時間には早かったので2Fのフレンチキッチンへ。
1Fのイタリアン・フィオレンティーナは何度か利用したことがあった
けど、こちらは初めて。夕方だったので割とすいていました。



デザートセットミルクチョコレートのムースが甘いけどおいしかった

そして記念日デートの締めくくりは・・・・
豪華ディナーと思いきや!

山頭火@下北沢



その日ラーメンの話をして、どうしてもラーメンが食べたく
なってしまったのです。久々の山頭火の塩ラーメン
食べたい時に食べたいものを食べれる幸せ・・・
大満足でした。こういうのもいいよね

そしてまた夫婦ともどもカロリーオーバーな1日になったのでした

【2006/05/09 14:55】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
1周年記念日


昨年の今日2005/5/7 結婚式を挙げた私たち。
入籍は6月末にしたので入籍記念日は来月だけど、
結婚式は私の一番好きな新緑の季節に行いました

当日はすごい晴天で暖かかったのを思い出すなぁ。
挙式から2次会、3次会まであっという間の1日でした。
なんかずっと笑ってて変なテンションだったよ・・・^^;
そして今よりやせている私たち。心を入れ替えねば、
という思いをこめて久々に画像を引っ張り出してみた。

この1年はあっという間で、転職したり、休暇期間に
入ったり、夫婦ともども色んな変化がありました。
でも相変わらずふたり仲良く楽しい毎日を送れているので
幸せなことだなぁと思う。とても良くしてくださる旦那家族や
お世話になりっぱなしの私の実家の家族、仲良くしてくれる
大切な友人たちなど、いつも私たちを支えてくれている
まわりの人たちにも感謝したいです

1周年記念日デートの様子はまた次回UPします
【2006/05/07 23:57】 イベント | トラックバック(0) | コメント(14) |
富山旅行記 2006/5/3~4


富山ほたるいか旅行から帰ってきました
2年越しくらいの企画がようやく実現したのでとっても楽しみに
していた富山。空気もおいしくとてものどかなところだったなぁ。

行きは東京から3人で出発。新幹線+特急で富山に向かいました。
途中の越後湯沢では【ぽんしゅ館】に立ち寄り、日本酒の試飲を楽しむぷはー



試飲の方は、購入したコインを入れておちょこを中に置いて
ボタンを押すとお酒が出てくる仕組み たくさん種類があって
どれを試飲するかかなり迷う~!おしんこなどの無料おつまみもありました。
その後併設されている酒風呂へ

そして在来線で富山に向かい、富山駅で姫路から車で来るりょーくんと
合流。なんと姫路から10時間半かかったそうな GWだもんね。。

 じゃん

新車のセリカ。ピカピカで新車の香り

富山城へ寄ったりしつつ、宿へ。GWながらかろうじて取れた格安な旅館のため
多少心配していたものの、逆に突っ込みどころ満載でなかなかおもしろかったなぁ。
露天風呂が丸見えとか4階なのにエレベータがないとかね^^;



夕食の後はお部屋でほたるいかと日本酒。ほたるいかの沖漬けと
日本酒ってなんて合う組み合わせなんだろうか・・・
左の日本酒は、ぽんしゅ館で試飲した中でおいしかったものを
買ってきた郷越後(さとえちご)です。後味すっきり。右は梅酒とホタルイカ。
飲みながらUNO大会に興じ、温泉に入って朝方に寝て起きた時は
チェックアウト10分前だったよ あせったー。

次の日は前日に予約しておいた今井商店にます寿司を取りに行き、河原でお昼。



ぽかぽか陽気のなか雪山がぐるっと見える河原は絶景だし、
出来たてのます寿司はすっごくおいしいし最高でした!

午後はほたるいかミュージアムに寄ったり、ほたるいかの
お刺身を食べたり・・・1泊2日にしてはほんとに盛りだくさんの旅行。



ほたるいかはきらきらしてました。おいしかった

りょーくん運転お疲れさま。帰りは東京まで送ってくれてありがとう。

いろいろ出来て大満足な富山旅行だったなぁ。
富山、またいつか行きたいと思います。

【2006/05/05 16:57】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
メキシカン☆
夕方頃、両親と母方の祖母が近くに用事があって来たというので
うちにもちょっと寄ってもらうことになりました

祖母は初めての訪問。私が前からちょっと狭いよと言っていたからか、
お部屋を見て意外そうに『結構広いね~ふたりなら十分じゃないの~』と。
うーん。そうなんだけど・・・モノが置ききれないんだよなぁ。
寄ってくれたついでに秋まで出番のないロングブーツなどなどを
まとめて車に積ませてもらうことにした。

私は食事の支度を始めていたけど、せっかくだから近くで
ごはんでも食べようということになって、4人でご近所の
メキシカン・エルトリート

 トリオファヒータ

あ~なんか久しぶり。ガッカモーレ・ブリトー・エンチェラーダ
などなどたっぷりオーダー。辛うま。メキシカン大好き。

ところで。
準備していた夜ごはんのメニューは、
4時間ほどかけて作ったインド風チキンカレーでした。

 いいにおい

チキンはヨーグルトにしばらく漬けてからじっくり煮込んだので
やわらか~。ほろっと具合がいい感じ。おいしく出来た♪
たまの分だけ残してタッパーウェアに入れて冷凍庫へ。
いい非常食ができました。
【2006/05/02 21:50】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
サラダスピナー


ほしかったOXOのサラダスピナー(小)をやっとお買い上げ。
最近は結構ネットでお買い物やっぱりね、家にいながらして
色んなものを比較検討できるのが魅力。しかもこれは色んなところで
実際に見ていたので安心でした。友達のおすすめもあり。

確かにちょっとスペースはとるけど、
ワンタッチでぎゅんぎゅん水切りできるのが楽しい♪
健康のためにも野菜を取らねば

OXO サラダスピナー

【2006/05/02 15:41】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
