Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ジムデート
結婚してからの体重増加と言ったら・・・大変なことになってます。
私は仕事を辞めてから少し戻したけど、特にたま。
結婚式を境にたばこをきっぱりやめたのが一番の原因だと
思うんだけど、5月の1年記念日を待たずに、何と・・・15キロ増

15キロっていうと、やっぱり見た目が全然違います
健康的にも心配だし、順調に?増加の一途をたどっているので、
そろそろホントにやばいよねと危機感はつのるものの、
夜ごはんに高カロリーなものを出さないようにする位しか
私には出来ません。・・・やっぱり運動しなくちゃね~!

ジムは大好きなんだけど、最近は私もさぼりがち。
と、いうわけで土曜は久々にふたりでジムデート。
今回は晴海の方に行ってみました。

まずストレッチ、エアロバイク30分、各種マシン、ランニング
それから最後にスタジオでストレッチのクラスを受ける。
ストレッチをしっかりしとくと久々でも筋肉痛になりにくい。
本当はその後泳ぎたいところだけど、また次回にしよう。

あーよく運動した☆運動するとおなかが減ります。
晴海といえば・・・月島が近い!もんじゃの街です

月島までお散歩がてら歩き、お邪魔したのは『おしお』本店さん。

 まずは鉄板焼き

とりしお&えのきバターおいし~!

 明太もちチーズもんじゃ

は~久々のもんじゃおいしかったな
さて、今日の消費カロリーと摂取カロリーは・・・
もしかしてまた意味ないことしちゃったかしら

でもデートだし!夜はおいしいもの食べなきゃね。

GWは富山にほたるいかを食べに行きます。
これまた楽しみ☆
【2006/04/30 12:38】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
茨城遠征
おとといは茨城に住む元同期のトモのところへ遊びに行きました。

ちょくちょく会えない友達に会いに行くのは、時間のあるうちに
平日にやりたかったことのひとつ。
同期のまりつんも仕事を休めるということで一緒に。
途中ふたりでお昼を食べて、3時間ほどで到着しました。
行きは首都高が少しだけ混んでいたけど、常磐道はスイスイ
天気もとてもよく、気持ちのいいドライブでした

 ポーズ

2年ぶりに遊びに行ったトモのご実家。寧音(ねね)ちゃんは今
2歳ちょっと。大きくなったなぁ~。そしてパパそっくり!うりふたつ。
以前遊びに来た時は産まれて2~3ヶ月で、まだほんの赤ちゃん
だったのに。時間の流れは速い・・・。
とことこ歩いてよくおしゃべりするし、踊るし、しっかり
コミュニケーションも取れるし、来年はもう幼稚園だって。

そしてトモはあいかわらずの細さで、
見た目は以前と変わらないけれどしっかりママしてました。

この夏にお隣の敷地におうちを建てるそうで、図面を
見せてもらったりして楽しむ。いいなぁ今度は泊まりに来てね~!
だって。うーん楽しそう。

早く神戸の01&01ベビーにも会いに行かなくちゃね☆
【2006/04/28 15:14】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
Rei Wedding


先週土曜は中高からの友人reiの結婚式
場所は代官山のレストラン・シェ・リュイ
招待客50名位のとてもアットホームで心温まるパーティでした
新郎や、reiと双子のkeiの涙が印象的。そしてreiがしっかりと
ウェルカムスピーチや手紙朗読・最後のスピーチをしていて感動!
なんか、大人になったなぁ・・・って。



reiかわいかった~!幸せオーラがいっぱい出てる。
お色直しのドレスも紺×白でキュート☆



会場にはかわいいブタのマスコットキャラクターがあちこちに
ウェルカムドールやプチギフトもブタさん、ケーキの上にも。
ヨーロッパの言い伝えで、 四葉のクローバーを探すブタは
幸せをもたらすと言われてるそうですよ

そして、今回はスピーチをお願いされていたのでした。
なにしろ初めてなので自分にとってもチャレンジ。
こういうのには慣れておきたいものです。
緊張したけど・・・心を込めてやりました。

とてもいい結婚式に参加できてよかったなぁ
どうかお幸せにね~

【2006/04/25 15:25】 イベント | トラックバック(0) | コメント(5) |
たけのこデー
香川から届いたたけのこ。

 まずは下ゆで

普段は水煮のパックされているやつを買っているので、
生のものを扱うのは初めて。米ぬかがなかったので
お米のとぎ汁と唐辛子を入れて1時間ほど弱火でコトコト。
リビングの湿度が激しく上昇。窓にはものすごい結露が

ゆであがったらそのままの状態で冷ましてから・・・
皮をむいてさっと洗って先の柔らかいところをスライスして
わさび醤油でいただく。うーん、おいしい♪

 残りは全て薄く味付けして煮物に

 ゴーヤチャンプルとたけのこご飯

さらに残ったものを薄くスライスして鶏肉・にんじんと一緒に
今度は濃い目の味付けで煮てから炊き込みご飯に超具沢山!
もち米も入れるとちょっとおこわ風になっておいしいんだよね。

ゴーヤチャンプルもおいしく出来ました。今回は豚肉で
作ったけど、SPAMで作るのもおいしいのよね

色々と楽しめた1日だったな。お義母さんご馳走さまでした~!
【2006/04/24 11:02】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
お届けモノいろいろ
たまの実家・香川のお義母さんが色々送ってくれた荷物が
週末届きました。いつもの讃岐うどんや、たけのこ、ゴーヤ、
アスパラなどのお野菜まで、ダンボールに沢山!
お米はうちの実家がいつもお願いしているものを分けてもらって
いるし、おうどんはおいしいやつが香川から沢山届くし、
本当に助かるわ~



画像は週末実家に帰る前に作ったごはん。
ピーマンの肉詰めとコーンチャウダーです。
クリームシチューやチャウダーなんかの体が温まる系スープは
季節的に段々回数が減ってきました。冷製スープの研究でもしよう。

昨日は、夜帰宅してから送られてきたたけのこ2本を
下ゆでしておく。夜ごはんはたけのこごはんと煮物と
ゴーヤチャンプルだな☆

**
週末の結婚式の様子を早くUPしたいけど、IXYの調子が悪く、
当日はkei&reiママのデジカメを駆使して激写してみました。
画像が届き次第、日記に書きたいと思います
【2006/04/23 14:35】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(0) |
山ちゃんミーティング
昨日は以前いたプロジェクトで一緒だったいつものメンバと
世界の山ちゃんで久々飲み。いつの間にか新宿靖国通り店が
出来ていたのでそちらを予約してみました。花園神社に近くて
ちょっと駅からは遠いけど、西武新宿の方より広くて綺麗



相変わらず手羽先はおいし~♪お酒もすすんじゃいます。
みんな結構飲めるし、時間が経つのも早くてとても楽しい☆
仕事をばりばりしているみんなと会うと、大変そうではあるけど
やっぱり仕事をしたくなる・・・!仕事の出来るみんなと話していると
色々刺激になるよ。外で仕事をするにしても、主婦にしても、
貴重な時間を無駄にしてはいけないなぁと思いました。
時間が出来たらやりたかったことを積極的にやろう。

それからジム行かねばとか、おうち飲みとか、
新たな企画も勃発して今後ますます楽しくなりそうな予感。

**
週末は中高時代からの友人reiの結婚式のため、実家に帰ります
1ヶ月ぶりの実家だー。
【2006/04/20 11:54】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
デュエリスト


いただくことの多い映画の試写状。以前は楽しそうなものだけを
ピックアップして観ていたのだけど、毎日時間がたっぷりあるので
昨日は、韓国映画『デュエリスト』の試写会に行ってきました

お話は朝鮮王朝時代の女刑事と刺客のラブストーリーで、
韓国人スターにはもともとあまり興味のない私、ストーリーにも
イマイチのめり込めず、戦いのシーンばかりでかなり最後には
飽きてしまっていました。まわりはお仕事帰りでお疲れの様子の
方々も多く、結構ゆらゆら^^

主演の俳優カン・ドンウォンは若手トップスターと言われているそうで、
なるほど、すごく綺麗な顔立ちをしていて、私的には藤原竜也と
若い頃のいしだ壱成を足して2で割った感じ・・・なお顔。
(というとファンの人に怒られるかなー)

女優さん(ハ・ジウォン)の方はあまり好みでなく、演出だとは思うけど
演技も大げさな感じだし動きも不自然だし、『?』がいっぱいな
映画でございました・・・まぁ、時代劇だしね。
主役ふたりのファンの方が観れば目の保養的な感じで楽しめるのでは
ないかと思います。

オフィシャルサイト:http://www.duelist-movie.jp/
【2006/04/19 14:37】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャベツと豚肉の重ね煮


今日はキャベツと豚肉の重ね煮
めちゃくちゃ簡単でおいしいメニューです。
キャベツ・豚肉・塩少々をあるだけ繰り返し、ダシ汁・醤油・みりんに
生姜をきかせて蓋をしてコトコト30分以上煮込むだけ。すべて適当に。
今日はメジャーは登場しません^^

こういう煮込み料理には水分を逃がさないルクルーゼが大活躍。



キャベツはカサがぐっと減って半分位に。ダシがしみしみで、
キャベツが甘くて柔らかくておいし~い!

今日は夜映画なので早めにごはんを作っておきました。
炊き込みごはんの準備をしてスイッチを入れて・・・
準備完了。行ってきまーす
【2006/04/18 17:02】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(3) |
メジャーカップ


センプレ青山にて最近購入したキッチンツール。
アメリカ・OXO(オクソー)社アングルドメジャーカップです。

握りやすいグリップが特徴のユニバーサルデザインで、
人間工学に基づいてすべての人の手にフィットし使いやすいように
デザインされているそうです。確かに持ちやすい☆



何といってもこれのいいところは上から見て計量が出来ること。

そのまま調味料を合わせてソースなどを作っておける大きさ(500ml)も
GOOD私は計量カップをほぼ毎日使うにも関わらず、
今まで200mlのを使っていたの・・・作るものによっては何往復する?!
みたいな。なかなか便利なものに出会えてよかったわ。
【2006/04/16 17:38】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(7) |
エステデート

週末はTaekoと東京プリンスパークタワーにてエステ×ランチデート

ホテル内にあるエステ、ストレリチア・ガーデンでエステを
1時間半ほど受けた後、カフェでランチがついて¥15,000のコースでした。
これはエステの通常のコース価格を考慮するとかなりお得なお値段。


・牛肉と春野菜のコラーゲンたっぷりスープ
・パイ包みハンバーグと鮮魚の鉄板焼き盛り合わせワンプレート 
・デザートの盛り合わせ

エステもとてもよかったし、ランチもおいしかったし大満足
ランチを食べた後はタクシーで銀座へ
Taekoは地理にすごく強いので、タクシーに乗っても道を
ちゃんと指示できる。一緒に乗るといつもそうです。
私は地図が読めないし方向感覚ゼロで、しかも道の名前を
あまり覚えないので、どこか遊びに行っても大体の方角や
感覚で歩くことは結構苦手。迷ったら人に聞けばいいやというのが
根底にあって大体何とかなっているのだけど、方向感覚が強い
っていいなぁ。私は車に乗っても目的地までカーナビ任せだし。

到着後、バーニーズや阪急などなどに行ってお買い物を楽しむ。
バーニーズでは洋服を試着したり、かわいい靴があったけれど
サイズが合わなくて断念。色々見れて楽しかったけど、
結局私は何も買いませんでした。でも魅力的な春夏モノが
いっぱいあったまだまだ買い物欲は止まらない~。
【2006/04/16 17:03】 美容と健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひさびさネイル


気付けばひと月ぶりのネイルサロン。
2週間ほど前に小指の爪が根元からぱっくり折れてしまい、
それがなんとか見れるくらいに伸びるのを待っていたものの、
他の爪が伸びきって親指の爪にも亀裂がはいってしまうし
洗い物用の手袋もひっかけて破ってしまうしもう限界。
時間はたっぷりあるくせに、どうも自分でやる気は起きず・・・
久々にさっぱり、短くしてもらいました。色も、働いてる時は
ベージュ系や落ちついたピンクを選ぶことが多かったけど
そんなの気にすることなくオレンジをチョイス。
短い爪はキーボードが打ちやすい!

そろそろサンダルの季節なので、足の方の予約も入れないと。
そうそう、ペディキュアを塗らずにサンダルを履くのって
何であんなに恥ずかしいんだろう・・・足をやってもらう時は
サンダルで行くんだけど、塗っていない状態で電車乗らなきゃ
いけないのが何とも心許ないんだよね。
自宅に出張ネイルをお願いするやつ、一度やってみたいなぁ

【2006/04/14 19:49】 美容と健康 | トラックバック(0) | コメント(5) |
かもめ食堂


ずっとずっと観たいと思っていた映画、『かもめ食堂』
シネスイッチ銀座で観てきました。

主演はご存知、小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん
という存在感たっぷりの御三方。
簡単に言ってしまえば、フィンランドで食堂をする日本人のお話。
大きな起承転結があるわけでもなく、ゆるゆるとした感じで
何気ない日常を切り取って話はすすんでいくものの。

す、すばらしい・・・。淡々とした日常の中に、フィンランドの
爽やかな風土、北欧の人々の暖かさ、ちょっとシャイな感じ、
そしてシンプルで手際よく作られていくすごくおいしそうな
食べ物の数々。(観てておなか減りました)
フィンランドの家具、大好きなittalaのお皿や、もたいさんが
着るマリメッコ柄の洋服などなどがスクリーン中にあふれていて
なんとも幸せ気分。

主役の3人はそれぞれとても魅力的で、小林さんは
健やかで凛とした感じ、片桐さんは素直で純粋、
もたいさんは・・・表情やしぐさに味があってとにかくキュート。
3人が独特の空気感を作り上げ、観終わってみると
これ以上のキャスティングってないなと思わせられました。







 パンフも素敵


もともと気になっていた国、フィンランド。食器や独特の
柄、色使い、たっぷり見せられてフィンランド熱がふつふつと
再燃。イルムスで毎回眺めてはいいなと思っていたあの食器、
買っちゃおうかな・・・。
シンプルでおいしいごはんを作りたい、コーヒーをゆっくり
丁寧に入れたい、そんな気分になりました。


 かもめ食堂 群 ようこ 著
 原作本。こちらも読んでみたいです。

今日は新宿に用があって、帰りに紀伊国屋に寄ってパリのガイドブック探し。ガイドブックだけは手にとってみないと決められない。数が多くなりそうだったのでタイトルだけひかえて後でamazonで購入することにしました。そして気付けば隣が北欧のコーナー
ああ~こっちもいつか行ってみたいなぁ。


**
新ブログでの記念すべき?100エントリー目は『かもめ食堂』
でした。しみじみといい映画だったな。まったり、ゆるゆる感の
好きな女性ならとっても楽しめると思う。オススメです
【2006/04/13 21:19】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ネギ嫌い
私はネギが苦手で、めったに購入することがありません。
タマネギはかなり使用頻度が高いのだけど。白くて太いネギは
みじん切りで火を通したもの以外は一口も無理。
万能ネギや小ネギなら少しはいけるけど、沢山は厳しい
小さい頃は好きだったらしいけど、そんなの記憶にありません。



昨日の夜ごはんは、揚げ鶏のネギソース
たまにはこんなのも作ってみようかと。
私の分はネギを控えめにソースを作ったので、これは旦那用。
ソースはお酢やとうがらし・にんにくをきかせて作ったためか
ネギの風味はあまりせず、まぁおいしく食べれたのでよかったけど、
何がつらいってネギを刻んでいる時です・・・。部屋中に充満する
ネギの香り・・・ しかも指や爪に匂いがついてなかなか
取れないし ひーー

そして大量に出来た刻みネギ。とりあえずラムカン・ダムールに
入れて冷蔵庫へ。どう使ってよいやら・・・。自分が好きじゃない
&普段使わないだけに用途がありそうで思いつかない。
今日は讃岐うどんを釜玉にして、薬味として使用。(旦那が)

他に大量にネギを消費できるメニューはないものか・・・

【2006/04/11 23:11】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(5) |
ぽかぽか日曜日


日差しが強く、とても暖かい陽気の日曜日
少しだけ早起きしてふたりで某マンションのモデルルームを
見に行く。ほんと、最近のマンションは設備がいいなぁ。
あとは場所と値段と広さと希望の折り合いをどこでつけるか。
悩みどころです。

午後は、たまと、たまの会社のオランダ人の同僚+オランダから
昨日着いたばかりという女性のお友達と4人で神南軒にてランチ。
奥まった窓際の明るいテーブル席に通されました
オランダの大学で日本語を専攻しており、さらに日本に留学経験
のある彼らは日本語が堪能で驚くほど。

ちょっと不思議な話を聞きました。オランダでは
(というかヨーロッパの多くの国では)学生時代に母国語の他に
英語は当然として、ヨーロッパで使われている他国の言葉が
必修らしいんだけど、英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語
などを学んできて思うのは、日本語はフランス語と似ている
という。・・・聞いたことない。

日本語で話そうと思っていてフランス語が出てきたり、
その逆もあるらしい。発音が似た感じもすると。
語学を学ぶ時にその二カ国語は頭の同じ場所にカテゴライズ
されている感じ、なんだって。ひとりがそれを言ったら、
もうひとりも『そうそう!そんな感じ!』と言っていたの。
へえ~!面白い大学時代第二外国語でフラ語をとっていた
けど、今は数字とかごくごく簡単な挨拶や単語しか覚えてないよ。。

それからやっと『ダ・ヴィンチ・コード』を読み始めました。
パリに行く前に読んだ方がいいよ!と知り合いから薦められたので。
上巻を一気に読み終え、続きが気になっているところ。ドキドキ・・・!

【2006/04/09 22:00】 気になること | トラックバック(0) | コメント(6) |
ひとりランチ


飲み会で朝帰りしてリビングで寝る旦那を横目に
ひとりランチ。先日のおうち飲みの時おつまみにした
カマンベールチーズ入りのスクランブルエッグと焼きなすの
マリネ、チキンライス。そしてデザートにはいただきものの
あすかルビーふ~おなかいっぱい

今日は昨日よりかなり暖かい予報だったのでお出かけしようと
思ってたら、雨降ってるよ・・・。傘持って歩くの邪魔だし
いやだなぁ。とりあえず支度しよう。。

【2006/04/08 12:20】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(0) |
有意義な1日
元同期と、GW旅行計画を立てています。
その計画であやこが午後休してうちに遊びに来てくれました



おみやげにあすかルビーという品種のいちごを持ってきて
くれた調べてみたら「あすか」は奈良県飛鳥地方のことらしい。
これがねぇ・・・全然酸っぱくなく甘くてジューシー!
うちにあったヴーヴクリコをあけて乾杯シャンパンとイチゴの組み合わせ
大好き。おいしかった~!昼間からお酒を飲む幸せ・・・。
私は普段家では余り飲まないのでとてもめずらしいことだけど、
たまにはいいものだな。結局ふたりで夜まで飲み続け、いい感じに
酔っぱらいましたおいしたのしい☆


食べかけで失礼

そしてディナーには昼間にソースの下準備をしておいた
パスタを。小エビとツナのトマトクリームソースです。
それから前菜にカプレーゼ。例のラウデミオのオリーブオイルで
とってもおいしく出来ました。たまに家に人が来てくれるというのは
気分がしゃきっとしていいものだなー。

いいお天気で、朝から動いてすごく有意義に1日を過ごせた気がします
日ごろの無駄な夜更かしを反省して、今日は早く寝ようっと。
せめて2時前には・・・。
【2006/04/07 00:32】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日のランチ


最近毎日さっぱりしたものが食べたい。
お野菜やお魚中心の献立ばかり作っています。
早くも先日冷やし中華デビューしてしまった・・・。まだ寒いのにね。

今日は中華丼春キャベツとベーコンの中華風スープ
中華丼には、白菜・タケノコ・ニンジン・シイタケ・キクラゲ
絹さや・エビ・イカ・帆立貝柱・豚バラ肉・ウズラの卵・・・と
沢山の具材を入れてみたよ。おぉ、11品目。
栄養たっぷり&おいしくて満足満足。
【2006/04/05 14:24】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(3) |
リトルジラフのベビーブランケット

01への出産祝いのひとつに選んだリトルジラフのベビーブランケット。これ、ネットのママblogで大人気で、しばらく入荷待ちだったというもの。
超極細のマイクロファイバーを使っていて肌ざわりがとてもいいんだって☆空気をいっぱい含ませたシェニール織りでしっとりフワッフワのラグジュアリー感たっぷりなんだとか。触ってみた~い!ヒヨコ色と迷ったけれど、女の子なのでここは一番人気の淡いピンクをセレクト。キリンのイラストもキュートです。大人サイズもあって、あんまり評判よさそうなのでほしくなっちゃった。


ラッピングも色々選べていい感じ。
メッセージカードも付けてくれてかわいいクリップでとまってました。これとプチバトーの小花柄のロンパースを一緒にして送ったよ喜んでもらえてよかった





**
そういえば・・・昨日雇用保険の手続き関係で新宿のハローワークに行ったら、
ビルを出たところで女性二人組に保険の営業をやらないかと声をかけられました。
ま、まさか、生保レディ

絶対やらない・・・ていうか出来ないですから
というか、あんなところで人探ししてるのにびっくり。
ハローワークに来ている人は基本的に職を求めて来ているので
ヒット率が高いんでしょう。(私はちょっと違うけど^^;)
保険の営業っていかにもきつそうだもんね。ノルマとかすごくありそうで。
やっぱり人手が足りないのかしら・・・そしてこんな仕事までやらされて・・・
やんわりお断りしたものの、何だかしんみりしてしまいました。
【2006/04/04 14:43】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
たまバースデー☆

4/1、エイプリルフールはうちの旦那さま・たまの
バースデーでした同じ学年ながら一番最後の日なので
半年ほど私のが年上な期間があったけど、これでやっと
同じ年に。去年の私の誕生日にはロオジエに連れて行って
もらったので、今回はどこにしよう??とリサーチを重ねて
青山のSushi Of GARIへ行ってきました

こちらはNYに本店がある創作寿司のお店。
お寿司の逆輸入ね~。地図で見ると青山通り沿いのすごーく
わかりやすい場所にあるハズなのに看板がない・・・。ちょっと
迷ったあげく、やっと発見。よく見るとビルのテナント案内に
ちっこく店名が。こりゃ知らないと来れないわ・・・








今回私は最初から最後まで梅酒ロックで・・・。
これ、めちゃくちゃおいしかったです。


お寿司の方はお任せでお願いしました
お刺身盛り合わせからはじまり、一貫一貫独創的で
見た目にも綺麗な握りの数々・・・どれも手がかかっていて本当に
おいしかったけど、スペシャルだったのは桜のチップでスモークした
かじきマグロと、大トロのあぶりに柚子胡椒が乗ったもの☆
コハダやサーモンにトマトソースが乗ったのもおいしかったわぁ。





デザートは桜のアイスクリームと杏仁豆腐をオーダー。
この桜のアイス、ふんわりしてすっごくおいしかった

ほんと、おいしく楽しい幸せなディナーだったな~
再訪したいお店がまたひとつ増えました^^

今回はテーブル席を予約したけれど、人数が多めだったら
こんな個室も。帰りに見せてもらったけど素敵でした
http://allabout.co.jp/travel/nightview/closeup/CU20050129A/index.htm

おまけ↓
more…
【2006/04/02 01:12】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
