Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さささ寒い・・・
3月ってこんなに寒かったっけ・・・
毎日毎日風が強くて寒くてお出かけする気にも
なれない。少し前にすごーく暖かい日があったのが
幻のよう。せっかく桜がいい頃なのにこう寒くては
お花見もなぁ・・・と、実家からのお花見のお誘いも断り、
寒いの苦手な私はおうちにこもりがちな日々です
年々寒いのがますます嫌いになっていくので、この先どうなる
ことやら不安。ほんとに外出られなくなったりしたら嫌だなー(>_<)
そんなことってあるだろか・・・

**
先日少しだけ暖かそうな日差しの日に、元同期の新米ママ01
への出産祝いを探しに青山のプチバトーまで行ってきました
お買い物をすませ、ぶらぶらと久々の青山近辺を散策
物足りず新宿まで足を延ばした結果、ボトムスばかりトータルで
4点も購入し、大満足。秋冬に大活躍したハーフパンツの春夏用が
見たかったのです(*^^*)それから大好きなワンピース数枚とサンダルも
吟味して予約。今年はワンピースの当たり年だそうで、かわいいのが
沢山出ているなぁ好きなデザインのが簡単に見つかった。

まとめ買いしてだいぶ買い物欲は収まったけれど、収入がない時に
する買い物って・・・ちょっと罪悪感感じるものだね。
(もちろん自分のお金ではあるけど)
【2006/03/31 23:59】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
西京焼きがやってきた
昨日はTaekoから荷物が届きました

京都は一の傳(いちのでん)さんの蔵みそ漬
西京焼きのお魚セット!銀だら・さわら・キングサーモンの
詰め合わせでございます☆お取り寄せしてるという話を
こないだ会った時に聞いたんだけど、今回お取り寄せついでに
私にも送ってくれたというのですうれし~い
うちは2人とも西京焼き大好きなんです。



ポリ手袋や簡単なレシピまでついている親切なセット。
いつも西京焼きは網かオーブンで焼いていただくんだけど、
今回は付属のレシピから、サーモンを使ったホワイトソースの
パスタを作ってみました



大体レシピを見て作る時はなるべく手順・分量に忠実に
作るのだけど、分量がまったく書いておらず、すべて適当に~。
でもすごくおいしかった。西京味噌がほどよくきいていて
上品なお味。っていうかパスタに西京焼きって合うのねぇ。
お魚は冷凍すれば2ヶ月ももつということで残りは早速冷凍。

大事にいただきます。ありがとう
【2006/03/30 23:01】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(3) |
すっきり!
うちでは今ノートPCを使っています。
リビングのテーブルの上に置いてるんだけど、
気付けばテーブルの上にはマウスのコード・電源のコード・
LANケーブル・・・ふと横を見ると近くのTVの下からは
PS2のコントローラ+コード・プリンタのコードがごっちゃり。。
しかもPCから続くブルーの存在感たっぷりのLANケーブルは
部屋を横断して電話の近くまでのびている・・・
コードのあるところって掃除もひと苦労よねぇ埃とか絡まるし。

それがこのたび・・・PCまわりがほぼ無線に!!わーい☆



たまがLANとマウスを無線のにしてくれたので、多少
すっきりしました。何よりあの青い憎きLANケーブルが
なくなったのがかなり嬉しいそれでもまだいっぱい部屋に
邪魔なものは目に付くけど。(ガスヒーターのふっといガス線とか)

そして同時に、WiFi通信も出来るようになりました
Nintendo DS Lite購入と同時に始めた『おいでよ どうぶつの森』
も、離れた友達と通信できちゃいます。但しWiFi通信してる
おい森ユーザーな友達がいないんだけど・・・多分、ちょっとした
チャットのようなことが出来てしまうので、作る時知り合い限定に
したんだろうね。(ユーザーコードを事前に交換してないと通信できない)
けど『マリオカートDS』は知り合いでなくても世界中の人と通信
出来るみたい。すごいね~たまが早速試してたけど
なかなか楽しそう。私はカートとかは操作が慣れなそうなので
手を出してません。ていうかおい森と脳トレとえいご漬けで
いっぱいいっぱい あーほどほどにしよ。
【2006/03/30 02:53】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
桜のパフェ
少しずつ体重も回復しつつある今日この頃・・・
気がゆるんで友人とタカノに行ってしまいました

だって・・・友人いわく3月の限定が『桜のパフェって
いうんだもん。限定って、今しか食べられないし!大好きな桜味
とくれば食べてみたくならないわけがない。


左は定番、フルーツポンチ。右が桜のパフェ。

幸せ~~ムースにアイスにゼリーに、桜味を堪能できる
構成となっていました。おいしかった・・・
ケーキもだけど、パフェってなんかテンションあがっちゃう。
やっぱりそもそも食べ物でダイエットなんて無理だ。
運動で頑張ろうと心に誓いました。

--
タカノフルーツパーラー【季節のおすすめメニュー】
http://takano.jp/product/shinjyuku/5f_parlour.html
【2006/03/29 14:05】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
モティ
今日はちょっと怖い夢を見てドキドキで目が覚めました・・・

全然気にしてないと思ってたけど、実はすごーく気になって
いたのかもって内容やはり夢って深層心理があらわれるのね。
基本的に楽観的な方なんだけど、ごくまれに小さなことや
くだらないことが気になることもある。基本的に人に迷惑を
かけなければやりたいことを何でもやるべきだと思うんだけど
人を落として自分を上げるみたいなやり方を見ると、人事ながら
ちょっとショックで、心に残っていたのね・・・と気付く。
でも、世の中色々あるので楽しい事を考えてないと損だね。

さてさて、こちらはモティのディナーコース。


赤坂店に行ってきましたインドカレー大好き♪
モティではいつもモティバターチキンをオーダーするんだけど
今回は何故かコースに。セットは色々ちょっとずつ食べられるので
いいんだけど、バターチキンのおいしさにはかなわないと再確認。
あつあつの焼きたてナンは相変わらずおいしかった~
また行こう。
【2006/03/27 20:58】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
石垣島ラー油


昨日はご近所の三浦屋さんで豚バラブロックが安かったので
それを使って酢豚を作ってみました。2日前にカツカレーを
作ったばかりなので、とても肉肉しいうちの食卓・・・
あとはワンタンスープ。これまた少々肉肉しい・・・。
でもどちらもおいしく出来たのでこんな日があってもいっか

ワンタンスープには石垣島ラー油をたらします。
この石垣島ラー油、あちこちで美味しいと評判になっていて
以前から気になっていたのだけど、三浦屋さんで見つけたので
ついに購入。三浦屋さんは何でもあるなぁ。



沖縄・石垣島で作られた材料を元に作られているそうで、
ラーメン、餃子をはじめ、鍋、スープ、炒め物、煮物などなど
あらゆる料理に使えちゃう。辛味だけというよりは旨みとコクが
料理にプラスされる感じで、本来のラー油とは全く違う感じが
しました。たまもわっこも辛いもの・スパイシーなものが好きなので
大活躍しそうな予感これで餃子を食べてみたいな。
【2006/03/26 16:38】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
プラマイゼロ

昨日は予定通りパスポートの訂正申請をしに
新宿都庁まで行ってきましたお昼過ぎに行ったのにものすごい人!
平日の昼間なのに・・・サラリーマンらしき人から主婦ぽい人、学生、
おじいさんおばあさんまでありとあらゆる人がいました。3月は1年でも
申請が特に多い時期みたい。新規や更新の人は長蛇の列を作ってたけど、
私は名字の訂正だけなので別窓口で割とすんなり。必要なのは向こうで
もらえる申請用紙への記入、戸籍謄本とパスポート、収入印紙代の1000円位、
身分証明できる免許証等のみ。訂正と言ってもサインや写真が変わる
わけではなく、間のページに新姓に変わったという内容の英語表記の
スタンプが押されるだけ。でも数時間かかるという

その間に、西口駅前まで戻って雇用保険給付申請をしに行ったり、
さらに足を延ばして伊勢丹に行ったりしながら時間をつぶす。
ものすごーく歩いた。日ごろの運動不足解消に少しは有効だったかな・・・。

そしてパスポートが出来上がった頃てくてく歩いて都庁へ戻る。
さすがにもうヘトヘト

西新宿で働く友人を誘って、都庁から程近いヒルトンのマーブルラウンジへ

コレが食べたかったの
 ヒルトン・パティセリーのジャンドゥージャ

周囲をぐるりと包んだミルクチョコレートは意外にもふわりと柔らかく、口の中でとろける~中に詰まった層になったチョコレートムースも、ビターとミルクそれぞれすばらしい香りと舌触り。いつ食べても文句なく美味しいです。大きさも、小さすぎず大きすぎずちょうどいい感じ。書いてたらまた食べたくなってきたー。




コレは以前新宿に勤めていた時に客先の方におみやげでいただいて
以来、かなりお気に入りになりました。そんなわけで同じマーブルラウンジ
で開催されていたストロベリーデザートフェアに目もくれず、今回は
ケーキセットを頼んだけど・・・そのデザートバイキングもちら見したところ
なかなかよさげでしたこちら大盛況の様子
3月いっぱいのようなので、行かれる方はお早めに~。あ、4月からは
春のデザートフェアということで、桜のデザートが色々いただける
みたい・・・桜味が大好きな私としては見逃せないわー。
あーあ、ダイエット中じゃなければね
てか、ケーキ食べてる時点で終わってるし・・・。

いっぱい歩いたのでせめてプラマイゼロと信じたい。
【2006/03/25 12:32】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
洗わない洗顔


超超乾燥肌の私。最近朝は洗顔料を使いません。
乾燥しすぎて痛くなるので。どんなにマイルドなやつでも
だめなの。なのでこのロクシタンのクレンジングウォーターを
使います。顔にシュシュっとしてコットンで軽くふきとるだけ。
ちょっと減りが早いんだけどコレはなかなか良いです
軽めのメイクなら落とすことも出来るみたい。

さて、今日は6月のドイツに向けてパスポートの
名義変更をしに行ってきまーす

【2006/03/24 11:20】 美容と健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |
映画デートその後・・・

夜はkeiおすすめの新大久保のタイ料理やさんへ
keiと双子のreiも合流し、3人で一緒にごはん



春雨サラダ・空芯菜の炒め物・エビトースト・グリーンカレー・もち米
などなどをオーダー。空芯菜大好き基本的にどれも辛くておいしい~
店内はそれほど広くないけれど、常に満員で人気店なのが
うかがえました。いいお店を教えてもらった。また行こうっと
【2006/03/22 17:52】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
ナルニア国物語 第一章:ライオンと魔女

久々に高校時代の友人keiとお出かけ。
ふたりとも優柔不断なためスケジュールがいつも直前まで
決まらないあの決まらなさは何なんだろう?って
不思議な位いつも決まらないあれこれぎりぎりまで
メールをやりとりして、今回は映画に行ってみました。
観たのは少々遅ればせながら『ナルニア国物語』

『ナルニア国物語』は結構前から本が面白い!って聞いては
いたけれど、なかなか手を出せずにいました。何の前知識もなく
見に行ったけれど、子役の子(ルーシー役)のおしゃまな
しぐさや表情がめちゃくちゃキュートでした
お話自体はハリーポッターとロードオブザリングの中間みたいな
感じ?といわれているらしいけど、出てくるキャラクターも
含め、確かにそうかも。とても子供が喜びそうな作り方だなぁ
と思いました。もちろん大人も普通に楽しめる作品。

ナルニア国物語
ナルニア国物語/C.S.ルイス著

そうそう。ちょうど映画を観る直前にたまとメールをしていて
王JAPANの優勝を知りました。まさか優勝するとは・・・
スゴイっイチローもいつになく熱いし面白かった。
終わったばかりでなんだけど、次の3年後も楽しみだわー


【2006/03/22 17:37】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(3) |
いよいよ結婚式

ちょっとお久しぶりです。
この週末はTaekoの結婚式だったので髪などを母にセット
してもらうため、金曜から実家に帰っていました

場所は芝公園にある東京プリンスホテルパークタワー
実家からだと近くて、30分位。東京タワーのすぐ近くです。
私、東京生まれながら東京タワーが大好きで、1年に1度位は
すぐ側で見たくなっちゃう。混んでることが多いのでそんなに
上にはのぼらないけど、ライトアップされたのを真下から見るのは
大好き当日も帰りに見た夜の東京タワーはとても綺麗でした。

Taekoは大学時代の友達の中でも特に卒業後、旅行に行ったり
ちょくちょくゴハンしたり、一番頻繁に遊んでいる友達なので
結婚に際してとても感慨深いものがありました。

私の時とドレスやさんが同じということもあって当日が
とても楽しみだったのだけど、オーダーで作った2着のドレス、
ほんと美しかった白はスレンダーに近いAラインかな。


ヘアメイクもとても合っていたし、髪飾りのレースとドレスの
レースがつながっているのなんて斬新ですごい素敵。ちなみに
白いバラのクラッチブーケは、新郎のご親戚の方がバラ園をしていて
そのバラで作られたものだそうですはぁ~
人前式では例のリングピローを二人の前に持っていって指輪を渡す役を
やらせてもらいました。本人たちはすごくリラックスしてるように
見えたけど私はかなり緊張スワロフスキーがぷるぷる揺れて
いたかも でも少しでもお手伝い出来てうれしかったよ。

恒例のお料理の写真も少しだけ


左下、お肉の上に乗っているグリーンのものはニョッキ。写っていないけど
サラダが野菜ジュースみたいな感じに飲むタイプでめずらしかった!
ちなみに本人たちはほとんど食べれなかったとか・・・残念。
でも私の時もそうでした。本人たちはかなり忙しいもんね

そしてお色直し
これまたイメージぴったりの赤のドレスでした。
赤にオフホワイトのレースがかかっていて、ゴールドの細かい
刺繍がしてあったようです。ヘッドアクセサリーも素敵☆


カラーブーケは私の時もお願いしたオルテンシア・アズールさん。
うーん、花嫁オーラが出ていて全部かわいかった

どうかお幸せにこれからもいっぱい遊ぼうね~!
【2006/03/20 15:35】 イベント | トラックバック(0) | コメント(10) |
顎関節症と湯島天神

先日、御茶ノ水にある歯科大学付属病院に額関節症を
見てもらいにママと朝から待ち合わせして行ってきました。

ちなみに「顎関節症」とは・・・あごの付け根の骨をささえる所が
ずれて、あごを開閉する時に音が鳴ったりするっていうもの。
症状は人それぞれみたいで、私は高校生くらいから何となく
そういう症状があったのよね・・・でもママは最近それっぽい症状が
出てきて、開閉する時に痛いらしい。
専門の治療が出来る病院に行きたいというので、私がネットで
色々調べ、せっかくなので私も一緒に見てもらおうと思ったわけです。

レントゲン撮ったり色々したんだけど、今は若い女性の
5人に1人は顎関節症なんだって・・・『だからもう病気とは
言えないし、痛みがない場合は積極的な治療はしてません。』

だって・・・ま、確かに私は痛くないし困ってる事もそんなに
ないので、すぐに終了。専門の先生に診てもらって安心した
っていうのはあるのでよかったな。ママは薬もらったり長時間
かかってました。大変そう

そして帰りに近くにある湯島天神に寄ってきました。




すごく天気がいい日で、ぽかぽかして気持ちよかった~。
梅が満開で綺麗。そしてすごい数の絵馬が!重そうだ・・・
さすが学問の神、菅原道真を祭ってある湯島天神。
合格祈願が多かったみたいです。私もその昔、中学受験の時に
来たんだとか。(正直あまり記憶ありませんが)

ともかく久々のママとのデート、楽しかった
【2006/03/17 13:37】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
同期送別会

3月に入ってから有休消化期間でお休みしていたけど、
昨日は正式な退社日ということで、最後の手続きをしに
本社へ。上司や先輩方にお世話になりましたメールなんかを
出してたらここに来るのももう最後なのね・・・
とちょっと寂しくなったりも。

夜は仲良し同期が10人以上集まって送別会を開いて
くれました。100人いた同期ももう50人ちょいしか
残っていないみたい。同じく3月でやめるりょーくんは
関西に帰っちゃうし。地元に帰ったりしてなかなかすぐに
会えなくなっちゃった同期も多くなりました。寂しいことです



送別会ではみんながU.GOTOの花束とキッチンガジェットセットの
プレゼントまで用意してくれていてびっくり
まりつんは何と手作りマドレーヌを焼いてきてくれて・・・平日なのに
大変だったでしょう。まりつんの女性らしい一面を見た思いだわ
今日全部いただきましたよ~!ごちそうさま
右側はホワイトデーのお返しに本社の先輩にいただいたもの。
木のムーミンとフィナンシェやフォンダンショコラの詰め合わせ

北欧な雰囲気たっぷりのムーミン、実はツボ押しでした
肩のりムーミン

手前側写ってない人多数・・・

色々してもらって、感謝感謝です
私はお世話になりましたのご挨拶に、BABBIのウェハースを
用意していきました。少しずつだけど喜んでもらえたらいいな。

これまで本当にありがとう!

けどほんと、近くにいるのは変わらないのでいつでも会えるよ。
またちょくちょく遊んでね☆

【2006/03/16 17:47】 イベント | トラックバック(0) | コメント(8) |
Nintendo DS Lite
DS Lite

ついに入手しました。Nintendo DS Liteエナメルネイビー
紺と水色は先週の土曜日に発売になったそうだけど、どこも
前日からすごい行列だったようです・・・

私は寒空の下何時間も並ぶ根性はなくて、後日でいいや・・・と
ほぼあきらめていたのだけど、たまたま先日の送別会で会った
超ゲーマーな友達に状況を聞いてみたところ、『頑張ってみます!
と。そしてどういうルートか?無事にひとつまわってきたのです。
すごいよ、さすがだよ・・・
忘れていたけど、やるといったらやる責任感の強い子でした
頑張ってくれたのね、きっと。お礼をして無事受け取り
早速例の脳を鍛えるやつを・・・。うんうん、楽しい
タッチペンで書く文字の認識力、すごいね!エナメルネイビーは、
エナメルだけに後ろが反射しまくり&指紋つきまくりなんだけど
かわいいです。

そしてBLOGのテンプレートをリニューアル。
コメント欄でもまた絵文字が使えるようになったし、これなら
1年中使えそう。形的には一番好きな3カラムなんだけど
今のところまだ左右がスカスカだったので、amazonおすすめ商品を
左側に載せてみました。DSのソフト、ある日の朝いくつかまとめて
オーダーしたら、次の日にはもう届いてびっくり。早~い
【2006/03/15 10:12】 お買いもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
春がきたー
そろそろ春だなぁ
今日はまた寒いけど、昨日なんてすごいあったかかったもん。
昼間にパーカー1枚でご近所おでかけしちゃいました。
1年のうちで春がいちばん好きな季節。まだまだ今は寒い日も
多いので、4~5月くらいがベスト
ぽかぽかして、なんかこう心躍る感じがたまりません。

気付けばこのテンプレートも雪だった・・・何となく落ちついてきた
ところだけど、そろそろ変えねば。せっかく時間もあるし。
カウンターやアクセスアナライザーを入れたり、このテンプレートに
合わせて写真のサイズをカスタマイズしたり文章の改行なんかを
考えてあるので、テンプレートを変えるのもちょっとひと仕事。
過去の記事も見直さないといけなかったり。次は季節感のない
デザインにして長く使おうと思っていて、準備中。
近日中にリニューアル予定です。

追記***

リニューアル完了。旧デザインはこんな感じでした。
【2006/03/13 11:37】 BLOGについて | トラックバック(0) | コメント(3) |
青山 星のなる木



昨日は青山の星のなる木
ピエール・エルメが1Fに入っているビルの上。ここは友人に
なかなかいいよと聞いていて、Taekoとの結婚直前ディナーで
今回は和食ということになっていたので選んでみたよ
予約時にリクエストシートがあって色々と書いておいたからか
2日前くらいに予約したのにテラス付個室が用意されていていい感じ。
季節がいいとテラスでお食事前後にお酒を飲んだりするのも良さそう

コースのお料理はこんな感じで、前菜と主菜は好きなものを選ぶ。
懐石のプリフィクスってめずらしいかもね。



おなかいっぱい

素敵なサプライズもしていただけて、ちょっと不思議なことも
ありつつ・・・楽しかったです



Taekoへのサプライズデザート3段重!わぉ。
写真撮ってくれたりワインプレゼントしてくれたり
(しかも写真のラベル付き)サービス盛り沢山でした。
スタッフが若く慣れてない感たっぷりでちょっと
たどたどしかったりしますが、ここの最大のウリは
個室でのまったり感だろうからいいのかもね。

リングピローも渡して、喜んでもらえてよかったよ
【2006/03/11 14:55】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
できたー



来週末結婚式のTaekoへプレゼントするリングピローを準備中。
Taekoには私の時にも素敵な花びらのリングピローを
プレゼントしてもらったのです⇒画像

今回はネットで素敵なライトグレーのシャンタンのピローを
見つけて、イメージにぴったりと選びました。
リングピローってすごくシンプルなのとか、逆にレースが
ふりふりいっぱいついてたり小さいクマのぬいぐるみが付いてたり、
ラブリーすぎるのが多くて大人っぽいのってなかなかないんだよね。
これはなかなか大人な感じで素敵



せっかくなので手を加えたいと思って、心をこめて飾りつけ。
先日購入してきた乳白色と透明のスワロフスキーの飾りを
縦に重ねて四隅に付け、リングをかける上のピンとリンク
させてみました。揺れるとキラキラしてなかなかいい感じです。

久々に針と糸を持ったわー^^;
【2006/03/10 11:35】 ☆ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) |
ドライカレー&グラタン


三浦屋さんにおいしそうなグリンピースがあったので、
昨日の夜ごはんはキーマカレー。みじん切りした玉ねぎを
1時間ほどゆっくり炒めてあめ色玉ねぎ完成。途中から
にんじんとピーマンも入れて野菜たっぷりです。おいしかった
沢山作ったので今日の朝ごはんは残りを使ってドライカレーに。
今回はカレーパウダーを使ってなかなかおいしく出来たのだけど、
前にイギリスに留学していた子が送ってくれたパタックスの
カレーペーストも便利で、かなりおいしかったな~。
おすすめ

日本でも輸入食品を扱うお店で買えるんだけど、やっぱりネットが便利。
それから、いただいたラムカンダムールを使って早速
ポテトとチキンのグラタンも作ってみました。かわいいし、サイズが
ちょうどイイ。あんまり作ったことないけど、ケーキなんかを
一人分ずつ焼くのにも良さそうです。次は何作ろうかな♪
【2006/03/09 11:46】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラムカンダムール
午後には横浜に住む友人から内祝いが


年末に赤ちゃんを産んだばかりのママです。⇒過去記事
この翔太くん、すっごくかわいいのほっぺぷくぷくでねー、
触りたくなっちゃいます。お祝いに先日今年の秋~春に着れる位の
サイズのベビー服をセットにして送りました。迷ったけど今回はSHIPSのを。

イルムスの包装紙だったので、何かしら??と思ったら
中身はル・クルーゼのふた付きラムカンダムール。
オレンジ色は、持っているココットロンドや塩こしょう入れと
おそろい☆うれしいもちろんオーブンにもかけられるので
グラタンやデザートを作ったり、ちょっとしたものを入れて
冷蔵庫に保管したり。ふた付きで色々使い勝手がありそうです。
嬉しい贈り物、ほんとにありがとう!
【2006/03/08 15:47】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレゼント
久々の家事に精を出していると・・・

午前中、鎌倉に住むT里先輩から結婚祝いということでフォトフレームが届きました。高校時代チアをやっていた時の部活の先輩で、ここ数年会っていないのだけど毎年年賀状のやりとりはしている間柄。お正月には年賀状兼結婚報告ハガキを送っていたのだけど、きっとT里先輩も子育てで今は忙しいハズ・・・なのにいつも気にかけてくださって、ありがたいことです





【2006/03/08 14:48】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいま!
お久しぶりです。母方の祖父の3周忌のため、実家の家族5人で
東京から車で3時間半かけて福島まで行ってきました。
たまは仕事があるためお留守番。3~4日家をあけたので
少し荒れてるかなーと思っていたらお皿もきれいに洗ってあるし、
全然大丈夫そうでしたまあずっとひとり暮らしだったんだもんね。
しばらく留守しても余裕ってことね。
今日はお天気もいいし、せっせとたまったお洗濯をしようっと

荒野みたいな・・・

福島はここ何年か法事やお盆でちょくちょく行ってるんだけど、
すごい田舎だなぁ。もちろん場所にもよるとは思うけど
見渡す限り畑と田んぼ。(写真がいまいちで申し訳ないけど)
空気はきれいなのでたまに行くにはいいけれど、住むとなったら
何もないので退屈して死んじゃうかも。あ、でも車はすごく
運転しやすい!東京のようにどこかに遊びに行っても
駐車スペースを探したりってのは皆無だろうし、高速もめちゃくちゃ
すいてるし。逆にここで車がないってのは大変だろうなー。

法事が終わると祖母は実家にお泊り、兄は仕事のため先に東京へ
父・母・私は温泉に寄って1泊。久々に家族で川の字で寝て
色々おしゃべりしながら夜更かししました祖母と母は法事が
済むまで準備で大変だったようだけど、終わってほっとしたみたい。
私は親戚の子供たちと遊んだり行く先々で色んなおもてなしを
してもらって完全に旅行気分でした。



法事の法要をした場所のとなりにあった教会。
午前中に結婚式があったようです。ステンドグラスがすごく綺麗
左側のなんてすごかったんだけど拡大しても見えてない・・・。
最近携帯カメラばっかりですちゃんとデジカメ持ってかないとだめだな。
【2006/03/08 09:25】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロデューサーズ



築地・聖路加タワーの中にあるソニーピクチャーズエンターテイメントの試写室で
映画『プロデューサーズ』を見てきました
今まで試写会は招待状をもらっても行けないことが多かったけど、
これからは大体行けると思うとうれしいな。タダで映画がいっぱい見れるなんて素敵。

<今回の映画化に至るまで・・・>
『プロデューサーズ』は近年ブルックスがブロードウェイ・ミュージカルとしてリニューアル。演出をスーザン・ストローマンが担当し、主役をネイサン・レインと、マシュー・ブロデリックの2人が演じる。そして2001年に「ミュージカル界のアカデミー賞」とも言われるトニー賞の全13部門中、なんと12部門を独占受賞。まさに空前の作品となる。もともと映画だったものを現代風にアレンジしてミュージカル化、そして再度映画化された。


ブロードウェイの売れない演劇プロデューサーと会計士が故意に「史上最低の劇」を上演した上で打ち切りにさせ、スポンサーから制作費と騙して集めたお金を懐に納めようと詐欺計画を立てる。これを軸にハチャメチャなストーリーが展開されるのだけど、この「史上最低の劇」のタイトルが「ヒトラーの春」。ナチ礼賛のとんでもないシナリオのミュージカルです。映画を観ている私達はジョークだと判っているのだけど、そのプロットの酷さに一瞬目が点になるような舞台(笑)。

プロデューサーと会計士役の主演2人はミュージカルそのままの配役。会計士・ブロデリックの恋人役となるスウェーデン人の美人秘書兼舞台女優は、ユマ・サーマンが抜擢されていましたが、超ブリブリでお色気たっぷりの美人秘書役をキュートに演じていました。スウェーデン語風の英語の発音がすっごくかわいい。そしてスタイルよすぎ!


全体的に明るく、楽しく、笑いどころもたっぷり。小さな試写室の中でも結構笑いが起こっていました。この映画はまさに舞台のように、幕が下りる最後の最後まで楽しいですエンドロールが始まったからといって席を立つのはもったいないですよー。


オフィシャルサイト:http://blog.cinemacafe.net/producers/
【2006/03/04 10:07】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平日いろいろ
今日は朝から手芸道具を見に吉祥寺のユザワヤさんへ。
あるものを作ろうと、スワロフスキーのビーズをいくつか購入。

平日昼間に外に出れる幸せをかみしめつつ
すぐ慣れちゃうとは思うけど、とりあえず今はかなり楽しんでます。

■昨日の夜ごはん


ハンバーグと付け合せのお野菜のソテー、パンプキンスープ。
ハンバーグには玉ねぎのほかにすりおろしたにんじんたっぷりと
シイタケを入れるのがポイント。混ぜる時生クリームも少し入れます。
ソースも赤ワインベースでちゃんと作ってみました。
はーおいしいちなみに、普通のサラダオイルで焼くのと
オリーブオイルで焼くのをまったく同じ火加減で試してみたら、
オリーブオイルの方がこげつかずに上手に蒸らし焼き
できることが判明

今日は何作ろう。時間があると考えるのも楽しいもんだな。
【2006/03/02 15:36】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
さて何しよう?
ついに今日から専業主婦デビュー。
好きなだけ寝てられる幸せ・・・本も読み放題。
うっかり週末婚の再放送なんて見てしまいました。
ひゃー松下由樹こわ~~い。演技上手よね
永作博美もかわいくてけなげでいいし。は~どうなるのかね・・・
前にちゃんと見ていたわけではないので続きが気になるわぁ。



2月末はあちこちで送別会をしていただき、プレゼントを
もらったりしてお世話になったみなさんに本当に感謝感謝でした。
そんな中で昨日いただいたもののひとつ、キース・マンハッタンの
焼き菓子セット。キース・マンハッタンは結婚式の引き菓子にも
選んだグラマシー・ニューヨークを出している会社・プレジィール
のブランドで、他に同社ブランドにはジョトォもある。
全部テイストが似ている気のせいかしら???
海外モノっぽく見せているけど実は日本の会社が出しているという。

何にせよ、パッケージはおしゃれで、ケーキや焼き菓子も
おいしいので好きなんだけど。こんなページを見つけて
ちょっとウケた ⇒ http://www.seria-yuki.com/mango/diary/diary35.html

そして午後、のんびりしていたら宅急便が届きました
差出人は友達です。開けてみると・・・ジャン=ポール・エヴァンの箱



大好きなオランジェットとタブレットの詰め合わせ
私がここのオランジェット好きだって覚えてくれてたのね!
嬉しい贈り物です。オランジェットはいつもながらのおいしさ、
ここのタブレットは初めて食べたけど、ミルクがすごい
おいしい!!はぁ~~とろけました・・・。ほんとにありがとう
ダイエットはこれが終わってからでいいや。
【2006/03/01 15:09】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
