Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
超スピードアップ☆
先月実家に帰った時、久々にVAIOを触ってインターネット
していたら・・・めちゃめちゃ遅い私、こういうのすごい
イライラしちゃってだめ。イライラしがちな人は癌になりやすいって
統計があるというよのんびりゆったりいきたいものです。

昔はそれほどストレス感じなかったけど、今の家や会社での
インターネットがさくさくスムーズすぎて、それに慣れてしまっていた
のね。実家ではパパがインターネットで株をやるくらいなのだけど、
本人も遅いとは思っているらしい。それにちょうどその近辺で
USENの光ファイバの加入を募集しているという。早速申し込んでもらい、
先日また実家に行って配線関係・接続設定を終わらせてきました

・・・速い

だって、ずっとダイヤルアップ接続だったんだもの
今の時代あり得ないよね、自宅でダイヤルアップなんて・・・。
速度は雲泥の差です。パパも喜んでおりました
よかったわ~
【2006/02/28 11:09】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
癒しの旅


久々に愛しのテルムマラン・パシフィークへ行ってきました!

テルムマランは千葉の勝浦にあるタラソテラピーを
受けられる施設で、かなりお気に入りの場所。
都内から高速を使って、渋滞がなければ2時間半ほどで到着します。
これまでに友人や母と行っていて5~6回目になるかと思うけど、
今回はひとりで癒されに行ってきました
いつも泊まりで行くので初の日帰り。

テルムマランでは海洋性気候のもと行なわれるトータルな療法
(海水の特性を活用した水浴やマッサージ、運動などのトリートメント、
食事、リラックス)を複合的に組み合わせ、最大限の効果を引き出すのが
目的の施設トータルで本当に癒されます。

フェイシャルケアやボディケア・海泥の全身パックを受けられるのも
素敵なポイントだけど、何より私が好きなのはここのプール
新鮮な海水を毎日汲み上げ、浄化して体温に近い35度前後=不感温度
に設定されているんだとか。これは副交感神経が優位に働き、心身が
最もリラックスできる温度だそう。確かにかなりリラックスできる
普段行くジムのプールは温水とはいえ、入る時は結構冷たい
って感じるもんね。ここのはほんとに温かくて、しかも海水なので
浮力がついて泳ぎやすい!運動したーって感じになれるし、しかも
出た後はすっきり。新陳代謝が良くなって体の動作が軽くなるのです。
泳がない人でもジェット水流や気泡のある様々なコーナーが
用意されているので、十分楽しめると思う。
東京駅から直行バスも出ているみたいだけど、平日に車で行って
自分のペースでゆっくり楽しむのがおすすめ。みなさん帰りの
バスの直前とかばたばたしていて忙しそう。

今回は愛車のワーゲンゴルフを久々に運転して、自分の運転では
初のETCにドキドキしたり、ひとりということもあってなかなか新鮮で
楽しかったです。帰りは夜&雨で真っ暗の山道がなかなか手強かった
けど、少々疲れたのでアクアラインを使って東京までショートカット。
ひとりで夜に海ほたるは寂しげなのでパスしときました

出来れば週1くらいで行きたい。もっと近くにあれば
間違いなく月会員になるのになぁ

--
テルムマラン・パシフィーク:http://www.thalasso.jp/
【2006/02/26 17:24】 美容と健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |
健康診断再び・・・
今年もやってきました、恐怖の健康診断

注射嫌いの私にとって、毎年毎年ものすごく嫌~なイベントです。
前回の話は以前のブログにも書いてましたが、去年の採血は
最悪だった・・・今年はどうなることやら。。

健康診断の日、採血コーナーに行くと2人のおばちゃん。
去年二回目にしてもらった上手なおばちゃんもいる!!
さらに同期がその前に採血を済ませていて、そっちの
おばちゃんが上手だったと。やっぱり???

そして私の番。前の人が終わって、とっても自然な流れで
去年の人になったのです。最初と最後はちょっとだけ
痛かったけど、後は全然大丈夫さすが・・・

二日たって腕を見ると、もうどこに針がささったか
わからない位です。去年は一回目で内出血がひどくて
一週間は痕になってたもんね。ちなみに別の同期によると、
もう一人のおばちゃんはめちゃくちゃ痛かったようです
いや~かわいそう(~_~)
【2006/02/25 23:58】 イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
お世話になりました


この2末で約6年間勤めた会社を退社することになりました。

ありがたいことに、お世話になったプロジェクトの
同僚や先輩などがここ連日送別会をしてくださっています
more…
【2006/02/23 01:25】 イベント | トラックバック(0) | コメント(5) |
電化製品いろいろ
ほしいものが出来るとネットでいろいろと調べ、
価格や機能・口コミ情報を比較して楽しむのが好きな私。
それで満足してなかなか購入に至らないケースも多々あります。

最近のターゲットは主に電化製品で、先日も記事にした
食器洗い機・オーブンレンジ・冷蔵庫に圧力鍋・ハンディミキサー
などなど。テレビやDVDレコーダーもほしいし、その反応の遅さから
最近はもっぱら携帯で撮影していてあまり出番のないデジカメ
(IXY 200a。古!)もそろそろ新しくしたいし、デジカメなら
デジタル一眼レフも気になるし、もうすぐ発売される予定の
Nintendo DS Liteも気になるし。



(3/2発売予定。白・水色・紺の3色展開)
超人気のため、予約もほとんど受け付けていないようです。
当日朝早くからお店に並ぶなんてモチベーションはもちろん
ないし入手できるのはいつになるか・・・
【2006/02/20 17:48】 気になること | トラックバック(0) | コメント(4) |
だらだら土曜日
前日ふたりとも飲みだったため、土曜はお昼過ぎに起きて
頭がんがんでした。簡単なごはんを作り、たまが会社の人に
借りてきたワールドダウンタウンのDVDをふたりで延々と
見ながら1日が過ぎましたエクセレント!

不健康すぎる。一歩も外に出なかったのは久々です。
【2006/02/19 01:04】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年会?
金曜は久々のキリストンカフェにて遅い新年会が開催されました。

キリストンカフェは席数が多くて金曜当日でも大抵予約が
とれちゃうのでとっさの時にたまに使います。全体的に若い!って感じは
するけど、お料理やお酒も結構バリエーションがあるし、
お値段もなかなかリーズナブルで使いやすいお店。



メンバは今のプロジェクトを秋頃先に抜けた2人と
新人の子と私の4人。厳密には全員違う会社所属です。
めずらしく写真を撮ったりしたけど、私の携帯には
何故か料理の写真しか残っていなかった・・・
保存忘れっぽく残念

プロジェクトが変わってもこうしてちょくちょく遊ぶような
関係ってこれまであまりないし、結構貴重な集まり。
約ふた月ぶりの会は時間が経つのがとても早く、あっという間に
5時間近く経過してました。びっくり!
【2006/02/18 23:44】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
産まれた~!
元同期の01が昨日神戸で無事女の子を出産しました
目がぱっちりしてて、産まれたてにしてはとてもすっきりした
顔の美人だなぁこれはかなり将来有望だね!

破水から出産報告まで、mixiでのほぼ実況中継な日記に
相当ドキドキしていたのは私だけでないハズ・・・ 
お疲れのところ、昨日の夜は深夜まで本人とメールしていました。

色々聞いたところ。やっぱりね~大変だったみたい。痛そうだし。
でもとてもいいお産だったようです
早くママになった01とbabyちゃんに会いたいよ~。
【2006/02/17 12:23】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
ラザニア
060216_233739_M.jpgラザニアと野菜スープを作ってみました。
ちょっとたっぷりすぎてはみ出してますやはりラザニアは長方形の大きい耐熱皿で作るのがいいみたい。ホワイトソースやミートソースから作ったので思ったより時間がかかったけど、出来上がりはきちんと層になっていておいしく出来ました

オーブンレンジはそろそろ変え時かな~。冷蔵庫も新しくしたいし、食器洗い機を含めほしいものがいっぱい。ちなみに冷蔵庫とオーブンレンジは、何とたまが一人暮らしの時から使っているものをそのまま使っています。スペースの関係で購入を見送っていたけど、置き方をちょっと工夫して来月あたり新しく買い換えようかな。
【2006/02/16 23:10】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(4) |
バレンタインデー
060214_215409_M.jpg自分用には大好きなカファレルのきのこチョコ★

カファレルは1826年にイタリアのトリノで誕生し、180年の伝統と歴史を誇るヨーロッパチョコレートメーカーの中でもトップ・ブランドのひとつ。カファレル社の高い技術が19世紀にスイス・チョコレートの基礎を築いたと言われているそう。トリノオリンピック公式チョコレートにも選ばれたんだとか(この公式の意味って??)ナッツ風味のチョコがとろけておいし~い


060214_kinoko.jpgカファレルとの出会いは、数年前に元同期のトモの結婚式の引き菓子にきのこポット(コレ⇒)をいただいたのがはじまり。おいしくてすぐにファンになりました。見た目もかわいい!
カファレルといえばきのこチョコよりもよく見るのは、はち&てんとうむしのプリントされた包み紙のチョコ。そちらもかわいくておいしいので、プチギフトなんかにいただくと嬉しい

そういえば今年は同じプロジェクトの男性陣には義理チョコを一切配りませんでした。
入社2~3年目までは本社にいたのもあって上司などを中心に沢山配ったけれど、
今のプロジェクトは人の変動が激しくて、あげる人あげない人を選別するのが
微妙すぎて面倒なのでやめといた。たまも今度の会社では女子達は
義理チョコしなかったらしい(笑)

サロンドショコラでゲットしたチョコも食べたし、ダイエットはどこへやら・・・
やばいと言いつつ何もしてないわぁ
【2006/02/15 02:29】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) |
エバメール
トリノオリンピックでここ数日毎日寝不足です

メイクも落とさずリビングで寝ちゃうし・・・コンタクトも
つけっぱなし・・・土日はそんな感じで荒れた生活をしてしまいました。
そんなわけでただでさえ乾燥肌なのにさらに乾燥がすすみ、大変なことに。

t_PR00100039171.jpgこんな時はエバメールだ!と、久々にネットでゲルクリームをオーダー。以前はずっと使っていたけれど、夏に無くなったのを機に何となくそのままになってた…。ゲルクリームは油を使わない水のクリームで、メイク落しにも化粧水+乳液のかわりにも保湿パックにもなるもの。ピーリングも出来ます。良質な水を主原料とした自然派化粧品で、安心して全身に使える。もちろん赤ちゃんや敏感肌の人にもOK。


私は主にメイク落としとボディ用クリームとして使っていました。
極度の乾燥肌だけど、かなりしっとり潤う~
冬になって他のボディクリームでごまかしてきたけど・・・
潤うとうたってるやつほど油分がたっぷりでテクスチャーが固くなり、
しかもいまいちなやつが多かった。油分が吸収するのに時間がかかり、肌も
固くなるような・・・。あとは香料が強かったり。シアバター系はだめでした。
この水分が多いゲルクリームは無香料で、肌にすーっとなじみます。

1000g(¥13,000)の詰め替え用をどーんとオーダー。
どこにでも使えて、この容量でこの値段はかなり安いのでは。
もうすぐ届くので久々のエバメールを満喫しよう☆

しかしこの素っ気ないパッケージはもうちょっと何とかならないかね。
【2006/02/13 18:38】 美容と健康 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ケーキ祭り
060211_173000_M.jpgたまの知り合いの新婚夫婦のおうちにお呼ばれ。

最新設備の新築マンション素敵場所も東横線沿いでなかなか便利そう。買い物するところも沢山ありそうだし。私たちもそろそろいいところないかな?と探しはじめているので、色々と気になるところです。床暖房はやっぱりとても良い。

2組お呼ばれしていて、おみやげはお互い別のケーキを持って行くことにしました。大量のケーキですル・パティシエ・タカギをのぞいたらショートショートがあったので、前回のリベンジ!とばかりに2つ入れておきました。甘さ控えめでおいしいのよね~それから真ん中あたりで縦になってるチョコケーキ。たまが選んだのでひと口もらったらこれもおいしかった!

昼間から夜までずーっと食べ続けていて、まるでお正月のような気分でした。


----------------------------------------------------------
そうそう、川崎市って燃えるごみと燃えないごみの分別がないらしい!
川崎市の焼却炉が非常に高性能で、ダイオキシンの発生しない高い温度で
焼却処理されるからなんですって。
普段こまごまと分別しているので目からウロコでした。そんなことって
あるの?って。環境にも優しく、面倒でもない。素晴らしいことですね~☆
【2006/02/12 10:57】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トルテリーニ
初めておうちでトルテリーニ

060208_224501_M.jpgトルテリーニとは詰め物系のパスタで、中身はお肉だったりポルチーニやバジルやほうれん草だったりと色々。ラザニアの切れ端を使って作るものらしい。指輪の形をしていてとてもかわいいパスタですパンチェッタと玉ねぎのクリームソースを作ってあえてみました。

お皿はオフィスのあるパークタワーに入っているコンランショップにて購入。こういう、ふちの部分が平らで広くなっているお皿がほしかったので見つけた時は即買い。かわいいリゾットなんかを入れてもよさそうね。

トルテリーニは以前イタリアに行った時に初めて食べて、旅行中食べたパスタの中で一番おいしかったの。もちろん行ったレストランとか、メニューの選び方に大きく左右されると思うのだけど、私が一番と思った一皿はフィレンツェで食べたお肉とチーズのトルテリーニでした。おいしすぎてしばらく無言。感動。

その後東京でもイタリアンに行くとたまにトルテリーニを
見つけて食べてみるけど、あの味に近いものには出会っていません。
今回デパ地下で乾燥タイプのチーズ入りトルテリーニを見つけたので
試しに買ってきてみたけど、似て非なるもの・・・見た目そっくり、味は普通。
ソースはおいしくできたんだけど。やっぱりパスタ、生でないとなのかな。
生地から作ったらおいしいかも・・・いや、それよりもまたイタリアで
確実においしいやつを食べたーい、と思ったのでした。

※ちなみにこういうお試しメニューはひとりごはんの時に試します。
おいしかったらたまにも作るけど。今回はひとりでよかったです。
【2006/02/10 16:57】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
スープの季節
冬の飲み物といえばスープ。
寒い時にほかほかのあったかいスープを飲む・・・幸せ感じます

スープは大好きで冬は家でもよく作るし、外でも
メニューにスープがあると大体オーダーしてしまう。
中でも、クリーム系のいかにもカロリー高そう!って感じのスープが好き。



最近のお気に入りの2品。
左はSoup Stock Tokyo『オマール海老とわたり蟹のスープ』+白胡麻ごはん
右はChowder's『ローステッドトマトチャウダー』

オマール海老とわたり蟹のスープは、濃厚!!
海老と蟹のエキスがたっぷり。おいしい☆
白胡麻ごはんもあっさりしててスープに合います。

チャウダーズは魅力的なスープがいっぱいあって一番を
決めるのが難しいけど、数種類試した中で私が一番好きなのが
このローステッドトマトチャウダー。トマトの甘みと酸味が
しっかりして、何ともクリーミーほんとにおいしい~。
クリームやチーズがたっぷりで、コクのある深い味わいです。
ほのかなバジルの香りもいいです

どちらのお店もお持ち帰りも出来るし、スープストックの方は
お取り寄せも出来るみたい。何種類かのセットをお取り寄せして、
家で日替わりでリゾットにしたりスープパスタにしてみたり・・・
楽しそう&おいしそうなので、そのうち気が向いたら
やってみたいと思ってます。
【2006/02/09 15:12】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
夢のワールドカップ
たまがやってくれました・・・!

なんと、ワールドカップのチケット購入権を当てたのです!


しかも、日本×ブラジル戦 きゃーー


昨日夜無事購入手続きを終え、これで6月はドイツです
新婚旅行決定だ~。新婚旅行にヨーロッパはあまり考えて
なかったんだけど、ドイツはまわりに魅力的な国が沢山あるので
ついでに他の国にも行きたいなぁ。ベルギーとか、フランスとか。
たまのお休み日数が微妙だし、その時期は飛行機チケット・ホテル等が
超高騰しているのでまだどうなるかわからないけど・・・
ともかくブラジル戦を生で見れるのは楽しみ^^

ところで、ドイツのイメージといえば・・・
ビール・ソーセージ・バケット・ワイン・バームクーヘン・
ザッハトルテ・アイスヴァインくらい。あ、食べ物ばっかり(笑)
あとお城とかも有名だったような。BIRKENSTOCK
確かドイツ?食器メーカーもいろいろあるよね。
ドイツ行かれた方、これはぜひっていうおすすめがあったら
教えてください

そもそも、飛行機ちゃんと取れるんだろうか・・・?
【2006/02/07 13:57】 海外旅行(結婚後~出産前まで) | トラックバック(0) | コメント(9) |
讃岐うどん
060205_192527_M.jpg夜ごはんに讃岐うどん。

超簡単でおいしいメニューよね~。
具はナスとかき揚げの天ぷら、ほうれん草。
新しい丼とレンゲで。

あれ?おいしいんだけどなんか熱々じゃない。かけうどんって、ゆであがってからざっと水洗いしてまた温めてつゆと合わせるんだけど、いつもお店で食べるみたいに熱々には出来ない・・・。ちゃんと丼も温めてるし、つゆも別に沸かした熱湯で直前に作るのになぁ。天ぷらも温めなきゃ??もしくは水洗い後の加熱温度が足りなかったのかも。今度また再挑戦してみよう。

401.jpgおだしは香川県は鎌田醤油さんのだし醤油。

これ、かなり優秀なこだわりのだし醤油です。
和え物や煮物にももちろん使えるし、サラダやお豆腐に
そのままかけてもOK。なんといってもおいしいし。
ほしいなと思ってたら、渋谷のザ・ガーデン自由が丘
小さいサイズを見つけました。

しばらくたって使用頻度が高ければお取り寄せしようかな。
【2006/02/06 11:59】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(4) |
同期会


新宿『橙家』にて超久々の同期会。10人くらい集まったかな?
私は日にちを勘違いして大遅刻・・・

はるばる遠くから駆けつけたメンバからの別業種話も
聞けたりして、楽しい1日でした転職も大変だ。
ままどおるごちそうさま~!
【2006/02/05 22:49】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
パスタ&オリーブオイル
060203_pasta.jpg今日の夜ごはんはフェットチーネ。

我が家のパスタはいつもディチェコを
使っています。ない時はバリラで。
ソースはトマトベースでほうれん草と
パルメザンチーズを入れてみました。
写真を撮るの忘れた・・・


でもフェットチーネにはミートソースかホワイトソースだな、やっぱり。

060203_laudemio.jpgそれからエキストラバージンオリーブオイル。

Cherry Terraceでキッチン用品を探している時に見て以来気になっていた、フレスコバルディのラウデミオ。このオリーブオイル、500mlで3500円もしてちょっとびっくりのお値段。
オリーブオイルにしては高いし悩んでいたところ、近所の三浦屋さんに売っていたので思い切って購入!
三浦屋さんは輸入食材も多く扱っていてなかなか使える楽しいスーパーです。

これ、使ってみたら・・・めちゃめちゃおいしーい!


パスタにかけてもいいし、お皿に出してパルメザンチーズorお塩を入れて
焼きたてのフランスパンにつけて食べたりすると・・・
すごくおいしそう非加熱で食べるとこのオイルの特性が
生かされてベストな食べ方なようだけど、酸化しにくいので
炒めたり焼いたりする調理にも重宝するとか。

これでお料理の楽しみがひとつ増えました

【2006/02/04 02:07】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(2) | コメント(10) |
食器のこと

結婚の際、揃えてもらうことになっていた食器。
ただ、今のところ広めの食器棚がないので、最初に
とりあえず必要なもののみ購入して保留になっていました。
ところが、それらの一部を洗っている時に手を滑らせたりして
ここ最近のうちに次々と6枚ほどだめにしてしまったのです。
すごく悲しい。お皿を洗う時は手荒れ防止の為
必ず手袋をつけていて、とっても滑りやすいのです・・・。
スペースの関係で見送ってきたけど、早く食器洗い機が欲しい!

img10411505201.gifどれにしようか検討中

お皿はほんのちょっと欠けただけなので
試しに何回か使ってみましたが、欠けたお皿と言うのは
何となく気分がげんなりするもので・・・母に言うと
「危ないしすぐ捨てて」と。

・・・それもそうだね。そして、せっかくまた購入するなら
今回から長く使えるいいものを少しずつ揃えていったら?と
いうことになりました。早速母と待ち合わせ。

探していたのはどんなお料理にも合うように
白いシンプルなもので、後で買い足しが出来るような
ベーシックなライン。もともとピックアップしてあったのは
リチャード・ジノリベッキオホワイトでした。

3836.jpgでも色々見ていくと、今の家やテーブルには
ジノリのこういうレーシーな雰囲気の装飾がエレガントな
お皿は全く合わない気がしたし、好み的にもどうもなぁ
という感じ。それにエレガントな雰囲気ならマイセンで
とても好きなラインがある。そちらは将来のお楽しみに。


まず、池袋西武のイルムスへ。イルムスは母御用達のお店で、
スカンジナビアモダンをコンセプトとしたインテリアショップ。
シンプルで上質なデザイナー家具を多数取り揃えていて
キッチン用品も豊富。北欧ブランドが沢山あって私も大好きな場所です。
カトラリーを見つつ、アラビアのブラックパラティッシに目移りしつつ、
ロイヤル・コペンハーゲンにするかbodumにするか・・・
絞ったけれど即決は出来ず、要検討に。

それから西武の丼フェアみたいなところで散々迷って、
なかなかいい丼とレンゲを買ってもらいました。
ほしかったので嬉しい

60種類もあったらしい

ともかく楽しいお皿探しの旅は続く
近いうちに決めたいと思います!

【2006/02/02 21:23】 お買いもの | トラックバック(1) | コメント(7) |
夢のライブ


雑誌『SWITCH』の20周年記念企画で
DREAMS COME TRUEと注目のジャズピアニスト・上原ひろみの
共演が実現した1日限りのライブイベント@恵比寿LIQUIDROOM。
通常のようなチケット購入方法では入手できないようです。
ファンの間では夢の共演と言われているらしい。
ニューヨーク・ブルーノートを魅了し、フジロックを熱狂させた
上原ひろみと、あの吉田美和のコラボレーション・・・
私だって聞いてみたい!生で聞きたい!!絶対良いに決まってる。

たまがこれに行ってきたそうです。ものすごく良かったと。
しかも仕事関係のため関係者席で鑑賞。う、うらやましい
たまは前職の時から、色んなライブに行ったり
パーティにお呼ばれしたり楽しそうなことをしていたけど、
これほどうらやましいと思ったことはないです・・・。
私はこの仕事してて役得!みたいなことってあまりないしなぁ
【2006/02/02 00:48】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
チーズケーキ大好き
10003673808.jpg気になっていたルタオのドゥーブル・フロマージュ。直径12cmで1260円。
ベイクドクリームチーズの上にやわらかいマスカルポーネのレアチーズが重なっていてなかなかおいしい♪
まろやかだけど結構軽い食感で沢山いけちゃいます。チーズ部分もおいしいけど、まわりがスポンジのクラムで覆われていて、ここが一番お気に入り(っていうのもなんですが。)

ちなみに、店名のルタオは小樽を反対読みから付けたものらしい。
このケーキは以前「松本紳助」でも紹介されて、松本さんも紳助さんも絶賛。
紳助さんは20個お取り寄せして近所や友人に配ったとか。

チーズケーキと言えば、しろたえや銀のぶどうの白ららも好き
白ららにおいしいジャムやフルーツソースをかけて食べる
デザート・・・ほんとにおいしくて幸せ~となります。
【2006/02/01 16:33】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ヘビーランチ
060129_breakfast.jpg週末のお昼ごはん。
週末のお昼は大体パンなんかが多いのだけど、
たまのリクエストにお応えしてめずらしく和食。

⇒ぶりの照り焼き・かぼちゃの鳥そぼろ煮・ほうれん草のごま和え・もやしと玉ねぎのおみそ汁

大体前日の夜に仕込んでおいたので、当日は楽ちん。ぶり焼いておみそ汁作るだけ。ぶりは半日以上タレに漬け込んでおいたので味がしみしみでおいしい☆タレはしょうがたっぷりでね。
おいしかったけど量的には結構ヘビーなのでした。

それから、そぼろ煮のひき肉は絶対鳥じゃない方がおいしい
と判明。なんかあっさりすぎて前に作ったおいしさを
再現できず・・・。もしかして砂糖が変わったからかな~。
とりあえず、次回はまた豚か豚×牛で作ってみよう。
【2006/02/01 00:24】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
