Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドイツ式フスフレーゲ
先日ずっと気になっていたフットケアサロンに行ってきました
お店は銀座ワシントン靴店直営のセリナさん。
ドイツ式フスフレーゲなるものを初体験してきました。
フスフレーゲとは足を健康に保つための療法。身体の土台である
足をケアすることは、足と身体両方の美容と健康を保つために
とても大切とのこと。タコや魚の目などトラブルを抱えたままだと
歩行に支障が出るばかりでなく、肩こりや腰痛など、身体にも
悪影響が出るのです。私は普段よくヒールを履くため、足が痛くなる
ことがしょっちゅう。普段から限界がくるとフットケアを受けに
行くものの、ここまで本格的なケアは初めてでした。

〈クリックで拡大します〉


完全個室のお部屋に入ってみると・・・歯医者さんそっくり!
イスや器具もそっくり。歯を削るのにそっくりなドイツ式の
電動器具と、その先につける様々な形の金属の器具が揃えられていて
足裏を削る時場所や状態によって色々付替えています。
フットバスから始まり、爪のお手入れ、角質の除去、足裏のケア、
オイルでの軽いマッサージ、パウダーをなじませてもらうまで
痛みは一切なく、気持ちよくて後半はほぼ全部寝ていました。

終わった後は足の裏の皮が一枚むけたような感じ・・・
痛かった部分もなくなり、すっきり爽快です
ここに限らないけど、角質除去付きのフットケアコースを
受けた後って、ほんとに足が軽くなって嬉しい~♡

今回受けたのは、60分¥8,400のコース。
続けてペディキュアもお願いしたいところだけど
こちらでは出来ません。ケア1本てところが専門的な感じ。
リフレクソロジーとのセットコースはあるようですよ。
スタッフさんもとても感じよく、なかなかオススメです。
【2006/01/30 12:40】 美容と健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サロンドショコラに行ってきました!その1
行ってきました。サロンドショコラ。
一度にして各地のすばらしいショコラティエの
チョコレートに出会えるステキな空間。

開店時刻を少しすぎたくらいに着いたのだけど
すでに結構な人。でも各ブースとも長蛇の列ということはなく、
割とゆっくりと見れました。あちこちでチョコ作りの実演
をしていたり、チョコで出来たオブジェがいろいろあるので
チョコの濃厚な香りが売り場いっぱいに漂ってます。
そんな中、ヴァローナの売り場の一角でこんなものを発見!

〈クリックで拡大します〉


これはプリンセステンコーのラスベガスの別荘にもあった
チョコレートフォンデュではないですか
こないだテレビでやっててかなりおいしそうでした。
いやーテンコーのセレブっぷりはホントにすごいよ
家でホワイトタイガーを飼ってるんだもの。

・・・話がそれましたが、他にもいろいろ楽しいものが

060127_choco2.jpg 060127_choco3.jpg
060127_choco4.jpg 060127_rabbit.jpg
060127_choco5.jpg 060127_choco6.jpg
チョコの浮世絵&モナリザかなり細かいです。

森永エンゼルの巨大エンゼル像がホワイトチョコで作られてたり、
その他もろもろ、なんだか1年分くらいのチョコを見た気がします。
各ブースには有名ショコラティエの方が実際にいたりして、
一緒に写真を撮ったり、握手してる人たちも多数。

その2に続く
【2006/01/28 23:26】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サロンドショコラに行ってきました!その2
今回のサロンドショコラには、売り場の一角で
有名パティシエたちのセミナーがありました。
私は入場券を持っていませんでしたが、見ず知らずの方が
急に行けなくなったとかで、オリオール・バラゲさんの
セミナーチケットをくださったのでした。
せっかくなので参加してみたら、本人によるグラスデセール
製作実演とのこと。細かいレシピと手順を説明しながらの
実演で、皆さんメモとカメラを片手に真剣そのもの。
専門家のための講習会のような雰囲気でした。(仏語通訳付き)
メモやビデオを持った立ち見の人も結構いる。いいのかな、私。

作っていたのは、ホワイトチョコのクリーム・トマトの
コンフィチュール・パルメザンチーズのムース・
チーズサブレのクランチ・柚子のジュレの5層からなる
とても美しいデザート。グラスの中で綺麗に層になって
見た目もステキ☆それぞれが、とても複雑な工程から
出来上がっているのでした。下準備は前日にしたという
ことで今回は盛り付けが中心でしたが、これを忠実に再現
したら、気の遠くなるような時間がかかるのでは・・・
メモを取っていた人の何人かは作ってみるんだろうな。

060127_sampling.jpg

そしてなんと一口サイズの試食が配られました
一口で食べてね、というコメント付きで。
味が想像できず、トマトのジャム?と思っていたけど、
これがおいし~!チーズのクランチも柚子のジュレも
おいしい・・・よくこんな組み合わせを考えるものだなぁ。
すごいよ、バラゲさん!

その3につづく
【2006/01/28 22:26】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サロンドショコラに行ってきました!その3
◆購入したもの

060127_specialbox.jpg
まずは限定のスペシャルボックス
セレクションスペシャル(10個入り)
フランス人気ショコラティエ10人のボンボンショコラ
詰め合わせ。アルノー・ラエール、ミシェル・ブラン、
ル・ダニエル、フェルベールあたりが気になる。

060127_choco.jpg
アルノー・ラエール、ファブリス・ジロット
アンリ・ルルーの塩バターキャラメル

どれもほんとにいいお値段で散財してしまったけど、
気になっていたものがすべて購入できてうれしい
バレンタインのチョコはこれでOKです。
どれを自分で食べるか迷う・・・!

楽しかったけど半日近くチョコの香りに囲まれ、
なんだか酔った感じに。でもきっと来年も行くでしょう。

以上、サロンドショコラレポートでした。
【2006/01/28 21:28】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
サロンドショコラ
今年もサロンドショコラの季節がやってまいりました!
サロンドショコラとは、フランスで毎年開催されている
世界最大のチョコレートの祭典日本では数年前から
伊勢丹にて開催されていて、たくさんのショコラ屋さんが
軒を連ねます。今年は11カ国・55ブランドが参加とのこと。

去年は会社帰りにちらっと覗いたけど、あまりの混み様に
何も買わずに別フロアへ退避。
でも、今回は急遽夜勤ということで、新宿だし、夜勤明けで
そのまま伊勢丹に行けちゃうではないか。
やったー☆こんなことは滅多にないし、ちょっと眠いけど
せっかくなので行こうかな。ネットで色んなショコラを見ながら
同じチームの新人の子と盛り上がる・・・段々行かねばという
気になってきました。

平日の朝からチョコ買いに行く人たちなんてそんなには
いないよね?と思っていたけど、サロンドショコラ情報を
検索してみたら、平日でも朝から相当混むらしいよ。。
うーん。

--
サロンドショコラ 東京
2006/1/25 Wed. - 1/30 Mon. 伊勢丹新宿6F 催事場
【2006/01/27 07:14】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(3) |
グリーンカレー
今日はめずらしく夜勤務なので、お昼ころ起きてお料理。
久々にグリーンカレーを作ってみたよ。

060126_curry.jpg辛!うま!

でもフクロダケとかバイマックルーを入れてないからか
タイで食べたのとはちょっと違う感じ。
でもおいしかったので満足
【2006/01/26 17:53】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(4) |
のだめカンタービレ
たまも私もを日々たくさん読みます。
でもでも・・・本の趣味がほとんど合わない!
私は小説・エッセイなどを中心に料理の本を時々。
たまはビジネス・経済・経営・語学が中心。
時には地図みたいのとかイミダスとか辞典系を買ってきたりと
ジャンルは広いようだけど、私とはちっともかぶらない。
(イミダスはたまに見るとおもしろいけど。)
以前は私が持っていた小説を読んだりもしていたけど、
今は優先順位が下がっている感じ。他に読みたい本がいろいろと
あるようです。それで、お互い好きなジャンルの本が家に
どんどんたまっていく・・・。

でも、漫画は同じものを読めます。
この頃おもしろいとよく聞く漫画『のだめカンタービレ』。
先日、現14巻まで出ているうちの1~7巻までをたまが
大人買いしてきました。寝る前にちょっとだけと思って
読み始めたら、おもしろくて次の日会社なのにも関わらず
一気に最後まで読んで気付いたら3時近い。ひゃ~。
次の日起きるのが本当~に辛かった・・・
ていうか毎朝起こしてもらってるんですが。
あまりの起きなさっぷりに「こりゃいかん」と思われたのか、
次の日から続きを1巻ずつ買ってくるように。

060124_nodame.jpg
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ(1)
ピアノとバイオリンが天才的にうまくて指揮者を目指す
音大生・千秋と弾き方はめちゃくちゃだけどピアノの才能がある
同じく音大生・のだめ(野田めぐみの略)のを中心とした内容で
クラシックを題材にしたストーリー。ノリは軽いけど入り込めます。
カンタービレは「歌うように」という意味らしい。

対位法とかアナリーゼとか普段知らない音楽の世界が垣間見れて面白い。
想像力が働いてなお楽しめます。これからののだめの成長が楽しみ。
電車で読むとニヤニヤしてしまったりぷぷっと吹いてしまったりで
危ないので家でゆっくり鑑賞をオススメ。

絵とかはもちろん全然違うけど、設定や話の展開や全体的な
雰囲気が『ハチミツとクローバー』に少し通じるものがあるなぁ。
あちらもすごくいいのよね。
【2006/01/25 12:09】 本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホリエモン逮捕
これからどうなるんだろう??
ホリエモンは少々目立ちすぎていたから、
必要以上にたたかれてしまうところがあるんだろうね。
選挙にまで出た時はちょっと~(笑)と思ったが。
方向はともかく、次々と新しいことをして世の中に
影響を与えるだけのパワーをもっている人だし、これでは
終わらないと思うけど。どうなんでしょ。

ともかく我が家にはライブドアショックの風が吹き荒れてます!
むむむ~
【2006/01/24 20:07】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
お食事マフィン
気になっていた青山にある『A.R.I』 のお食事マフィン☆
結構大きいサイズで、ひとつ450円くらい。(ちなみに小もあり)

060121muffin.jpg
■サーモンとクリームチーズ
■ドライトマトとモッツァレラチーズ
■ツナクリームチーズ

温めると中のチーズがとろけてなかなかおいしい。
甘くないマフィンって初めてでちょっと不思議な感じ。
しかもこれが結構おなかにしっかりたまります。
お持ち帰りにして休日ランチのメインにしたけど、たまは
1.5個で終了。私は1/2個しか食べられませんでした。
他に目玉焼きとかサラダとか作ったっていうのもあるけど。
小さいのがあればそっちにすればよかった。

これはお店でちょうどよく温めてもらって食べるのが
ベストなんだろうな~と思った。他に、『ゴルゴンゾーラ』や
『あめ色たまねぎ』なんていうのもあって気になるところ。
スパイラルの近く、ビルの2Fにある小さなお店です

それから店長のARIさんが出している本。
060121muffin.jpg
森岡 梨
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

これを見るとすごくマフィンが作りたくなります
時間が出来たら作ろうっと!
【2006/01/24 12:13】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
おみやげたち
今回のおたく訪問のおみやげの1つめは、今まで食べたことのある
マカロンの中でかなり上位にきていると思われるピエール・エルメ
マカロンセットにしましたラ・ポルト青山にて、もちろん自分用にも
少しだけ購入。

060120_pierreherme.jpg
■シトロンとアラベスク
アラベスクは初めて食べたのだけど、表面にピスタチオをまぶした
アプリコットマカロン生地で、刻んだアプリコット果肉入りの
ホワイトチョコクリームをサンドしてあります。少し甘めだけど
さくさくぷちぷちしていて果肉の粒感がすごくいいおいし~い

060122_cake2.jpg 060122_cake1.jpg
おみやげ2つめは、こちらもお気に入りのル・パティシエ・タカギ
ケーキをいくつかセレクト食後に一緒にいただきました。

そういえば購入する際、ちょっとショックなことが。
私、ここのショートケーキ(商品名『ショートショート』)が
大好きでおすすめなので、絶対に入れようと思っていたのですよ。
味はもちろん、オリジナル生クリームと苺とスポンジの割合が
すごくいい感じなのです。スポンジも口に入れるとほわわ、となくなります。
お昼位だったのでケーキたちはまだ結構沢山ショーケースに
入っていて、ショートケーキもまだ5~6個出ていたので
すっかり安心して待っていたら・・・なんと、前の人がショートケーキを
買い占めてしまったのですこんなことがあっていいのか・・・

くだらないけど軽くショックな出来事でした
【2006/01/23 12:20】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おたく訪問
060122_143410_M.jpg

本日は雪の為延期されていたお出かけの日。
大学時代からの友人みなこの新居にお邪魔してきました
おぉ、すっかり奥様~!お料理も上手で、リクエストに応えて
オムライスとロールキャベツを作ってくれていました
おいしかったわ~ごちそうさま

それから、ニンテンドーDSで『脳を鍛える大人のDSトレーニング』
させてもらったら、すごく面白い・・・松嶋菜々子がCMしてるやつの
ひとつ前のバージョン。操作も簡単だし、計算とかはまる・・・!
なんか買ったら性格的にすごくやっちゃいそうでこわいけど、
欲しくなりました。ソフトどころかニンテンドーDS自体うちには
ないのだけど。 ・・・そこで、たまにメールで打診
偶然渋谷にいたようで、数時間後『渋谷ビックにはなかったよ』
とのお返事。おぉ、見に行ってくれたのね
けど今なんかすごい人気みたい、本体の方も。
結構売り切れ続出らしいです

そもそもうちには買ったばかりのPSPがあるけど、あんまり
使ってない。昨年末たまが前会社を辞める時の送別会で
TALKMAN(子供が『はぅわ~ゆ~』と言っているCMの)をもらってきた
のでその時に本体を購入してみたけど、今はそれほど活躍せず。

060123_PSP.jpg うちのPSP

PSPの画像の綺麗さにはかなり感動したし、TALKMANはたまに
やるにはいいかもしれない。リスニングと発音がチェックできる
ゲームも入ってるし。でもはまるって感じではなく、PSPは他に
面白いソフトがあまりなさげなのです。知らないだけかも
しれないけど。そんなわけで、すぐに次のゲーム機を買うのも
どうかと思うのだけど、いや、ほんと面白かったですよ
他にも面白そうなソフトいっぱいだし。
ニンテンドーDS、手に入れる日も近い・・・
【2006/01/23 01:15】 イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
有機野菜たっぷりごはん
昨日は青山のNatural Houseに行ってきました
本当はお砂糖を切らしていて今まで使っていた上白糖の
かわりに、何か体に良さそうなお砂糖はないかしらと思って
見に行ったのだけど、店内を見ているうちにおいしそうな
有機野菜が目について沢山購入してしまった
(ちなみにお砂糖はこちらを購入)

それにしても青学斜め前の紀伊国屋はいつまで工事中
なのかしら??しばらくやっている気がする・・・。
途中Natural Houseに寄ったので、荷物いっぱいで
ちょっと離れた仮店舗まで歩く気力がなかった

そんなわけで、昨日のおうちごはん。
060121dinner.jpg
■ポークピカタ(パセリ入り) ■ラクレット
■キャベツとベーコンのスープ(ニンジン・セロリ・玉ねぎ入り)
■パプリカのマリネ

すべて有機野菜で作ったので本当においしかった☆
やっぱり料理の腕というよりは材料も大事ね・・・
と思ったのでした
【2006/01/21 17:16】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
雪だ~!
起きてみたら外が真っ白でびっくり

060121snow.jpg

ベランダから見える景色。まだまださくさく降っています
杉並に引っ越してから雪はほとんど降っていなかったので
なんだか新鮮な景色。すごい~~。
今日は友達のおうちに遊びに行く予定だったけど、やむなく
中止。明日は行けるといいなぁ。
【2006/01/21 10:28】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
MAISON KAYSER
大好きなメゾンカイザーのパン。
ここは世界でもっとも注目されているブーランジェの一人、
エリック・カイザーのパンが味わえるお店です。

自然酵母を使い伝統的な製法を用いながら無駄な酸味を
抑えて、香ばしい風味が特徴と言われています。
クロワッサンはパリのフィガロ紙のクロワッサン特集で
1位になったことでも有名なもの。
外がぱりっとして中はふんわり・・・すごくおいしい
私はオーブンでほどよく温めて、休日の朝食などに
いただきます。(平日は時間がないので・・・)
バゲットとエシレバターの組み合わせも絶妙
これはほんとにおすすめです。
今回はちょっと別のものも購入してみました。

060120_maisonkayser1.jpg
パン オ フロマージュ (奥)
エメンタールチーズをたっぷり使用したパン。
外はカリッと、中はしっとりやわらかく、中にも
ほどよくチーズが入っていてスライスしてトースト
するとさらにおいしくなります。

カフェフロマージュ (手前)
これは新作で、コーヒー&チーズクリーム入り、とあったと
思うけどなぜか中はほとんど空でした。入れ忘れ?残念~

060120_maisonkayser2.jpg
クロワッサン オ ザマンド
かなり大きい。ぺたんこにしたクロワッサンに
クリームを詰めてシロップに浸し、さらにアーモンドクリームを
乗せて焼いているそう。ザクザクとした外側とは対照的に
中はしっとり。風味豊かなアーモンドクリームを堪能できる
一品です。これはかなりお気に入り

ショーケースの中にはキッシュも数種類あって
とてもおいしそうだった。また次回買ってみよう
【2006/01/20 12:14】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
米門@SHUNKAN
映画の帰りにまりと新宿マイシティ上のSHUNKANへ。
この日のディナーは米門(maimon)にしました。
ここは産地直送の鶏肉や牛肉、鮮魚類など厳選された
おいしい食材がいろいろ揃っているお気に入りのお店のひとつ。
少々お高めだけど、かなり魅力的なメニューが並んでいます。
今回はこんなところに客席が!?って感じの奥まった細長いスペースに
通されました。人通りも少なくて落ち着けたので結構よかったかな。

060118_maimon1.jpg
まずはカプレーゼ。和だけじゃなくてたまにこういうのも
あります。甘いトマトもコクのあるモッツァレラもとても
おいしかったけど、これはいいオリーブオイルとお塩を
使っていそう~。

060118_maimon2.jpg060118_maimon3.jpg
黒毛和牛カブリトロ肉を那珂川の石で焼いて

カブリとはリブロースの上にのっている美しいサシが入った
極上の部分で、牛一頭からわずか800gしかとれない稀少肉だそう。
大きな熱々の石が小さいテーブルに運ばれてきた時はちょっと
びっくりしたけど、う~ん、甘みがあってジューシーでおいしい

060118_maimon4.jpg
〆の水沢うどんも柚子胡椒がきいていてなかなか良かったし、
まりの頼んだほっこり牡蠣雑炊もとってもおいしかったわ~
満足満足!牡蠣・・・私は味は好きなんだけど食感があまり得意でない。
だけど米門といえば有名なのは『牡蠣』でございます。
牡蠣を産地別でメニューにしていて生牡蠣などなどこれまた
おいしいらしいので、お好きな方はぜひ☆
【2006/01/18 12:12】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
帝国ホテル挙式
060114_wedding.jpg

先週末の土曜は午前中から大学時代の友人Y美の結婚式へ
場所は帝国ホテル最近紀宮様と黒田さんも結婚式をしたところ。
なんと予約したのはおととしの年末だそうな・・・
伝統と格式のある会場、という感じでソフト面も危なげなく、
実にスマート。ホテル専属という司会の女性なんて特に
素晴らしかったです。綺麗な声ではきはきと、でもひかえめで
かつ機転の効いた進行・・・さすが~という感じでした
だんなさまとは会社の同期つながりということで、とっても
人のよさそうな感じ。中村獅童にそっくりでした

060114_wedding1.jpg060114_wedding2.jpg
060114_wedding3.jpg060114_wedding4.jpg
紅白な感じできれいなフレンチ

A学メンバは2004年の年末から結婚ラッシュで(私を含め)
これで5組目めでたい
そしてそのうち2名が今妊婦さんで、おなかもふっくら。
こちらもめでたいねみんな続々と母になっていくのね~
4月出産予定のPろさんのおなかを触らせてもらったら・・・
う、動いてる~!!軽くぽこって感じの振動が伝わってきました。
今まで妊婦さんにおなかを触らせてもらってもちょうどその時は
動かなかったりわからないことが多かったので、胎動をこうして
感じたのは初めて。かなり感動でしたすごいね、ほんとにこの向こうに
いるのね、って(あたりまえなんだけど)。何だかわくわくしました。

060114_wedding5.jpgA学メンバ

あいにくのひどいお天気だったけど、2次会@VERANDAでは
ふたりともかなりはじけて楽しそう&幸せそうだったのでよかったわ^^
今ごろふたりはモルディブあったかそうだなぁ。
【2006/01/16 16:22】 イベント | トラックバック(0) | コメント(3) |
テオブロマ マカロン
051230_154522_M.jpg
テオブロマのマカロン。少し大きめサイズです。
色とりどりでかわいい特に"カフェ"がおいしかった!
でもやっぱりここはチョコかな、と思いました

051230_154348_M.jpg
マカロン専用箱はとてもかわいらしく、ちょっとしたお土産には
いいかもしれないです。テオブロマといえば、いつも見かける
砂利にそっくりなかたちのチョコが気になる・・・。
気になりつつ他のものに目移りしていつも購入までは
至らないんだけど、おいしいのかしら?

今回購入したのは新宿三越地下のアルコット。
製菓材料のネット販売でも有名なクオカのショップが入っていたり、
店舗のラインナップがちょっと他のデパ地下とは違う感じね。
確かここは昨年春頃リニューアルオープンしていたけど
いつも伊勢丹に行ってしまい、こちらはなかなか足が
遠のいていた。ベーグル&ベーグルとかドーナツプラントとか
ルタオのケーキとか、気付いたら色々ちょこちょこと
買ってしまいそうな危険な香りがしました
ちなみにチーズケーキで有名な北海道・小樽の洋菓子店
ルタオは1月末までの期間限定ショップだそう!
今度買いに行こうっと
【2006/01/16 12:14】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『博士の愛した数式』 試写会
060115hakase.jpg

先日『博士の愛した数式』の試写会に行ってきました。
とても穏やかな空気が全編に渡って漂っていて、優しい気持ちに
なれる、まさに本を読んだ時に割と近い気持ちを味わうことが
できました。子役の子や深津絵里も良かったけど、私的に
一番イメージにぴったりだったのは博士の義理のお姉さん役の
浅丘ルリ子!暗くちょっと謎めいたこわい感じで、難しい役どころ
だけどすごく雰囲気が出てました。
映画のラストは原作と違います。違うというより、省いたと
言った方がいいかも。原作のラストに向かうにつれて高まる
せつない感じがとても良かったのでこれはちょっと残念だけど、
映画自体が大人になったルートの回想という形をとっていたので
仕方ないのかな。

原作と比べるとどうしても原作の方が良かったと思ってしまう
けど、映画だけで考えればなかなか素敵な映画になっていると
思います。映画を観るなら原作を読む前に!という感じ

【2006/01/15 13:53】 映画・舞台 | トラックバック(2) | コメント(3) |
豪華新年会
冬に食べたくなるものといえば・・・フグでございます
と、いうわけで友人との新年会第三弾は虎フグ!
久しぶりのフグ・・・おいしかった
皮刺し・てっさ・てっちり・唐揚げ・雑炊・デザートの
コースをいただきました。

060112_fugusashi.jpgてっさ

060112_fugu.jpgてっちり用

店内のいけすからあげて捌かれたばかりのフグは、
切られてお皿に載せられてもまだ動いていました・・・。ちょっとこわい。
お鍋の最後は〆の雑炊 溶き卵とあさつきでふんわり
とじて。うーん、虎フグのおだしがきいてるわ~。
すっぽんもフグも唐揚げと雑炊がやっぱり一番おいしい

思えば天然物の虎フグは、いくつか前のプロジェクトで一緒になった
おじさんが、仲の良かったチームメンバ3人にごちそうしてくれたきり。
今回コースのお値段を色々チェックしていたら、安いお店でも
¥15.000はくだらない。ちょっといいお店だと¥20,000~¥40,000は
普通にするのね。高いだろうとは思っていたけれど・・・これは
自腹じゃなかなか無理ね・・・。おじさんあの時は本当にごちそうさま
今回は天然物ではなかったけど、おいしかったので満足です!
しかし天然物の味を忘れかけているので、いつかまた天然物を・・・
と決意したのでした。
【2006/01/13 12:23】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
グルメ焼き鳥
ご近所に人気のおいしい焼き鳥やさんがあります。
もともとおいしいし安いのでお気に入りだったココ、
昨年秋頃に、開店何周年記念とかいうことで数日限定の
焼き鳥半額セールをしていました。せっかくなので行こう!
と、たまとふたりで行ったもののお店はいつもに増して
混んでいて入れず、数日後2回目のチャレンジでようやく
入店に成功。・・・ところが焼き鳥の中でもおすすめグルメ焼きという
新鮮な極上の地鶏胸肉をレア焼きし、梅しそや明太子などの
オリジナルソースをトッピングした人気の焼き鳥は
すべて売り切れ~これが一番おいしいんだけど。

ところがこの半額セール、最初は数日間のみだったはずが
週末だけずっと続いている。お店の前を通りかかる人からも
え~ずっと半額セール中なんだ?まだ終わらないの?というような
声が聞かれていた^^; みんな同じきもち。
まあ、こういうのは期間限定だからこそ嬉しいって話もありますね。
ともかくそんなセールもとうとう終わるということで今度こそ。

混雑のためやたら出てくるのが遅いけど、おいしい
060109_yakitori1.jpg

こちらがグルメ焼き!レアでいい感じ
060109_yakitori2.jpg


それから・・・
more…
【2006/01/11 12:45】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
博士の愛した数式
060109_hakase.jpg

青山ブックセンターへ。
文庫本コーナーで『博士の愛した数式』を発見
ついに文庫が出たのね。私がこれを読んだのは確か一昨年の終わり頃
だったと思うけど、当時ハードカバーをあまり購入することのなかった
私に(重いから)、当時職場にいた本好きの同僚がおすすめの本を
色々と貸してくれていた中の1冊でした。
ちょっと堅苦しい題名だし、きっとすすめられなかったら
今でも手に取ることはなかったかもしれない。
彼のおすすめの本は私にとってもかなり当たりの確立が
高かったのだけれど、中でもこれは本当にはまった本でした。
書店の店員が選ぶ賞、第1回の本屋大賞にも選ばれています。

80分しか記憶がもたない博士と家政婦・家政婦の子供の
ルート。無償の愛情にあふれた3人の間にはゆるやかに
優しい時間が流れています。美しい日本語で書かれた
なんともせつないお話で、電車の中で号泣したり、
読み終わってからもしばらく思い出し泣きしてしまいそうな位、
その時の自分にはまったのでした。
じんわりと心に響き、心があたたまる、だけどとてもせつない
読後感で、読んでよかったな・・・と思えた1冊。

060109_hakasebunko.jpg文庫版も出たことだし、おすすめです。
【2006/01/09 17:32】 本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(9) |
SAYURI
060108_sayuri0.jpg

レイトショーで『SAYURI』を観てきました。
原作を読んでどう映像化されているのかが気になっていた作品。
more…
【2006/01/08 23:55】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチ新年会
たまが突然土日は飲み会だと言い出しました。
前日に買っておいた食材があるのに困ったことです。
前もって言っておいてくれればいいのに~
お肉などを早く使いたいけど、ひとりで食べるために
料理をするのはあまり気が乗らない・・・ってことで
ご近所に住む同期のりょーくんに声を掛けてみました。
(ちなみにたまと共通の友人です

060107_193136_M.jpg

豚肉のしょうが焼きやほうれんそうの炒めもの、
しじみのお味噌汁などを作ってプチ新年会(?)
突然だったのでちょっと質素なメニュー
その他若菜ごはんやわかめスープなどなども美味しく
食べてもらえてよかったです

食事後は近くのドンキヘ連れて行ってもらい・・・
普段重くて買うのを躊躇していた色んなものを購入できて大満足!
特にDowny。切れかけていたけどご近所には売ってないし、
電車に乗って運ぶのにはちょっとためらわれる重さ。
Downyはアメリカの柔軟剤で、香りはいくつかあるけど
最近はエイプリルフレッシュを愛用しています

060107_DOWNY.jpgこれの詰め替え用を購入

その他色んなものをまとめ買い~やっぱり安い☆
放火事件でしばらく営業していなかった世田谷のドンキは
いつの間にかすっかり復活しておりました。
【2006/01/07 23:26】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(2) |
おそろしい・・・
渋谷西武の地下に入っているザ・ガーデン自由が丘でお買い物。
渋谷で食材を買う時はいつも東急の地下のFoodShowなんだけど、
駅の外に出たついでにこっちに寄ってみました。
おお、広くてそんなに混んでいなくて買い物しやすいたまたまかな?
デパート系や輸入食材を扱っているスーパーに行くと、楽しくて
ついついあれもこれもと買いすぎちゃう
しかも食事を作れるのは週に数回なので、いい食材を使ってもいいよね、
という気になってどんどんカゴへ。そうすると、大体の場合ふたりだったら
絶対に外食したり出来合いのものを買った方が安いな~っていう金額に
なるのです・・・。毎日だったらこうもいくまい。

だけど、野菜を選ぶ時には特に気をつけています。
国産で有機野菜のコーナーがあれば多少高くてもそちらから選んだり、
なるべく農薬を使わない・少ない安全なものを購入するように。
輸入野菜を買う時は慎重に。もちろんなんでも一緒くたに
することは出来ないけれど、何が安全で何が安全でないか
不透明なので、特に中国産の野菜は買わないようにしています。
これはこわいよ。
(↑お食事中の方は止めておいたほうがいいです。)



今は色んな情報がありすぎる時代なので、自分で取捨選択して
いかないとなのはもちろんだけど、人間にとって食に関することは
とても重要だと思うので、なるべく気をつけていかないと。
神経質になりすぎても精神的によくないかもしれないので、
無理なく出来る範囲で。
【2006/01/06 17:45】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(7) |
セール・・・
セールの時期ですね~
昨日、ふと洋服が見たくなって会社帰りにいくつかの
好きなショップを覗くと・・・どこもかしこもすごい人
せっかく来たしね、と思って頑張っていくつか見てみると
セール品コーナーはすごい人だかり。移動も大変!
みんな人にぶつかっても気にしない感じでもくもくと服を見てる。
ちょっとだけ波にもまれてみたが無理だった・・・。
自然と自然とすいている方へすいよせられてしまいます。
そして割とすいていたドゥーズイエムクラスのNew Arrivalのコーナーで
見つけた春物のトップスを購入 まったくセールとは関係ないけど、
とりあえず買い物欲は満たされた感じ ドゥロワーにもかわいい
ワンピースがあったけど高すぎて即決できず。

しかし、好きなお店にもセールの時は変なものが結構あるなぁ。
普段こんなのあったっけ・・・?って感じの。セールだから安っぽく
見えてしまうのか?謎。けどきっとゆっくり探せば掘り出し物も
あるんだろうなぁ。安くてかわいいものを手に入れるのって
嬉しいもんね。けど土日か平日定時後しかない私にあの人ごみは
無理だ・・・それに万が一自分が定価で買ったものが安くなってたり
してたらくやしいし
そして今日も会社でお土産をたくさんいただき、誘惑に勝てず。
鹿児島土産のかすたどんというのがおいしかった。
買った服が着れなくなったらどうしましょう。
【2006/01/05 18:12】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
仕事始め
年末年始全国各地に里帰りしていた会社の人たちから
色んなお土産をいただきました
ケーキ・クッキー・チョコレート・温泉まんじゅうなどなど・・・
おやつの時間が充実 北海道のお土産ってほんとおいしいものが多い!
六花亭のマルセイバターサンドとか、クッキーはしっとり、
バタークリームにはホワイトチョコレートが入っていてすごくおいしいし、
ストロベリーチョコ(乾燥いちごにチョコがコーティングされた例の・・・)
なんて箱でいただくとついつい食べ過ぎて鼻血が出そうになります

goods00000425.jpg

どちらかというとミルクの方がチョコがやわらかい気がして好き。
白い方はホワイトチョコだけかと思いきや、ヨーグルトなんてのも
あるらしい。食べたことないわ~。気になる。
ロイズや定番の白い恋人も間違いなくおいしいし、札幌ラーメンや
カニや夕張メロンなどなど、おいしいものが沢山の北海道。
はぁ~また行きたくなってきた

・・・話がそれました。今や大抵のものがネットで買えてしまうけど、
現地からその人がわざわざ重たい思いをして運んできてくれたかと
思うと、嬉しさもひとしおです。みなさんいつもありがとう

お正月休みが終わっても食べ続けている私
寒くてジムもさぼっているし何とかしなきゃ。やばいやばい。
【2006/01/05 10:31】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
新年会
060102party1.jpg

新年会第一弾はたまの友人宅でのパーティにお呼ばれしました
お料理が沢山用意してあって、ワインや焼酎も沢山。
全部で十数人いたかな。しかし毎日ほんとによく食べ続けてます

060102party2.jpg 060102party3.jpg

初めて会う人ばかりだったけど、たこ焼きを焼かせてもらったりして
なかなか楽しかった うちにも結婚祝いでいただいたたこ焼き器が
あるんだけど、まだ一度も使ってないんだった。
たこ焼きパーティを企画しなくちゃ
【2006/01/03 16:07】 イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
お正月

あけましておめでとうございます

もうすぐお正月休みも終わってしまうけど、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は今年の元旦~二日は自分の実家でのんびりしてきました。

060101osechi.jpg

おせちにカニにお雑煮にお汁粉・・・そのほか沢山ごちそうが
あって、食べて寝ての繰り返し 間違いなく太ったよ。。
やっぱり実家はいいなぁ。でもほんとに動かなくていいので
ダメ人間になる気がする。たまに帰るのがいいんだろうな。
【2006/01/03 15:34】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
