Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スープいろいろ




夏前に実家で使われず新品のまま仕舞われていたミキサーとフードプロセッサーを
もらってきました。そこでこの夏は色んな野菜を使ってのスープ作りがマイブームに。
いつも撮影を忘れてしまうのだけど、いくつか画像が残っていたので記録として。

左はにんじんのスープ。コンソメ少なめで素材の味をしっかり出します。
天然の色、なんて綺麗なの。味もにんじんの甘さがよく出ていておいしかったな。
真ん中はじゃがいものスープ。とろ~っとしたままでもおいしいし、
ミルクでゆるめにのばしたのも好き。右側はかぼちゃのスープです。
その他、生のとうもろこし+にんじんのMIXもなかなかおいしかったし
ほうれん草のもいい感じに。当日は温かいままいただき、
翌日冷やしていただきます。こどももスープにするとまあまあ
野菜をとれるのでね(知らずに)。

今日はどんなスープにしようかな。
【2011/09/05 12:36】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(2) |
ウィークエンド・シトロン

日曜は週末恒例の父娘ふたりでお出かけ。行き先はふうさんの
希望通りプール。前日にトイザラスで購入したばかりの浮き輪持参で
ランチ後うきうき出かけて行きましたよ。

私は家であれこれ用事を済ませつつ、
父の日ということで久々にケーキを焼いてみました。


ウィークエンド・シトロンです。
国産レモンを使用し、皮をすりおろしたものと果汁がたっぷり混ぜ込んであるパウンドケーキです。仕上げにレモン果汁で溶いた粉糖でコーティング。外側はしゃりっとして、中はしっとり。レモンの風味がさわやかでおいしい、夏にぴったりのケーキです。しかし食べ過ぎてしまってキケン。



プールから帰宅後、今度はシャボン玉をするんだとかで
水着などの荷物を置いて今度は近所の公園へ出かけたふたり。
よくプール帰りの自転車で寝なかったものだ。そしてすぐに公園とは。
ほんと体力ついてきたね。しかしプール後に公園だなんて流れ、
(しかも公園行って2時間近く帰ってこなかったのよ)
私ならとても付き合えないわ・・・。ふたりともお疲れ~。

【2011/06/19 23:59】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
謹賀新年

あけましておめでとうございます☆

今年は新居への引越しや入園をひかえていて
あわただしくも充実した1年になるかなあと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2011年初焼き、スフレフロマージュ。


ふわふわ~しゅわわ~と、とろけます。

アプリコットジャムたっぷりで。


※同時に年末年始の香川日記をUPしています。
【2011/01/08 14:35】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
レアケーキ


最近作っておいしかった
サワークリームのレアケーキ。

**

サワークリームが好きで、たまたま安くなってたりするとつい買ってしまうのだけど、いつも作るのがチキン煮込み。たまには違うものをと思って新しいレシピに挑戦。国産レモンをいっぱい絞りいれて。さわやか~~。クリームチーズ入ってないのにレアチーズケーキみたい、でももっとさっぱり。土台はリッツ×有塩バター。これがケーキと合う合う。


**

ふうちゃんの夜のお熱、5日目は上がらずに済みましたが残すは
鼻づまり+喉の痛み。鼻が苦しくてイヤーー喉が痛いーーと1分に1回位
訴えてきてかわいそう。。鼻吸い器やってもイマイチ効果なくて
痛くて嫌だね、とかよしよしするしか出来ずもどかしいことこの上なし。。
今はAM11:00位から食事もとらず3時間以上寝続けています。
食欲もなくやせてきちゃって。早く元気になっておくれ~~。
【2010/11/06 14:13】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
手作りおやつ


その1。

金太郎飴ならぬ金太郎クッキー。
これがなかなか難しくて、作るたびにこんなゆるーいキャラが出来上がります。この時はニヤーリ・・・切っても切ってもこの顔。




その2。

春頃にcuoca(ネット)で強力粉を大量に購入した際、ついでにポチっといた桜の花の塩漬けを冷蔵庫の片隅で発見!すっかり季節は過ぎてしまったが・・・桜のアイスを作ってみました。アイスは何気に初めて作ったけど、すごく簡単なのねえ。基本的に卵・生クリーム・砂糖。それに果汁や各種エッセンスなど好みのフレーバーを加えるだけなのねー。甘さも控えめに出来ておいしいし余計なものも入らないし、またつくろ~。

【2010/06/18 00:18】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
手作りおやつ

先日焼いたチーズスフレケーキ。


クリームチーズと生クリームがあって、さて何作ろうかと。先日焼いたバナナスフレケーキがおいしかったので今度はチーズスフレケーキでもどうかな?と初挑戦してみました。

上にはアプリコットジャム・・・のはずが思いつきで作ったので冷蔵庫になくて、かわりにマーマレードジャムを。でもでも、スフレケーキおいし~~~ジャムもまあまあ合ってる☆まるで売ってるやつみたい。って自画自賛ですが、レシピがいいんですよね。クックパッドばんざい♪

【2010/04/14 06:43】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
Happy Birthday☆


4月1日エイプリルフールは旦那さま、たまのお誕生日でした。

お菓子作りに凝っている今年はケーキはもちろん手作り。12cm丸型で3層の生チョコケーキを作りました。たまは甘いのそんなに好きでなくチョコはビター好きなので、間と外側に使ったのは7割ブラックチョコレート。生チョコが想定よりゆるくてたっぷりはさむ予定がうすーくなってしまったものの。お・い・し~!特に翌日がしっとり美味。これは近々に配合を調整してリベンジしよう。週末お邪魔する友人宅に持っていこうかな~。


32歳も楽しいことがいっぱいの1年でありますように・・・☆

【2010/04/05 19:06】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
バレンタイン

遅ればせながら・・・うちのバレンタイン。


ハンドミキサーフル活用で、ずっと作ってみたかったティラミスロールケーキを。ココア生地の中にマスカルポーネと生クリームを合わせたクリームを巻き込んでいくものなんだけど、コーヒー+ココアパウダーがほろにがでクリームも甘さ控えめ、おいしかったです。まあ見た目は・・・ほんとは堂島ロール的な感じをイメージしていたのだけど、巻いて冷蔵庫で寝かせてる間に若干沈んだ!?高さが出ず、横広の楕円形になってましたがね^^;ま、ロールケーキ初めてだしこんなもんかね。

ほろにが大人味なのにふうちゃんもりもり。半分ほど実家にもおすそわけして好評でした。よかったよかった。・・・あ、肝心なたまの感想は聞いてないや。





それから最近作ったもののひとつ、焼きメレンゲ。これもコーヒー味。さくさくふわっしゅわーって感じで口の中でとけちゃいます。見た目も食感も乙女なお菓子です。こないだのダックワーズにはさんだのもコーヒークリームだったし、ティラミスロールもこれも、気づいたら全部コーヒー使用だわ。コーヒーはあまり飲まないのに、カフェラテなどの牛乳をつかったものや生クリームなどと合わせたコーヒー味のスイーツは好きなのよね~。それにしてもますます楽しいハンドミキサー。次は何つくろ♪

【2010/02/18 14:15】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
