Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大雪デー回想

昨日の大雪、すごかったですね~。みなさまどのようにお過ごしでしたでしょうか。
なんでも首都圏で成人式の日に大雪が降ったのは15年ぶりとか。
それって、なんだか思いだすわねえ。

さて、昨日の私たちはといえば。1月と2月に娘のバレエの舞台がある関係で、特別レッスン&リハがありました。都内2ヵ所のスタジオをはしごするという何とも忙しいスケジュールだったわけですが・・・。朝から冷たい雨が降っており、行きは父に車で送ってもらいました。途中からもう雪にかわり、到着する頃には地面にもかなり積もってきていて。まあスタジオ移動の時はタクシー&電車を使えばいいかなと思っていたのですが、昼過ぎの新宿は大雪で大荒れ!心配して父がまた自宅から向かってくれたのですが、もうかなりののろのろ渋滞でとても着きそうにないと連絡あり。タクシーなんて乗客ありか回送かのどちらかです。そこでもうひと組のお友達親子と傘も役に立たないほどの大吹雪の中歩きはじめましたが、子供たちは顔にびゅーびゅー当たる雪が痛い冷たいと半べそになりながら駅までの道を20分位?頑張って歩きましたよ。電車でなんとか午後のスタジオに着き、お昼を食べる間もなく衣装配布&リハ。車で移動組はとうとう到着しないままでした。あの道路じゃ、スタッドレスはいてないと厳しいよね。。父もせっかく途中まで来てもらったけれどノーマルタイヤで危ないし間に合わないしで引き返してもらいました。

そして今日からようやく通常保育スタートだったのでお弁当などを作っている間に連絡網あり。園バスが路面凍結で安全確保が難しいため運行中止、自由保育に変更とのこと。自転車はもちろん危なすぎるし車もやはり不安なので登園はあきらめ、結局お休みすることになりました。


発表会に向けて色々新しくしようとチャコットのHPを見ていたら、ふうさんが横で買い物リストを作ってくれました。タイシ!やっぱりまだシとツは区別が難しいのねえ。ひらがなとカタカナがごっちゃになって苦戦している様子もうかがえます。ボディシぁんでしょんなんて、もはや何だかわかりません(ボディファンデーション)。その他色々お決まりの間違えをまだまだ沢山してくれる5歳、かわいいお年頃。これを持って今日は近くのチャコットへお買い物。そしてその後またレッスン。頑張ろう!

【2013/01/15 10:54】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
日常


へん顔その1。

前髪ぱっつんしたてで、さらにヨコに流れて斜めってるね。




へん顔その2。

そう、これは先日作ったサングラス。ずいぶんレトロな香りがしますな。そしてこの表情&奥に寝かされている人形達。つっこみどころ満載ね。




へん顔その3。

テンション高いなー。踊ったり歌ったり。観てるだけで目が回る~。

【2012/11/26 22:03】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
ふれあい動物園


年に一度のふれあい動物園。幼稚園の園庭に移動動物園が来るのです。ポニー・牛・羊・ヤギ・あひる・七面鳥・うさぎ・鶏・ひよこ・モルモットなどなど。親の見学は自由なのですが、去年は見に行けなかったので今年こそはと予定をあけておきました。エサは各自持参してよいので、キャベツ・人参・さつまいもをスティック状に切ったものを持って。着いてみると・・・キャーキャー言ってる。なになに?と見てみると、へ、ヘビだ!!恐がって泣いてる子もいます^^;うちは、やる前はやだやだ言いながらもこの笑顔。うれしそ~~。




狭い園庭なので、2~3クラスごとに交代で動物と触れ合い。にんじんもりもり。ちなみに食い付きがいい人気のエサは小松菜やリンゴだそう。さつまいももよく食べてくれました。確かにキャベツとか飽きてるのか、いっぱい余っていたなあ。




大好きな担任の先生と同じクラスの男の子と。この子がイケメンで、かつ会うといつも『ふうちゃんのおかあさんー!』と声をかけてくれてかわいいんだ。ふうさんにもいつも優しくしてくれるジェントルマン。『ふう!』(本人には呼び捨てw)なんて呼ばれて『○○くん待って~』なんてやってるのを聞いてニヤニヤ。先日の面談で聞いたところによると、ふうさんはクラスで圧倒的に大人しい方らしい。ひとりで本を読むのが好き。打たれ弱いと話すと、友達とのトラブルを避ける傾向にあり、言い合いなどもあまりしないので自分の思うような方向に行かない時の対処法、気持ちの持っていき方の訓練が出来ていないんじゃないかというお話あり。なるほどねえ。そしてどうもキャピキャピしているおしゃべりな女子が苦手らしい。5歳位の女子ってそういうタイプが多いから大変だわね(多分私もキャピキャピな方だった)。でも、こうして仲良くしてくれる男の子もいるし、気の合う女子もいるみたいだからあまり心配はしていないのだけど、ね。


【2012/11/05 14:42】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みの子連れでお出かけ・前半まとめ

7/21から突入した夏休み。
子供が喜びそうなイベントなどを詰め込み、せっせとお出かけです。
まずは7月下旬のお出かけまとめ。


まずはプリキュアのミュージカル。最後の方、踊りたい子は一緒に踊ってもよい場面。もらったチケットなのであれなのだが、2階席で、こんなに後ろで見たのは初めてかも?って位後ろ~の方でした^^;でも結構集中してました。それから登場人物は・・・頭だけが人形のかぶりもの、という奇妙なプリキュアたち。もう、違和感ありすぎて若干コワイ!が、子どもたちはワクワク見ておりました。いいのか?いいんだろね。



続きましては、科学技術館にてジュエルペットの試写会。こちらもいただいたチケットです。幼稚園のお友達親子にばったり会ったりして。今度科学技術館メインで遊びに来よう。



そして国際フォーラムにて、ピーターパン。縁日っぽいゲームコーナーだとか、フェイスペインティングとか、色々な催し物もあります。早めに行ってたっぷり遊んでパンフレット買って。前の方で見た舞台はなかなか素敵でした。武田真治氏のフック船長も、小柄なのでやや迫力に欠けるものの演技でカバーかしら。AKBの人のウエンディもかわいらしかったです。




そしてこちらは開始前・休憩時間のフェイスペインティングコーナー。無料でインディアン風のペイントをしてもらえます。実は最初、開演前に長蛇の列に並んでいて、途中でふうさんが下のゲームコーナーを見てきていいかというので、少しならいいよと私だけ並んでいたのです。そしたら待てど待てど戻ってこない。結局順番が来ても戻ってこない。・・・ので、仕方なく私がやってもらいました(笑)その後迎えに行った私を見て、ふうさんハテナ顔。事態が飲み込めたと思ったら、『やりたかったー』と。私もひとりでちょっと恥ずかしかったよ。で、休憩時間に急いで向かい、リベンジ。これでめでたく親子お揃いでインディアンです。結局家までこのお顔。ピーターパン気分にひたった1日でした。

また来年も行けるといいね~☆

【2012/08/24 12:28】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
焼きそばパーティ

先日の猛暑日、年少さんの時に同じクラスだった女の子のお友達の家にお呼ばれしてきました。

初めて行くおうちで自転車でしたが、今はスマホもあるし簡単に行ける気満々だったのです。しかし・・・迷った・・・!Google mapに住所を入れて見ながら向かい、到着して電話するも、どうやら様子がおかしい。全然違う場所のようです。そこからまた付近をぐるぐると探索。交番もないし、近所の人に聞いてもその住所はこのあたりじゃないみたいというような返答ばかり。じりじり照りつける太陽がつらいわ。。ふうさんも不安げ。

結果、線路の反対側にいて、なかなか着けなかったみたいです。Google mapを信用しすぎた自分がバカだったのか~!今度からきっちり下調べしてから行かねば。帰りの我が家までの道が余りにも単純であっけにとられたわ。


さて、そんなこんなで1時間以上遅れでお友達のお宅に到着。私もふうさんもぐったり。と思いきや、ふうさんは早速女子たちと水着に着替えておうちプールへ。お着替え後遊んでいるところ。逆光で影しか見えない(笑)


プールタイム。疲労困憊した私はママさんたちと近くのリビングでお茶のため、写真はなし。
フィンランド人のママさんがいて、フィンランド語を教わる。日本語とまったく同じ発音で違う意味の言葉がいっぱいあるとか、楽しいお話を聞けました。フィンランド、行ってみたいなあ。


その後は本日のメインイベント。焼きそばパーティ。子供は焼きそば、大人はお寿司^^;メインって感じで真ん中にお寿司が置いてありますが、一応主役は焼きそばよ。手のあいてるママでちゃっちゃと作りました。

食後また子どもたちは騒ぎ放題して遊び、とっぷり日も暮れた頃に広い敷地内駐車場で花火スタート。自社ビル素敵~。



こうして同じ幼稚園のお友達のおうちに親子で集まる機会はなかなか少ないので、いい夏休みの思い出になったことと思います。最初の自転車徘徊で出鼻はくじかれたものの、私も楽しかったな。企画してくださったおうちのママさんに感謝感謝^^
【2012/08/13 23:27】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
バーベキュー☆

先週末の雨上がりの日曜日。たまの会社の方々と葛西臨海公園でBBQしました。
ファミリー連れで来ている人も多く、総勢100名以上☆




ストライダー持参で来ている子も数名。
肉にあまり興味がないうちの子はストライダー乗ったり、赤ちゃんを観察したり、お菓子食べたり。




ものすごい大量にシャボン玉が出る電池式のおもちゃを持ってきているパパさんがいて、子どもたちがわらわら集まってましたw




それが風にのって流れてきて・・・




楽しそうだ!

ちなみに今回のBBQは、ありがちな冷凍お肉っぽいのはなくて、何キロあるんだろう???という今半のお肉の塊がメイン。切り分けるの大変そうだったが味はもちろん最高。クオリティ高し。
【2012/07/17 13:24】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
水ぶくれその後

あの時の水ぶくれ、その後・・・

また翌週からとびひで幼稚園お休みになってはたまらんと、日曜にネットで探した病院に連れていきました。HPに小児科、と書かれていたところ。行ってみたら整形外科の先生しかいなかった・・・曜日によって違うのか。でも診てくれるというので診察室へ行くと、診るなり『これは抜いといた方がいいかな~』なんてふっとい針を出され、固まるふうさん(笑)そしてブスリ!さらにぎゅーぎゅー指で押され、水を抜いてくださった。しかしこれがすごい痛かったらしくてね。注射も好きだし、病院でめったに泣かないふうさんがメソメソ。

そして薬を塗ってガーゼしてもらって終了。数日後には水ぶくれの跡の皮がぴったりくっついて黒ーくなってきた!直径2センチ強、大きめのほくろのような感じです。本人それを見てまた不安がる。『ちゃんと無くなるのか心配。。』だって。乙女だな。


だいじょぶだいじょぶ!と励まし続けたものの、なかなか状態が変化しないので一時はかなり長期戦なのかと思ったものの、数日前、ついにかさぶたのとれるような感じでいつのまにやらつるりときれいになってました。しかしいまだに、虫さされの水ぶくれの水は抜くのがいいのかよくわからないな。あのまま薬&ガーゼでもよかったような気もするし、それで自然に肌に吸収された場合どういう治り方をするのかも気になる。

あれ以来ますます虫に刺されることを怖がるようになった娘。滅多にないのだけど、部屋に蚊がいた時(多分玄関から、人と一緒に入ってきたり)なんて泣くほど嫌がるわけ^^;今まで安全性を考えてパーフェクトポーションのバズオフを使っていたけど、公園やイベント用にちょっと強力なやつを購入しました。ていうかね、刺されやすいのにこんな風に植え込みに頭をつっこんでダンゴ虫探しはやめてくださいよ。(※飛ばない虫が大好き)




これがいつも使っているもの。
体には優しいけれど、やっぱり持続性がないみたい。
一緒にいる時などこまめにつけなおすことが出来る時にはいいので、
日常使いにはこれ、それ以外は一般的な虫よけにするかなと思います。
うーん、仕方ない。ディート入りの虫よけ、効果は抜群だものねえ。
【2012/07/09 12:46】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
