Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
真夏のシュラスコ☆

うちの幼稚園は今週から慣らしで半日保育がスタート。
朝早いのはつらいけど、行ってくれるのは助かる~~。家事がはかどるわ。
ほっとできる自分時間てほんとに大事。


最近もあちこちおいしいお店に伺っていますが、さっぱり疎かになっているこちらでの記録。たまたま画像を整理していて見つけたので一か所だけUPしちゃおう。

超久々のバルバッコアグリル青山店です。充実のサラダバーですでに結構満たされる・・・これも毎度のこと。




青山あたりでディナーだと確実に電車が便利。たまも私もアルコールをオーダーできるし。ふうさんはマンゴージュースでこのお顔。

プハーしあわせ♡




シュラスコって、毎度毎度もう無理って位食べちゃう。でもしばらくするとまた行きたくなるのよね。サラダバーでひと息し、そろそろお肉。どんどん色んな部位のお肉が運ばれてきます。こちらスペアリブ、だったかな。

ラムもチキンも焼きパイナップルもおいしかったー。ああほんっと苦しい。




前回伺った時にソフトクリームマシンがあって自由に作れた気がしたので店員さんに聞いてみると、ランチだけなんだとか。ふうさん残念。・・・けど、その後すぐ先ほどの店員さんがアイスをふうさんにと持ってきてくれた。よかったねえ。思いがけず嬉しいサービスだ。(ちなみに子供料金は6歳からの設定。ふうさんはまだ5歳なのでお食事は無料でした。ドリンクのみ別途)

写真見てたらまた行きたくなっちゃった。次は丸の内店だな☆

【2012/08/28 12:10】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
オッジダルマットへ♡

最近友達の日本橋オフィスにてちょこっとお仕事を始めました。
業務が忙しくなってきたということで声をかけてもらい、幼稚園タイム(+時々延長保育)の時間の中で、かなり融通をきかせてやらせてもらえることに。仕事を探したりやりたいと意欲的に思っていたわけではないけれど、久々に通勤電車に乗りオフィス街まで通うのが何とも新鮮ー。そして会社人だった頃と比べて色んな部分で衰えを感じ、ただいまリハビリ中。。Excelとかも現役の頃とバージョン変わりすぎていちいちコマンドが見つからず迷う。だめだこりゃ。

そんなお仕事初日(午前のみ)を終え、六本木にて大学からの友人たえことのランチ。
お店は私が予約させてもらったオッジダルマット。したら、ちょうど友人もダルマット気分だったという!以心伝心☆


まずは前菜の盛り合わせ。野菜もりもり、どれもこれもおいしーね~♡



そしてダルマットといえば、フルーツと合わせた冷製パスタ。この時期は佐藤錦でした。素敵。種のように見えるのはもちろん種ではなく、松の実でした。トマト系のソースに、佐藤錦。こういうのはなかなか他では食べられないなあ。ちょっと前はいちご、夏になると桃になるみたいですよ。



続いてメインの豚のロースト!だったかな。やわらかーくてこれもおいしくいただきました。

**

以降、温かいパスタ⇒デザートと続きますが、写真取り忘れ。何故かというとスプマンテ飲み放題でしたから・・・!お店の人がどんどんついでくれるもので。久々の友人とのおしゃべり、楽しくていっぱい笑っていい気分。ああ幸せ。次回はどこいこうかなー^^

【2012/06/01 22:40】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
龍天門

昨日はウェスティンホテルの龍天門にて母とランチ。
うーん相当久々の龍天門☆平日だし大丈夫かと思ったものの、念の為朝予約の電話をしてから出かけました。12時付近にはビジネスランチな方々やおばさま方、マダムたちでテーブルがほぼ埋まっていて、相変わらずの人気ぶり。

せっかく大人だけのゆったりランチなので2人でコースとも思ったが、やっぱり坦々麺を食べたいのでまず一番軽めのウィークデーランチから。おかずは週替わりで3種類より1皿を選びます。今回は『紋甲イカと季節野菜の炒め』を。紋甲イカ、やわらかーーい。野菜はいんげんでした。味付けも素晴らしいし、コースとは別にワゴンから選んだ点心もおいしかったし本当ハズレがありません。


さて、そこそこおなかもいっぱい。坦々麺は2人でシェアすることになりました。こちらの龍天門、メニューにないけど坦々麺であまりにも有名。冷たいのと温かいのがあり、冷たいのにひかれたものの昨日は雨で冷えていたので温かい方にしました。

おーー久々の坦々麺ーー。取り分けてもらう前は白髪ネギがいっぱいのっていました。(私は苦手なのでパス)
とろーりクリーミーでちょうどいい辛さでかなり好みなお味。くるみのペーストと、甘さはココナツミルクかなあ。とってもおいしい。後引くお味。甘くて辛くて後引く感じは、同じく恵比寿「ベースメント亜米利加橋」のトムヤムクリームパスタに似ている~。ジャンルも味ももちろん全く違うんだけど、またすぐに食べたくなるあの感じ・・・。




さて、シメはコースのデザートを母が、私は杏仁豆腐にメロンのせを別途オーダー。龍天門は杏仁豆腐もおいしいと聞いていたけど、何気にいただくのは初めてでした。とろとろふるふる濃厚系、でもさっぱりでストライク。


ふ~~しあわせ&満腹・・・



幼稚園タイムのふうさんにとホテル1Fザ・テラスのウェスティンデリにて、こちらのカラフルな小石みたいなかわいい形のチョコ(すでに一緒に食べたので減ってます)やオランジェット、パート・ドゥ・フリュイ(ゼリーみたいなもの。フレーバー豊富)を母がお買い上げ。私はケースに並ぶ美しいケーキ達がとっても気になりました。今度買いに来よう。

久々のウェスティン訪問、楽しかった^^恵比寿はガーデンプレイスまでは行っても、ウェスティンまで足をのばすことはなかなかないのよね。ホテルランチはやっぱりいいな。終始小雨だったけど楽しい1日でした。

【2012/04/24 10:41】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
おいしいもの記録

だいぶ調子よくなってきました~。
夏休み中も、ずっと寝込んでいたわけでなく、合間合間にお出かけは
していたものの、blogへのUPを怠っておりました。

おいしいものあれこれ。写真は撮り忘れたけれど、フレンチやら
イタリアンやらタイ料理やらちょこちょこお店には行っています。
先日夜訪問したJIM THOMPSON’S Table Thailandでいただいたカニのサラダ
おいしかったな~。この日ふうさんは本人希望で実家へひとりお泊まり。
たまとふたりだったので辛いものいっぱい頼んでいただきました。タイ料理が本当に大好き。



そしてこちらは青山のAOビル5FのTWO ROOMSのデザートプレート。友人とランチでお邪魔したけれど、こちら雰囲気がニューヨークグリルそっくりだなーと思っていたら、 シェフはそちらで総料理長を務めた方なんだとか。他のスタッフの方たちも結構来ているみたい。

お料理全部おいしかったけど特にデザートがすごく好みな感じでした。これは確実に再訪することでしょう。ああ、すぐにでも行きたーい。


【2011/09/02 11:17】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
おいしいパンとオリーブオイル

先日、新居に越してから初めての来客がありました。
妊婦時代から仲良くしてもらっている友人たち3人が来てくれて、
引越し祝いを色々といただいたり、簡単なお料理でおもてなししたり
楽しい数時間を過ごしました。みんな幼稚園の延長を使ったりしている
わけで、タイムリミットまではあっという間。


色々いただいたお土産の中のひとつ、みおちゃんが持参してくれた浅野屋のパンで次の日は朝ごはん。浅野屋といえば軽井沢旧道のお店に数回入ったことがある程度で、かなり久しぶり。東京でも今は色んなところで購入できるのね。知らなかった~。ブルーベリーのパンにイチジクのパン、どちらもおいしかった♪そしてバタークリーム、しょっぱい系かと思いきや、甘くてちょっとしゃりっとしていてすごく気に入りました。一緒にいただいたドレッシングも大活躍。

他にはおかず系を持ってきてくれたみちさん、デザート系を持ってきてくれたようこちゃん。みんな色々ありがとう!プレゼントも大事にします^^




こちらはお気に入りのオリーブオイル。いつか記事にしたことがあったかもしれないけれど、フレスコバルディ・ラウデミオです。極上のオリーブオイル・・・久々にチェリーテラスにて。パンにつけたりドレッシングにしたりするのはもちろん、これをカルパッチョに使うと最高。香りが強めなので好き嫌いはあるかもしれませんが。イタリアンはもちろん、和食にも合うのよね。さて今晩は何にしよう~。

【2011/07/09 13:53】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
代官山デート

おとといは友人Taekoと代官山にてランチ。


ふたりめのマヒロ氏はまだ2ヵ月、外出時は大体ベビーカーでぐっすり寝ていて起きないんだとか。2ヵ月の時どうだったかなんて忘れちゃったなあ・・・。しかし本当に起きず。途中うっすら目を開けてキョロキョロしていたけれど大人同士話しているうちにまた寝てしまっていた・・・^^しっかりしていて整った顔立ちの男の子。かっこよくなりそうだ!




こちら、マヒロ氏の生後3日?あたりの写真。里帰り出産の予定が急遽少し早めに近くの大学病院で出産することに。4月予定が3月出産となり学年が変わったり色々あるとは思うけど、母子ともに経過も順調で通常通りに退院も出来て本当によかった。私としてはお見舞いに行けて産まれたてを見る事が出来てしあわせでした・・・☆新生児って本当に特有の神々しい雰囲気に包まれていて不思議だなあといつも思うわ。2ヵ月のマヒロ氏も、まだまだ神さまっぽい、神聖な雰囲気をまとっておりました。



ランチは久々のシェ・リュイにて。
炭火焼き暖炉の近くの席に通していただきました。


おまかせハーフサイズのフルコース

まずはミモザと前菜で乾杯。
おいしい・・・^^





左より、ホタテとコチ(だったかな)、牛フィレ肉の赤ワインソース、チーズケーキ。

趣きのある建物に、お料理はどれもおいしく・・・
ランチ時なのにすいているのもゆっくりできてよかったです。
次回会合も楽しみにしてまーす♪
【2011/06/03 09:12】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
愛しのニューヨークグリル

ママ友とこどもを預け、久々に大好きなニューヨークグリルのランチブッフェへ。
たまーにの贅沢だわ~。


急遽決まったし平日だしで予約はせず。BOX席のようなところに通していただきました。仕切りがあるので落ち着ける席でした。


まずブッフェ台から、前菜1回目。
種類が多く、どれもこれもおいしーい。




続いて2回目。

なんだかもうすでにおなかいっぱい。ローストビーフやタンドリーチキンなどのお肉やライスサラダもあるし。この時点で普段のランチの倍以上は確実に食べてますな。




メインに選んだのは友人は牛、私は豚。何かのブランド豚だったと思うけど銘柄忘れちゃいました。お肉はもちろん、ドライトマトとソースが美味。




メインが終わるとブッフェ台に近い席に移動して、デザート。うーん、ここのデザートは特にレベル高い!!もちろん数回に分けて色々取っていただきましたよ。いちごのアイスとシャンパンのゼリーが濃厚で印象的。


しかし・・・く、くるしい・・・

もうだめ・・・でもおいしくってたべちゃう・・・しあわせ・・・でもくるしい・・・


かつて働いていたビルなので、懐かしく、ランチ後はコンランショップなどをしばらく散策しましたが、苦しくてほぼ溜息しか出ませんでしたとさ。食べ過ぎ注意。でもまた行きたい魅力的な場所。昼と夜はがらっと雰囲気が変わるので、今度はまた久しぶりに夜に来たいなあ。

【2010/04/06 09:39】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
母たちの息抜き・・・

旅行に行っていたため、また少し更新があいてしまいました。

**

こちらは旅行前のある平日、いつものママ友とランチした時の画像。



丸ビルのリストランテヒロにて。

4名全員集まるのは久しぶり。しかも子なしなんて!初めて会った妊娠中ですらおなかおっきい状態で、ほんとに心身ともにフリーの状態で集合なんて初めてのこと。なんか不思議な感じだったな~・・・!

こちらのランチコース、どれもおいしくて満足な内容。こちらデザート中の一枚。柿のタルトやチョコのアイスのようなムースのようなものなどなど。






こちらは薔薇のパフェ。おいし~!


お会計を済ませたあとは丸ビル内を見たり、周辺のビル探索。ここ数年でどんどん開発されている東京駅周辺、ちょっと来てないとさっぱりわからなくなりますねー。ああ楽しかった。でも、どうにもこうにもこのメンバーで子供たちの不在っていうのは時間がたっても慣れることなく、変な感じがしてしまうのでした。

実家や保育園や一時保育に預けられた子供たちよ、母たちに楽しい時間をありがとう。預かってくれたばあばもありがとう。

また時々お願いします。

【2009/12/13 07:33】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
