Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バースデーキッザニア

書きそびれていましたが、先月6月23日に7歳の誕生日をむかえた娘。
身長121cm、体重21kg。クラスの女子の中では後ろから4番目だそう。

近頃の私たち。春に入学して新しい環境・生活に慣れようと多少なりともお互いストレスがあったと思う。言っても言ってもなかなか動かないとか、学校での友達関係などなど、時々まいったなーややこしいなーってことはあるもののそういった悩みは割とどこにでもあるそうで。ただ思うようにいかないなと感じる場合、それは元をたどれば大抵私に原因ありなのかなと近頃気づいて。その時々で何か夢中になることがあるとついつい子供に神経を集中しきれずに気もそぞろになったりするし、向き合ってるつもりでも良くない点にばかりに目がいってイライラしたりお小言が増えたり、つい先回りで注意しちゃったり。子供も注意されすぎてますます・・・の悪循環。いつまでたってもこれでは良い訳がないので、ちょっと視点を変えて色々トライしたらすぐに変化が見られ、お互い気持ちよく過ごせる日が増えたような気がします。まあついついお互い疲れててドカーン・・・みたいな日もありますが、日々心身ともに成長する娘のその時々の段階に合わせて対応していくのって、なかなか難しい作業なんだなあ。ただ難しいこと以上に面白いことも沢山あり、子育てってうまく出来てるわ。



ウルバノとバースデー記念の写真撮影。


私にない部分を沢山もってるふうさん、いい部分を伸ばせるような母でいたいものです。7歳の1年も元気でのびのび楽しくね☆

【2014/07/14 23:41】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2013キッザニア東京☆4月・平日2部

キッザニア、相変わらず月1ペースで訪問しているので記事にしていない分がたまってきたわ。。

通算12回目の訪問は4月新学期あけの平日2部です。
この日の目的は、同じマンションに住み幼稚園も一緒の仲良しの男の子にレンタカーを運転してもらうこと!
ふうさん、免許はとったのに運転がこわいとか言って、あの超低速なレンタカーに乗りたがらない。
そんな話をしてどういう流れだったか忘れたが、そのKくんが僕が運転してあげるよ~
と快く言ってくれたのでこの日が実現したわけです。
まさかのラブラブデートのはじまり~!
more…
【2013/05/09 23:20】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2013キッザニア東京☆3月JBR株主優待デー・平日2部

通算11回目の訪問はジャパンベストレスキューという会社の株主優待デーです。
株主に配られるチケットで、この日行くとキッザニア内で使える金券が配られたりお土産がもらえたりするのです。
我が家はいただいたチケットでしたが、毎年招待があるので株主になってもいいな。しかし安倍さんの影響で株価が全体的に上がっているので、今売り買いはちょっと休止中。買うタイミングを検討中です。

3/7(木)第2部
1.ビューティサロン(スキンコンサルテーション)
2.はんこ屋
3.マジックスタジオ(ステージマジック)
4.食品開発センター
5.動物病院(診察)


この日は予約がうまいタイミングで取れず、休憩タイム多し。

2Fのピザーラで休憩中~





そうそう、今回はこわいクレーマーさんに出会いましたよ。。

more…
【2013/03/23 15:55】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012キッザニア東京☆12月会員デー日曜・2部

だいぶためてしまっているキッザニア訪問記録。
記録なので、ざっくりだけど載せておきます。


通算10回目の訪問となる12/9の2部はキッザニアクラブ東京の会員デー。
会員+そのお友達のみが予約をとれる日でした。

実はこの日は幼稚園のクリスマス音楽会があり、その後になるので忙しくて嫌だなと思ったりもしたものの、会員デーというのが1年に一度しかないものだから・・・参加してみようと無理やりスケジューリング。
開催時間は16:30~21:20、お土産付きでお値段ちょい高めという特別な設定でした。

12/9(日)第2部
1.ベーカリー
2.オーナメント作り体験
3.ボトリング工場
4.カーモデラー
5.歯科医師


more…
【2013/03/23 15:19】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012キッザニア東京☆10月ハロウィン期間最終日平日・2部

ちょっと前から計画してた友人みなこファミリーとのキッザニア。
延期などもありつつ、やっと実現できて行ってきました。
10/31、キッザニアのハロウィン期間の最終日です。
我が家は通算9回目の訪問★一応ハロウィン期間なので、今年用意した衣装のうさぎ着用で。

10/31(水)第2部
1.メガネショップ
2.運転免許試験場
3.ソフトクリームショップ
4.野菜マルシェ(品質検査員)
5.ミルクハウス
more…
【2012/11/14 23:51】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みキッザニア訪問まとめ

夏休みのキッザニア東京訪問の記録☆
前回記事で書いた通り夏休み中は計3回行きまして初回はすでに記録UP済み。
多忙につきあとの2回がこのまま流れてしまいそうなので、備忘録としてざっくり記録しておきます。
(訪問回数は通算7回目&8回目になります)

8/8(水)第2部
1.ラジオ局
2.筆記具屋
3.科学研究所
4.動物病院(診察)
5.病院(救命救急士)
6.出版社(アルバイト)

この中で印象的だったのは、5の救命救急士。
今ではすっかり街中でみかけるAED(自動体外式除細動器)
このAEDの使い方をしっかりレクチャーしてくれます。
小さい子が一度習ってどうにかなるものではないと思うが、定期的にこのお仕事をして意識を高めるのはすごく意味のあることなんじゃないかな。

後は2の筆記具屋では3色ボールペンを作っていました。
ボールペンの構造を学び、キッザニアオリジナルのデザインのボールペン本体(色は色々で選択できる)に好きな色のリフィルを入れ、本体に名前を彫ってもらって完成。人気のお仕事のわけだ。いいお土産になります。





8/22(水)第2部
1.料理スタジオ
2.ビューティーサロン(スキンコンサルテーション)
3.飛行機(パイロット)
4.スポーツクラブ(ヒップホップダンス)
5.住宅建築現場
6.劇場(パレード)

2のビューティーサロンは最初から気になっていたものの、なかなかタイミング合わずで体験していなかったもの。女の子には人気よねー。


おなじみクリニークの白衣を着用し、立ち方・挨拶の仕方などのレクチャーを受けている模様。いっちょまえだわ(笑)本当にクリニークの人が来ているのかなあ。メイクもばっちり上手で、すごく綺麗な人がいましたよ。今回体験したお仕事はスキンコンサルテーションといって、お客さんの肌の状態を見たり正しい洗顔の仕方を教えるようなことをしていたみたいです。次はメイクのお客さんをしてみたいらしい。



かなりのまとめUPになってしまったわー。
夏休み中の3回は当然ながら混んでいたので次は思いっきりすいている平日希望。来月頃友人ファミリーと行こうか、なんて計画しております。うちの娘は早く早く―と言っていますが・・・まだ最後に行ってから1ヵ月もたってないじゃないかーwここらで2ヵ月くらい間隔をあけてもよいと思うよ。
ともかく次回は親しい友人と一緒に行けそうなので私も今から楽しみです^^
【2012/09/15 17:09】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012キッザニア東京☆7月夏休み平日・2部

夏休みはスターパスを使って計3回キッザニアへ行ってきました。
遊園地や屋外プールなども夏休み中何度も連れていったけれど、炎天下の中連れ歩くのはそれだけで消耗するのでやっぱりキッザニアのような屋内施設がこちらとしては助かる~。
混んではいましたが、一番最初、春休みの時ほどではなかったかな。
(初回は勝手がわからず効率的に動けなかったので余計ひどい混雑だと感じたのかもしれませんが)

そんな夏休み中の訪問第1回目は7/27(金)の第2部でした。
通算6回目のキッザニア東京です。


この日一番やりたかったことは、人気パビリオンの『はんこ屋』。自分で書いた文字がちゃんとしたはんこになるなんて、おもしろそうだよね~と一緒に話していました。ただ、ららぽーと到着が3時過ぎだったので入場はかなり後ろの方から。真っ先に向かいましたが当然初回には入れず。とりあえず予約したら5時からの回。よしよし。予約なら無駄な時間が増えがちな2回目(4時半頃開始)はどうしても避けたいのよね。5時過ぎに集合なら、それまでにお仕事がひとつかふたつ出来る。

というわけでこちら、エコショップの初回です。コスチュームがなかなかかわいい☆


more…
【2012/08/31 22:47】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012キッザニア東京☆7月平日・2部☆森永スポンサーデー

キッザニア関連記事が少々たまり気味・・・
夏限定のスターパスも購入しているのでまだUPしてない分もあり、
夏休み中に今後も数回予定しています。が、とりあえず未掲載分を片付けよう~。


夏休みに入る前の7/12、2部が森永スポンサーデーということで貸し切り営業でした。どうやら事前に応募、当選した人達だけの模様。我が家は都合がつかなくなったという知り合いから譲ってもらえることになって急遽参加してきました。幼稚園の後(翌日も幼稚園)だったのでちょっと忙しいが。楽しんできました☆



more…
【2012/08/02 12:43】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
