Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
虫さされ⇒とびひ???

先週は平日のうち4日間、ふうさん謎の発熱のため幼稚園お休みでした。
溶連菌もインフルエンザも検査は陰性で、結局何だかわからず。ただの風邪、ってことかな。
それも先週末の土曜には回復し、日曜の保育参観にも参加でき、やっといつもの日々が戻ってきて嬉しい!お仕事にも心おきなく行けるわー。なんて思ってまだたったの1週間。

今朝、ふうさんが『なんかまた刺されちゃったよー』と足首を見せてきました。
ふうさんはとにかく蚊にさされやすく跡になりやすいので、夏でもワンピで生足などは極力出さないように下には必ずレギンスをはかせるよう気を付けているものの、動くうちにめくれあがったりすることも多いし、そもそも制服がミニスカート。肌が出るとこはすでに刺されまくりです。虫よけスプレーも朝幼稚園前にやったきりで効果もなくなっているだろうしね。それで昨夜帰宅途中にでも刺され、夜中かいたのだろうか。ずいぶん赤く腫れていたので、悪い蚊にでも刺されたかねえなんて、いつものようにムヒパッチを貼っておいたわけです。

それでお風呂前にパッチを剥がしたら、水ぶくれがお目見え。本人相当びっくりしたのか、半泣きで見せに来ます。意外と小心者で心配性なふうさん・・・。まあ今まで水ぶくれなど出来たことがなかったので私も少々びっくりして、これはなんぞやと色々ネット調査。結果これは・・・・もしかしてとびひの一歩手前なんではないだろか。とびひもなったことがないのだけど、まわりで時々なったという話は聞く。夏に多いんだよね。この水疱がやぶけて中の液体が周辺の皮膚に付くとどんどん広がるという。何とも恐ろしいー。そしてまわりの子供にもうつりやすいので治るまでは登園停止。あはー(ToT)先々週の悪夢がよみがえる。

ちなみにこの写真はお風呂からあがった後のもの。お風呂前は中身は透明のまさに水っぽい色をしていたのに、わずか1時間ほどで黄色く膿っぽくなってさらにふくれてきてるじゃないの。。早めに皮膚科に連れていきたいが明日は日曜。



とりあえずガーゼで覆うタイプのワンタッチパッドというもので保護し、就寝中に無意識に掻いてしまわないようにして寝かせました。あ~どうなることやら・・・!
【2012/06/16 22:31】 ☆ FU 4y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
金環日食


週明け21日の月曜、それぞれの場所で金環日食を観察した方も多いと思います。ベランダが西向きの我が家はどこから見られるかな、近所の公園にでも行こうか、などと話していたのですが。玄関を出たところからすんなり太陽が見えました^^

この観察用メガネは前夜頑張ってたまが調達してきたもの。日食が始まった頃は我が家のあたりはとても晴れていたのでメガネがあってよかった~。リング状の時は全体的にうっすら雲がかぶさっていて、肉眼でも見ることが出来ました。ふうさんはちょうど幼稚園バスの送迎がある時間でしたが、ゆっくり観察するためにこの日はバスに乗せず。同じフロアの人達もみんな玄関先に出ていてわくわくしながら太陽を見ていました。何とも平和な空気が流れる時間だったなー。



こちらでふうさんが手にしているのはピンホール望遠鏡です。土曜に親子で参加したワークショップで作ったもの。そもそも金環日食とは何か図や模型を使って子供にもわかりやすく説明してくれ、その後に望遠鏡作り・太陽の観察といった流れで、なかなか有意義なものでした。

次は6月6日午前に金星の日面経過があるみたいですね。点が見えるかな~。

【2012/05/23 22:26】 ☆ FU 4y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
バトンはじめました

ふうさん、幼稚園での課外教室はバトンをやることになりました。
バレエを外のお教室にしたので、幼稚園へお迎えに行く負担が減るわあ(課外の時は帰りバスに乗せてくれないのです)と思っていたものの、そうは甘くないか。本人が何かやりたい、というのでバトンと体操を見学し、バトンにしたというわけです。
私も中学の時にバトン部だったのよねーそういえば。

バトンの課外教室。昨日が初回で、必要品などの説明を聞いてきました。
バトンはオーダー、あとはバトン袋&レオタードやタオルなどを入れるバッグ、ね。久々に作ろう。ついでにピアニカの授業も始まるのでピアニカ袋も作らなきゃだったんだ。GW明けのお手紙でリミットを知らされ、意外と急であせる私。今朝ネットでキルティング生地をオーダー。早く着いておくれ~。

で。レオタードはバレエのでいいか、と思ってました。3着も持ってるし。バトンしてる園児の女の子たち、割とみんなバレエ用のスカートつきレオタードだし。でも、講師の先生に話を聞くと・・・慣れないとスカートにひっかかってバトンが回しづらいかもしれないですと。あー確かに・・・。ふんわりしてスカートがちょい長めのとかだとそうなのかもなあ。

先生おすすめはこちら。チャコットのレオタードで、すごいシンプル―。つるりとした素材で、スカート短め。確かにこれならひっかかりづらいかもねえ。色見本を見せてもらったらかなり種類が豊富で、オーダーしてから作ってもらうのだとか。んー・・・。でも継続生見てると大体ひらひらふんわりレオタードなのよねえ・・・。買ってもそんなに回数着るとは思えないなあ。着心地はすごくよさそうだけれど。

チャコット丸首半袖スカート付きレオタード(N0121)


もしくはこういう感じ。同じくシンプルなラインだけど見頃の切り替え部分やスカートの分量など微妙に違うねー。

Chacott KIDSスカート付きレオタード

何となく、バレエは淡い色のレオタード、バトンは濃いめのレオタードなイメージがあるので、こんな感じもかわいいかな。でもスカート結構長めかなあ。

4着目のレオタード、悩む・・・。まーとりあえず数回は手持ちのやつでやってもらって様子を見ましょ。

【2012/05/08 11:54】 ☆ FU 4y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
年中さん


先週金曜から幼稚園の新学期が始まり、無事年中さんに進級した娘。もも組⇒さくら組となりました。各種ネーム類の付け替え(大体クラス名が一緒に入っているので・・・)、先延ばし先延ばしになっていて結局前日夜に。絵本バッグも新調したい!と思いつつ、探した時になかなかこれという生地が見つからなくてそのまま年少の時のものを使っています。

**

新しいクラスのメンバーは終業式に発表されていました。でも担任の先生発表は新学期の初日。担任の先生って結構重要なのでみなさんドキドキ。(昨年は先生のおかげかクラスのママさん達の雰囲気か、特に何のトラブルや不満も聞かれず、割とほんわかした感じのいいクラスだったのです。最終日の先生のご挨拶ではうるうるでした。)さて、新学期初日。うっかり寝坊して幼稚園バスに乗せられなかったため、直接園に送っていくことになりました。着いてみたら、担任は・・・一番あたってみたいと思っていた信頼できる大ベテランの先生☆やったー。全学年で12クラスなのでなかなかの確立。娘もこの先生が初日で大好きになった模様。うん、いいスタートだ^^



久々に娘の記録でも。

まずは・・・・身長:105.6cm 体重:17kg (3月の計測)
前のクラスでは女子の中で後ろから4番目という位置。やや大きめかな。体重に関してはその時の体調により、増えたり減ったり。これまでのMAXで17kg。

すっかりお昼寝はしなくなりましたが、すごく疲れた時に寝そうになっても極力寝かさないようにしてます。夜眠れなくなるので・・・。お昼寝なしだと、20時でもベッドに入ればすぐに眠ります。そうそう、昨年夏~秋頃から完全にひとりで寝るようになりました。最初は『ちょっと寝る支度してくるから先に寝てて~』みたいな感じで、少し経って部屋をのぞくともう寝てる^^これはイケる・・・とその手を使って数週間、特に言い訳をしなくてもひとりで寝つくのがすっかり習慣となった模様。このおかげで一緒に寝落ちすることがなくなり、私も夜の時間に色々用事を済ませられるように。

おしゃべりの方はますます達者になり、小さい子供と話してるという感覚がかなり薄れてきてます。友達というのも違うんだけど、普通に対等に会話してる感じというか。色々細々と注意するような場面も多いのだけど、逆に私の方がダメだしされたり諭されたりすることも・・・。しかもその通り!って時ばかりなので自分、ほんとダメだなーと反省したりもします。娘に教育される私^^;ま、親がうっかり&ぼんやりだと子供がしっかりするというパターンの典型なのでしょう。

**

そんなこんなでいよいよ新学期スタート☆
今年度もまた、楽しく頑張りましょう~!
【2012/04/09 09:12】 ☆ FU 4y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
