Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
湘南へ

先日、この年末年始に来日中のGaryファミリーとの再会をはたすべく辻堂にあるテラスモール湘南というところに行ってきましたー。大学時代の友人Garyは日本人の奥さんをもらってアメリカ在住。かなり久々だったが・・・当時とまっったく変わっていなかった。驚きだ。


辻堂までは湘南新宿ラインで。我が家からは乗り換え1回で時間は少々かかるが大変アクセスよし。今回集合場所となったテラスモール湘南という広いショッピングモール、まだ出来て間もないということもあり大変な混雑でした。でも綺麗で気持ちが良かったです。

**

まずは友人みなこファミリーと待ち合わせ☆





左より、ふうさん&みはなさん。・・・まあ、最初だからね。並ばせようと思ってもこんな距離感です(笑)いやーみはなさんお久しぶり!弟さんも出来て、すっかりお姉さんですな。ちなみにこの頃弟さんのおーちゃんもうすぐ3歳は難しい時期真っ最中でして、外に脱走中。みなこは追いかけたりと大変そう。実家からで近いとはいえ、よくぞ2人連れて来たねえ。頑張った!




その後Garyファミリーも含めモール内のカジュアルなイタリアンでランチを済ませ、子供たちを遊ばせるべくキドキドへ。

ボーネルンドのお店ということで例のエア系の体を動かすタイプの遊具もあり、子供たちみーんな楽しそう☆あっという間に時間は過ぎるが・・・なかなか出たくないよねえ、こりゃ。




こちら、右がGaryのとこの娘さん。ひなたちゃん3歳なりたて。Garyにも奥さんにも似ているような、似ていないような?




そして左、おーちゃん登場!やんちゃざかりー^^
2歳後半~4歳半の比較的年齢が結構近い4人の子供が集まったわけだが、この位の年の差ってちょっとの差が結構大きくて、みんな一緒に遊ぶってのもなかなか難しいものだね。だけどGaryがうまいこと遊んでくれて、みんなテラスでかくれんぼしたり楽しそうでした。この頃には4歳年少女子は一緒にこそこそ話したりしておもしろい場面も見られたっけな。



久々に会って、みんな子連れで何だか不思議な感じだったけど会えてよかったなあ。みなさん素敵なお土産を色々ありがとう!Gary、また来日したら遊びましょう~☆みなこは近いうちにまた遊びましょ~^^フットワーク軽くどこでも行くわよん!
【2012/01/20 10:43】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
親子試写会と東京モーターショー

昨年末も参加した東京MXの親子試写会。
昨年はディズニー、今年はムーミンでした^^
タイトルは「ムーミン谷の彗星 」。
おームーミン映画楽しみ~☆

でしたが、土曜だったので食事の支度や
片付け・掃除などでばたばたしてるうちに時間がすぎ
私の支度してたら間に合わない・・・
そもそもチケットは2席分。
ということでパパと娘で会場のパナソニックセンター東京へ行くことに。

映画はなかなか楽しめたようですよ。
ああ私も見たかった。

そして帰りは近くでやっていた東京モーターショー2011へ寄ってきた模様。




なんだなんだこのおっきい耳は。






ゲーム中。






きれいなおねえさん

と、目つぶりふうさん。


今年もパパといっぱいデートできたねえ☆

**

あと3日で今年も終わりですね。
今年は引越しに入園にと色々あり充実していたなあ。
残すは大掃除・・・ぜんぜんすすんでないー。
でも今年は夫婦それぞれお互いの実家にて
年末年始を過ごそうという結婚以来初の試み。
何となく気分もゆったりしていたりして。

また1年おつきあいくださったみなさんに感謝をこめて・・・どうぞよいお年を~☆
【2011/12/28 11:54】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
ほっそり

幼稚園にはいってありがたいことのひとつ。
毎月の身体測定です。

4月は100cmの15.5キロ。
そこから順調に背は伸び続け、現在105cm。
体重も徐々に増えてたのに、ここ最近の風邪ひきの影響か
12月には4月と同じく15.5キロに戻ってました・・・。




どうりでほっそりしたわけだ。


**


お風呂上がりのふうさん。
ほかほかして全身ピンクいろで
つるつるぴかぴか。
一番好きだな~と思う瞬間。


【2011/12/14 10:00】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
東武動物公園へ

9月末に行った東武動物公園のレポ。


まずはミニコースター☆
意外とこういうの好きっぽい。


休日で混んでいて暑い日だったので、私は日陰へ・・・写真係となってました。



ワクワクー!




何やらお花(造花)で出来たオブジェが大量に飾ってあり、そこでポージングしたりしつつ、広大な敷地を歩きます。抱っこも多かったけど、本人もかなり歩いたんじゃないかな~。私自身小さい頃何度か来たと思うのだけど、こんなに広かったとは・・・。




動物がいるコーナーへ。

カンガルー近い!柵とかなくてロープだけ。普通に通路にもカンガルーがぴょんぴょん来るのでかなり至近距離で見る事ができました。このカンガルー、ママさんで、おなかの袋には赤ちゃんが入っていたよ。かわいかったなあ。


その後ひよこを抱っこしたりウサギを抱っこしたり。


園内に大きな池があって、そこには鯉が大量に。エサを売ってるのでさっそくエサやり。す、すごい勢いです!うじゃうじゃごちゃごちゃー。鯉が鯉の上に乗り上げてるわ口の奥の方まで見えちゃってるわ^^;相当飢えてる感じ・・・?ちょっとひいちゃう位の勢いに、ふうさん大喜び。エサやりおかわり。


いやーほんとすごかった。これは必見です。



最近遊園地の楽しさに目覚め、しょっちゅう遊園地行きたいと言っているふうさん。

次はどこに行こうかね~??

【2011/10/16 23:36】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
アソボーノ!


先日、たまが休日出勤だった時。ヒマだしどこか遊びに行こうかーと行ってきたのが東京ドーム・おもちゃ王国の後に出来たアソボーノ!

内容は前とあまり変わってないものの、以前よりぐっと綺麗に、今風?になっておりました。詳しくは覚えてないけどお値段もあがっていたような。休日だったのでえらい混み様で、入るのにも少し並び、中では人気の遊具のあたりはごったがえすという。やはりこういうのは平日に限りますな。

でも本人はそんなことはおかまいなし、あっち行ったりこっち行ったりと遊び倒しておりました。




中でも一番はまっていたのが、このうんていみたいなものの上を歩いて、その先にある昇り棒に飛び移って滑り降りてくるという流れの遊具。最後の昇り棒のところにはスタッフの方がいてサポートしてくれるのだけど最初はこわがってなかなか出来なかったのよね。お尻を支えられてほとんど持ち上げるような形で棒に移らせてくれて降りる・・・というのを2~3回やったら自信がついたのかひとりで出来るように。スタッフの人も大げさにスゴイ!やったーと褒めてくれるので嬉しい模様。そしてはまって30分位はここで繰り返し遊んでいただろうか。その間も次々に出来なかった子が出来るようになる様子を下で見ていて、ほうほう、と感心する私。こういう成功体験て嬉しいんだよねえ~。また行こうね^^
【2011/10/13 10:00】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
初めての運動会

先週末は運動会でした☆
幼稚園は園庭が狭いので、近くの区立中学の校庭で開催されました。
去年は未就園児競技に参加しに来たっけなあ・・・。懐かしい。


年少さんの出し物のひとつ、『夢をかなえてドラえもん』の曲でダンス。男の子はドラえもん、女の子はドラミちゃんになりました^^本番は緊張していたのか、家で練習していたのの50%位の振り。・・・ま、いいでしょういいでしょう。

そしてかけっこは6人中、フライングの子が1番&2番、ふうさんはさらにスタートが遅れてビリに!でも、結構僅差だったからか本人は『かけっこ2番だったの~^^』と言っているので、そう思い込んでいるのかもしれない。みんな大人は話を合わせて2番ということにしてあげてます^^;




私はママの出し物、KARAのジェットコースターラブでダンスを踊ったり(練習の時初めて聞いたよKARAの曲。。)・・・パパはパパメインの競技に出たり。親のリレーなどもかなり白熱しておりました。いやいや、結構盛りだくさん&長時間で疲れたけれど楽しかったねえ。幼稚園生として初めての参加だったので色々勝手がわからない部分もあったけれど、来年はもっと楽しめそうだわ~。

みんなお疲れさまでした!

【2011/10/12 11:58】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
金魚すくいと誕生日

香川から帰ってきましたー。
今回は4泊5日で、いつもより短かったので本当にあっという間でした。
まだデジカメからデータを移していないので、とりあえず9月のダイジェスト。



↑いつもの動物公園。パパと。


初めての金魚すくい!

娘のやってみたいというお願いを、私は毎度丁寧にお断りしていたが・・・パパとふたりで行った夏祭りでとうとう願いが聞き届けられた模様。(一応確認の電話はもらいましたが)

2匹とってきて、とりあえずボウルみたいなものに移してほくほくと眺める娘。ところが次第にそのうちの1匹が弱りはじめ・・・ああーやっぱり、金魚すくいの金魚はすでに弱っているのかもなあ・・・翌朝には完全に浮いてしまいました。。こうなると残りの1匹が心配。そこで娘が幼稚園に行っている間に急いでデパートへ行き金魚の水槽セットみたいなものを購入。カルキ抜きのお薬・エサ・ろ過装置などもついてる結構ちゃんとしたやつです。そちらで環境を整え残りの金魚を入れたら元気に泳ぎ始めた☆よかったよ~~。水替えとかえさやりとか、何かと手間はかかるけど、部屋に生き物がいるっていうのはなかなかいいものだな。ついつい目がいってしまいます。どうか長生きしておくれ。




こちらは私の誕生日。今年のケーキはたまがグラマシーニューヨークのを買ってきてくれました。チョコケーキにマシュマロ&ブラウニーがのっていました。こってりおいしかったね~。



こちらは前日。ふうちゃんが喜ぶだろうとのセレクトで、ダロワイヨのてんとう虫ケーキ☆これはいつか合同誕生会で食べたやつだわ~。見た目もいいし味もおいしいのよね!ごちそうさまでした^^しかしなぜ 『わかこさん』 ?^^;

【2011/09/26 09:33】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
宿題


宿題中。
デスクライトはLEDのでアクタスで見つけて気に入り、ネットで購入。明るさ十分。

夏休み中、すっかり毎日机に向かう習慣ができ自主的に道具を用意しせっせと文字を書く練習をしたり、数字の勉強をしたり。だいぶ集中できるようになってきたなー、と思っていたら、夏休み明けて幼稚園が始まると疲れるのかなかなかやらなくなってきました。週2の公文で1日分しか宿題出せなかったり。そもそも宿題も自主的にやるようになっていたんだし、今更私から無理にやらせることもないわね。公文はじめたばかりの頃、教室にたまたま来ていた上の方の人と待ち時間に話す機会があり、ほんの短時間ながらちょっとした子育ての悩みについてずばりなことを言われた。公文うんぬんのことではない。目先のことだけでなく、この先の母親としての振る舞いが子供の成長にどう影響していくか。なかなか宿題やらなくって、と気軽に世間話的に話しただけなのに返ってくる言葉が深かった。色々と反省させられたけど、注意していないとすぐに忘れてしまってなかなか意識できないあれこれ。考えてくのは私の宿題ね。


さ、金曜から毎年恒例の香川です。
先に送る荷物まとめなくっちゃ。
【2011/09/14 13:21】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
