Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
炊飯の悩み。

我が家の炊飯器はSANYOの圧力IH5.5合炊き。

引越し前で食洗機がなかったまだ手洗いの時代に、炊飯器の蓋の裏についているゴムを破損しました。その時、メーカーに問い合わせると部品は取り寄せられるけど、ゴムだけの交換は出来ず、蓋を丸ごと交換しないといけないとの説明。お値段3000円以上。ふーん、それなら買い替えようかなと思いつつその時は機種で迷って決断できずでした。

破損後は炊くには問題ないのだけど、炊きあがり後保温しておくとあっという間に水分が抜けていきごわごわご飯に。そもそもあまり保温機能は使っておらず、普段は5合まとめて炊いてその時に食べる分以外はすべて急速冷凍室へ。だから、まあ今のままでもそれほど不便はなく1年以上もそのまま使っていました。しかし食事作りの段取り次第で、いつも炊きあがってすぐに食べられるとも限らない。そろそろ買い替えかなあ。

そんなこんなで、調査再開。
見た目も良くおいしく炊けそうな気になる炊飯器は大体5万円以上。





ふーむ。保温機能を使わないんだし、そろそろ思い切って炊飯器をやめてお鍋で炊いてみるのもありかな。
持っているルクルーゼのお鍋は18cmのやつなので沢山炊くことはできなそう。

すると、もうちょっと大きめのホーロー系のお鍋かな。
新しく購入するとしたらストウブとかどうかしら。

5合だと、24cmか26cmのラウンドならいけるか。大きいかなあ。

 ここはお安い。
色は色々あるけど、このグリーンとパープル・グラファイトグレーあたりが気になる。

 黒もしぶくてかっこいい。何とも洗練されたたたずまいだこと。


もうちょっと色々悩んで決めよう。

まずはルクルーゼでお試し炊きしてみようっと。
【2012/08/21 13:41】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(0) |
おしゃれな洗濯物干し『pid』

新居に導入してよかったものシリーズ。

ワイヤー式の室内用洗濯物干しです。
室内干し用の道具ってあったら絶対便利だけど、
見た目的にどうかな~テンションさがるかな~~
と思っていたところ、ネットでいいものを見つけて
以前よりブックマークしてあったのです。

↓それがこちら、こんな感じの外見です。
左がワイヤー内蔵式の本体、右が引き出したワイヤーをひっかける部分で対面の壁にとりつけます。本体は大き目のお豆腐1丁のような感じです^^
レゴっぽいともいう。






すっきりしていて見た目よし。10キロまでいけます。
とはいえ物干し、リビングよりはと寝室に取り付けてありますがこれがやっぱりすごく便利でね~。
最初はその都度使う時だけワイヤーを出して使っていたのですが、冬になって夕方洗濯物を取り込んだものの乾き具合がイマイチ、みたいな時や雨の時にもさっとかけておけるので今はもっぱら出しっぱなしです^^;
濡れた洗濯物で夜の加湿にも役立ちます。(もちろんメインは加湿器です)

ちなみに取り付けは道具さえあれば簡単なようですが、私は不安だったので入居前にエコカラットやバルコニータイルを施工してもらった業者さんについでにお願いしてしまいました。
私が使いやすい高さや位置など、一緒に検討しながら取り付けてもらえたのでラッキーでした。
地味だけど、ディスポーザーと同じくらい手放せないもののひとつです。

【2011/12/19 10:24】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(0) |
我が家のクリスマスツリー

遅ればせながらクリスマスツリーの記事です。
ツリー自体は11月中には早々と飾り
すべてのオーナメントが揃ったので今年はこれで完成。


新居に越すまでは子供もまだ小さかったというのもあって購入を見送っていたツリー。やっと購入できたのが嬉しいー。本体は180cmのスリムタイプと迷いに迷って、決めたのはPLASTIFLOR社の150cm。ネットでは早々に売り切れが相次ぎ、やっと見つけたWEBショップのラスト1点でした。長く使うものなので奮発してしまった。あとはこれまた楽しいオーナメント探し。オーナメントはりんごをアクセントに沢山飾り付けして、ちょこちょこ木製や布製のものを中心に追加。

ここまでで結構満足し、ライトは来年でいいか・・・とも思ったものの、どうせ買うなら早く買ったら?なんてたまのコメントもあり、LEDの200球(白色)を選んでつけたら、すごくキレイ~。ああ素敵。一気にクリスマス気分盛り上がりますー。ちなみにコチラを購入。


オーナメントの一部をご紹介。



左上は先日お呼ばれした同期まりさんの結婚式でいただいたプチギフト。
中におかしが入ってるサンタブーツなので常にふうさんが狙ってます^^
それから右上はDEAN&DELUCAとバーニーズの限定コラボのミニミニバッグ。
裏にはバーニーズのロゴ。最初はお菓子が入っていたもので、実家の母より。
朝ふうさんがアドベントカレンダーからその日のおかしを出してここに仕舞い、
幼稚園から戻ってから取り出して食べる、という使い方をしている模様^^
左下はドイツGRAUPNERのもの。そりとおもちゃ。木の質感といい色合いといいすごく好き。
一緒に購入した他のデザインの木製オーナメントも小さいながら本当に素敵です。
右下はまつぼっくりでつくられたブーツ。他にベルの形もあります。

一体いくらツリーにかけてしまったのか、計算するのがおそろしい。
・・・ま、最初の年だけよね~。

これから毎年、大切に飾っていこうと思います。
【2011/12/08 17:07】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(4) |
納戸の中の便利なモノ

いつの間にやら広告が表示されてる・・・!これ嫌だわあ。
(一ヵ月更新しないとTOPにでかでかと広告がでちゃうのです)
最近更新モチベーションが落ちておりますが。広告嫌だし久々に更新しよう。

久々に新居ネタでも。
入居前に色んな業者さんに入ってもらってあれこれ設置・施工してもらいましたが、
ひとつ、父にやってもらったものがあります。


これ、納戸の中なのですが。

壁に穴をあけているところ・・・!!

この裏側(リビング側)には二口コンセントがあるわけです。これ、リビングにはいらないから納戸に欲しいなあと最初から思ってました。だって、裏で色々充電したいじゃない。で、どうしようか~電気屋さんに頼もうか~とか色々考えて見積もりもとったけれど、どこもかしこも施工料に出張料が載ってココ1か所のためだけにはちょっと、なお値段。・・・結果、父が出来るというのでやってもらいました。



さすがに壁をのこぎりみたいのでごーりごーりし始めた時は若干ドキドキしましたが
ね。一応新居なのでね。数時間後。仕上がりは撮ってないけれど、まるで最初から
そこにあったかのようにちゃんとした二口コンセントがつきました。素晴らしい。

今ではメイン掃除機(エルゴラピード)の充電も、子乗せ電動自転車
バッテリーの充電もここでしています。非常に便利。
ていうかリビング側のコンセント口の方は一度も使ってないかも。


ちなみに我が家のエルゴラピードは↓の旧タイプのダイヤモンドサンドというカラー。


新しいタイプ↓は先にLEDライトがついてるようです。

パステルグリーンとアンティークスチールかわいい・・・☆

エルゴラピードは壊れたらまた同じシリーズリピートすること間違いなしの家電です。
コードレスなので手軽にすいすい、毎日2~3回ほど活躍してます。
けど、そろそろルンバも本格的に検討しようかな。
やっぱりソファ下とかテレビボード下とか気になるのでね。
ルンバ比較検討せねば。おすすめ機種情報あったらお待ちしてます。

【2011/12/06 22:26】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(2) |
リビング照明

相当悩んだリビングの照明。入居してからもなかなか決められず、
リビングが半分暗いままで過ごした3ヶ月でした。

もともと購入した部屋が建具・壁紙など北欧系をイメージした
カラーリングだったということもあり、部屋の雰囲気に合いそうな有名どころは
ルイスポールセン、レクリント、ヤコブソンランプあたり。知り合いで採用
しているおうちもいくつかあるし、ネットでも実例が多いのでイメージしやすい。
けど、なかなかしっくりいくのが見当たらず。でももう暗いのも限界、7月は
来客も続くしということで、かねてより気になっていたこちらに決めました。


イタリアの照明ブランド、FLOS社のGLO-BALL S1。ジャスパー・モリソン氏デザインのこの照明、以前より気になりつつも電気工事要なことと、存在感ありすぎて部屋がより狭く感じるのでは?とためらっていたのですが。実際取り付けてもらうと、それほど圧迫感もなく、やさしい光が部屋全体に広がる感じがとても気に入りました。お月さまのようにぽっかりと浮かんでいるように見えるGLO-BALL。まんまるではなく楕円のガラスシェードを見ていると不思議な存在感があり、なぜかとっても落ち着くのです。これにしてよかった。



ちなみにリビングのもうひとつの照明は、LEDのシーリングライトです。SHARPが出しているELMという商品。奥に見えるドーナツ状のがそうですが、最厚部で43mm、最薄部わずか8mmという薄さ。調色(暖色~寒色)も調光も出来るモデルですが、明るさはMAX、暖色系の色味しか使いません。寒色にしたり調光したりすると、ミーンとかすかに音がするのよ~。変なの。まああまり調光したい場面もないのでいいのだけれど。ふたつの照明の相性も悪くないし、ひとまず生活するのに必要な明かりがやっと揃いました。
あとはスタンドライトでもほしいなあ。

【2011/07/10 00:00】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(2) |
エスプレッソメーカーなど

以前どこかで試飲させてもらい、そのうちほしいなと思っていた
アイテム、エスプレッソメーカー。とうとう購入しました☆
あれこれ検討し、ネスプレッソCitiZ D110CWという機種に。


ジョージクルーニーのCMに起用されているのと同じカラーらしいです。(私は最近テレビほとんどつけておらず見たことがないのだけど)

ハワイウォーターのサーバーとヘルシオの間にスペースを作って置いてみました。幅13cmとスリムなのであまり場所をとらず助かります。そして手軽においしいカフェラテが出来て嬉しい!(ちなみに私エスプレッソは飲めません^^;)今日は手作りのバニラアイスでアフォガードを作ってみましたが、お・い・し~~。ネスプレッソはカプセルが豊富で迷ってしまうけれど、あれこれ試すのも楽しい。香りの強さが数値でそれぞれ示されているので、基本濃い目はたまがエスプレッソで、軽めのものを私が使うという感じになりそうです。

**

そして震災の影響で一時製造工場がストップしたため、
購入タイミングがずるずる先延ばしになっていたドラム式洗濯機。


こちらもやっと購入。PanasonicのNA-VX7000L-Nです。すごく静かだし快適です。脱水までで外干しだとちょっとタオルが仕上がりごわつきますが・・・。使い始めて1週間弱、お天気続きで今のところ乾燥機能は使っていないけれど、夜とか洗濯の必要が生じた場合助かるだろな。むしろタオル類はやっぱり乾燥機能使った方がふんわりいくのか、そのうち試してみたいと思います。
ああ新しい家電いろいろ、嬉しいです♪


【2011/07/07 00:00】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(3) |
おしゃれ踏み台『ルカーノ』


先月やっと脚立を買いました。

新居では意外と脚立を使う場面が多かったので、引越し以来実家からいかにもなデザインの昔ながらの脚立を借りていたのですが、重いし移動させるのも大変で。色んなインテリアのお店などで見かけて気になっていたこのlucano(ルカーノ)という踏み台、脚立にしては多分かわいくないお値段ながら、あまりそれっぽくないルックスと、たたむと自立することが決め手で購入。立て掛けなくても自立するっていうのは、想像以上に使いやすく見た目的にもいいものでした。

ああ、白かわいい☆他に黒やオレンジもありました。




さっそくのぼってみるひと。

なぜかポージング。早く寝ましょうよ~。








【2011/07/02 17:25】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(0) |
掃除用具とミトン


今日は久しぶりのすっきりした晴れ!気分がいいわー。朝から洗濯しまくり、ああさっぱり。ついでにバルコニーのお掃除も。以前の住まいの倍以上バルコニーに奥行きが出来たことだし、せっかくだからとオフホワイトのバルコニータイルを業者さんに敷いてもらいました。掃除のしやすさを考えて市松模様にせず、全部縦方向に置いてもらいました。木目調で白っぽい割に汚れがそれほど目立たないんだけど、10日ほどぶりに水をかけると汚れが浮いて出てくる出てくる。

お掃除に使ったのは奥のデッキブラシと左側のハンディホースリール。ホースリールは網戸やガラス窓の掃除に便利そうと購入してみました。バルコニーに水栓があってよかった~(購入時は1階住戸だけのものと思ってた)。網戸と窓は適当にじゃじゃーっとシャワーして終了。タイルは水をかけた後デッキブラシでタイルをごしごし。このミニデッキブラシはドイツのレデッカーのもの。キッズ用だけどしっかりした作りで、使い勝手も申し分なく、遠くてよく見えないけど見た目もかわいくてお気に入りです。




もうひとつ、最近購入したもの。

マリメッコのオーブンミトンです。柄は好きなFOKUS。水玉好きにはたまりません。ネット購入で柄の出方が選べないので迷ったものの、今まで数年使ってたヘルシオについていたミトンが汚れてきたし柄的にもあまりにもイマイチなので、使うたびにテンションさがり、早くほしいーとぽちっとしてしまいました。結果、左右でまあまあイイ感じのドットの配分。よかったよかった。

さ、今日は幼稚園の課外教室のため園までお迎えです。行ってきまーす。


【2011/05/25 14:00】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
