Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
眠たくて眠たくて・・・

8割方、幼稚園バスの中で眠って帰ってくるふうさん。

マンション前に着いて他の子が降りても爆睡、先生に揺さぶられて
ようやくふらふらとほとんど寝ながら降りてきて、抱っこ。また寝る・・・
て感じです。そこで私はゲート内のソファまで抱えてきてしばらく
そこで寝かせ、荷物をちょっとそこに置かせてもらいふうさんだけ
先に上に運び、その後荷物を取りに戻るといった感じ。


この日は部屋に運んでもちっとも起きず、このまま2時間経過・・・どんだけ疲れてるんだ。。そして頭の上には朝寝かせていった人形2体。ハナちゃんとメルちゃん。

ちなみにふうさんが寝ているのは和室に置いている長座布団。ツムギのカバー(キナリ)をかけてもらいました。ふかふかふわふわで幅180cmもあって、大人がゴロンとするのにもなかなかいいです。横に座って読み聞かせをするのにも。洗い替えのカバーを手づくりしようと思ったけれど、ながーいファスナーの取り付けがやや不安。打ち合わせ式で作ろうかな。でも幼稚園グッズ作成があったからか洋裁熱が冷めている今日この頃・・・そろそろふうさんの夏ワンピも作りたいな。


【2011/06/28 00:00】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
土曜あそび

先々週だったかしら、突然の土曜お誘い。パパお仕事組で集合し
向かったのは吉祥寺0123。すごーーく久しぶり。


早速変身セットで変身し、遊ぶ女子たち。

左ふうちゃん、右ようちゃん。王子と姫だわね~^^





ちょこちょこ会話していておもしろい☆手にはペットボトルに液体のはいった手づくりおもちゃ。こういう素朴なおもちゃがほんとに子供は好きよね。

その後絵具遊びをしたり、りょうちゃんをまじえ3人で追いかけっこ遊びやら、体をフルに使って遊び倒しておりました。汗びっちょり。



終了時間まで遊び、外に出て・・・





みんなかわいすぎるよ!4歳をむかえ、いよいよおもしろいなあと思う。
特にこれまで友達同士で遊ぶってことがあまりなかったふうさんだけど、
幼稚園でも日々友達との関わり方を学んでいるようで、こうして久々に
会った友達とも絡む姿を見られて私的にはかなり新鮮なのです。



これからも仲良くしてね~☆

**

余談。この日、思いっきり遊んで猛烈に疲れたふうさん。帰りの電車の中で手すりにつかまりながら寝だした・・・そのうち、するする~っとしゃがみこみ・・・乗換えの新宿に着いたので仕方なく抱っこ。お・も~~!!完全に脱力している爆睡状態で、起こすのもためらわれ。新宿ってJRのホームにベンチとかほとんどないし、限界が近付く中なんとか乗換え、うちに到着。エントランス内のソファーに倒れ込むように降ろしたのでした。。腕は悲鳴をあげてワナワナ震え、数日間使いものにならない状態。これは私の育児史上、体力的に最もキツイ出来事だったかもしれない^^;

【2011/06/27 10:36】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
さつえい


百貨店などに入っている某子供専門美容室。

いつもばあばカットなふうさんはもちろん初めての入店です。ていうかスパイラルにも入っていたのね~。学生時代よく立ち寄った懐かしい場所。数年ぶりに足を踏み入れましたよ。

今回、たまの知り合いに頼まれて撮影に参加。幼稚園から帰った後おやつ休憩などしながら青山に向かい、着いたのは夕方。ちょうど2歳児ちゃんたちが数人撮影中で、現場はかなりの騒ぎ。自由気ままな2歳児を撮影する、ってきっとものすごい大変だろな。スタッフさんたち気を引くのにかなりテンションあげて頑張ってました。嵐が過ぎ去り、残された3歳児ひとり。あまりの静寂っぷりに、大人たちみな感動。 『2歳と3歳て・・・こんなに違うのねえ・・・』 としばしその話題が持ち上がったのでした。


こういう現場はたいていそうかと思いますが、差し入れのおやつやらパンやらドーナツやら、キッズたちにとってかなり魅力的なものが数々並べられ、さっそくワーゲンなイスに乗り込んでいただくふうさん。

ひと段落して、シャンプーしてもらっているところ。シャンプー台は慣れているので、うっとり。気持ち良さそう。しかし店内がいちいち子供仕様になっているので物珍しい私。その後、ばっさりカットしてもらい、持参した中から衣装を選んでもらってお着替えしたりアレンジなどのカットを撮影して終了。ふうさんお疲れ様。よく家まで寝ないで頑張った。どんな本になるか楽しみねえ☆


【2011/06/13 21:09】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
バレエはじめました

娘の通う幼稚園は課外教室の種類がとても多く、まずどれを見学するか
とても迷いました。とりあえずお勉強系は外での習い事を考えるとして
体を動かす系がいいかなと4月に体操とバレエを見学。

どちらも私はいいかなと思ったものの、娘は断然バレエ!だったようです。
レオタードがどうも気に入った様子。確かに、色んなレオタードでレッスンする
ちびっこたちはかわいいかわいい。ではさっそく~、とネットで吟味しお試し購入
してみました。ちなみに色はなるべくピンクで、と先生から指定がありました。
なぜなら年少さんくらいだと、色を統一しないともめたりするそうで^^;



水色好きなふうさんを説得し、購入したのはこちら。コットンで張りがあり、お袖とスカート部分がふんわり。よくあるつるっとした光沢のあるタイプやシフォン系の落ち感のある素材とはまたひと味違って、なかなかかわいいです。

タイツとシューズは同じお店でセット購入しましたが、お安いだけあって?タイツは一回レッスンで使用して洗濯しただけで膝の部分に毛玉が・・・汚い状態になってしまいました・・・。レオタードはお値段の割にしっかりした作りでよかったですが、タイツはなんだかイマイチでした。




先日渋谷のアップルストアに行く機会があったのですが、ほぼお隣にチャコット発見。バレエ用品といえばチャコット、くらい有名なお店ですね。私は幼稚園の室内履きにチャコットのバレエシューズ(白の革)を使用していますが、サイズ展開細かいしかわいいしで大変重宝しています。

地下のキッズフロアをのぞいてみたら、レオタードも沢山あり・・・もっとお高いのではないかと想像していたけれど大体1万円程度。ものすごいシンプルなものから、ふりふりリボン~なかなり凝った作りのものまで、色んなタイプがあって見てるだけで楽しい☆・・・で、肝心なタイツ。売場の方と相談し、ベロネーゼ・ソフトフィットサポートタイツというのを購入してみました。丈夫なタイプとのことで、どの位きれいな状態を保てるのか・・・楽しみです。今日は4回目のレッスン。うきうきで幼稚園バスに乗り込んで行ったふうさん。楽しんできてね~!


【2011/06/01 10:03】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
当たった・・・

なんとなく、習慣で応募しつづけていた
『おかあさんといっしょ』のスタジオ収録。以前はハガキだったようだけど
今はネットで簡単応募なので、かなり気楽に毎月ぽちっと応募していました。
けれど応募しても応募しても当たらないので、こんなものかしら~と思いつつ
3歳後半は当たりやすいというのでほんの少しの期待を込めて。

そもそもスタジオ収録の応募資格は確か3歳。4歳の誕生日が来るまで
だったかな、6月末に4歳になるこのタイミングでの当選はまさにぎりぎり。

最初にメールで当選のお知らせが来て、その後ハガキで詳細が送られてきました。
6月の平日だったけれど幼稚園帰ってからでも間に合う時間設定。
渋谷までは乗り替えもないし、NHKまですんなり行けば30分で着くな。

**

さて問題は・・・・

ふうさんがもうあの番組に興味がないこと・・・!
TVついててもほとんど見ません。
あはは・・・どうなることやら^^;
【2011/05/27 09:01】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
KUMON

マンションの幼稚園ママさんたちに聞いた近くの公文のお教室。
以前から公文は気になっていて、幼稚園生活にもそろそろ慣れてきて
段々幼稚園後の時間をもてあますようになり・・・最寄りのお教室は
徒歩2~3分の距離なので体験に行ってきました。

初日はテスト。隣に先生がついてくださり、ペーパーの問題に
どんどん答えていったり記入したりといった形式でした。

普段の本読みなどは私が一緒だとどうしても読んで読んでになるので
ひとりで読む時間は少ないし、そもそも本を開いて見ていても
実際に文章を読んでいるのか、絵を見ているのかは不明でした。
ところが、国語のテストでここを読んでください、の問いに
『このとりは なんですか ことばをじょうずにはなします』 みたいな文章を
何ともスラスラ読んでいるではないか。一文字一文字単位で
ひらがなの読みをマスターしているのは知っていたけど、
こんなに淀みなくスピーディに読めるのかー。知らなかったよ。
日ごろの読み聞かせの成果だとしたら嬉しいではないか。

学力以外の面でのコメントは、3歳児にしては初対面の人とも
非常にしっかりした受け答えができる・イスに30分座っていられる、
てことを褒めていただけましたが(セールストークはあるでしょうけどね)
本人的にはマンツーマンで大人が自分の相手をしてくれている、
しかも何やらどんどん問題に答えられて楽しい!てところが
どうやら気に入った様子。・・・ま、これはテストだしね。普段は
どんな流れのレッスンなのか、あと2回の体験でよく見て考える予定。
本人は今のところ習う気満々です^^;


携帯でメールを打ってます。。

まだまだ適当にめちゃめちゃに打つことが多いものの、文章の作り方を教えてあげると、時々『す』はどこ?みたいに聞きながらも 『すりむいたかおくすり』 位の文章を打ちます・・・擦りむいた、顔、くすり(笑)おもしろい^^やりすぎは目によくないので、まあほどほどに・・・。



【2011/05/26 20:47】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
お泊まり

ふうさん、昨日は引越してきてから初めて実家にひとりでお泊まりしました。
まあ新居から実家まで歩いて2分の距離なので、いつでも迎えにいけるしね~
という気楽さで。


幼稚園のあった日で朝はいつも通りの早起き&昼寝ナシだったので、実家でも夜は20時半に寝て朝までほとんど同じ体勢で爆睡していた模様。そして朝は6時半起き、空腹のためすぐ朝食だそう。ばあばお疲れさま・・・。

まわりの年少ママさんからもよく聞く話だけど、最近幼稚園から帰った後わがまま炸裂な瞬間がちらほらなふうさん。幼稚園は楽しく通っているようだけれど、やはり疲れなどがたまってくる時期なのか・・・怒りっぽかったり、何でもかんでも独り占めしたい発言が多々。 『これはふうちゃんがひとりで食べるの、おともだちにはあげないのー』 とか 『このタオルはふうちゃんだけが使うのー』 とかね。家で私とふたりの時でも、やたらこういうことを言う。なんなんだろか^^;そんないじわる発言、あえてしなくてもいいのにねえ・・・と思うが。私もその都度、『もしお友達がいたら一緒に使ったらいいんじゃない、一緒に分けて食べたらいいんじゃない』 的な返しをするんだけど、あんまり毎回言うのでハイハイみたいになってきた。。


幼稚園生活がなんらかの影響を与えているんだと思うんだけど
どういう心理状態か??ナゾだ・・・。

で、幼稚園ではどんな様子かというと。
数週間前に所用で幼稚園に行った時。たまたまお会いした担任の先生に
ご挨拶すると、ふうちゃんは園に着いて泣いてる子に毎朝よしよししてくれるし
転んだりしてしくしくしている子がいると飛んで行ってお世話してくれるん
です。すごく優しいんですよ・・・!なんて言ってくれた。

・・・ふうーーーん。そんなことしてるのか。
ここ最近はどうなんだろな。小さいトラブルはあるのかな。
来週の個人面談で聞いてみようっと。

【2011/05/14 20:51】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
GW最終日


GW最終日。

真夏のように暑い日でした。

お昼前に現地に到着し、日陰ひとつない畑の間をてくてく歩く父と娘。目的地までなかなか着きません。案内されて向かっているのは・・・




いちごのハウスでした☆

1年ぶりのいちご狩り。シーズンぎりぎりに滑り込んだのは去年と同じ佐野のあぐりタウンです。行きたいねと言っていてなかなかタイミングがなかったので、こんな時期になってしまいました。

5月頭にしては暑すぎる日に温室in。中は灼熱地獄です・・・^^;ふうさんも下着のTシャツ姿に。制服ブラウスの下にどうかなとお試しで購入したユニクロの涼しいやつ。まさかこんなに写真におさめることになろうとは。



取って食べて取って食べて・・・・







あんまり広くてすいてるので、かけまわる人。





お、戻ってきたよ。


そんなに走っちゃって暑くないかね。





帰りに見つけたたんぽぽ畑。綿毛とばしにはまり、吹きまくってました。またこのあたりに沢山たんぽぽが生えるねえ。




楽しかったね~☆

**

その後、近くの佐野のアウトレットに寄ってランチ&交代でお買い物。敷地内に何種類か遊具が置いてある空間があるのだけど、ここでひとつ年上のミユちゃんと友達になり、ずいぶん長いこと遊んでいました。トイレ休憩も一緒に。えーと2時間位か?もうすぐ4歳ともうすぐ5歳の女子ワールド、会話がかわいくておもしろくて、思わず笑ってしまうことたびたび。突然どちらかが走りだしたりして追いかけっこになったりするため運動量も半端なく、ごっこ遊びでは不思議な世界が展開され・・・幼稚園ではこんなことになっているのかなあ、この位気が合うお友達が出来たらいいなあ、と思うような楽しいひとときでした。帰り際はふたりともしょんぼり。また会えるかなあ、会えるといいね。

【2011/05/09 23:36】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
