Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エアコン調査

本当は次に買うなら、これ!と思っていたエアコンが
前々からありました。ダイキンのUXシリーズ
これが本当に好きな感じで。真四角でフラットでかなり薄い。
ダイキンも専用サイトとか作って力を入れていたようなのに
もう数年前に発売停止になってしまっていたのよね。。残念すぎる。
(欧州向けにダイキンが作ってるEMURAも素敵。日本で発売してください~)

で、それなら 『うるるとさらら』 はどうかしら?と思ったわけです。
寝室で暖房時、加湿器いらずだったら嬉しいなと。
でもあれこれ調べているうちに、このエアコンだけでは冬は
十分に加湿できないということがわかりました。(外気から水分をとりこんで
室内に放出するという仕組み。そもそも冬って外気乾燥してますしね・・・)
電気屋さんも加湿機との併用をおすすめするとはっきり言う。
単なる補助的な機能だと。

・・・じゃあダイキン最上位機種のそれにする意味がまったくなくなるね。
ハイ。ふりだし~。

各社色々出していて上位機種なんかもう色んな機能いっぱいで
使ってみたらそれほど違いはないんじゃない?どれもそれなりに
満足できるんじゃないの?いう気もしてくる。

したら、選ぶ基準は最初に戻ってやはりデザインかな。
電気屋さんに行ってみるとエアコンにシールやらなんやら宣伝いっぱいで
エアコン自体あんまりよく見えないし!^^;ちゃんと見たい。
で、店員さんにデザイン的におすすめは?と聞きました。
厚みは仕方ないとして、なるべく表面がフラットであることが条件で。

そしたらこれですと。日立のXシリーズ。・・・なるほど、デザインに力入れてるのはかなり伝わってきます。このマットシャンパンとマットシルバーの2色展開。でも~・・・なんていうかちょっと違う。そんなに存在を主張しなくていいのよ。。これ、濃い壁紙のとこにつけたら素敵なんでしょうけど。


ただ、日立はたしかに表面がフラットで形は理想的。
Xシリーズよりは、2011年モデルの最上位機種Sシリーズが気になりました。




パンフを見たら機能的にももちろん十分。最近のエアコンてかしこいのね~。
このSシリーズでおもしろいのがリモコン。ソーラーパネルが付いていて
かなり長期間乾電池を使わずにリモコンが使えるというもの。

次にいいかなと思ったのがPanasonic。



下の方が若干丸みをおびているのがちょい気になるものの
すっきり感はなかなかいいんじゃないかな。
他のPanasonic製品と同様、エアコンにももちろんナノイー搭載。
効き目のほどはよくわかりませんが、他の機能も充実。
表面上部のパネルにモニター付きで室温などを表示してくれる模様。

**

で、機能的にはもう素人じゃよくわからん。どれもよさそう。
どのメーカーが何に強いのか??

てっとりばやくエアコンの設置を専門にしてる業者さんに聞いてみました。
個人的意見では、という但し書きはもちろんありですが、年にかなりの数の
エアコンを設置し、試運転し、修理しているその方的には・・・

室外機の音の静かさでは 三菱電機
室内機のカビ抑制では  日立  
コンパクトな室内機では 富士通ゼネラル Sシリーズ
省エネでは       東芝
多機能でバランスがよいのは パナソニック


だそうです!ほほー参考になります。

もうそろそろ機種を絞り込んで購入先・設置業者を決めねばなあ。
ペンディング事項をひとつずつつぶしていかねば・・・
ああ時間がない~!
スポンサーサイト
【2011/02/07 23:37】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(4) |
洗濯機について

我が家の洗濯機は5年ほど前に購入したタテ型。
そしてその上に別に乾燥機を置いています。2段になっているし
向かいに背の高いランドリー収納を置いているので狭い脱衣所が
ますます狭く。・・・が、この洗濯機+乾燥機の構成は慣れているし
気に入っているんです。でも新居は洗濯機上スペースに
吊戸棚を造作してもらうので、どーしても乾燥機が置けない。
乾燥機はなくては困るのよ~。。基本的に乾燥機に入れるのは
タオル・リネン類とたまの下着・靴下類。
タオル類なんて3~4日に1回位の割合でまとめて洗うのだけど
どっさり乾燥機に移して数時間後にはふわんふわんのタオルが
出来上がり。これにすっかり慣れてしまっている私。

今度は浴室乾燥もついてることだし、しばらく今の洗濯機を
使う?という選択肢もあったものの・・・今更タオルとか大物を
洗濯ハンガーに干す・・・?いや、無理だわ。。となったのでした。
それに夜など浴室乾燥を使ったとして、朝たまがシャワーを使う時
どかされた洗濯物は絶対部屋に無造作に積まれるに決まってる。
色々考え出すと、やっぱり洗濯・乾燥機能一体型が便利かなあ。

となるとドラム式かな?
ドラム式をチェックしに近くの大手家電量販店へ。はー結構大きいのね。
これはこれで存在感あるわ。デザイン的にもなんだか微妙。
ショールームで見たミーレやAEGの洗濯機が真四角真っ白でとても素敵
だっただけに。(高すぎるので無理ですが)
とりあえず店員さんにおすすめ機種を聞いてみた。機能的によさげなのは
Panasonicの最上位機種。エコナビ・ナノイー搭載。安くしてくれて20万位。

わお、いいお値段。海外製入れるのよりはやはり安いけど、言ってもAEGならそれほど変わらないねー。けど日本製品は多機能。ナノイー気になるなあ・・・頻繁に洗えないコート・帽子・靴とかぬいぐるみを除菌消臭できたら便利そう。あったらよさげな機能よね。同じ乾燥方式(ヒートポンプ式)だと、このPanasonicか日立か東芝。日立は側面がふくらんでいて全然好きじゃない感じ。。でもその分乾燥機能はいいらしいけど。東芝は操作盤のあたりが何だかしっくりこない。やはりPanasonicかしら。・・・となると、ナノイーがついてるかついてないか。大体2万円位の違い。うーむ。そもそもドラム式って今と同じようにタオルふわふわに出来上がるのかな??結構ごわごわだよ、なんていう知り合いも。機種によって仕上がりも違うんだろうけど・・・このPanasonicのやつ使ってる方どなたかいませんか??



そうそう、今日やっと引越し日を確認することができました。
まさかの第一希望が通ったみたいです。
たまの希望で3月末の超繁忙期。引越し代金すごそう~。
早いとこ業者さんに見積もりに来てもらわねば。
【2011/02/01 23:36】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(5) |
食洗機探し ~GAGGENAU編~

昨日はガゲナウの食洗機を見てきました。
場所は輸入販売元N-TEC社の東京支社。

ガゲナウ。私は今回調べるまで知らなかったのですが、
ドイツの技術とデザインが世界に誇る最高級調理機器メーカー
なんだそうです。ドイツ電気機器メーカーのBOSCHグループの中核をなす
一社らしい。ビルトインオーブンやIHクッキングヒーター等も
ショールームに展示されていて、美しい!スタイリッシュ~。

ただ食洗機は日本で販売するようになってからまだ1年と日が浅いからか、
ネットなどで調べようにも実際に使っている人の情報がほとんど出てこない
・・・メンテとか故障時のことを確認したら、万が一故障などの時は
こちらの輸入販売元の会社できちんと対応するとのこと。ただ
販売開始して1年、今のところ初期不良も故障も1件もあがってきていないとか。



食洗機は45cmと60cmのものが1種類ずつ、のみ。

こちら、45cmの食洗機。面材が必要なタイプです。




ミーレは開けるのが簡単、閉める時はぐっと押す感じでしたが、ガゲナウはそれが逆。開けるのにちょっと力が要りました。まあ体重をかけて引くようにすれば簡単なんだけど。閉める時はほとんど力が要らない感じ。




そして最上段には小さなカトラリートレイ。包丁とか菜箸とかでしょうかね。下段には立てて置くタイプのラックももちろんあり。ガゲナウで便利そうだと思ったのは、お皿を立てて置く仕切りのピンが倒せるところ。操作面のデザインも好きな感じでした。

工事についても色々聞いてきました。国産と違って外国製のものは200Vが必要なので、その工事が必要、電源が食洗機用に単独で来ているか?とかよくわからない事も多々。来週内覧会なので確認せねば。

【2011/01/15 14:30】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(4) |
食洗機探し ~AEG編~

昨日はショールームめぐりでした。
まずは新橋のタチカワへ、バーチカルブラインドを見に。
その後並びの博品館でたっぷり遊んで寝てしまったふうちゃん。
おもーいベビーカー(日常あまり使わなくなったけどこのように長時間の
お出かけの時は持参してます)を押し、ゆりかもめに乗って芝浦ふ頭の
エレクトロラックスのショールームへ。くもり空で冷たい風がビュービュー。
海が近いと余計寒さも増しますね。。



お目当てはこちら、AEG-Electroluxの食洗機です。

60cm幅のものだけが展示してありました。45cmのが見たかったなー。確認してからいけばよかったわ。というか、このショールーム人がいません。お客もスタッフの人も。色んな電化製品がならぶ小部屋は暖房がばんばんで明るくて居心地は悪くないんだけど、私たちだけぽつん。平日だからかな?入口付近には電話と、内線表。で、この製品の問い合わせは何番へ・・・という感じ。あれこれ聞きたいと思いつつも、わざわざ電話で呼び出すのもなんだか・・・そもそも45cm置いてないんじゃ・・・ま、いっか、とそのままパンフだけもらい帰ってきました。




中はこんな感じ。ミーレで便利そう、と思ったカトラリートレ―がAEGにもついてるんだー。半分位のサイズだけど、1日分のカトラリーなら十分じゃないかな。あ、でもこれは60cm幅なので、45cmを見ないと何ともいえないところ。

んー都内でAEGとガゲナウの45cmをいっぺんに見られるところないかなあ。ミーレとAEGを展示しているところは数あれど。

というか。もうミーレでいいじゃんという気もしてきましたが・・・やっぱり他のも一度見て説明聞いてみたい。





出始めの頃から気になっていた掃除機、エルゴラピードも展示してありました。すぐゴミいっぱいになりそうだけど・・・立てておけるこのコンパクトさ、コードレス、ハンディクリーナーにもなるってやっぱり手軽でよさげだな。新居にうつったらルンバを導入予定だけど、こちらもあると便利そうねえ。

【2011/01/14 10:37】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(6) |
食洗機探し ~ミーレ編~

先日、食洗機を見に渋谷・道玄坂にあるミーレのショールームを
のぞいてきました。平日なのでがらーんとしていて、いるのは私たちだけ。
ゆっくり見て、じっくり説明を聞いてくることが出来ました。



我が家のキッチンにつけるならこちら、45cm幅のものです。あーかっこいい。操作盤のあたり・・・まずはもうデザインにやられてしまいました。




そして扉が引き出し式でなく下に向かって開くので、この通りトレ―をそれぞれ引き出すことができて容量たっぷりいけそうです。(でもキッチンの通路はふさぐね)

側面しか見えてないけど、最上段のカトラリートレイが本当に便利そう。ミーレ以外だとカトラリーはバスケット式で立てて入れるような形状になっているみたいです。トレーだと箸でもスプーンフォークでも重ねずささっと並べて置けばよく、カトラリー同士がぶつかって傷をつけたり汚れ落ちがイマイチなんてこともないんだとか。

画像は実際に作動中のものを途中で開けたところですが、作動中は本当に音が静か!




扉は、動作中でもいつでも開けられてしまいます。洗濯機のイメージで、ロックされていて一時停止してからじゃないと開けられないのかな?と思いきや、そんなことはなく。とってに手をかけて力を入れた瞬間に水は止まる設計になっているので外にジャーっということはさすがにないようです。(もちろん手動のチャイルドロックはあり)

このとおり・・・






ふうちゃんにもお手伝いしてもらえそうです。

入れたり取り出したり。今、ほんとに何でもかんでもお手伝いしたいお年頃なのだけど、すべてやりたいものをさせてあげられるわけでなく断ることもしょっちゅう。こういうのはふうちゃんのお仕事としてやってもらいやすいかしらねえ。


ミーレの操作面デザインも素敵だけど、まず一番に惹かれたのはこの前開き式。とにかくこの形状が外せないポイントとなりました。AEG(アーエーゲー)やGAGGENAU(ガゲナウ)も見てこようっと。舌噛みそう。





【2011/01/09 08:00】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(3) |
食洗機のこと

もうひとつ悩んでいるもの、食洗機。

私は基本おおざっぱですが、食器洗いに関してはA型気質が
でるのか・・・食器などかなり丁寧にゆすがないと気になる方。
なので、とにかく洗い終わるまで時間がかかる!食器を使った後は
ざっと流して水をはったステンレスのたらいにつけておきますが、
いざスポンジで洗う前にも都度さっとお湯で流してから洗いたい。
(わかりますでしょうか・・・スポンジが汚れてくのが嫌で。。)
流して洗って流してラックに置く・・・流して洗って流して・・・の
繰り返しでお湯は出っぱなし。いや、エコじゃないのはわかってるん
です・・・でもどうしてもそうならざるをえないというか。
ゴム手袋をしているので手荒れの心配はないものの、その間
若干かがんで立ちっぱなしなので終わった後は腰が痛くて痛くて。
で、ちょこちょこ洗うのも億劫なので基本1日1回のまとめ洗い。
(寝かしつけで一緒に寝ちゃったりすると時には0回になったり~)

そんなこんなで、わっこほど食洗機あった方がいい人は
いないと思うわー^^と友人に言われたことがあります^^;
私もそう思う・・・。今の家に移った時、結構真剣に食洗機を検討しました。
賃貸なので卓上型です。でも、せまいキッチンに置くのはかなり邪魔と
断念した経緯があります。だから新居には絶対ビルトイン食洗機がほしい。

オプションで付くのはPanasonicでした。
国内ではやはり1番シェアが多いのかな。


幅はキッチンの作り上45cmのもの。引き出し式です。

このディープ型か・・・・



コンパクト型か。

こちらは食洗機の下が収納となります。専用洗剤を入れておけたりして便利かしら。とこちらの機種で各業者に見積もり依頼しました。でも本体の容量はなるべく大きいのを買った方が絶対にいい、という意見を複数聞いてこれはやめるつもり。



でも。
外注することが決まったんなら、何もPanasonicじゃなくても
いいのよねー。まわりからいいと聞いていたMiele(ミーレ)なんて
どうかしら??いっぱい入るしパワーあるとか。


白バックでわかりづらいですが、なんだか操作盤がかっこいい。前開き式。容量が大きく洗浄力はかなりあるのに静か。その半面、乾燥方式が余熱乾燥というもので乾ききらなかったりするみたい。自動電源OFFもなし??カトラリーを横に寝かせて置けるカトラリートレイが人気。しかしかなりお高い~。Panasonicのほぼ倍でしょうか・・・。一度渋谷のショールームに見に行こうかな。でもそこにこんなにお金かけるのもどうなのかしら。





こちらはエレクトロラックスのAEG。ミーレと同等のパワーがありながら価格はPanasonic+5万円前後。AEGにはターボ乾燥が付いており、しかも湿気は水に戻して循環させるので、室内に湿気がこもらないそう。バイオプログラム、センサーでエコ洗いもAEGのみ。性能、消費電力、使用水量等、すべての面でミーレよりAEGが良いという意見もあり。ふむふむ、いいじゃないの。デザイン的にも好きな感じ。



ただ、ミーレやAEGのような外国製品を選んだ場合、
単相200ボルトの配線工事が必要になるため
電気工事費が余計にかかるというのもあるらしい。どの位だろか。
故障時のメンテナンス費用も外国製は割高になるのではないかしら。

いずれにせよ、家事の中で大きなウエイトを占める食器洗い。
これがなくなれば幸せだなぁ。
【2010/12/17 22:41】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(9) |
エアコンのこと

しばらく新居のインテリア・オプション品などについての
記事が多くなるかと思います。興味のない方はスルーしてくださいね。

新居購入にあたり、その他いろんな電化製品や家具なども
購入することになりますが、単価が大きいもののひとつ、エアコン。

間取りは一般的なファミリータイプの3LDK。全部で4部屋になるので
エアコンも4台必要。それとも最初はLDKと寝室位にして後は様子見??
でも・・・今年の夏は異様に暑かったよね~。。。ちょっと部屋に入って
用事をする時エアコンもつけられないんじゃつらいよね、絶対。
それに後からって、なかなか思い切った買い物はしづらくなるような。
やっぱりまとめて4台つけてしまおうかな、と思ってます。

そこで候補になっているダイキンの最上位機種。うるるとさらら~♪ね。
RXシリーズ。業界唯一という無給水加湿機能がすごく気になっているのです。


2011年の新機種は光速ストリーマという機能が全機種搭載され、空気清浄機能がパワーアップしているとか。カビ・花粉・ダニなどを分解・除去して、ウイルス抑制にも効果があるらしい。


私は異様に寒がり&肌の乾燥もひどい。冬の暖房はかかせません。
ただでさえ乾燥する冬、暖房を入れるとさらに乾燥がすすみます。
この加湿機能とは、外気から水分を取りこんで室内に放出するというもので
もちろん手動で給水する必要はありません。通常のダクトの他に加湿用の
ダクトも加わるので通常のダクト+1本で室内のダクトカバーはスリムタイプではなく
少し太いものを使わねばならないというのがちょっと気になるところです。
ネットで色んな業者さんの設置例を見ると、それほど見た目的に問題ないかなあ。
それより、この『加湿』機能が満足できるレベルなのか。
RXシリーズ、どなたかお使いの方いらっしゃいませんか~??
よさそうであればLDKと寝室に入れて、その他の部屋は加湿機能のない
機種でいいかなと思ってます。(でも自動お掃除機能は必要かな)

加湿機能は加湿器いらなくなるレベルなのかしら。
今持っている加湿器は超音波式?だかハイブリット式だかで
出てくる風が冷たくて夜中ますます部屋が冷える気がして・・・
今年は付ける気になれず、タオルを濡らして部屋に掛けて寝ている状態^^;
(でも効果は薄く私もふうちゃんも鼻や喉が乾燥してつらい)
次買うなら絶対スチーム式にしよう!と思っているのです。
いずれにせよ、エアコンつけっぱなしで寝るのは電気代すごそうだし
やっぱり加湿器は必要かな。うーん、要調査だ。
【2010/12/16 09:26】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(6) |
新居のインテリアあれこれ

来春新居に移ることになった我が家。
マンションではインテリアオプションというものがあり、
頼むと入居前に色んなものを設置・施工しておいてくれるのです。

が、これがなんでもかんでも高い。びっくりするほど高い。
相場がよくわからず、こんなものなのかな・・・と最初は思っていたけれど
いざあれこれ調べてみると、施工費がかなり上乗せされていると判明。
自分で業者を探して外注したり、可能なものは自分たちで取り付けたりすれば
何十万も違ってくるわけです。そんなこんなで今現在色んな業者に
見積もり依頼をしたり、サンプルを取り寄せたり、夜な夜な忙しい毎日です。

外注予定なのは、バルコニータイル・エコカラット・ガラスフィルム
水回りコーティング・エアコン・食洗機・ミラー・レンジフィルター
カーテン・ネームプレートetc。

自分で出来そうなのが、玄関などの照明・・・
人感センサー付きスイッチへの変更・各部屋照明器具設置・ミラー設置などなど。

あと頭を悩ませているのがキッチンボードをどうするか。
・既製品(決まった形の組み合わせ・高さなどセミオーダーできるもの)
・フルオーダー(上下セパレート式)
そもそも仕様を詰めきれてないので毎日考えてはいるものの
なかなか考えがまとまらず。安いものではないので悩みます・・・。

そうこうしているうちに年明けの内覧会がすぐにきてしまうんだろうなあ。
打ち合わせやら色んな手配やら、他の家具やらも探さねばならないし
ここにきて急に気持ちがあせってきました。
どうなるどうなる・・・??

【2010/12/14 02:35】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(3) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。