Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ショールームめぐりの合間に・・・

先週はほぼ毎日どこかのショールームに行っていました。
この日は外苑前のインテリアショップにシェードを見に。


まずは新宿で降り、メキシカンでランチ。

**

久しぶりなエルトリート。



食事がくる前にそんなにお水を飲んじゃって~。




キッズプレートきましたよ。

チキンブリトーのセット。熱いよーとか言ってます。ポテトフライにチュロス。ゼリーにキッズドリンクのセットです。

が、結局メインのブリトーは二口ほどで終了、ポテトとチュロスばっかり食べてました・・・ていうかね、外食時の食欲はいつもいまいちです。だから私の取り分けで十分なのよ、特にエルトリートなんてボリューム満点なんだから。なのに最初にキッズメニューを見ちゃうと、絶対そこから選びたがります。食べないくせにーもったいない・・・。ま、取り分けで済ます時はぐっと我慢する辛いものを選べるのは私的に嬉しいんですが。メキシカンだしね!辛いの食べたいもんね、やっぱり。



その後、千駄ヶ谷へ。
いいお天気の中、広々とした東京体育館の脇の道を抜けて
目的のお店までテクテクと~。気持ちのいいお散歩です。
お店では、店員さん(30代後半位の男性)にハイテンションで抱きつき
商品を見せてくれながらしゃがんで話すその人の膝にちゃっかり乗り込み・・・
と好き放題なふうさんよ・・・気が気じゃなく、ほんとゆっくり見れないわ~。
男女問わず、店員さんにべたべたするのが趣味なようです。

連日ショールームばかりなのも何なので。
帰りに神宮外苑の有料公園、にこにこパークへ。ここ、リニューアル当初から
行きたいと思いつつなかなか足を運べていなかった場所。


そこそこの敷地の中に色んな遊具。平日なので子供もまばらで、遊び放題でした。


わくわく顔☆






おーおーおさるさんみたいね!






左のブランコの後ろにうつっているすべり台。
これ、そんな急でもないんだけど、めちゃくちゃスピードがでて
びっくり!!ふうちゃん滑ってきたらまちがいなく飛び出す!って
感じで下からあわてて寸前で押さえましたけど・・・
かなり滑りやすい素材で出来ている模様。あぶな~!と思ったら横に
『小学生以上です』みたいな看板たってた。見落としてた。。
本人はけろっとしてまたやりたい!みたいな感じでしたがね。

とにかく色んな遊具があり、アスレチック的な要素も少しあり、
3歳児には十分すぎるほど刺激があって楽しい場所だったようです。
今度はパパと一緒にくる!と言ってました^^
【2011/01/24 23:59】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
パパとデート

毎週末、パパとふたりでお出かけできることが嬉しくて仕方ない様子の
ふうちゃん。土曜や日曜だとわかると、今日はどこ行く?!と
予定の有無をすぐに確認。予定がないと好きな場所に行けるので
うきうきです。この日はかなり寒かったのに、ゆうえんち、というので
『あらかわ遊園』をおすすめしました。幼稚園児位にちょうどいい場所。



デジカメをたくし、撮ってきてもらったら楽しそうな写真がいっぱい!


パパとラブラブデート、楽しそうね~☆




動物広場もあるのが魅力。ヤギさんや羊さんとたわむれてます。でも若干腰が引け気味^^




こうしておさるさんやシカさんにエサをあげることも出来ます。でも転がしても転がしても大体強めのボスっぽいのがさっと取っていっちゃうのよね。かよわそうなやつにいかに届けるか・・・に夢中になってしまう私。(あ、前回ここに行った時の話です)




動物園のふれあい広場系では定番のモルモットおひざ抱っこ。ふうちゃんはこれが大好きなのよね。ただ、ふうちゃんもモルモットも寒そう・・・。てかふうちゃん完全にモルモットで暖をとってますね(笑)

**

私の方は半日ぽっかりあいたのでどこか出かけようかなーと思いつつ、あまりに外が寒そうなのと洗濯などをちょいちょいしつつゆっくりお風呂入ったりネットであれこれ新居にむけての調査をしていただけで、あっという間にひとりタイム終了。でも、なかなかリフレッシュできました。たまありがと~!

【2011/01/19 19:44】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
園バスの時間!


ふうちゃんがつかまっているのは、キッチンの入口につけているベビーゲート。とっくに不要なものになっていて間口が狭くなり邪魔なので早く取り外したい・・・と思いつつ、しまう場所もないしで早1年超。なんだか生活感ありすぎですが、ついついふきんなどをかけてしまう・・・。

**

で、タイトルですが。昨日年明け初めてのプレがありました。久々の幼稚園にふうちゃん大喜びで跳ねまわっていました。帰りがけ、たまたまバス路線調整担当のおじさんがいたので、何気なくバスについて聞いてみたところ。朝うちのマンションまでお迎えに来てくれるバスは一番早い一便で、『園を7時半に出るのでマンション前に7時40分とかですかねえ』・・・だって!!7時40分・・・・今ならまだ寝ている時間帯です。。お弁当も週2で作ることになっているのに、一体何時に寝かせて何時に起きたらいいんだろうか~~。その分帰りのバスも早くなり、延長保育などを使うと17時まで1回一律500円なのでお得というママ友の話ではありますが・・・あー朝早いのはとっても不安。でも、早寝早起きを習慣づけるいいタイミング、てことよね。がんばろ。

【2011/01/13 11:23】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
クリスマス☆

今年もクリスマスパーティは実家にてみんなで。

かなりふうちゃん仕様に飾り付けされていて、本人大興奮な夜でした^^

私たちからのプレゼントは本人の希望で粘土セット。ちょうど持ってた粘土達が
乾いてほぼ全滅になってきたからというのもあり・・・。今回はソフトクリーム
やパフェみたいなのができるPlay-Doh!のセットにしてみました。あと、定番の
お菓子の入った長靴ね。立体的なタイプでなく、平べったく大きな靴下みたいな
もので、中にお菓子がいくつか入っているの。これは来年も使えそう・・・という
もくろみもあり。ま、引越しで紛失しそうな予感大ではありますが。


ついでにこちらは、たまとふうちゃんで行ってきたプーさんの親子試写会にて。ちょっと切れてるけどサンタの風船です。この他に抽選会ではティガーのぬいぐるみを当てたとかで、本人とっても嬉しかったようです。その間に私はネイルサロンへ・・・年末年始に向けてさっぱりと。(また別記事にします)

**

ところで、新居にうつるまでは・・・と今年も用意しなかったクリスマスツリー。来年こそは用意したい☆どういうのにしようか、今からリサーチ楽しみ!(って先すぎだけどね。)


【2010/12/28 17:40】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
懐かしの



スライム遊び。

懐かしいねー懐かしいねー。このひんやりとした感触・・・プレでスライムもどきを作ったりもしたけど、やっぱりこの本物の触りごこちとはちょっと違ってました。



みよーーーん

手からも袖口からものびてます・・・。

**

12月から入ったプレは、初回から親子分離でした。初対面のママさんと2時間近く何もない会議室で対談。(たまたま座席配置的にひとりの方とずっとトーク)で、結局お教室での様子がさーっぱりわからず終わったのでした。ふうちゃんはしょっちゅう色んなところに預けられているので(保育士さんのいるキッズルームや一時保育やら)初めての場所で私と別れるのはまったく問題なく、楽しんだようです。明日はそのプレの2回目。寝しなに、若干ワクワクした様子で 『ふうちゃんはねーお教室にはママいなくっていいのよー、だってさ、ママと遊ぶのはもう飽きちゃってるからー、ママいない方が色々遊べるからー、いいのよ~』 なんて言ってくれちゃって!んまー。3歳半で、もうこうなのか。女子って、女子って。

【2010/12/10 00:11】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
ロビーでよちよちコンサート@第一生命ホール

親子ともたっぷり時間がある幼稚園入園までの期間のうちに
観劇やワークショップ参加など、色んな経験をさせておきたいなあと
各方面リサーチ中です。とりあえずすでにいくつかの予定を入れておりますが
そのうちのひとつ、『ロビーでよちよちコンサート』に行ってきました。

場所は晴海のトリトンスクエア内にある第一生命ホールのロビー。
イベントのタイトルこそとっても赤ちゃん向けなのですが。
年齢別に分かれていて、1~2歳児と3歳児の回に分かれているので
3歳の回はちっとも『よちよち』ではありませんでした^^
約1時間弱のミニミニコンサートで、参加費500円。ロビーだし・・・と
正直そんなに期待していなかったけどこれが大間違い。
20組ほどの親子が円形に座り、中心でバイオリン・チェロ・ホルン・打楽器を
プロの方がすぐ間近で演奏してくれるのだけど、とても素晴らしい・・・!
大きな会場でオーケストラを聴くのとはまた違った感動がありました。

後半、打楽器担当の男性がこどもたちを近くに呼びよせ
色々な小さな楽器をバッグから取り出して鳴らせてくれたのだけど、
トライアングルだけで、カスタネットだけで、こんなにすごいリズムを
産み出せるなんて・・・とまたまた感動。都度沸き起こる拍手、
こどもたちも真剣なまなざしで見つめています。

各自楽器を持ってくるようにとの指示があったので、
うちはマラカスやタンバリンを持参。最後にみんなでクリスマスソングを
演奏しました。こどもたち、楽しそうだったなあ。
親としても、何とも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
来週は久々に劇団四季を観に行く予定です。ふうちゃん初四季☆



撮影禁止だったので写真はありません。

これは全然関係ないけど、寝起きのパジャマ姿・・・寝ぐせまでついてます。『ハサミはこうやって渡すのよーん』とか言ってます^^


【2010/12/06 22:14】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
幼稚園面接&制服オーダー

昨日は来春からお世話になる幼稚園へ
面接と制服など一式のオーダーに行ってきました。

本当はスーツでいきたかったところ、
自転車なのでやめておきました・・・実際半数近くの親子が
お受験的フォーマルないでたちでした。ふうちゃんはダークカラーの
ワンピースにしておきましたが、選考のための面接ではないので
なんでも良かったような。面接は親子別々。私の方は提出書類の確認と
心配事・子供の性格などなどを聞かれ和やかに終了。こどもの方は
名前・年以外何を聞かれたのか謎。あ、行く途中で工事があり
いつもと違うルートを行ってみたら少し迷ってしまったのだけど、
『ちょっと道を間違えちゃって~』 と面接で言ってくれたらしいです^^;
おそらく、園までどうやって来たか?の質問の流れかな。

次に園服などのオーダー。
広いホールに各業者さんがおり、順番にまわっていく流れ。
ふうちゃん広いとこに来るとどーしてもはしゃいで走り回って
しまいます。注意しつつも、待つ間はもう致し方ないか・・・と
ハラハラして見ていましたが、順番がきても試着などを全然まじめにしてくれず。
帽子は各サイズかぶらせては笑顔でぽーんと投げるの繰り返し。はあ疲れる。
とりあえず園服一式110でオーダー。園服コーナーで、『この子は背が高いから
115をお薦めするけど細いねえ・・・でもまあ115でいいと思いますよ』
と言われました。が、着せたらどう見てもぶっかぶかでおかしいでしょ~・・・
袖はまつるとか何とかすればいいけど、見頃はどうしようもないもんね。
納得いかないので110でオーダーしてしまったが。よかったのだろうか。
しかしせっかくだからなるべくかわいく着せたい親ごころ。

ちなみにオーダーした品目:ブレザー・ブラウス長袖&半袖・リボン・スカート
スモック・エプロン・体操着上下・冬帽子・夏帽子・運動靴・上履き・教材費
しめて6万円。ついでに通園靴は指定の革靴があり、普通にみんなオーダーして
いたけど、偶然同じプレに通っていたママさんに会い、痛くて結局履かない子
多いらしいと聞き、パス。いいこと聞いたー。それなら最初から履きやすそうなやつを探そう。

そして12月からこちらの園のプレに入れてもらえることになり、申し込み。
これが大人気で、週1で2時間程度・有料なのだけど平日全部開催されているのに
各曜日空きがほとんどなく主任の方にお願いしてぎりぎり滑り込みセーフ。
入園までに園に慣れさせるのと、私も知り合いがほとんどいない状況なので
顔見知り程度でも出来たらと。始まっちゃったら園バス通園だしね。

そう、バスといえば。
我が家は来春大規模のマンションにお引越しする予定なのですが、試しに
バスルート確認時に聞いてみたら同じ学年に同じマンションから通園する子が
5~6人はいるんだそうな!そしたら上の学年の園児もいるんだろうな。
確実にマンション前に停まりますと言ってもらえひと安心。こりゃ楽そうだ。



しまじろう、らしい。


どちらかというと私的にはクレヨンハウスのキャラクター・クーヨンに見えて仕方ないわ。にしても、おでこの縞模様がやくざな傷跡みたいですよー^^;


【2010/11/26 23:29】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
きのこに変身~!

七五三に向けて2歳後半からなんとなくずっと髪を伸ばしていましたが・・・
ついに切りました!すでに画像をつなビィにUPしていますが。

生まれた時から髪が割と豊富だったので今まで色んな髪型を試して
きましたが・・・やっぱり私的にしっくりくるのはこの髪型。


前髪からサイド・バックに自然につながるようにカットしてもらうマッシュルームです。

あ、ちなみにこれは2歳すぎくらいの写真です。その後長く伸ばしてた期間はもう切りたくて切りたくて。私が器用に結べないというのもありますが、毎朝せっせと結んでも動き激しくジャンプしたりころげまわったりして遊ぶものだからすぐわしゃわしゃに・・・こまめに結び直す気力はなし。で、もしゃもしゃしてくるとどうしてもロングってやぼったい感じになりがちなのよねえ。やっぱし楽ちんかわいいきのこでしょう、と七五三終了後そっこうでばあばにカットしてもらいました!ばっさり、20cm以上は切ったらしいです。




じゃーーん。

あーーーーさっぱり。洗うのも乾かすのもスピーディで楽なこと楽なこと。前から見ても横から見ても後ろから見ても、まるっとした感じがやっぱり好みであります。ちなみにばあばいわくこれはカット第一弾で、ちょっと長めにしてあるそうです。次回はもうちょいサイドを短くして本格的なマッシュルームになる予定。




もう1枚。変顔で変なポーズ。

すごいがに股ですけど?^^;

【2010/11/22 23:15】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
