Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リトミック&夜ごはん

1歳前から続けてるリトミック。
習い始めてもう丸2年になるのかぁ。


撮影禁止とリーフレットに書かれているからか、最初は撮りたくても撮る人はいなかったが。最近みんな撮りまくり^^先生もOKとのことなので、私も初めて写真撮ってみました☆

ふうちゃんは毎回かなりかなり楽しそうにやってはいるものの、自由人なのでみんなと同じ動きをしないことも多く。たとえばこれは最後のさよならの歌&踊りの場面ですが、左右のお友達と手をつないで大声で歌う・・・まではよくてもはしゃぎすぎてテンションあがり、いきなり大ジャンプをはじめたりします。。左右の子はふりまわされたり一緒に倒れたり・・・いい感じで楽しくやってるところ何と迷惑な~。ここでつられて同じようにテンションあげて一緒にジャンプ&倒れこみ、大笑いしてくれる子も中にはいますが。稀ですよね・・・。

この4月から進級し親は基本後ろで見ていて子供だけが参加する形式で、
お絵描きタイム以外は一緒にやらなくていいようになりつつあります。
そういう意味ではだいぶ楽になりましたが、自由人ふうちゃんの
動向にまだまだ目は離せません。

**

そしてこの日は急遽参加することになった夜の集まり♪大学時代の友人MihoとTaekoとごはんです。ふたりは仕事帰り、場所は表参道ヒルズのやさいやめいです。Taekoが個室を押さえておいてくれました^^

前回同様、今回もふうちゃんはインターナショナルプレスクールで働くMiho先生にだいぶお世話になり、私はゆっくりごはん食べられました。ありがとう!やさいいっぱい食べたよー。やさいで満腹って健康的だわ。

にしても働くふたりの夜ごはんに参加できて嬉しい☆夜は大体いつも暇なのよ。また誘ってね!

スポンサーサイト
【2010/06/07 21:25】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
GW香川ダイジェスト

遅れ遅れな日記ですが。
GWの香川滞在中画像をダイジェストで。



畑でアスパラをとらせてもらったり・・・






スイカやカボチャなどの苗を植えさせてもらったり・・・





瀬戸大橋たもとの大きな公園で水遊びしたり・・・







ショッピングセンター内の遊び場でハムスターになったり・・・
(サイバーホイールがいつの間にかうまくまわせるようになってた☆)
係のお姉さんにべったり抱きつきまくったり・・・そうそう、最近
特に思うのは若い女子が好きだなーということ。会ってすぐでも
膝にちゃっかり座り込み、抱っこ要求したり。まあ人懐っこいのはいいことだ。

そんなこんなふうちゃん中心な香川でした~。
【2010/06/04 18:39】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
初シー

もうひと月以上前になりますが。


じいじばあばと一緒にディズニーシーへ行ってきました☆もともとじいじばあばがディズニーのパスポートをもらったとかで、初めてだからシーに行こうかな、せっかくなのでディズニーホテルも・・・なんて言って予約をまかされたのが始まり。シーに行くにはやっぱり直結してる(ていうかシーの敷地内だった)ミラコスタね、と予約しようとすると。大人2名も、大人3名+添い寝の2歳児も1泊あたりの料金が変わらない。・・・じゃあ一緒に泊まっちゃおうかな?!ということで。

**

微妙な霧雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気の中、都内よりブーンとひと走り。ほんと近いね。まずはチェックインして部屋に到着後、おやつで休憩。くつろいでますな。



チェックイン時にホテルよりディズニーリゾートライン(モノレール)乗り放題のチケットをもらったので、その後モノレールに乗りに行き3周ほど。途中から最前列に座ったりして何だかアトラクション気分。

ホテルに戻ってまったりした後は予約しておいたホテル内のレストラン、オチェーアノにてディナーです。本当は晴れていたらこのレストランのテラスからショーが見れるはずだったんだけど、雨のため中止。ちょっと残念~。

しかしふうちゃんはプリンセスに変身!!以前ランドに連れて行った時、いろんなドレス姿で闊歩する沢山のちっちゃい姫たちを見て、かわいい~!せっかく女子だしいつかうちも・・・と思っていましたが、意外と早く実現しました。この数日前にディズニーストアでドレスコーナーをほうほう、と見ていたら、本人試着する!とはりきって、流れで購入してしまいました・・・。たいがいティンカーベル?と言われるけど、『プリンセスと魔法のキス』というディズニー映画のプリンセスなんだそうです。淡いグリーンが素敵。ホテル内では沢山の方に姫扱いされてとっても嬉しそうでしたよ。



ディナーの後はホテル内のプール&スパへ!食べ過ぎておなか苦しいんですけど~・・・
ふうちゃん大好きなプールに大喜び。




何より誰もいなくて貸し切り状態だったのがよかったですよ。
ここでちょっとハプニング。ふうちゃんが立って胸の位置位の深さのプールがあって
ひとりで歩きだしたので近くで見ていたら、突然ジャンプジャンプを始めた・・・
危ないかなっと思ったその瞬間足がすべったらしくあっという間に水の中へ。
私があわてて助け出すまでの5秒位でしょうか・・・水の中でうつぶせで手足をばたばた
しているふうちゃんを見て本当に心臓が止まるかと。すくいあげたら10秒ほど
大泣きしたけど、せき込んだりはしなかったので息は止めていたみたいです。
すぐにけろっとして『もっかい歩いてみる~!やっぱり手はつないだ方がいいね!』
とか言ってましたが^^;いやーあぶなかった。もっと気をつけないといけないね。

さて、翌日はいよいよシーへ。私は2回目、ふうちゃんは初めてです。
ホテル内からはオープンの15分前だかに入場できるというので(正確な時間は忘れましたが)
せっかくなので私とふうちゃんはその時間に行ってみました。おおー園内ガラガラ。
まあ微妙なお天気でしたからね。それでも正式なオープン時間には後ろから
どどどーっと目的の場所に全速で走っていく沢山の人たちがいましたよ。




私たち、最初はミート&スマイルというショーを見ようかな、とその場所に行って
いい位置をキープし腰掛けました。が、いかんせん寒い!座っている場所も
コンクリートなので冷たいわ寒いわ。こりゃー小雨の中あと30分も待てないわ、
とすぐにやめて近くのショップでまったり。シー限定のテディベア
ダッフィー&シェリーメイちゃんが売っているお店でした。普段はかなり混むという
ことでしたが、朝イチなのでガラガラ。ここでゆっくりふうちゃと相談し
シェリーメイちゃんを購入。ふわふわで気持ちいいわ~。




それからランチはキャラクターダイニング。食事してると色んなキャラが
どんどん席まで遊びに来てくれます。ミッキーにハグしてもらったりして
ふうちゃん大喜び。写真も撮れて、まーよかったよかった。



アトラクションはアリエルの『マーメイドラグーンシアター』をとっても集中して見ていました。乗り物系は暗いか速いかでふうちゃん的にはどれも微妙~。あとはショーで、『ビックバンドビート』もすごく印象的だった様子。あの舞台で聞いたジャズのリズムを今でも口ずさんでいます。

**

普段からランドよりは混雑していないらしいシー&降ったりやんだりの霧雨ということで、ふうちゃんと入れるようなショー&アトラクションはほとんど並ぶこともなくすいすいでした。私的にはかなり満喫。コースター系は特別好きじゃないし、十分だったなあ。ところで左の写真、ふうちゃんは初めて食べたあまいポップコーンに夢中!抱え込んで食べてます^^;


あー楽しかった☆また行こうね~。
次はやっぱりランドかな。
【2010/06/01 00:59】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
久々に動物園

これもGW前の日記です。

4月某日、ふうちゃんが象のうんち見たーいというので、
ふたりで行ってきました。上野動物園。いただきものの年間パス
8月までだった・・・せっせと行かねば。


まず最初に象さんコーナーへ。

あるある、うんちがあちこちに。

おっきいねーーとかそんな会話をしつつ、もう満足した模様。ま、とりあえず他のも見てみようよ~と次に向かったのは、なかよし広場(とかそんな名前だったかと思う)。




色んな小動物に触れる場所です。

おっきなモルモットを膝に乗せてもらい大喜び。3回くらいとっかえひっかえ色んなモルモットを抱っこしてました(左上のと右下のは違います、微妙に・・・)。それから白い小さなのはハツカネズミ?だったかしら。手に乗せたりなでたり忙しい。

まだまだ触ってたい!って感じのタイミングでふれあいタイム終了の合図。ま、あんまり長時間は動物たちも疲れるだろうからね。



その後適当に色々見ながらちょっと歩いてはベビーカー乗っておやつタイムにしたりなんだり、
ここってほんと私の筋トレだわ。14キロ近いと広大な敷地をベビーカー移動はなかなか重いのよ~~。


この日もっともふうちゃんの心をつかみ、長い時間滞在したコーナーは・・・


ここですよ!!


親ゴリラ・子ゴリラの像がある休憩所。頭をなでたり寄り添ったり・・・そんなに子ゴリラの像を愛でてどうする、娘よ。ああでもかなり楽しそうではあります。いいけどね。なかなか離れられず、まさかこんなとこで足止めされるとは。ひとりで遊んでいて私は結構暇だったのでとりあえず写真撮ってました。動物園で一番枚数撮ったのここってどうなのよ^^;




帰り、表門前にて最後の一枚。

これがある意味一番上野動物園らしい写真?!



またふらっと行こうね~。

【2010/05/11 23:31】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
初めてのお弁当

香川より無事戻ってまいりました!
香川日記はまた別にするとして、
GW前の日記をいくつか。

4月某日。

初めて一時保育なるものを利用してみることにしました。
預け先は時々遊びに連れて行く、区で運営している育児支援センター。
もと保育園だった施設で、園庭つき、広間ありの児童館のようなもの。

ここは1時間500円という格安なお値段が人気なのか、予約開始日
(利用日の1ヵ月前)にはすぐに定員埋まっちゃうことが多いんだとか。
少ない定員を保育士さんがしっかり見てくれるのに確かに500円は安い。
・・・ちなみに私が住む地域の相場としては
区立保育園でやっている一時保育が1時間800円、私立保育所では
安くても1000円以上が当たり前、らしい。

てなわけで、家族以外の人に託すのは初めてだけど、
どーんと4時間預けてみました。勢いで。
預けるには持ち物すべてに名前記入。め、めんどいがやらねばならない。
そして予約の取れたのが12時からだったのでお弁当持参。

お弁当か・・・

娘とふたりでお出かけの際にはおにぎりやらサンドウィッチやらの
簡単なお弁当は何度も作っているけど、私がいないところで
食べる初めてのお弁当・・・多少の心細さもあるだろうから
見た目にも楽しめるよう、いくつかのおかずを詰め合わせた
お弁当を作ってみようかな。

と考えはじめた結果、出来たのがコレ。
(-_-;)

厚焼き卵ににんじんグラッセにチーズ・ブロッコリー・プチおにぎり。以上。なんか、すんごい質素。かつ手抜き感も否めない。でもさーウインナーとか、からあげとか、ハンバーグとか、ミートボールとか、普通お弁当常連の(?)子供が好きそうな肉類をぜーんぜん食べないのよ、ふうさん!野菜も嫌いだけど上記のものは私が口に運べば何とか食べるし。


どうなることやらと送っていったら別れ際は割と笑顔で『バイバーイ!』

はいはい、あとでね。事前にたびたび、 『先生も遊んでくれるし
お友達もいっぱい来てるよ、楽しそうだね~!』 とインプットしていたからか、
初めて会った保育士さん、初めて入った保育ルーム、初めて家族以外の
人たちの中に置いていかれる不安、みたいなものは微塵も感じさせず。
ふむ、こんなものかね。どちらかというと預けている間はこちらが
ドキドキしっぱなしでした。4時間後迎えに行って目があった瞬間は
満面の笑みでかけよってきてくれてハグ。かわいいのう。
寂しかったのねえ・・・と思いきや感想は 『楽しかったー☆また来ようね☆』
だってさ。はい、また予約が取れたらね。

充実の4時間だったみたいで満足げだったけど、これが保育園のように
毎日だったらまた違った反応が出てくるのかなあともちらっと思ったのでした。

**

あ、ちなみにお弁当は卵焼きとおにぎりのみ完食。(デザートももちろん完食)
野菜はぜーんぶ残してくれました。
ま・・・自らすすんでは食べないだろうと思ったけどね、赤ちゃんも多かったし
さすがに保育士さんほぼ3歳の子にマンツーで付いて食べさせてくれるわけはないよね。
色々、いい勉強になりました・・・次回のためにひとりでも食べてくれるお弁当構成を
考えておかねばね。とママ友とフレンチでランチしてきた私は思ったのでした^^;
リフレッシュするにはそれなりの努力も必要ってことね。
頑張りますよ~!
【2010/05/10 23:50】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
いちご狩り





4月のあたたかい週末・・・
ふと思い立ち、お昼前に出発していちご狩りへ行ってきました♪
もうそろそろシーズン終わっちゃうもんね。昨年ふうちゃんを連れて行って
大喜びだったので、今年もぜひ連れて行きたかったのです。
場所は佐野IC降りてすぐのところ。帰りはついでにアウトレットものぞこうという計画。

着いて早速ビニールハウスへ!


おいしくって楽しくって小躍りしちゃう♪ふうちゃんの好きなフルーツベスト2だもんね。(ちなみに1番はブルーベリーらしい)





あ・ま~~~い!!!


今まで色んな場所でいちご狩りしましたが、ここはなかなか当たり。甘くてジューシーなのが多くてどんどんいけちゃいます^^





ぱくぱくもぐもぐ


まだまだ食べるよ。




一緒に入ったみなさん引き上げても、まだまだ食べ続けるふうちゃん。ハウス貸し切り状態です。ひとりで20粒は軽く食べてたかなあ・・・もっとかなー。

私も、もーしばらくいいわ、って位食べて大満足。直売所で大パック詰めのいちごも購入し、そのまま車でびゅーんとアウトレットへ。アウトレットでは大人は別行動でお買い物したんだけど、ずっとたまがベビーカーを押してってくれて大助かり。こちらはベビーカーなしでのお買い物・・・久々すぎる~~なんて身軽なの!ふうちゃんはいちごですっかり満足したのか?数時間ずっと大人しくベビーカーに乗っていたらしい。


いやいや、充実の1日でありました☆今度はブルーベリー狩り行こうねえ。
【2010/04/30 23:57】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
プレ騒動

幼稚園のプレについて。長いです。

プレはうちから一番近い徒歩2~3分の幼稚園がいいかなあとのんびり構えてました。
ちなみにそちらは無料で週1・1時間程度母子一緒に開催されるもの。
申し込みはある日の朝9時より先着46組。人気とは聞いているけど、
去年の倍の46組か~かなり多いし余裕かしら??

なーーんて思ってた私がアホだった。
一応、ちょっと早いけど8時半に行ってみたら。園庭にはかなりの人・人・人。
そして入口で整理券を配っているでないの。その番号、67番。

え?!定員46組の・・・67番。

終わった・・・
聞くと8時ちょい前に来た人でもう定員の46組に達していたとか。
早い人で6時とかには来ていたとか。
でも・・・普通は無理よね?子供に朝ごはん作って食べさせて。
保育園に行ってるのでもないのに、よほど早起きな親子でなければ
それらを済ませて7時台とかに現地集合なんて。
でもみなさん、おじいちゃんおばあちゃん・パパなどが先に来て、
後からママとバトンタッチという感じの人が多かったみたい。
くっ・・・くぅ~~かなり近所なのに!
整理券方式と知っていれば7時にだってちょっと来たのに!

なんて言っても後の祭りですわ。
でも、収穫はありました。
私の後ろに並んだお母さんが近所の幼稚園を見学しまくったらしく、
色んな情報をくれました。その中で、今から申し込めるプレありますよ、と。
一応もう申し込み日は過ぎたけど・・・というのを聞き、速攻でその幼稚園に
電話し、翌日行って申し込みを済ませてきました。ほっ。
うちに帰って書類を見たら、入会金あり、月謝あり、しかも母子分離でもない。
ま・・・いいか・・・。はいれるだけでも。

でもまだまだ続きがありまして、この幼稚園、プレに入るのに
面接をするという。で、昨日行ってきました。面接はてっきり
親のだと勘違いしてたんですが。だって、まさか2歳児を面接するなんて。
なーんにも対策をしてなかったので、園長先生の質問に
名前を答えられたのはよかったけど、いくつですか??の問いに
へらへらして 『ごさーい♪』 うそつけ~!
その後もにこにこで、 『わかんな~い^^』 を連発し、照れ照れ。
場所見知り人見知りはない方なのに、向かいあって質問攻めにされるのは
当然慣れてないんだなー。というわけで、受かるのかどうなのか、微妙。


プレ・・・色々あるのね~~。

**

帰りに1時間以上園庭で遊ばせてもらって大満足。ここに来る気まんまんの本人です^^受かるといいねえ。

【2010/04/28 07:43】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(7) |
あいちゃんとランチ

また日記が遅れ遅れになっていますが。

先週月曜、友人あいちゃんと池袋にてランチしてきました☆
あいちゃんとは、約4年ぶり、しかも会うのは2度目ですが、その間
こちらは妊娠・出産、あいちゃんは結婚、旦那様の海外出張でシンガポールに
行ったりとお互いかなりの変化があり・・・でもmixiやブログで
ずっとつながっていたので今回再会できたんだよね。不思議な感じ!

あいちゃんは6月に出産をひかえる9ヶ月の妊婦ちゃん。今回は出産のための
一時帰国ですが、あちらではばりばり働いていたんだよね。すごい豪邸に
住み、のんびりセレブな生活も送れる駐在員奥さまなのにかっこいいわ~!



お互いの近況などを話しながら、ランチ。場所は初めて行った池袋Esolaの中の個室のあるお店。ここは明るくて気持ちがいいし今後もかなり使えそう~。あいちゃんいいとこ見つけてくれてありがとう!

左は私の頼んだフォアグラのランチ。右はデザート、塩バニラアイス。




あいちゃんとふうちゃんを撮影。
ふうちゃんはばっちり目つぶってますが、あいちゃん美しい☆

そしてシンガポールのお土産をいっぱいありがとう!ふうちゃんのお洋服やお菓子などなど、沢山いただいてしまいました。調味料など使ってみるのが楽しみ!

**

Xデーまであと1ヵ月くらいかあ・・・
あいちゃん、元気でかわいい子を産んでね~^^
応援してますよ☆



【2010/04/27 20:36】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。