Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
残念とワクワク


1歳7ヵ月、ここ最近のふうちゃんの口癖その1。

『○○してワクワク』

多分あれです。教育番組“つくってあそぼ”のオープニング曲 「飛び出る~アイデア~楽しくトライ~♪遊んでワクワク、作ってワクワク」 からきていると思われますが。最初は 『あそんでワクワク!』 だったのが、最近では 『パン食べてワクワク♪』 とか 『お風呂入ってワクワク♪』 だとか場面場面で色々と応用して楽しそうに使っています。しかもそれを言う時の嬉しそうな顔。まさにワクワク!って感じなのでおもしろかわいいです。



口癖その2は、『○○しちゃってざ~んねん』

例えば、紙を破いちゃった時に 『やぶけちゃってざ~んねん』 とか
他には場面に応じて 『こぼれちゃってざ~んねん』 『食べられなくってざ~んねん』 とか。
続けて 『ざんねんがら・・・』 とか言ったりも^^; 『ながら』 と言えないところがまたよい。
これも、言う時の表情がおもしろい!上向きでわざと困った様な顔を作って
含み笑いをしつつ 『ざ~んねん』 と言うのです。あー楽しいねえ、1歳児。



↑よくお散歩中にお邪魔する近くの小学校の校庭にて
【2009/02/22 03:41】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(2) |
哺乳瓶卒業・・・?

ここ1週間ほど前にやっと思いきって就寝時の哺乳瓶でフォローアップミルクを卒業。おそっ。なんと言っても寝ミルクはそのまま寝てくれることが多くて楽なのと、寝るとなると『ミルク飲みたいの~』から始まり、ストローで飲もうかと言うと『ほにゅーびんで!』と答えてくれちゃったりするのでなかなか躊躇していたわけです・・・。が、これは親の気合いの問題ですね。有無を言わせずストローマグであげれば特に拒否されることもなく、ゴクゴクゴク。飲んだ後はお水をひと口、歯磨きをしてキシリトールタブレット。その後さー寝ようとベッドに行くと、大体ちょっとおしゃべりしながらすんなり寝るんですよね~。たいてい幸せそうな顔して、『マーマ。ミルク、飲んだねえ』と言って。

しかし早朝に起きることがぽつぽつ出てきた・・・これはマグで飲めるミルクの量がこれまでより少ないからか・・・?5時とかに機嫌悪く泣いて『ミルク飲むのー』と言われると眠さに負けてついつい哺乳瓶登場。飲ませながらおむつを替えて、そのまま一緒に眠ってしまう・・・これは完全にこちらの問題だ~。


写真は早朝に起きず、朝8時近くまで寝て機嫌よく起きた時の1枚。
朝もやっぱりミルクは欠かせないらしい。一点を見つめて一気飲み^^;
9ヶ月で卒業したおっぱいにはあまり執着がなかったけど、
ミルクは大切な大切な存在のようです。
次はコップであげてみようかな。
【2009/02/20 00:00】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(4) |
久々の大集合

最近どうもお出かけした日にはかなりの確率で
寝かしつけで一緒に寝てしまう・・・時々夜中に目が覚めて
ふうちゃんにふとんをかけたり、あーコンタクトつけっぱだなー
とらなきゃ・・・なんて思いつつ体が動かず朝までベッドを抜け出せない。
ふとんが恋しい冬だからですかね。そんなこんなでブログ更新も怠り気味、
どんどん書きたいことがたまっていくなあ。

では、いくつかの記事をとばして昨日の出来事を書いちゃおう。

いつも遊んでもらっているママ4名+子供4名と久々に会ってきました。
全員が集合出来たのは数ヵ月ぶり!?帰省や旅行、子供の体調不良などが
順番であったりして、なかなか全員集合とはいかなかったのですが。
やっぱり楽しいこのメンバー。おなか抱えて笑ってきました^^

今回の開催場所は井の頭線某駅のりょうちゃんママのお宅。待っていたのは数々のご馳走☆大人ごはんに子供ごはんまで。どれもおいしくて、子供たちももりもりと。りょうちゃんママは素敵レシピをいっぱい知っているので、いくつかみんなで教えてもらったりして。

最初に子供ごはんタイムにしたのだけど、みんな結構自分で食べられるのね~と感心。うちももっとやらせてあげないとなあと反省だわ。(ぐちゃぐちゃべちょべちょにされるのが嫌でついつい口に運んでしまっています・・・練習しないとできるようになるわけないよね)



久々にご対面した子供たちはというと。




左:おやつのほうれん草入りホットケーキにむらがる子供たち。
お皿が出てくるとわらわら集まってきて手をのばし、あっという間に完食。
を何セットか・・・^^ みんな食欲旺盛なこと!
中:おかあさんといっしょで好評の「ドンスカ応援団」を鑑賞中。上手に踊ってる☆
ちなみにこの時ふうちゃんはダイニングテーブルのイスに腰掛けひとり遊び中。
右:ようちゃんとふうちゃん。どっちかの持ってるものを取り合う場面多し。
でもとられてもどちらも別に~な感じですぐに別のものに興味の移るふたり。

こどもの組み合わせによって色々相性があるらしく、観察してるとおもしろい。
しかし1歳児が4人いるとえらいことになりますね。お茶はしょっちゅうこぼれ、
食べ物は床に散乱し、おもちゃは散らばり・・・・。みんなが帰ったあとは
きっと嵐が過ぎ去った後のような感じだったことでしょう。
りょうちゃんママありがとう。

そして次回開催もすぐそこ。次回はヴェトナム料理だって~楽しみ☆
【2009/02/19 15:58】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(0) |
新宿ランチ

先週に引き続き、またまた新宿ランチ。

同じお座敷個室のお店でお昼に待ち合わせして、
お久しぶりのあいちゃん&ななたん(1歳5ヵ月)と子連れデートです。




ひゃ~ななたん、なんていいこなんでしょう☆
ママの隣に座ってちゃーんと大人しくごはんを食べている!(左上)
それに比べてふうちゃんは、最初の数分は座って食べていたものの
あっという間に飽きて立ち上がり、テーブルの上によじ昇ったり
私のバッグをあけにきたりと好き放題。前回と同じね・・・。

食後はふうちゃんがななたんに抱きついてスキスキぎゅーしてる時に
よろけて倒れこんで壁や板の間にぶつかり二人とも泣いたり、
ふたりで『あっち~ん!』と言いながら楽しそうに足踏みしたり手をたたいたり・・・
泣いたり笑ったり忙しい。だんだん絡みが見られるようになってきて面白い!



お店を出たらふうちゃんがすぐ眠ったので、カフェコムサへ。コムサのケーキなんて超久しぶり。フルーツティラミスおいしかったー☆

ななたんは起きていてあいちゃんの膝の上に座って遊んだりしながらまたしてもいいこ~。ちょっと声を出したりしてたけど、全然ぐずったうちに入らないし。最後下におりて歩いたりしても、遠くにいかないのよね。ちょっと離れてもあいちゃんが呼ぶとすぐに戻ってくる。ほおおお・・・こうも違うものか。ふうちゃんを同じように店内歩かせたらすごいスピードでちょろちょろして捕獲するのに相当苦労するわ、きっと。エスカレーターや階段の方どんどん行っちゃうし。間違ってもベビーカーor膝上から降ろせないぞ。

**

ふうちゃんが起きた後はデパートの屋上に移動。
それぞれ好きなように遊び、目一杯運動してもらいました♪




真ん中、ななたんいいお顔!
右はまたしてもななたんにぎゅーっとしようとしてるところです^^;
ななたんも心なしか手を伸ばしてくれているような。
ランチ時の転倒がななたんのトラウマにならずよかった・・・
そしてお転婆ふうちゃんの数々のいたずらをおうちに帰ってマネしないといいが。

これに懲りずまた遊んでね~!
【2009/02/13 14:56】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(2) |
好き好きギュー



最近の女子はずいぶん積極的なのねえ。
Jくんびっくりしてべそかいちゃった・・・
【2009/02/12 00:00】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんだか激しい




↑実家にて・・・これはじいじがふうちゃんを高い高いしている場面ではありません。
じいじのおなかの上をドスドスかけあがってふみふみしたり、さらに乗り出して
その先のカーテンをあけて外をのぞいているところです。

何やらスイッチが入るとものすごい激しい動きを見せるふうちゃん。
ぐるぐるまわったり、くねくね踊ったり、背中にしがみついてきてうきゃーっと
興奮して揺すってきたり。なんというか・・・お転婆というか激しいというか。
ちなみにかんしゃくをおこしたりする頻度は一時よりぐっと下がってきて
基本的にご機嫌なので、精神的にはいい状態に落ち着いてきているようですが。
何ともハイテンション+おしゃべりでおもしろいこの時期・・・。



こちら自宅にて。
背がかなり伸びたようで、いつの間にかテーブルがこんな位置。そりゃ何でも届いちゃうわ。奥にあるものを取りたい時は椅子によじ登って。だから本当は何もテーブルに置きたくない。何か収納を買って全部しまってしまいたいわー。




なんでしょう、このポーズは??

『ころりんこ~』と言ってました^^

その後この体勢で『かすかにゆ~するよ~・・・はるのかぜ~~』と歌う。ハテ、なんだっけ?どこかで聞いたことあるような。よくよく考えると”ひなまつり”の歌の一部ではないか。しかもちょっと歌詞が変えられてる。なぜそんな途中の地味な?ワンフレーズを、こんな体勢で。こどもっておもしろいなあ。

あ、そろそろおひなさま出さなくちゃ。





今日もよく遊んだね。


お疲れさまでした~!

【2009/02/10 00:29】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(4) |
おさななじみと遊ぶ

昨日、土曜日はママ友達のお宅に訪問。
お互い旦那が土曜仕事ということで、急遽遊ぼうということになりました。

そうたろくんは同じ産院で1日違いで生まれた男の子です。
ふうちゃんと同じくらいおしゃべり!人なつっこくて私にもにこにこ~☆




あらこのふたり、なんだかちょっといい感じ?
そうたろくんが鳴らした音楽でノリノリに踊り、時には寄り添って
遊んでみたり。(ま、この時はたまたま隣に座った感じです)


こちら産院で入院中に撮ったふたりのショット。なぜかふたりともハデハデなカバーオールを着せられておりますが、そうたろくんはヘリアンタス、ふうちゃんは謎のうさぎ・・・^^;入院中のお着替えはすべて病院のものだったのでこういうこともあったわけです。

それにしてもどちらも頭おっきいよね~なんて話してましたが、新生児室ではふたりの間にフランス×日本の超~~顔がちっちゃいハーフの男の子が寝かされていたものだから、余計にザ・日本人ベイビー、頭がおっきく見えてたのかもしれないなあ。ふたりとも頭は順調に?成長中、ややおっきめをキープしております(笑)



この日はサルバトーレ・クォモでピザでもデリバリーしようということになったのだけど、1時間近く待っても届かない。変だねえなんて電話してみたら道に迷っているようなので作り直してすぐまた届けるなんて話になり。トータル1時間半近く待ったけど、お代はタダ。こんなことってあるんだねえ。おいしかったし、ラッキーでした。

はらぺこな子供たちは届くまでパンなどでつないでおいたものの、ピザやらペンネが来たらそれはそれでもりもり食べて食欲旺盛なふたり。ふうちゃんも落ち着いていて後追いなどせず、目新しいおもちゃで遊ぶのに忙しくご機嫌だったし、友達のおうち遊びもやっぱりいいなあ。

すごーく楽しかったです^^
また遊ぼうね~!

【2009/02/09 00:34】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(0) |
新宿子連れデート

先日はTaeko&いろたんと新宿デート。

子連れランチに便利なお座敷個室があるお店を事前に予約して。平日の個室ランチってゆっくりできるしほんとにお得~。頼んだのはこちら。炊き込みご飯にひじきにおうどん・・・ふうちゃんの大好物ばかり。一緒のものを食べられるようになってますます楽しい外食です。

・・・と言いたいところだけど、だんだんハチャメチャな感じになってきました。。何度もテーブルによじのぼり爪楊枝をがっつりつかんでもちあげたり、うどんやらお茶の入ったお茶碗に手を入れてみたり~・・・いけないと言っても全然聞かず、いたずらしまくり。大人しいのは食べさせていた最初だけです^^; 一体こういうのはいつまで続くんだろか~?!


いろたんは3ヵ月。まだまだ寝んねのベイビーです。ああ、寝がえり前のじっと横になってあぶあぶふにふにしているこんな時期が懐かしい・・・。いろたんはほっぺがふっくらしてきて、ぽちゃぽちゃかわいい時期まっさかり。すくすく大きくなっていく様子をこうしてたびたび見られるのは嬉しい限りです。この日も抱っこで癒されてきました。

**

しかし女の子ってほんとにかわいいよね~!ひとりで結構満足しちゃうね、次もあるならまた女の子がいいよね~まあどっちでもいいけどね~などなど女の子ママ同士の会話。最初に男の子を産んだママは同じように、かわいくってまた男の子がいい!って思うものなのかもしれませんねえ。


ちょっと慣れてくるとすぐ他のママの膝に座ったり肩に手をかけたり・・・この後タカシマヤに移動してカフェでお茶した時も、ソファ席で私を乗り越え、お隣の男性の横にぴたっとくっついてちゃっかり座ってみたり。人なつっこいのはよいけども、世の中色んな人がいるしね。なかなかこういう行動を制限し続けるのも骨が折れます。引き戻してると喜んで逃げ出すし~。しまいには歩きたがるし。ほーんと、食べ物の楽さとは裏腹にだんだん外食は難易度があがっていくなあ、と感じる今日この頃。また半年先は状況が変わっているかもしれないしね、と楽観的に考えてはいるけどどうでしょうかね~。

【2009/02/08 12:53】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
