Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
浅草さんぽ

日付が前後しますが、お出かけ日記まだまだ続きます。



こちら10日ほど前にじいじばあばと訪れた浅草寺の前。雪が降りそうにものすっごく寒い日で、厚手のコートを着ていなかった私はふるえながら歩いていたような・・・。

10月15日~11月16日まで本堂(観音堂)再建50周年を記念して、ご本尊様の記念大開帳があるから行こうと母に誘われたので久しぶりの浅草訪問。出産後は初。さすがにすごい人出で、熱気にあふれていました。でも寒い。。なんかお正月の空気でしたよ。

肝心の大開帳。ふうちゃんを抱いて階段を昇りお参りしてきましたが、私はどれがご本尊様なのか、さっぱりわかりませんでした^^;



その後のんびり出店などをながめ、ふうちゃんが眠ったところで
浅草に来ると寄ることの多いちんやへ。老舗のすきやきやさんです。
お店ですきやき食べるの久しぶりだな。

到着時ふうちゃんが寝ていたこともあり、かなり広いお座敷個室に通していただきました。




着物姿のお姉さんがすき焼きを作ってくださる間にも
広い空間をのびのび走り回るふうちゃん。

時々ふすまをばんばん叩いたり大きな声でおしゃべりしたり、
あ、その絵はさわっちゃだめよ~・・・!などなど大人は気が気じゃなく
おいしいすき焼きのコースをじっくり堪能する余裕などありませんでした^^;
大広間だったらさらに大変なことになっていたでしょうな。
じいじばあばはまだまだふうちゃん連れて行きたい場所があるようですが、
今回で懲りたらどうしよう(笑)
【2008/11/23 02:43】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(2) |
初キッズカフェ

ここ数日は予定をキャンセルしておうちにおりますが、
11月のお出かけ日記がなかなか追い付かない・・・!


まずはこちら2週間ほど前、京王線・仙川にあるキッズカフェ(名前忘れた・・・)にママ友達と一緒に行った時のもの。ここは食事スペースの隣にゲートで仕切られたキッズスペースがあり、親がついていなくても保育士さんが見てくれるという素敵な場所。こういうタイプのカフェに行くのは初めて。うちはどうかな~大丈夫かな~~と思い、解き放つとせっせと遊びだした☆やった~。でもしばらくして私がトイレに姿を消したら『マーマー!!!』と呼ぶ声が。急いで戻ると保育士さんに抱かれて泣くふうちゃん。ははあ、近くにいなくても存在をたまに確認していたということね・・・。一緒に行った同月齢の男の子は保育園に行ってるからか、余裕で遊び続けておりました。同じように親から離れて遊ぶ1歳前後のママと話すと、やっぱり保育園に行っていると。鍛えられるんだなあ、保育園って。



さて、お食事タイム。
キッズメニューがあって、いろいろ選べるのも新鮮。




サッカーボールのおにぎりがメインのキッズプレートにしました。
ふうちゃん、タコさんウインナーを持って、『タコ!!』と見せてきましたよ。
イラストの赤いタコは気に入って『タコータコー』とよく言っていますが、
このウインナーをタコと認識するとは。びっくり。食べたのは足1本のみだけどね。

まだ揚げ物は一切あげていないので、唐揚げもフライドポテトも初めて。
ポテト好きな子多いと聞くし、うちも食べるんだろうなーと観察していたら
ちょっとなめただけでもういらないようでした。唐揚げもひと口だけ。
ま、内臓器官が未発達な1歳児にはまだまだ早い食べ物よね。
プチトマトやブロッコリー、おにぎりを全部食べて満足したのか、
その後フロアを走り回っておりました。



う~わ~!とか声出しながら興奮してボールプールを泳いでおります。じたばたじたばた・・・・泳いでいるというかおぼれているというか。実に微妙な顔をしてるなあ^^;

**

こういうカフェ、もっと近くにあったらいいのにーと思います。何度か行けば慣れてくれそうだし。ママ友達とゆーっくりごはんを食べるには実際のところこうして誰か見ていてくれる人がいるスペースで遊んでいてもらうのが一番。セルフの割には食事は値段がやや高め、もちろんそれとは別に時間ごとに利用料金が発生しますが、まあたまにはいいかなという感じ。他のキッズカフェにも行ってみたいなぁ。開拓しようっと。

【2008/11/22 15:18】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(5) |
親友


最近お出かけの時にはいつも一緒のくまちゃん。最初はベビーカーで出かける時、持っていく?と小さな人形やパペットなどを渡していたのが始まり。最近は自分で選んでもらいますが、このくまちゃんを選ぶ率高し。抱っこしている姿はなかなかほほえましく、電車の中でくまちゃんにぎゅーしたりちゅーしたりするので色んな人たちが微笑んでくれます。

でも、持ち運ぶ時はこんな風・・・
首根っこつかんでますよ~。

**

私の風邪はなかなか良くならず症状を変え、今日は今朝から声がガサガサ。昨日からおかしくて、ふうちゃんが『おうた~!』とせがむのにちっとも歌えない。おもしろいほど低い声しか出なくてまるで音程がとれない。ううむ・・・絵本を読んでも抑揚が付けられない、高めの声が出ず単調そのもの・・・ふうちゃんはちょっと不思議顔。そのふうちゃんも今朝から青っぱなの量が増え、機嫌も悪いので午後は近くのこどもクリニックに連れて行ってみよう。なんせ鼻水が出たところを手でばぁ~っとこするので顔中すぐに鼻水だらけでかぴかぴ。荒れてぷつぷつまで出来てしまった。風邪はいやだな、早く治したいねえ。



【2008/11/22 14:41】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(3) |
親子で風邪ひき中・・・

先日の記事でふうちゃんが風邪をひいたらしい旨書きましたが
次の日、本当に本格的な風邪をひいたのは私でした・・・。
あまりにも鼻が出まくるので酸欠っぽい感じで頭がぼーっとして
どうにもならず、近所の医者に症状を抑える薬をもらいにいきました。

医者『あー喉がしっかり赤くなってますね、熱あるでしょう?』

私『熱はないと思います。鼻がとにかく出て出て・・鼻炎かなんかですかね(ズルズル)』

医者『そうですか、じゃあこれから多分熱出るかもしれませんね。
   一応今の体温はかっときましょう。』

数秒で計測完了のピピピ音。

見たら・・・

38.2℃!!

医者『ああ、やっぱりね、うん。』

私『・・・あ、私あんまり気づかない方なんです・・・(笑)』


てわけで、自分では熱なんて全然ないと思っていたのに実は熱が出てた
ってことが過去に何度かあります。それも医者に行って発覚したパターン
なので普段の生活では気づかないうちにもっとあったのかもしれません。
熱があったと判明したからか、何だかその後本当に具合悪い気分に
なってしまい、夜は結構つらかったです。さらに熱があがっていた
可能性もあるけど、病は気からだな。。

その夜、なかなか寝ないでベッドでうにゃうにゃ言うふうちゃん。
寝なきゃ寝ないでいいけど大声で泣き続けないでおくれ~~頭ずきずき。
『おみず~』『のむ~~』と言うので口元にストローを差し出すも
なかなか吸わずに泣き続け、ちょっと飲んだらまた泣いて『もっと~!』
しまってないし。いつでもすぐ飲める状態なのに?泣いてないで飲みたいなら
飲めばいいじゃんか~。わけわからん。一体どうしたらいいんですかー
何を言ってもご機嫌を損ねているので耳に入らずとにかく泣くばかり。
私は体がきつくとにかく早く横になりたくて若干イライラ。
こういうイライラはもれなく子供に伝わるので寝かしつけは長引き・・・
心身ともに疲れ、またしても起き上がれず一緒に寝てしまったのでした。
母がダウンしては本当にいけないな。
実家でだいぶ回復してきたので明日からまた頑張ろう~。
【2008/11/20 17:14】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(3) |
イタイ~

1歳4ヵ月。
最近、『○○』(痛い場所)+『イタイ』と言えるようになりました。
これは離れていて何かあった時などになかなか助かります。
前は状況から推測するしかなかったし。

転んで
『あんよーイタイー(>o<)』
さらに手を当ててみせて、『ここ、ここ~』

頭をテーブルなどにぶつけて
『おでこ~~イタイーー』

そして今日は何度か、『くび、イタイ~』と言っていました。
ベビーゲートに首をかけたりしてるので、それで痛かったのかなと
思っていましたが・・・今朝からお鼻じゅるじゅる、夜も21時半に
寝てから今までに何度も起きて、そのたびに『イタイ~~イタイよ~~』
と泣くのです。『どこが痛いの?』に、泣きながらも『くび~』の返事。

ああ、喉が痛いんだね・・・!
確かに喉って単語は教えていなかった。教えづらいしなぁ。

しかしイタイよ~と泣いているのを見るのはとっても切ない。
明日はお医者さんかなぁ。あ、日曜か・・・。



お気に入りのくまちゃんの口にパズルマットの角をぐりぐり押しつけて食べさせようとしているところです。コップで飲み物を飲ませる仕草をしたり、タオルをかけて『ねんね~』とポンポンしながら寝かしつけたりも^^こういうおままごとっぽいことをよくするようになりました。

日々成長。

【2008/11/16 00:16】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(4) |
UENO ZOO

先日の晴れた暖かい平日。
じいじと3人で上野動物園に行ってきました。


園内はこどもたちの遠足集団もいっぱい!じいじと合流するまでに時間があって、ふうちゃんにおにぎりなどをあげていたのでちょっと観察。保育園や幼稚園の遠足、引率の先生ってさぞかし大変だろうなあ・・・あんな少人数でたくさんの子供たちを見なきゃいけないんだもん。物騒な世の中だしね。ちょっと間があいただけで『離れたよ~~!』と大きな声を出し、列からはみ出したやんちゃな感じの子を追いかけ・・・多分かなり気が抜けない。ふは~ご苦労さまです・・・

**

無事じいじと合流し、嬉しそうに手をつなぐふたり。(どちらかといえばじいじの方が嬉しそうですが)



象さんのことを『ぞうっしゃん』と言うようになったふうちゃん。
リアル象との対面はいかに?!




↑左はもちろんつくりもの・・・
右は本物とご対面~。
じーっと見てはいたものの、それほど大きなリアクションはなく。
キリンやクマなどの大型動物も見せ『おっきいねー!』とかあれこれ話しかけて
みましたが、園内を歩くのに夢中で動物自体にはあまり興味がなさそうでした^^;



こちらは入口の外にある小さい子向けのプチ遊園地みたいなところでキティちゃんの乗り物に乗っているところ。『キッティ!キッティ~!』と大層喜んでいましたよ。お金は入れてないけど・・・。短い間隔で音楽がなったりピカピカ点滅したりするのでただで遊べちゃう。他にもアンパンマンにも乗ってご満悦。『あんっぱーん』『ドキンっちゃん』など、変なところにちっちゃい『つ』が入っちゃうのがおもしろい。特にドキンちゃんはイントネーションも合わせてかわいいので、ついつい何度も『これなあにー?』と聞いてしまいます。

そんなこんなで動物園よりこっちのが楽しそうでした。あはは、近いしもうちょっとしたらまた来ようね~。

【2008/11/15 23:04】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(0) |
真夜中みかん


こちらある日の真夜中みかん。AM3:00。
眠い・・・眠い・・・・。

今の出始めのみかんは中の薄皮がまだ厚くて、そのままあげたらおえ~~っとなったりします。なので薄皮剥きが面倒な真夜中やおでかけはハウスみかんに限ります。あまーいし皮も薄いから食べやすく大好きのようです。でももうハウスみかんの時期はおしまい・・・どこに行っても売ってない。残念だなぁ。冷蔵庫の残りがなくなったら真夜中に手をびしょびしょにしながらあせってみかんをあげねばならないなあ。て話をひいばあばにしたら、『じゃあ寝る前に薄皮むいておけばいいね』だって。いやー・・・そうか、そうだね・・・でも毎晩じゃないしな・・・やる気にならないのよ。てかみかん食べ過ぎ。黄色くなっちゃうよ。(て噂が昔あったなぁ・・・何気にほんとっぽいけどどうなんでしょうね?)


【2008/11/14 01:30】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(2) |
子連れ表参道ランチ

色々UPしたいことはあるものの更新がちょっと遅れ気味・・・
とりあえず3連休初日の日記を書いておこう。

この日は神戸から来ていた同期カップルの01ファミリーと表参道でランチ。


こちらりんちゃん。確か1歳前に会ったのが最後?もう2歳半かぁ。かわいかった~~~色白で二重のくりくりおめめにロングヘアー。01にそっくりになっていて、もうすっかり美少女って感じ。

この時はふうちゃんが寝ていたのでゆっくりとりんちゃんの写真撮影など。食事もなかなかおいしく食べ始めたところ・・・あ、起きた起きたよお転婆娘。



むにゃむにゃしていたのでちょっとだけ抱っこし、その後は絶好調に。




りんちゃんにややしつこくまとわりついております。
そう、ふうちゃんはちょっとお姉ちゃんが大好き。
誰でもってわけじゃなく、好きなタイプがいる模様。
りんちゃんにはこの通りべったり☆
好き好きアピールしまくってました。



りんちゃんややおされ気味?
最後には泣かせてしまいました・・・。ふうちゃんが何かやらかしたのか??大人は誰も見てないタイミングで・・・多分何かしたんだろうなー。ごめんね、りんちゃん。


にしても。久々に同期に会えて楽しかった~。お互い子供がぐんぐん大きくなっちゃって時の流れを感じるわ。次回はぜひ神戸で会いたいな♪遊びに行ける日を楽しみにしてます!



そしてこちら・・・↓↓↓
子連れ新幹線旅行で、ただでさえ荷物が多いだろうに
わざわざお土産を持ってきてくれました・・・!




ふうちゃんにはファーティペット&ポシェット^^かわいい♪
そしてSHOTANIというお店のクッキー☆黒糖と和三盆が入っていて
どちらもサクサクほろほろととーってもおいしくいただきました!
ふうちゃんが寝た後、夜中にこっそり食べております・・・。
あの食いしん坊ちゃんに今こういうのをあげたらどうなるんだろう?
想像するだけでおそろしい・・・!
【2008/11/13 23:28】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
