Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
歓喜のダンスと笑顔

今日は午前中どーにもこーにも眠たくて・・・・
遊び部屋でふうちゃんの近くで寝そべっていたら
髪をぎゅーっとひっぱられ、メガネをつかまれ、散々な目に!
眠いし痛いし~ ってことでたまにふうちゃんをおまかせし、
ちょっとベッドでお昼寝させてもらいました。

目覚めてリビングに行ってみると・・・


お散歩に連れてってくれようとしていたみたいで、たまコーディネートでふうちゃんがお着替えしてました!しかも初めての服。こ・これは夏前に何かのついでにN松屋で購入しておいたものの、肩スナップがなくて非常に着せづらくて断念していたTシャツではないか。しかも80なのに超ジャストサイズ。着せるの大変だったみたいだけどね~^^;

ふうちゃんはTVで流れているリズムにのって歓喜のダンス中。最近急にやるようになったんだけど、懐かしいカズダンスみたいな?かつてサッカー選手がゴール後にやっていたような、同じ場所でジタバタ走るような動き。さらにその場で回転。これはおもしろい(笑)これがはじまるとついついたまとふたりで注目してしまいます



相変わらず本で遊ぶいたずらも大好き。
カバーをはずしてそのまま放置するので、その後それを自分で踏んで
つるっとすべったりしてるんですけど~。いくら戻してもまたやるし!




ちなみに、『いいおかおして~!』で右の顔をします^^

コドモと暮らすのはほんと愉快だなあ。

【2008/09/21 15:15】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(6) |
BBQ遠征

昨日は今年2度目のBBQ。
電車と車と迷ったけど、ふたりとも飲みたいよね~ってことで
電車を選択。渋谷から東横線で横浜まで行き、そこから相鉄線で
二俣川?とかいう駅だったかしら。ふだんまったく行かないエリアなだけに
土地勘もなくふたりでここは横浜市かねえ、なんてのんきに話しながら。

駅を降りてからは現地の公園まで続く長い坂道。
よいしょよいしょとベビーカーを押しやーっと到着したのでした。


今回はたまの以前の会社の同僚たち4名と。私はみなさんとはじめましてでした。みんな子供好きのようで、ふうちゃんはかわいがってもらえて嬉しそう^^

ナス、炭火で焼いて皮をはがして生姜醤油でいただいておいしかった~。家ではたまにやるけどBBQでこういう食べ方はめずらしいかも?

ホイルにはもりもりきのこにバターとガーリックオイル。串に刺した鶏肉と野菜もこれまたおいしい☆




ふうちゃんはエビスに夢中!
ちょーだいちょーだい~~

BBQの3時間強、ベビーカーから降りてずーっと立って歩いてました。大人のまわりをうろちょろしたり、落ち葉いっぱいの坂道を探索したり、どさーっと顔から転んで泥だらけになったり。ぐずったりもせずご機嫌だったのでほとんど抱っこせず。かなり脚力ついてきてるんだな~。

帰りはベビーカー乗せたらすぐ眠っちゃいました^^

お疲れさーん!

【2008/09/21 14:46】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(0) |
悩み・・・

昨日はいつものママ友&KIDS3組で渋谷の東京都児童会館へ。先に行っていた友人がとってもよかったというので誘ってくれて行ってきました。何がいいって、食堂があること!どんぶりものや麺類・手作りのおにぎりなども販売していて、何も用意していかなくても親子で食事ができる。お弁当作りがないと、出かける前の慌ただしさがほんの少し軽減されるので嬉しい。

食後椅子から降ろすとみんなママの目の届くところで遊んでいるのに、ふうちゃんときたら勝手にレジ裏に行ったり階段の方に行って昇りだしたり。追いかけるのがこりゃ大変。

さて、こちらは数ヵ月ぶりのマナちゃん!大きくなった~~~☆髪が伸びて顔がしっかりしてきて一気にお姉さん!すごい勢いで駆け足していて、動きもダイナミックに。イチゴもかわいいね~^^



コドモふたりをフレームに収めるのは難しい~
フープのトンネルをささーっとくぐるふたり。あっマナちゃん通りすぎちゃった・・・

そうそう。悩みというのは。以前もちょこっと書いた、髪の毛引っ張り&ひっかき癖です(ToT)どうしてどうして~~。例えばおままごとセットや人形などのあるコーナーで座って遊んでいる子がいたとします。遊びが気になってふらふらーっと近寄って、気づくと目の前に頭・髪の毛。するとナデナデしたり・・・時にはとっさにぎゅっとつかんだりする!!!やめてーーー!常に手先に注意し、寸前で阻止したり、間一髪間に合わなかったりした場合にその子やママさんに謝ったりふうちゃんにダメだよと言い聞かせたりで、遊ばせながらも私心労で倒れそう・・・私にもじゃれながらひっかいてきたりするし甘えてるのかなとも思うけど。他の子にやるのは勘弁して~~。この先気に入らないことがあるとこれが出たり、さらに噛みついたり叫んだりしちゃう激情型になったらどうしよう・・・とふと思う。エスカレートしていったらみんなと遊べなくなっちゃうよう。どうしたもんだろか・・・



児童館を出るとすぐに同時に眠りはじめたコドモたち。

チャンスだーと京はやしやに入って母たちはパフェなど。

ふうちゃんのおいたに心を痛め疲れ果てたところに甘いものが身にしみるわ・・・。私は手前、チャイナジャスミンパフェ。白桃・黄桃・バナナ・白玉にジャスミンティーのアイスの組み合わせでとってもおいしかったです。




すやすや。

ただ3人とも30分弱で目を覚まし、最後はいそいそとお茶タイム終了~。続けてクレヨンハウスに行って遊ばせ、シャボン玉やハーモニカを購入して帰ってきました。


うーん、だんだん大変な感じになってきたぞ。



【2008/09/18 13:52】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(6) |
初盆踊りで縦ノリダンス

昨夜は実家近くの公園で盆踊りがありました。
ばあばとふうちゃんを連れて行ってみると懐かしい顔がいっぱい!
小さい頃からお世話になってきた近所のおじちゃんおばちゃんがいたり
同じ小学校だった子がファミリーで来てたり。時の流れを感じる~~。

大音量で盆踊りの曲が次々と流れる中、屋台がずらーっと立ち並び
小学生の女子たちはゆかたでおめかしして来ていて、いつもと違う姿に
やや照れたような男子たちがちょっと離れたところから話しかけてたりして。
毎年盆踊りの時期は夜は結構涼しくなってくる頃で、このお祭りがあると
もう秋って感じがするのよね。

さてふうさん。

輪になって踊る盆踊りの人々の近くに立たせてみると・・・
手をたたきながら縦ノリで盆踊りに参加☆(軽く屈伸運動をしているようにも見える)特にオバQ音頭がお気に入りだったようで・・・きゅっきゅっきゅ~~でバンザイ。あはは、おもろいおもろい。まわりの大人たちの笑いを誘っておりました^^

写真は流れるプールみたいなところで色んなキャラのヨーヨーがぐるぐるまわっている屋台。この水に手を入れるのが相当楽しかったらしく、いったん違う場所に連れて行ってもすぐにそっちの方に引き寄せられてしまう・・・。びっしょびしょになって遊んでました。ちなみにドキンちゃんのヨーヨーを実家お風呂用にばあばが購入してくれました。200円くらいかな?と思ったらまさかの400円。気づかないうちに屋台の物価も上がっていたらしい。今夜もふうさんの踊りを見に繰り出そうかしら。

【2008/09/11 17:54】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(2) |
言えるようになった言葉メモ

1歳2ヵ月。
ここ1週間ほどでぐーっと言葉が増えた気がします。
大人が物の名前を教えるとその発声を真似するようになってきたし、
その流れでだいぶ覚えてきた言葉が出始めたようです。(頭の一文字とかも多いけど)

ねんね
ごろん
まんま
ママ
パパ
じ~(じいじ)
ば~(ばあば)
ぶう~(車)
よいちょ(よいしょ)
パンパン(パン)
パ~ン(アンパンマン)
プ~(プーさん)
わんわん
もも(桃)
ぽっぽ(鳩)
くっく(靴)
ぶー(ぶどう)

特にかわいいのは、スーパーのフルーツコーナーで
桃を見つけると、とっても嬉しそうに『も~も~も~♪』と
笑顔で言う時です。先日山手線の中で子供ずきのおじいちゃんがいて
ふうちゃんがバイバイしたら大変喜んでくれたようで、降り際に
なぜか桃をもらい(!)それを受け取った時もニコニコで『も・も・も・も^^』と。
家まで握って離さず。もちろん指でほじくって服に汁だらだら。
(余談だけど、すっごいおいしい桃でした)

そして毛の生えた動物は何でもかんでもわんわんのようです。
ま、犬にもいろんな種類がいるし確かに区別は難しいよね~。





マ~マ~!

と言いながら飛びついてくる姿にきゅんとなります。ご機嫌で甘えてくれる時ってほんとママ冥利につきるわ。


【2008/09/08 00:17】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(4) |
避暑地でバカンス

8月末の週末は友人keiご実家の長野方面の別荘に
お邪魔してきました。学生時代から何度か行かせてもらっていて
今回で4~5回目かな。テラスが増築されてたり、BBQができるような
東屋が出来てたり、久々に行ったらすっごいグレードアップしててびっくり

今回keiのご両親も一緒で、男性陣(keiパパ&kei旦那さま&たま)の3名は
土日とも朝から近くのゴルフ場へ。その間女性陣はまずは温泉へ行くことに。
ふうちゃん初の温泉体験です。

お風呂場ではまあまあ落ち着いていたものの、脱衣所では
下に降ろすと泣いちゃってべったり抱っこちゃん。(寝起きというのもあり)
しかしお風呂を出た後は広間で大興奮!

この興奮状態が伝わるでしょうか??テケテケ~っとむこうの方まで歩いて行ったかと思うとこっちにむかって『うわぁ~~』とか『い~~!』とか言いながら手を広げて向かってきます^^;それを何往復も。くつろぐおじちゃん達に近寄っていっては背中トントンしたり、バイバイしたり・・・。なんだかやたらご機嫌でした。ついでにみんなで食べたラーメンをちゅるちゅるしたり、おやきをちょいちょい食べたりも。温泉なんて久々で、ゆっくり堪能はできなかったものの、こういう雰囲気込みで楽しかったです。



そして今回はご実家のわんこ2匹も別荘に同行しておりました。




ふうちゃん、わんこに興味津津。




果敢に近寄っていっては追いかけられて逃げる!しかしまた近寄る・・・
の繰返し^^;気になって気になって仕方ないって感じ。
あんよがかなりうまくなってほとんどハイハイしなくなったのに、
慌ててわんこから逃げる時はハイハイなのがおもしろい(笑)



2日目は近くの牧場へ。
ふうちゃん、初めて馬を見ました。
私も牧場なんて久しぶりだなー。
本当にいい天気で気持ちが良かったし
そこでとれた牛乳のソフトクリームや
モッツァレラチーズのピザなどを
おいしくいただきました。
keiママごちそうさまでした☆



せっかくの広い牧場。
靴はなかったけど、裸足にして歩かせてみると・・・
芝生は嫌がるかな・・・?と思いきや、全然へっちゃらで
どんどん歩いて行っちゃう。まてまて~~~。


誕生日くらいに購入したファーストシューズは数回使用したのみでほとんど活躍せず。なので外を歩かせたのは実質これが初めてのようなもの。裸足で草の感触が気持ちいいのか、わしわし進んでいきます。時々しゃがみこんで草を観察したり・・・たまに私と手をつないでくれたり。(すぐ振り払われちゃうけど)



次にヤギさんの近くに行ってみると・・・

きゃ~~~そばに座りこんじゃった。っていうか抱え込んでる!だ・だいじょうぶか~。本人すごい楽しそうにヤギさんをパンパンたたいちゃったりして。こわいもの知らずとはこのことか。性格の温厚なヤギさんでよかったね。

ふうちゃんにとっては見るもの触れるもの何でも初めてづくしの旅。いやー大自然を満喫したね!



夜はテラスで豪華なBBQしたり、おみやげの讃岐うどんを食べたりとあれこれして
あっという間の2泊3日が過ぎていきました。男性陣もゴルフを楽しんだことでしょう。

今回、本当によくふうちゃんの面倒を見てくれたkeiに感謝。
ふうちゃんもなついてて、大体の時間は私じゃなくても大丈夫だったから
かなり助かっちゃった。

赤ちゃん生まれるのが待ち遠しいわ~。どんなママになるんだろう!?
想像できるような、できないような。ともかく、今後とも家族ともどもよろしくねー^^
【2008/09/07 23:50】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(5) |
香川で夏休み

8月末にたま実家の香川へ帰省した時の日記です。

ここにも書いていた通り、出発する2日前に熱を出したふうちゃん。
食欲が落ち、だんだん不機嫌になってきて一時は今回はもしや無理か?
と思ったりもしたものの、旅行もまあ大丈夫でしょうと言ってくださった
お医者様のお見立て通り、トータル4日で完治しました。



この日の朝、熱は37度台。本人が少しでも楽だといいな、と冷えぴたを貼って出発。そうしたら、搭乗ゲートでも、機内でも、CAさんが行く先々で次々と声をかけてくださる。ちょっと申し訳ないくらいに。

本人、このあたりから食欲も戻ってきてパンやボーロをぱくぱく。食べられるようになれば大丈夫だなーとひと安心。前半は眠ってくれたので楽でした。後半は起きてやや退屈でぐずりそうだったので、この通り食べ物攻撃。ぱくぱくもーぐもぐ。



到着した次の日にはもうすっかり元気になっていました^^
旅行直前の発熱でどうなることかと思ったけど、すぐに治ってくれて
香川のじいじばあばに無事元気な姿を披露できてよかった~。

**

香川では法事以外は予定もなく、子供の遊び場を探索。
まずは高松にある天満屋というデパートの上でたまたま見つけた
『ボーネルンドあそびのKID'Sランド』。ボーネルンドの大型遊具や
おままごとセット、絵本などがあり、よちよちあんよのふうちゃんには
十分楽しめるスペース。




ガラガラだったのがまたよかった。ほぼ貸切状態。
左:ルーピングで真剣に遊んでいるところ。
右:木馬はお気に召さなかったのか、すぐに出して~のポーズ。

**


お次のプレイスポットは・・・高松空港近くにある『さぬきこどもの国』。ここ、すっごくいいですよ~。施設内の構成は青山のこどもの城と似ているけど、敷地が広いから広大な芝生に大型アスレチックなんかもあって見るからに楽しそう。それに何がいいって、無料なところ。でも1歳なりたてには楽しめるスペースがあるかどうか・・・と思ったら、ありましたありました。

ふわふわのお山の上にマジックテープで大きな三角コーンなどなど。自由に移動させられます。若干ぐらつくところが面白いのか、抱きついてみたり、ごろごろ転がってみたりと興奮して遊んでいました。



そしてすっごく気に入っていたのがこちら・・・↓
ドーム型のボールカプセル。常に空気が中に送り込まれていて
よくこういうのでトランポリンはあるけど、ボールタイプは初めて。




左:1日目。右:2日目。
そう、あんまり楽しそうだったので2日連続で行っちゃいました。
最初はひとりで中に入れるのに若干の不安がありましたが、すぐに遊びはじめ・・・
別に私がそばにいなくてもぜーんぜん問題なかった^^;(写真は覗き窓の外から撮影)
そろそろ帰ろうか~と入口に迎えにいってもなかなか近くに来ない。
やっと出したと思ったらかなり名残惜しそうにしていました。・・・また次回ね!



香川のおうちでは無事に法事が終わり、風邪+久々の場所のせいかやたら甘えっこになったふうちゃんのお世話に追われ・・・あっという間に滞在期間が終了。最終日の夜にはお庭で花火を。いやいや楽しかったね~。

しかし私的に香川の一番の思い出は、蚊にさされまくったことです!東京の蚊とはパワーが違う~(ToT)目玉焼きみたいに2段階にめっちゃ腫れて数日間かゆくてたまらないってのが何ヵ所も。普段は刺されやすい方ではないのに、家の中にも蚊がいるしちょっと外に出たらすぐに3~4ヵ所ほどあっという間にやられるし。ふうちゃんが全部で2ヵ所しか刺されなかったのが幸いです。来年の夏は虫よけ対策を万全にしていかねば・・・!と心に誓ったのでした。

【2008/09/04 13:01】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(5) |
最近の芸と困りごと

ふうちゃん1歳2ヵ月、最近の芸をいくつか。

・『○○な人~!』というと笑顔でハーイと手をあげる
・『ほっぺチューして?』というとしてくれる(ちょっと中腰になって顔をよせるのがかわいい)
・『ぎゅーして?』というとしてくれる
・『ふうちゃんの○○(体のパーツ)どこ?』と聞くとそこを指さす
・好きな音楽がなると縦ノリで踊る
・ねんね~/ごろんごろんーと声をかけると寝そべる

大人のまねっこといえば
・メイク中に近くに来るので新しいパフを渡すと自分のほっぺをぱたぱたする
・ティッシュを取り出し、鼻に持っていく(その時ふーん!と鼻息を出す^^;)
・タオルなどでテーブルをふきふき
・袋からものを出したり入れたり
・よいちょ、よいちょ、としょっちゅう言う(私だ・・・)


ついでに困ったいたずら
・ところかまわず水を口から出す(ベッドの上でも)
・鼻の穴に指を入れる(私のにもやろうとする!)
・目の中に指を入れる(痛いでしょうに)
・他人の髪の毛をひっぱる/爪を立ててひっかく

最後の項目、ほんとに困ります。
鼻の穴は広がりそうだけどもまあ他人に迷惑かけないからよしとして。
髪ひっぱるのとひっかくの。他の子にもすることがあるのでほんとーに気が抜けません。
いつでもふうちゃんの手を押さえられるように側でスタンバイせねばならず。
ダメだよ!と言っても言ってもやる。多分、いけないことだとはわかってる。
でもやるの。。根気よく言い続けるしかないのか・・・
言い方の問題かなー。私、怒ってもいかにも威厳なさそう!
と友人に言われたりしますが^^;ダメなものはダメとしっかり教えていかねば
ならないが・・・なかなかうまくいかないなあ。



じいじの背中にそーっと忍び寄り



ギュー




ちなみに、大人に痛いことをした後、『痛いよー!』と言うと頭をナデナデしてくれます・・・。はっ、もしやこれがやりたいのか!?遊びだと思っているのかね・・・(T-T)

【2008/08/29 10:33】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(6) |
| ホーム |
