Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
発熱

今週末から香川に行くことになっている私たち。
ふうちゃんも元気いっぱい、たまの両親にぱたぱた歩くようになった姿を
見せられるなあと思っていた矢先・・・昨日より発熱。また実家滞在中です。

旅行も控えていることだし、大事をとって今日午前中にお医者様に見せたところ
咽頭炎だとか。のどがはれていて一部白く膿をもったような部分があると。
うーん痛そう。機嫌はそれほど悪くないんだけどのどの痛みがあるからか
食欲はいまいち、熱のため足取りはふらふらと・・・。



せっかくいっぱい歩けるようになったのに、また前回の発熱の時みたく一歩後退しちゃうかもなあ。それは仕方無いんだけど、本人は自分でもう歩けるんだと思ってどんどん歩こうとするのに足元はふらふら。よろけて転びそうになる場面が多くてこわい。


ベッドの上でぽてぽてぽてと小走りします。
落ちる落ちる!危ないってば~。







※前回記事のコメントのお返事ちょっと遅れます
【2008/08/20 17:24】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(3) |
甚平さん

ふうさん花火デビューを果たしました。

まずは先々週、千葉方面の友人マンションより花火を鑑賞。



甚平を着てすっかりくつろぐ人


実際花火が始まった頃には大人に合わせてごはんタイムで、本人はほとんど見てませんでしたがね(もちろんごはんあげ係の私もちょいちょいしか見れませんでした~)。





そして先週は神宮外苑の花火を近くのビルのフロアより鑑賞。目の前に大きく、さえぎるものも何もなくすっごーーくきれいに見えたものの、音があまり聞こえないのでちょっと花火っぽくありませんでした。あの、おなかに響くドーーンって音も大事なポイントなのね。というわけで、花火よりも大人たちは飲んだりご挨拶したりの交流に忙しく・・・花火がよく見えるようフロア内は消灯されていたので眠くなったふうちゃんはやや退屈そうでありました。

見よこのつまらなそうな顔^^;


しかし花火を見ると夏って感じがするなあ。来年は母娘でゆかたを着て花火やお祭りに行けるかな。ふうちゃんはどんなゆかたにしよう?!うーん楽しみ楽しみ☆

【2008/08/10 09:47】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんがり母娘

休日、パパにぐるんぐるんまわしてもらって大はしゃぎ。

すごい興奮ぶりです。逆さまですごい顔になっちゃって。コドモってこういうダイナミックな遊びが本当に大好きよね~。

にしても。
ふうさん手足も大きいし、この体型はもう明らかに赤ちゃんじゃないな。こちらの言うこともだいぶ理解しているようで、ここ数日は家の中でいたずらしていた雑貨など、遊び終わってポイ!をした瞬間に『○○もとの場所に戻しておいてね~』とお願いすると結構な確立で戻してくれるようになり、『○○を誰々に渡してきて』というとちゃーんと渡してくれる。すごいな。どんどん人間らしくなってきて本当に面白い。産んでから常に今が面白いって思っているけど、言葉がどんどん出てきてコミュニケーションの幅もぐっと広がる2歳頃ってのはもっともっと、さぞかしかわいくて面白いんだろうな~と今からわくわくしています。言葉をどんどんためているこの時期、積極的な話しかけと絵本などの読み聞かせ、色々な外部の環境・人と触れあえる機会を今まで以上に作ってあげたいなぁ。ベビーカー&お外大好きなムスメ、私の方は暑くて外出がついおっくうになりがちだけどそんなこと言ってる場合じゃないよね。(実際ずっと家にいると外行きたい!って感じで玄関でぐずりだすし。雨の日はツライ)

もともと焼けやすいから結構気を遣っていた日焼け対策もほどほどになってしまい、
すっかりこんがりになっている私なのでした。だってベビーカー押して日傘とか
さしてる場合じゃないし、ゆっくりホワイトニングの基礎化粧品使ってる時間もないし。
現在の日焼け対策はヴェレダのエーデルフラワー サンミルクローション15を
母娘でたっぷり使用し、帽子をかぶるくらい。外出回数が多いからどうしても
少しずつ焼けちゃうんだけど・・・ま、コドモが小さいうちは仕方ないか~。

【2008/08/06 15:46】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(5) |
寝ないコドモ

この週末からぐんと歩ける距離がのびました。
移動手段は今のところハイハイ・あんよで半々くらいかな。
歩くのもだいぶ安定してきて、すごく楽しそうです。


しっかしこの5日間くらい夜の寝かしつけに超てこずってます・・・

いつも通り21時台に寝かせているのですが、ベッドに行ってしばらく遊ばせて、眠そうに目をこすりだし・・・横にさせる・・・むくっと起き上がる・・・私に馬乗りになってとび跳ねたりしてまた遊ぶ(グエーとなります)・・・ベッドの上で大股で歩いたり(落ちそうでヒヤヒヤ)・・・目をごしごし・・・突っ伏して寝そうになる・・・・また起き上がる・・・遊ぶ・・・の繰返しを何度も何度も。結局23時付近とかになってようやく眠ってもこっちが起き上がれなくなるくらいダメージおってます。今日なんてお昼寝がベビーカーでの30分間、1度だけだったし支援センターでいっぱい遊んだからさぞかしコテンと寝てくれるだろうと期待していたのに!結局23時。いつもならもうそのまま寝てしまうところ、今日こそ洗濯や掃除をせねばならん、と自分に喝をいれて起き上がってきたけれどつらい・・・つらすぎてぼんやりブログ更新なぞ。朝の二度寝を10時くらいまでさせてしまうのが敗因かしら。

明日はリトミックで思う存分体を動かしてもらいますよ・・・!
【2008/08/04 23:48】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(0) |
お出かけ

先日書こうと思っていたママ友あいちゃんちに遊びに行った日記です。

久しぶりに会ったななたん(11ヵ月)はぐーっと子供らしく。
この時期の赤ちゃんて本当に成長が目覚ましい。




左・ななたん!大きくなったね~☆
右・3の隙間に入ろうとするふうさん・・・


散らかしまくって遊んだり階段登ったり
あいちゃん&ななたんに寄っていったり好き放題。


にしてもななたん。ぽっぽっぽの歌が流れると『ぽっぽっぽ~♪』と歌ったり。大人がかけた言葉を真似しているような感じも。ニコニコご機嫌ベビーでぐずってるのを見たことがない!素敵☆うちはカフェでパンを食べ終わったら不満げにしゃべりだし、あいちゃんちでも遊んで眠くなったらぐずぐず言い始め・・・いつも通りですけど~。
ともかく数ヵ月でぐんと大きくなったふたりを目の前にして感慨深いったら。次に会う時はどんな感じになっているんだろう。


あ、ふうさんはうちにもあるパペットのぴっぴちゃんを発見し、嬉しそうにギュ~っとハグをしておりました。しかしその後床にバンバン!ちょっとーななたんのなんだからやめてちょーだい(涙)






ななたんにやさしくいいこいいこしてもらったよ♪








また遊ぼうね~!

【2008/08/04 09:51】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ガブリ

今日はママ友あいちゃんちへ遊びに行ってきたのでその日記をUP予定が・・・
夕食後指サックみたいなガーゼを人差し指にはめて仕上げの歯磨きをしていたら。


・・・・!!!

や・やられた~~~!!
血マメができるほどに強く噛まれました。。
一瞬パニックになりそうなくらいそれはそれは痛くて、なかなかはずしてくれず。目の前がチカチカして☆が見えましたよ・・・てか血マメ作ったのなんていつぶり!?

歯が生えかけでかゆいんだろうけどね(ToT)
あーーまじで痛かった!

すっかりやる気ダウン。今日の日記はまたにしよう・・・

↑犯人はこの人ですー!

【2008/08/01 00:14】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ごはんちょうだいよ~

機嫌のいい時、あれこれ話しかけていてすごくいい反応もあって、
通じ合ってるなあ、楽しいなあと思うことも多々ある今日この頃。

その反面、大泣きしている時って何をどう言ってもぜーんぜん耳に
入らないのか、まるで別人のように泣き続けるのは何だかなあと。



とうもろこしを手で持って食べる楽しさに目覚めたあたし


ママにもおすそわけ。

はいど~ぞ!

**

これはふうちゃんの夜ごはんを作っている時のこと。場つなぎに茹でたてのとうもろこしをあげていました。それはそれはおいしそうに夢中でひとつぐるっと食べ終わってキッチンの方へやってきて、物ほしそうに見上げてきました。おかず作るのもうちょいかかるな・・・と、もうひと切れとうもろこしをあげました。さっと受け取って食べ始めたかと思ったら・・・突然大泣き!!なんだなんだ何事だ~~!?どうしたの?とお水をあげてみたり抱いてみたり。でも泣きやまない。むむー・・・しばらくそんな状態であれこれかまっていたら、ギャー!!の泣きの合間にマンママンマー(涙)と言っているような・・・。どうやら早くごはんがほしかったようで。今作ってるからもうすぐだよーなんて言ってもまったく効果なし。結局用意が出来てイスに座らせるまで大泣き。あげはじめてもバクバク食べながらやや不機嫌。フルーツを用意する余裕もなくデザートはベビーダノンですませてしまいました。
食後はニコニコで遊んでいたけれど、泣かれるってやっぱりちょい疲れる~。

ちなみに特にいつもより夕飯の時間が遅れたわけでもなく、昼食が少なかったわけでもなく。なんとなく機嫌が悪かったのかな。それとも場つなぎのおやつで一気に空腹感が増したのか。

赤ちゃん時代が恋しくてゆっくり成長してね~とは思うものの、こんな時は言葉がもっと通じたら・待てば必ずもらえるということを理解できるようになればなあと思います。


【2008/07/31 01:04】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
1歳1ヵ月の成長記録

最近さかんにやるしぐさ・行動
 ・バイバイ・バンザイ・もしもし・おいしいのベビーサイン
 ・ぬいぐるみや他の赤ちゃんをいいこいいこ・自分をいいこいいこ(たまにバシバシ)
 ・外に行きたい時ベビーカーの近くであ~う~叫んで私を呼ぶ(外大好き)
 ・うちわを渡すとあおいでくれる・くしを渡すと髪をとかす(その後私のもしてくれる)
 ・自分が食べているもの&飲んでいるものを大人にくれる(何でも分かち合いたいらしい)
 ・掃除するコロコロを見つけると私の仕事よ!といわんばかりの真剣さでコロコロしてくれる
 (結構うまい&速い。しかしたまにフローリングに進出し、大変なことになる)
 ・電車が好きで見ると指差し、ぱーっと笑顔になる
 ・背中を向けると笑顔で飛びついてくる(おんぶ遊びが好き)
 ・大人が横になっているとおなかの上に馬乗りになってくる(結構苦しい)
 
最近出た言葉
 ・ねんね~
 ・いーよー
 ・相変わらず宇宙語はいっぱい

そして私的にちょっと困ったこと
・遊んでいるとじゃれてるうちに顔などをひっかいてくる、だめと言ってもわざと繰り返しやる
・食事中にたびたび立ち上がろうとする
・あおむけで髪を洗われるのがちょっとイヤ
・デパートなどの広いおむつ替えスペースでおしりを出したまま笑いながら横のスペースなどに伝い歩きして逃げまくる!これほんと困るし追いかける私もはずかしい・・・他にこんな風に苦労しているママを見たことがない^^;


何はともあれ、初めての高熱を乗り越え、元気いっぱいの毎日です。かなり日焼けもして、すっかり夏のコドモという風情。あんよもここ数日で最高7~8歩くらいはするように。ポテポテって感じでかわいい。でも急ぐ時や目標物まで距離がある場合などはまだまだハイハイがメインのよう。ゆっくり、ゆっくりでいいよ~☆

【2008/07/29 23:36】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
