Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレゼント探し

ばあばたちから誕生日プレゼントは何がいいか考えておくようにと
言われていて、あったら楽しそう!と思いつくのは滑り台とかジャングルジムとか
場所を取るものばかり・・・無理無理。そんなの我が家には置けないぞ。

で、何か木のおもちゃでも見にいってみようかなあ・・・と週明けにクレヨンハウスへ
行ってきました。お昼過ぎに原宿に到着し、ぶらぶら表参道を歩いているうちに
ふうちゃんは夢の中へ。こりゃラッキー!とクレヨンハウスの地下のビュッフェでランチ
することに。おいしくて体によさげなものをゆーっくり沢山いただきました。
そしてちょうど食べ終わる頃にこれまたナイスタイミングで起きたので、ふうちゃんにも
新じゃがと鶏肉のオーブン焼きをつぶしながらあげたらおいしそうにもぐもぐ。
今週から3回食をはじめたら冷凍ストックの減りがものすごく早いのよね~。
3食用意して食べさせて片付けて・・・って何だか忙しい。
家にいるよりこうして取り分けてあげた方がずっと楽だわね。
自然食レストランで味付けも薄くて安心だし。



さて、食後はおもちゃのフロアへ。

フロアの一角(とても狭いスペースだけど)が遊び場になっていて、キッチンセットがありました。こういうのは2~3歳頃のバースデープレゼントであげたいなと思っているのだけど、立たせてみるとそれらしく遊んでいるではないか。しかし大きなものはまず置く場所を確保せねば・・・やはり今年はもう少し小物にしよう。




先に同じ場所にいたアメリカ人パパ×日本人ママのMIXの女の子。超キュート!(掲載許可取ってないのでぼかしますが)ママがお買い物中みたいでパパが一緒にいたんだけど、すごく根気よく日本語で話しかけながら遊んでいるのです。語りかけのアクションがバリエーション豊かで関心してしまいました。日本人のパパでああいう風に遊ばせている場面てあまり遭遇しないな~、そういえば。

少しそのパパとお話ししましたが、偶然にもその女の子とふうちゃんの誕生日が約1週間違い。顔を触りあったりおもちゃを取り合ったり・・・しばらく一緒に遊んでいました。いやいやかわいかった☆

あ、結局これだ!というおもちゃには出会わず。
もう少し迷おう・・・。

【2008/06/19 23:17】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
お嬢さん?

Kei&Reiママから出産祝いにいただいていたインポートものの
ブルマつきワンピースを着せてみました。(6Mと書いてあるけど今ぴったりサイズ)





・・・おお、なんと上品な服であることか。生地もとても上質な感じ。
こんなお嬢さんらしい服を着せたのは初めてですよ。

しかし左の写真、右手にはキューピー、左手にはたこ焼きのパックを
握りしめているあたり・・・庶民の子まるだし(笑)

【2008/06/19 22:24】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
誕生会プラン

気付けば1歳の誕生日まであと4日!!
誕生日当日は月曜日なので、誕生会はこの週末に行う予定です。

何と言ってもこの世に生を受けて初めて迎える誕生日。
特別なことは出来ないけれど、精一杯のお祝いをしたいと思っています。
たまの両親も香川から来てくれるし、みんながふうちゃんのことを思い、
家族になってくれたことを喜んで顔を合わせることが出来るなんて幸せなことだなあ。


**
しかし誕生会。
ど~しよ~~
と、数ヶ月前から悩んでいました。大変せまい我が家では大人6人(両家じじばば・私たち)が入るとリビング超きゅうくつ!(人数分の料理などの準備もふうちゃん見ながらでは正直大変) ああどうしよどうしよ・・・色々調べて結婚式を挙げたホテルでお食事でも?とかとかいくつかの案は出たものの、結局『1歳の誕生祝い』が出来るというホテルのレストランを予約。離乳食もちゃんと出てくるらしい。ふうちゃんは食べられるのだろうか。そして何より香川のじじばばにすぐなついてくれるだろうか。その他予定がてんこ盛り。一体どんなことになるのやらドキドキの週末になりそうです。


【2008/06/19 00:38】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
おんなのこオムツとバイバイ

最近、おむつ換え・・・ほんとーに大変です。
ちょっと前に『大変になったな』と感じていた頃なんて、
今思えば大したことなかった。すぐに立ったりハイハイしたりで
大人しく寝ててくれることなんてありえないので、ミルクを飲んでいる時に
替えちゃうか、うんちの時はすぐにシャワーに連れて行ってしまいます。
たっちのままではちゃんと拭けないから、その方が楽ちん。
季節的に夏だからお互い軽装で助かってるわ~。


近所では数少ないベビー用品を置いている薬局。しかもどのお店もおむつがいつも品薄です。特に、Mサイズのパンツタイプはほとんどない状態。普段グーンかメリーズを使用しているんだけど、あるのをほとんど見たことがありません。実家近くの大手薬局でもなぜかパンツ・Mサイズだけ各メーカーのきなみ売り切れ状態。なぜだろう・・・。

で、先日足りなくなりそうで、とりあえず間に合わせでムーニーを購入してみました。これまで男女兼用のものばかりだったので、初めての女の子用。

・・・か、かわいい!ピンクのおむつ。プーさんでも許せちゃうわ。イラストが何種類か入っていて、プーさんが色んな色のお花に囲まれているんです。こちらパープルお花畑バージョン。テープの位置と使い勝手は正直イマイチなんだけど。ともかく女の子おむつがとてもかわいいことを知ったので、次はグーンの女の子用を使ってみる予定。




そうそう。今朝、初めて正しい場面で【バイバイ】をしました。ここ最近ベビーカーに乗ってる時や、食事中にバイバイしまくっていたのですが、ついにパパが朝家を出る時にバイバイが出来た!感動・・・!大人の真似をしているんだと思うけど、嬉しかったので3人で長いことバイバイしちゃいました。

先日実家では大人が『はくしょん!』とくしゃみするのを喜び、笑いながら『は・・くしょ~~』と真似っこ。おもしろくて大人もニセくしゃみを連発すると、何度もかわいいくしゃみを披露してくれました^^・・・おもしろい!



気付けばあと1週間で1歳。
人間がたった1年でここまで成長するのを目の当たりにして、本当に興味深いわあ。
【2008/06/16 10:50】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
おやつPARTY☆

今日はママ友のあいちゃんと原宿あたりで開催された子連れイベントへ
行ってきました。『おやつPARTY』だそうで、大人も子供もおやつを食べながら
English Teacherによる英語でリトミック ・カードゲームなどを楽しむという内容。

行きは雨が結構降っていたので、おととい・昨日と実家に泊まっていた流れで
じいじに車で送ってもらいました。会場に着いてみると、雨で寒いのに結構人が集まってる~。

↓会場の様子はこんな感じ(写真はすべてあいちゃん撮影。お借りしました^^)




2歳前後の子が多い中、まだ歩かないベビーたちはマットの上でおもちゃ遊び。

ふうさんはというと。朝起きてからというもの、実家での各部屋探索に夢中で
ちっともお昼寝をせず、行きの車中でやっと眠ったところを到着し起きてしまい、
やや不機嫌・・・のため、なかなか抱っこから降ろさせてもらえませんでした^^;
こういうのって外出時めずらしいパターンなので何だか気疲れしたわ・・・
ミルク作りも抱っこしながら(熱湯なので危ない!)。
赤ちゃん時間の調整って難しいな。

↓ミルク後しばらくしてやっと落ち着いたところ・・・まだややぼーっとしてます。
左はひとり遊びに夢中なななたん。終始ご機嫌でいいこちゃんだった~!






ななたんはいつ会っても人見知りなどせず、笑顔を振りまいてくれて赤ちゃんフェチにはたまりません。←こうして抱っこさせてもらってもご機嫌。幸せ感を味わっていると、すかさず私の元に近寄ってきたふうさん。ジェラシー?・・いや、違った。すぐにあいちゃんのカメラを見つけて手を伸ばす!





その後ウキャ~!と興奮しながらななたんに向かってくしゃ笑顔。笑いながらいいこいいこのつもりでななたんをパシパシたたくのはやめてちょうだい~~。ほっぺをつーんと押したり・・・されるがままのななたん。ごめんね・・・!





そして最後はギュー。ななたん、観念したかのように目を閉じております・・・。しかしこうして見ると年子の姉妹のようだわ。ふうさん11ヶ月・ななたん9ヶ月、ふたりとも標準サイズ。たった2ヶ月違いなのにだいぶ大きさに差があるように見えるのは、きっとふうさんの頭がでかいからに違いあるまい・・・^^



そうそう。帰り道、ななたんはあいちゃんのスリングの中で何故か大笑い!
連続で爆笑する姿に大変癒されました。あ~かわいかった☆

また近いうちに遊ぼうね~!
【2008/06/12 22:40】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
最近のブームいろいろ

発達過程で気まぐれな赤ちゃんの言動。
それぞれの時期で色んなブームがあれど、その期間は非常に短かったりします。
『ごろ~ん』も連発していたのは最初の3~4日ほどで、最近ではごくたまにしか
言わなくなっちゃったし。

そんな中、しばらく続いてるのが指差し。それも段々進化してきました。
抱っこしていても、あっちに行きたい!こっちに行きたい!という感じで
指差しで教えてくれます。食事中も、おかゆを食べさせていると『おかずほしい!』
とばかりに指差し。『お水ちょうだい!』って感じで指差し。何がほしいか
明確に意思表示できるようになってきたのねえ。

そうそう、お風呂あがりに『お水飲む?』と聞くと
いつもストローマグが置いてあるテーブルの方をぱっと見て、そちらへたたたーっと
ハイハイしていき、つかまり立ちして自分で飲み、終わると戻ってきます。(マグはポイ)
段々言葉が通じるようになってきてる!お・おもしろい・・・!



こちらも長く続いてる変顔ブーム。
くしゃ笑顔。しかしすごい顔だなー(笑)
一応女子ですけど・・・?


それから唇をとがらせて鼻に近づけるひょっとこ顔も最近よくしてます。おもしろいので私も真似すると、さらにひょっとこ顔になるのがますますおかしい。次から次へとおもしろいことしてくれてほんと飽きないわー。

【2008/06/08 13:19】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
子連れで焼肉


昨日は仕事帰りのたまと待ち合わせし、久々の焼肉へ。お座敷・掘りごたつの焼肉・・・うろちょろ11ヶ月児と一緒では危ないかな~~と若干心配しつつ。

タン塩・カルビ・ロースに石焼きビビンパに冷麺~~♪
うーん、おいしい!






その間ふうちゃんは・・・
ずっとパパの膝の間に座り、離乳食を食べさせてもらい
全然うろちょろしたりしなかったのでした。ほ。

ただ、お湯や哺乳瓶は持っていったのに粉ミルクキューブを忘れるという
大失敗をしてしまったため、離乳食後にいつものようにミルクがもらえず
キャー!!と叫びだし、慌てておうちに帰りました。ふうちゃんごめんよ。

【2008/06/08 11:28】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
つ・ついに・・・!

ここ数日、ソファにつかまり立ちし、上に昇りたそうに片足をひょいひょいっと曲げているところを数回目撃していました。でも短いあんよではまだまだ届くまい^^・・・と思っていたところ。昨夜お風呂後のケアをしている最中、ソファの奥に置いておいたボディローションを掴みたいというものすごい執念で、ついに昇ってしまいました・・・!
色んなものをソファの奥に非難させていたのに、ここがダメとなると・・・ううむ。ていうか見てない時に昇って落ちたりしないんかな。落ちるだろな~~・・・どうしたもんだろか。

ちなみにまだおなかぴーぴー(T_T)。よくなったかと思われたのはほんの2日ほどで、病院からもらった薬(整腸剤)がなくなると再びぴーぴーに。本人は元気そのものなんだけど、ぴーのたびにシャワーに連れてって動きたい娘と格闘しながら薬を塗っておむつをつける、てのを日に何度も、連日しているとさすがに少々疲れがたまってきました。おでかけもあまり出来ないし。


**


離乳食もおなかに優しいやわらかおかゆやうどん、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、りんごなどばかり。でも症状変わらず。食欲はあるのに作るほうはかなりマンネリで、たまにはつかみ食べをさせてあげようと、粉ミルクでゆるく溶いてふわふわホットケーキを作ってあげました。初ホットケーキです。おいしそうにもぐもぐ食べてくれました。

他にも色々なものを作ってあげたいんだけど。ぴーな状態を抜け出さないと3回食に進めるのも気が引けるしなあ・・・早くよくならないかな~。

【2008/06/02 11:19】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
| ホーム | 次ページ
