fc2ブログ
Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


歯、みっけ!

先週の金曜日のこと。いつものように指をかじられていると・・・何だか硬い感触。もももももしかして、歯!??急いで口の中を見てみると・・・あった!ありました、下の歯茎にぽちっとした白い点ふたっつ。・・・そうか~ついに歯が生えてきたのね~~。何だか感慨深いわ。きっとそのうちにょきっと生えてくるんだろうなあ。歯のない歯茎全開でニカーっと笑うとこが見れるのもあと少しか・・・ちょっと寂しいような。

それから、うつ伏せ⇒お座りが時々偶然な感じで出来るようになりました。日々進化。

かわりといっちゃあ何ですが。最近おむつ替え・・・ほんとーに大変です。ハイローチェアで替えてるので寝返りできずそれはいいのだけど、おむつを開けた途端、おむつの中に手を入れる!!や~め~て~~。おしっこならまだいいですよ。うんちの時はまじで・・・やめて~~。どうしたもんかと手に大好きな携帯を持たせてみると、携帯を片手で持ち、もう一方の手をやはりおむつの中へ・・・きゃーダメダメ!とか言ってると今度は携帯ごとおむつの中へ・・・ひいいいい。そんなに入れたいの??どうにかならないものか・・・みなさんどうしてるんでしょう??ていうかそんなことするのうちの子だけかしらん。困った困った。うんちの時は毎回ドキドキです。
【2008/03/31 18:03】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(5) |
初めてのパン

今日は昨日の異様な量の鼻水+よだれがおさまり、
ゼコゼコな咳も少なめ。風邪もだいぶ落ち着いてきた模様・・・
小さな体で頑張っています。桜が満開な時期なので
お花見させてあげたいけれど、もう少しの我慢かな。

**

先日病院の帰りにちょっとまわり道をして、前から気になっていた
パン屋さんに入ってみました。商店街にある売り場面積2畳ほどの
小さな小さなパン屋さん。奥には結構広めの作業場があって、
数人のパン職人さんがきびきびと動き、パンを成形したり
焼きたてパンが大きなオーブンから出てくる様子がうかがえて
思いのほか活気のある雰囲気。

通りかかるとき見えるショーウィンドウに『天然酵母パン』と
書かれていたので前々から気になっていたのだけど、
店内の説明書きを見て、保存料や乳化剤など一切の添加物が
入ってない天然酵母パンを置いている貴重なお店なことが判明しました。

9ヶ月に入って2回食を始めたので、そろそろパンを試したいところ。
でもスーパーで見るパンは添加物ごっちゃりで、なかなか買う気がせず
最初くらいはなあ・・・自分で作ろうかなあ・・・と材料は揃えたものの
なかなかタイミングが合わず作れないまま数日が経過。

ああ、近くにこんないいお店があったんだ~!
早速赤ちゃんでも食べやすそうなシンプルな丸いパンを購入。
やわらかめのミルクパンがゆにしてあげたらとってもおいしそうに
もぐもぐ食べてました^^ 小麦アレルギーはないみたいでひと安心。
残りのパンは同じお店で売ってた揚げたてコロッケをはさんで
私がいただきました。うんうん、パンもコロッケもおいしいね。
これからしょっちゅう行っちゃいそうな予感。



数日前の写真ですが、ひとりで30分以上も静か~に遊んでるなあと思ってカメラを持って近寄って・・・何か手に持ってるの?とモニター越しに見ていたら・・・そ、それはたまのPSP充電用のコードではないですか!?あなた、それをいつ、どこから引っ張り出したのですか???危ないよねえ~~。もちろん見えないところにあったはず・・・てなことが最近よく起こります。特に長い紐状のものが大好きで、こういうコードや、私の部屋着のウエスト部分の紐を引っ張り出しては喜んでます。片方引っ張ると、もう片方が短くなってくのが面白いらしく。引っ張られすぎてヨレヨレですよ。

そして写真の通り、ふうちゃんのまわりはすぐにおもちゃでぐちゃぐちゃ。片付けるのはもう無駄かと・・・。色々、もうどうにでもしてくれー状態。時々ふうちゃんと一緒に写りこむ部屋がどんどん大変なことになっていきますが、どうぞ目をつぶってください。。

【2008/03/28 23:57】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
風邪その後・・・

昨日のぽかぽか陽気の中、近所の小児科へ行ってきました。

行ってみたいと思っていたけれどなかなかタイミングが合わず
行きそびれていたクリニック。規模はそれほど大きくないながら
いくつかの科があって何人か先生がおり、小児科はおばあちゃん先生。
ゆっくりと見ていただけて、予防接種についての相談にも乗ってもらえて好感触。
希望している単独の予防接種について色々聞いてくれ、『考えてみます』と。
3種混合はやめたけれど、1歳になったら2種混合があってこれはどちらかといえば
受ける方向で考え中。副反応なども含め、じっくり相談に乗ってくれる小児科の
先生がいればいいなと思っていたのだ。経験上、相談しても大抵は受ける前提で
話をすすめられるので(何なら今日やっちゃう?位の勢い)これは初めての感触。

ふうちゃんはやはり初期の風邪の症状ということで、薬をいただきました。
風邪を治す薬なんてないけれど、小さい体でゲホゲホ咳をしているのは
見ているのもつらいし、少しでも楽になればと。

昨夜・今日と薬を飲ませ、鼻水ダラダラながらも苦しそうな咳は
昨日よりは少ないみたい。何となく効いているようです。
このままゆるやかによくなっていきますように・・・

**

■お薬メモ
セフゾン細粒×ラックB微粒×ムコダイン細粒の混合粉薬2日分。


クリニックでは待合室にいたおばあちゃんたちに笑顔をふりまき、『あらあら~♪』とかわいがってもらい、のばした手にチューされてました・・・ま、いいけど・・・おばあちゃんがその後ゴホゴホ!と咳をしていたのが少々気になります^^;

しかし、外で知らない人(赤ちゃん以外)にこんな風に自分から笑いかけたりすることって今まであったかしら。女性相手だし。すっかり人見知りはなくなったのかねえ。


**

変な顔で食後の歯みがきレッスン中。あ、まだ生えてないので歯ぐき磨きですけどね。
【2008/03/27 18:14】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(6) |
初めての風邪

ふうさん、9ヶ月にしてとうとう風邪をひいてしまいました・・・。
おとといの夕方あたりから咳をするようになり、寝息も苦しそうに
痰がからんだようなぐるぐるした音。夜中にむせてゲホっと咳き込み、
何度か目を覚まして泣きます。熱は昨夜も今朝も37度ちょいなので
平熱の高い赤ちゃんにしたら超微熱。でも咳が出て苦しいのか、
なんとなーくいつもより機嫌が悪い。

昨日は1日家で様子を見ていましたが、わずかながら悪化していってる
ように思われ、今日は鼻水もたらたらなので、午後にでも病院に行く予定。
(朝イチで行ったら小児科の先生学会で不在・・・)

ばあばは、『おっぱいやめた途端ね~』と。確かに・・・少しは関係あるのかな。
それより、ちょっと思い当たるふしがあるんだよなあ。
最近、寝てる時にすごーーくよく動くのです。ひと晩かけて回転し、朝には
足と頭が反対になってることも。夜中にもぞもぞ動くたび、私がかけぶとんも
一緒に移動させるようにしてるんだけど、なんせ夜中なのでこちらも気付くのが
遅くなることもたびたび。気付いた時にはふとんから丸々出てたりして・・・
真冬じゃなくてよかったけど、いつか風邪ひきそう~と思ってた矢先だったのです。



これまで寒い時にちょっとのくしゃみや鼻水を出すことはあっても、こういういかにも風邪らしい風邪は初めてなのでちょっと心配です。




早くよくなってね~~
【2008/03/26 11:48】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(5) |
もう9ヶ月!

今日3/23で生後9ヶ月になりました。
お座りが安定し、8ヶ月はこれまでとは激的に楽になったと感じた1ヶ月
だったなあ・・・。それまでも外ではご機嫌だけど家ではぐずりやすかったので、
ひとり遊びが座って長々と出来るようになったのは私にとってもかなり
大きな変化でした。おんぶも出番なし。(お昼寝は相変わらず抱っこですが)

6ヶ月頃がピークだった人見知りについて。
男性に対してはほとんどなくなり、女性には最初は固まったりしますが
時間がたてば慣れて抱っこも大丈夫。よし、いいぞいいぞ。
このままいけるよう、どんどん家族以外とふれあう時間を作っていこう。

現在の様子
☆授乳:8ヶ月後半におっぱいをやめ、ほぼミルクオンリーに。
     夜中~早朝におっぱいを捜しながら近づいてくることが時々あって、
     そのしぐさがかわいいのでついあげちゃう事も。もう大して出てないと思うけど。
     ミルクは3時間半~4時間おきに5回(夜中~早朝あげる場合6回に。)
     1回140~160ml。離乳食後は100ml前後。
☆睡眠:30分~2時間のお昼寝を2~3回抱っこで。
     私がベッドに行く12時くらいまでに1~2回起きることも時々あるが
     手を握ればすぐまた眠る。週1くらいで朝まで1度も起きない日もあったり。
☆おしっこ:3~4回(おむつ交換の回数)
☆うんち:1回(たまに出ない日もあり。そうかと思えば2回に分けてする日も)
☆ぐずぐず:ほぼ眠い時だけ。私の姿が見えなくて泣くことがぐっと減った。
☆遊び:プレイマットの上で座って目の前に広げたおもちゃをとっかえひっかえ遊ぶ。
     投げるのが上手になり、布のボールでキャッチボールして遊べる。
     硬いおもちゃもすごい勢いで投げつけるので、ぶつけられるとかなり痛い。
     高い高いが大好き。鏡越しに目を合わせるのが好きで、目が合うと超笑顔。
☆ハイハイ:うつ伏せになってから仰向けに戻らずにうなって泣くこと多し。
      相変わらずうつ伏せ嫌い。出来るはずなのに、泣けば戻してくれるという
      図式が出来上がってしまったらしい・・・。機嫌がよければずり這いしながら
      あちこち探索。おしりを持ち上げて、ハイハイの練習?と思われるような動きも。
☆つかまり立ち:膝の上で抱っこしていると、私の肩につかまって大して支えなくても
      自力で足を踏ん張って立っていることが増えた。
      うつ伏せから、私の膝の上に手を置いて体を起こしてくるように。
☆離乳食:本格的に始めてから大体2ヶ月が経過。そろそろ2回食にする予定。


ここ最近の平均的な生活はこんな感じ。

 6:00           起床 ミルク150ml
 ~8:30          2度寝
 9:00~9:30     離乳食+ミルク100ml
 9:30~11:30    遊ぶ
 11:30~12:00   昼寝
 12:00~13:00   遊ぶ
 13:00          ミルク150ml
 13:30~15:00   遊ぶ(お散歩など)
 15:00~16:30   昼寝
 17:00          ミルク150ml
 19:00          おやつや果物(大人の食事タイムに)
 20:00          お風呂
 21:30          ミルク160ml+就寝



軽いプラスチック哺乳瓶をやっと最近購入。広口ボトルの『母乳実感』です。これまで使っていた『母乳相談室』の乳首が使えるので。もうおっぱいやめたし『母乳実感』の乳首(スリーカット)で飲ませてみたら5分もかからず飲み干し、何だか不満そうだったので乳首は元に戻しました。早く飲みすぎるのってどうなんだろか・・・。よくわかんないけど。ともかく軽いので寝かした状態だとこのように自分で持って飲んでくれるので楽ちん。
お座りしてる時に目の前に置くと、持ち上げてチューチュー吸います。但し傾けないのでミルク出てこない・・・⇒怒る or 見上げて催促・・・。自分で傾けるという発想はまだないのかしらん。

**

それから最近の悩みはうんちについて!(お食事中の方すみません。)離乳食が始まって硬くなりだしていて、出すのにすごーーく苦労しているようなのです。『うーーー!』『ああーー』『ふーん!』とか叫びながら、結構長い間真っ赤になっていきんでいるの・・・涙目で。汗びっしょり。つ、つらそう~。見ているこちらがちょっとハラハラするくらい。本人、たまに苦しすぎて泣き出す始末です。どうしたらよいものか・・・。どういう体勢にしてあげたらいいのかしら。こまめに水分あげるようにはしてるんだけど。うーん・・・。


・・・そんな8ヶ月⇒9ヶ月の記録。

また1ヶ月すくすく育っていく様子を見られて嬉しい限り。
あと3ヶ月で1歳だなんて・・・信じられないくらいに早いよ~。
赤ちゃん時代ももうすぐ終わっちゃう??なんだか寂しいなあ。
ハイハイもつかまり立ちもまだいいよー。どうか、ゆっくりゆっくり成長してね。
【2008/03/23 23:44】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(8) |
前ページ | ホーム |