Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連休初日

先月末より来客の続く我が家。
これまでに大学時代からの友人・たえこ夫妻、
同期のまり&なおみが遊びに来てくれました♪

そして連休初日の昨日はm&m夫妻+1歳3ヶ月の女の子
ゆいゆいがふうちゃんに会いにきてくれました!
3人に会うのは昨年ゆいゆいが生後2ヶ月の頃お祝いに
遊びに行った時()以来、実に1年以上ぶり。ゆいゆい大きくなったなぁ。





ゆいゆいはふうちゃんと1歳違いの同月生まれ。
うちもちょうど来年の今頃にはこんな風になるのね~と思って
眺めていました。おしゃべりもするしトコトコ本当によく動く♪かわいい盛りね^^

そして平均より結構背が大きい方というゆいゆいは、
パパママが長身カップルだからか、手足がながーい!!
↑のばんざい抱っこを見ても、とても1歳ちょいには見えません。

**

用意しておいた簡単なおつまみを肴にパパたちはビールをいっぱい飲み、
ママたちは子供の世話に追われ?楽しい楽しい時間はあっという間に
過ぎていきました。お互い子供が出来て会うのって不思議な感じ。
月日は流れるね。結構近いようだし、またちょくちょく遊べたらいいねえ


~その後~

みんなが帰った後たまはへろへろでベッドへ行き即寝、
私は片づけをしてからいつも通りふうちゃんをお風呂に入れたり
ぐずぐずに対応したりと、平日と変わらない夜をすごしたのでした。

明日はたまの大学時代の友人夫妻+お子様が来訪予定です。
【2007/09/23 10:36】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(6) |
パパとラブラブ

生後2ヶ月29日。

今朝、おっぱいとミルクでご機嫌な時のことです。
たまにあやされてふうちゃんが初めて声を出して笑いました。
『きゃあっ、きゃあっ』て。

・・・なんてかわいい声!

最近笑いながら
『あっきゅ~』とか『ふぅ~あ~』とか
楽しそうにおしゃべりはしていたけど、
笑い声を聞いたのは初めて。
ああーかわいい、かわいいよう。

初めて笑い声をひきだしたのが1日中
一緒にいる私ではなくパパとは・・・
ちょっとジェラシーだわ


【2007/09/21 10:40】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(3) |
離乳食について

もうすぐ生後3ヶ月。

きたるべき離乳食開始に向けて、色々と情報収集したりして
少しずつだけど勉強をはじめています。

ムスメはまだ2ヶ月後半、おっぱいとミルク以外であげているものは
白湯と薄めた麦茶のみ。それも外出後、お風呂あがりなどにほんの少しだけ。
スプーンで口に運んであげても嫌がらず、上手にこくんこくんと飲めます。

**

赤ちゃんの腸が完成するのって大体2歳頃と言われているらしい。
なのであまり早く離乳食を始めると赤ちゃんの未熟な腸では
きちんと消化出来ず、酵素が抗体になってしまって
アトピーを引き起こしたりとアレルギーの原因になることもあるんだとか。

果汁などは酵素が強いから1歳過ぎてからで十分、
離乳食は5ヶ月頃から・果汁は2ヶ月過ぎたら~ってのは、どうやら
30年前の厚労省の考え方らしいです。
しかも早い離乳食開始は将来の肥満につながるとか。

先日の2ヶ月検診の時に小児科のおばちゃん先生に聞いてみたら、
『そろそろ薄めた果汁とかもいいんだけど、最近はだんだん
遅くなっていく傾向にあるのよね~』と明確な回答は得られず。

まあ・・・ベビーの体格・発育の仕方などもそれぞれ違うし、
最適な開始時期には個人差があるだろうな。
目安は、しっかりとおすわりができ、上下ともに歯が生えはじめ
親が食事している時に興味をもってほしがる、よだれをたらすなどなど。

ふむ。とりあえず6ヶ月過ぎた頃に様子を見てまた考えよう。
果汁なども1歳までは待たないと思うけど、まだまだ先でいいや。


参照:教えて!goo 離乳食の開始時期
Yahoo!知恵袋 離乳食の開始時期について
ZAKZAK 「果汁やスープ」必要なし「離乳の基本」10年ぶり改定
西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方
【2007/09/18 11:14】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(3) |
おでかけ三昧

この3連休、ふうちゃんを連れて毎日3人でお出かけしました。

まず1日目は近所を走る都電(路面電車)に乗って飛鳥山公園へ。
ふうちゃんはほとんど寝ていましたが・・・私は小さな頃遊びに来た
記憶があり、すっごく懐かしかった~。帰りはJRを使って最寄り駅まで。

2日目はふうちゃんの秋冬物を見に隣駅のデパートへ行ってみました。
何点かささーっと購入し、食事をしてみることに。ちょっとドキドキ。
レストランに入ってベビーカーが止まると目をぱっちりあけて
まわりをうかがっていたムスメ、景色が変わらないと退屈してくるらしく・・・
途中ちょっとだけ声を出しはじめました。でも少しすると落ち着き、
結局いい子で大人の食事に付き合ってくれました。ほっとしたわー。

**



こちらはHAKKA BABYのオーガニックコットンシリーズ。

左は今回購入したカバーオール。右は出産祝いにAIちゃんにもらった
もぐらのモチーフが胸元についたロンパースです。秋冬にぴったりな
サイズでいただいたので、活躍しそう!ありがとう~。

ふうちゃん連れでデパートは今回が初めて。
初めてママ&キッズトイレでおむつ替えもしてみました。
一応ミルクの用意はしていったけれど、途中でなるべくおなかが
減らないようぎりぎりの時間調整で出かけたので、結局帰るまで授乳はせず。

それでもいつぐずるかヒヤヒヤしたけど、本人に合わせながら
ベビー服を選べるし、私としても気分転換になって楽しかったな。

そして連休最終日の昨日は近所のスーパーで1週間分の買い出し!
毎日お出かけできて、パパとたっぷり遊んでもらい、きっとふうちゃんも
楽しかったことでしょう。平日もふたりで頑張って出かけなくちゃね~。
家事やお世話のお手伝いもしてくれて、私もだいぶ楽させてもらった♪
連休ってステキ。パパがいてくれるってほんと助かる。

**

minaから届いたプレゼント
『ラチとらいおん』のベビー食器セットに
興味しんしん。じーっと見入ってます。







そしてますます髪が伸びてさらに上に上に。
ふわんふわんで、縦抱っこの時あごやほっぺが
くすぐったいったらない・・・!

【2007/09/18 09:22】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(3) |
上から見ても下から見ても・・・

そろそろ秋冬物を用意しなくてはいけない。

もちろん自分のなんてどうでもよく、ふうちゃんのもの。
6月生まれのため、新生児の時期以降コンビ肌着一枚で過ごす
日が多い。コンビ肌着は何よりおむつチェック&交換が楽でいいし。
※おむつ丸見えなんだけど、外出時もベビーカーに乗せれば
ベルト&ガードでちょうど隠れるのでまあいいかと。


サイズ80~はお祝いで結構たくさんいただいているものの
60~70で秋冬に着れる物はまだまだ少ない。

楽しい楽しいベビー服探しに行かないと♪
とりあえずネットでチェックチェック。

んっ・・・!?

探索中にたまたま見つけたこのロンパース・・・
あまりにもすごすぎやしませんか・・!?

http://item.rakuten.co.jp/lakura/share730061-1/

(いつまで参照できるかは不明)
【2007/09/16 11:25】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(3) |
急成長

ただいま2ヶ月後半。
ここ数日は実に色んな変化がありました。

ガラガラに集中

まず、喃語(なんご)のバリエーションがぐっと増え
さかんにおしゃべりをしてくれるように。たまに初めて聞くような
高い声や長めの発声もするようになって、そのかわいさに
何をしててもついつい手をとめて一緒におしゃべり。
機嫌のいい時あやされれば、とたんにぱぁっと笑顔になり時には爆笑も。

うしし

反応があるので、これまでひたすら話しかけてきた
こちらとしてもとっても嬉しい。

きゃはー

**

親ばかだけど、我が子というのはかわいいものだ・・・としみじみと思います。

実家の母によると、父は毎日のように『孫は本当にかわいい、
成長を見たいから長生きしなくては』と言っているらしい。
私もムスメのひとつひとつの動作・笑顔に癒される毎日。

赤ちゃんがくれる幸せは計りしれないなぁ。
【2007/09/16 08:00】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(3) |
GOO.Nさん!(追記あり)

このたびムスメに愛用中のおむつ・グーンがリニューアルされ
新発売された模様。買ってから気づいたんだけどね。

しばらくこれでいこうと思っていたのに・・・
リニューアルされたらしいそれは、おしっこお知らせラインが
本当にわかりにくくなっていて、おむつチェックのたびに『???』。
本来、黄色⇒ブルーがおしっこ出たよサインだったんだけど
新しいやつはブルーのラインの中に白い星が浮き上がる仕様らしい。
しかもそのラインがおしりの方までなくて、前寄り。
気のせいか同じSサイズでも前よりぶかぶかして見える・・・。
だからかその目印もおしっこがかからない位置にあるように思う。

ラッキーなことに(?)そのラインにおしっこがかかっていたとしても。
ブルーに白(ぼんやりと)て・・・夜中のおむつチェックの時なんか、
どんなに目をこらしても『見えるか~~!』と言いたくなる曖昧さ。
全然白くなってないようだけど一応おむつあけてみると
後ろのほうを中心にどっしりおしっこ。ああ・・・ライン意味なし。

なんて使えないリニューアルなんだろか。もうグーンはやめた。
次は使い慣れたメリーズに戻すか評判のいいGENKIを試すか。

おしっこおしっこ連呼してしまいましたが。
とにもかくにもこの新グーン、70枚入りを買ってしまったので
これをいかにスピーディーに使い切るか・・・が目下の課題です(笑)
そんな日々。さ、午前中のフリータイムを満喫しよっと。


**

おむつその後・・・(追記)

メーカーに問い合わせたところ、何と上の商品は
2バージョンも古いものだったことが判明!!むきーー
どうりでありえないリニューアルだと思った・・・!
いつも購入しているお店では売り切れで別のところで買って
もらったのが間違いだったようです。はぁ。
電話口のお姉さん、謝りつつ、Mサイズのサンプルを送ってくださるとか。
ま・・・Mサイズってまだまだ先だし、今ある使えないおむつを
使い切る頃には小さなストレスがたまり、別のを試してみたくなるに違いない。
【2007/09/12 10:08】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(7) |
台風

うちのマンション、構造上ベランダの屋根部分が少ししかありません。

だからお天気の悪い時は直接雨がばしゃばしゃ窓に打ち付ける。
昨夜の台風の暴風雨はすごかったなー。雨のザーザーの音に加え
風で窓がごーごーばったんばったん。

ふうちゃんのぐずりタイムが22時~0時まで続き、
台風でいつもより少し早く帰宅したたまに抱っこしてもらい
やっとミルク&うんちで落ち着きベッドに寝かせたところ・・・
この窓の音。眠そうではあるが大きな音がなるたびに薄目を開けて
まわりをうかがうムスメ。暗がりでその様子をじっとうかがうハハ。

とはいえ待っていても台風が去って静かになるわけではないし
適当なところで眺めるのは切り上げてさっさと就寝。

すやすや

その後いつの間にやら眠ったムスメ、連続8時間睡眠。(推定)
いやーよく寝たよく寝た・・・!ワタシもね。

**

※先日久々にオケタニに行ったら、おっぱい結構出なくなってきてるし
夜中あげてないとどんどん少なくなりそう、もし出来るなら夜中起こして授乳を。
とすすめられたけど・・・やっとまとめて寝てくれるようになってきたのに
起こすのなんてもったいないし、こっちの都合みたいで何だかかわいそう。
そして私も睡眠不足生活に逆戻りだなんて・・・あー無理だわ。
【2007/09/07 10:28】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
