Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もうすぐ1ヶ月

明日でちょうどふうちゃんが生まれてから1ヶ月。

赤ちゃんと一緒の生活にもようやく少しずつ慣れてきました。
日中はほぼふたりきりなので我が家に戻ってからも同じ感じだと
思うものの、食事や洗濯はしてくれるし、夜すごく疲れてしまった時に
助けてくれる実家家族の存在は大きい。友人の中には里帰りせずに
出産・子育てしている子もいて、本当に尊敬してしまう。

昼間は比較的よく寝てくれるものの、近頃夜中ぐずってぐずって
何しても火がついたように泣くことが多くてかなり寝不足気味の私。
そんな時母が抱くと割とすんなり眠ったりすることが多くて
なんとも不思議。抱き方なのか揺らし方なのか・・・?
経験のなせる技なのかしら。

生後12日目

ひとりで沐浴させるのにもだいぶ慣れてきたものの、なんせ大抵いつも
ふたりきりで写真を撮るチャンスがなかなかないので沐浴後のお着替えの
途中でいそいで撮ってみました。病院からもらった出産祝いグッズの中に
入っていたsassyのブラシ&コームセットやベビー用爪きりが大活躍。

それにしても人がひとり増えると、物が増える増える。
ふうちゃんと私がいる実家の小部屋は、病院からもらったプレゼントやら
私の荷物、ふうちゃんグッズ、毎日のように届く沢山の贈り物の数々で
足の踏み場もないほどに!狭い我が家に入りきるかちょっと心配だけど
本当に幸せなことです^^みんなありがとう。

生後27日目 ますますたま似

入院中から実家生活の今までに沢山の友人がふうちゃんのお祝いに
かけつけてくれて嬉しい限り。こうして日々大きくなっていますよ。

家族も友人もみんな目を細めてふうちゃんをかわいがったりあやしてくれる。
まわりをぱっと明るく、幸せにしてくれる赤ちゃんパワーって本当にすごい。
私はもう産みの苦しみが帳消しになるくらいの幸せをもらってるなぁと思う。
すぐにまた出産してもいいかというとそうではないけどね。

私の体調も段々戻ってきて、早くふたりでお出かけしたい今日この頃です。
スリング練習しなくっちゃね。

【2007/07/22 14:31】 ☆ FU 0m | トラックバック(-) | コメント(5) |
No Music No Life

♪♪♪

たまが色んな楽曲の入ったipod miniをうちの実家のCDラジカセに
つないでくれたので、昨日から音楽のある生活。
ふうちゃんも満喫中。どうやらボサノバが落ち着くらしい。
【2007/07/15 18:45】 ☆ FU 0m | トラックバック(-) | コメント(3) |
桶谷式母乳育児相談室

今日はふうちゃんを連れて退院後2回目のお出かけ。

いまいちおっぱいの出がよくなくて、このまま自然とミルクに移行して
しまうならそれはそれでまあ仕方ないとも思うけど、その前にもうちょっと
出来ることはないかなと思っていたところ、知人から桶谷式
おっぱいマッサージをすすめられたのです。
全国にある桶谷式の相談室・助産院ではおっぱい指導全般を行なっていて
特にマッサージは痛くなく、よく出るようになると評判だとか。

予約した相談室に到着してみると、赤ちゃんとお母さんがいっぱい!
研修生の方も沢山いて、色々と赤ちゃんの面倒をみてくださいます。

色んな計測が完了した後はマッサージ。
タオルで温めながらじっくりほぐされる感じで確かに全然痛くない。
しかも、途中顔に何かが飛んでくると思って見てみたら、おっぱいが
ぴゅーぴゅー出てました。び、びっくり。こんな出るんだ。
ていうかすごい技術・・・!

これで一気に出がよくなって母乳オンリーというのは難しそうだけど
ミルクをあげる回数を減らせるかも。次回予約までしばらくこれで頑張ろう。
【2007/07/13 18:47】 ☆ FU 0m | トラックバック(-) | コメント(2) |
写真がたまる一方・・・!

毎日時間を見つけては撮っている娘のデジカメ画像。
PCにつなぐケーブルをたまが自宅から持ってきてくれたので
ピックアップして載せてみます。但しここ実家のPCにはいつも使っている
画像編集ソフトが入ってない・・・ペイントだけではどうにもならないが
どんどんたまる一方なので記録として。

生後8日目

ご機嫌な時に。寝ているか、起きていても泣いてる時間がまだ多いので
なかなか目を開けたショットを撮るのが難しい。きょとんとしてます。

父と娘

こうしてたまの手に乗っているふうちゃんの手を見るとほんとーに小さい。細い!

生後13日目。寝顔にやり

これに日々癒されてます・・・^^
パパママはもちろん、じーじ・ばーば・ひいばーばもメロメロ。

それにしても、慣れない新生児を抱っこするのにおくるみが大活躍!
ミルク吐いたりなんだりで洗濯も頻繁にするので、1枚といわず
もっと作っておけばよかったなぁ。ブランケットとしてもタオルとしても使えるし。

それから、体重計をレンタルしてミルクの適正追加量も判明し、順調に
体重増加中。この時期って肥満因子も出来るらしく、あげすぎも良くないんだとか。
女の子だからデブデブになっても困っちゃうし。なかなか難しいもんだね~。
【2007/07/09 16:42】 ☆ FU 0m | トラックバック(-) | コメント(8) |
行ってきてよかった・・・

昨日は生後14日目の検診へ。
ふうちゃんの体重チェックとおっぱいチェックのため。

分娩時にメインでお世話になったM助産師さんがついてくれて、
1時間ほどたっぷりと色々親身に相談に乗ってもらえました。
母乳・ミルクの問題についてはまずママがどうしたいのか、完母で
いきたいなら絶対完母でという強い意思があるかどうかを確認されました。
それによって指導の仕方も変わってくると。

私としては、ふうちゃんの体重が順調に増えているか、今のやり方で
間違っていないならその方向で母乳に移行していきたいと思っていました。
そこでまずふうちゃんの体重チェック。そしたら、入院中に少し減少した体重が、
多少増えてきてはいるものの、なんとまだ出生時の数値には戻っていないと
いうではないの。ショック・・・。
この時期って平均すると1日に30~40g増加するものらしく、この増え方だと
ちょっと心配なので、むしろミルクをもう少し足してまずは体重を増やすことに
専念してみたら?頑張ってるし混合だってぜーんぜんいいじゃない?とすすめられました。
こうなったらもう、母乳どうこうの問題ではなーい。育ってもらわねば困るのよ(T-T)

それからおっぱい前の体重を計測してもらい、授乳。その後再度測ってもらって
母乳量を出してみたら・・・大しておなかの減っている時間ではなかったので
吸いが弱めでたまたまかもしれないけど、その時は12mlしか出ていませんでした。
生後2週間~1ヶ月の赤ちゃんは1回大体100ml程度は飲むものなので全然足りてない。
あわわわ・・・。もしも心配なら、一度ベビースケールをレンタルして体重チェック・
母乳量チェックをして様子を見るのもいいかもね、と助産師さん。
これでミルクを足す量について迷いもなくなるし、安心出来るなら・・・と思って
やってみることにしました。けど、こんなにかわいい貴重な時期なので、
あまり神経質にならずに楽しんで育児してね、とも言われました。

・・・うんうん、何もかも初めてで毎日色々迷うことばかり。
試行錯誤の日々だけど、悩んでばかりでももったいないしね。
楽しみながら頑張っていこう^^
【2007/07/07 14:48】 ☆ FU 0m | トラックバック(-) | コメント(3) |
日々成長
生後12日目

今日で退院してから1週間が経ちました。

最近、寝ている時によくにこ~っと笑うふうちゃん。
新生児特有の無意識に出る表情らしいけど、その笑顔には
本当に癒されます。なかなかその瞬間を写真におさめるのは難しい。

今のところまだおっぱいが沢山でないので母乳+ミルクの混合です。
徐々に母乳のみに移行しようと色々試しながら頻回授乳を実践中。
とはいえおっぱいってどの位出ているかわからないので、満足して
くれたと思ってもただ吸い疲れて眠ってしまっただけだったりって
こともあるのかもしれない。腹ペコ状態だったらどうしよう。

おっぱいの状態と赤ちゃんの成長具合を見てもらうことも出来ると
いうことなので、明日あたり産院へ行ってこようと思います。
【2007/07/05 19:12】 ☆ FU 0m | トラックバック(-) | コメント(11) |
無事産まれました!


みなさんに大変ご心配をかけてしまうような記事を最後に
入院・出産となり、なかなか更新できませんでしたが・・・

予定日6/23(土)のお昼に体重3256g・身長50.2cmの女の子を無事出産しました!
直前のエコーでの推定体重よりは150gほど小さい女の子。
とはいえ私の体型から言えばかなりいっぱいいっぱいの大きさで、
へその緒が首に3重に巻きついていたり、骨盤の形が内側に入っていて
赤ちゃんが下がってきにくかったり、色々な要因があったようで
陣痛開始から出産までは19時間を超えるものすごく大変な経験でした。

血栓症の危険の件も、先生が産後も色々と的確に予防のための治療を
行なってくれた結果、通常の普通分娩の入院日数で退院することが
出来ました。先生はもちろん、助産師さん達にも本当に感謝・・・。
痛がりで怖がりなので相当お手数をおかけしたと思う。。

コメントをくれたみんな、電話やメールをくれて心配してくれたみんなにも
すごくすごく感謝しています。こうして無事退院することができ、
報告の記事をUPできて本当によかった・・・!ありがとうありがとう。

6/28(木)に退院して、今は実家にきています。
慣れない赤ちゃんとの生活はわからないことだらけで、一瞬一瞬が緊張の
連続だけども、私もママなりたてなので赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います。

名前は『ふうちゃん』に決まりました。今後ともどうぞよろしくお願いします!
【2007/06/30 19:43】 ☆ FU 0m | トラックバック(-) | コメント(14) |
| ホーム |
