Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
血液検査の結果

月曜の血液検査の結果・・・・

大変数値が悪化している!!と担当の先生自ら昨日携帯に電話がありました。
まずあの忙しそうな先生が直接電話をくれたことにびっくりし、
何事かと思いました。何かよくないことでも・・・と不安が頭をよぎります。

検査の結果、血液の濃さを表す項目が前回の数値よりさらに悪くなっていて、
血栓症に非常になりやすい状態だとか。最近ではちょっと見ない位の良くない
数値なのですぐにお電話しました、と。予定日(今度の土曜)前に入院して
早めに赤ちゃんを出してあげることをお勧めします、と。

血栓症とは・・・もしなってしまった場合、心筋梗塞や脳梗塞に
発展する恐れがあり、妊婦の死亡原因第一位らしい。(ネット調べ)
先生によると血栓症になるリスクは帝王切開の場合格段にUPしてしまうので
そうなる前に早めに入院して、分娩誘発するのがよかろうと。
ただ、子宮口を人工的に広げる処置をしたり(これが痛いらしい)
促進剤を使ったりすることになるので、そのあたりご自身が納得出来れば・・・
と説明を受けました。そういった処置はこの週数まできたら主に予定日を
過ぎても生まれない場合にするものなのかと思っていたので、かなり動揺。
もう、まわりは大変心配して『院長先生がそう言うならすぐにでも入院を!』
という感じです。もちろん赤ちゃんを無事出産することが最優先なので
そうしようと思います。何事もなるようにしかならない・・・が、
死んじゃうかもしれないだなんて出産てほんと命がけだな。

**

渋谷にお勤めのたま。昨日は例のスパの大爆発で会社の入ってるビルまで
すごい振動と音が伝わってきたらしい。さらに爆発現場は結婚前に
たまが住んでいたマンションのかなり近く!こわい・・・。



こちらは、マークシティに入っているコールド・ストーン・クリーマリー
たまが昨日お持ち帰りにしてきてくれたアイスとワッフルコーン。
パンフによるとストロベリーショートケーキセレナーデという名前らしい。
コールドストーンは六本木で通りかかるたびに長蛇の列でいつも諦めていたので、
ついに食べれて嬉しかった。検査結果の件でちょっとしんみりしていたし、
バニラアイスに苺、スポンジケーキ、生クリームがmixされていて、
ちょっと泣きそうなくらいおいしかったですよ~。
【2007/06/20 10:57】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(13) |
39週2日検診記録

とうとう予定日まで4日になってる・・・!ブルブル。

昨日は39週の検診でした。さすがに週1だとしょっちゅう病院に行っている
感じがします。この1週間でおなかがさらにぐんと大きくなったようで
動悸息切れが激しいー。最近夜は続けて4時間位しか眠れず、必ず
早朝に目覚めてしまう。頻尿とか腰痛とか、あれこれあります。

病院まで父に送ってもらい、待つこと2時間近く。異様に混んでた・・・。
長時間待合室の椅子に座りっぱはさすがにつらいこの体型。
予約制の意味はあるのか???

やっと順番がきたと思ったら、また採血ですってよ!担当の先生が
前回の血液検査から2週間たってまだ生まれてないから、ちょっと気になる
項目の数値が悪化してないか、念のため検査させてね。と。
私が『ええっ!』と露骨に嫌そうな反応をしたのを見かねてか、
先生自ら、『じゃ、私がやりましょうかね~』と。看護師さんに何cc採れば
いいんだっけ?とか確認しながらも、先生の採血は超スピーディで
ほとんど痛みもなく、それはもうめっちゃ上手でした。何この違い。

気になっていた赤ちゃんの体重は3400g越え。巨大すぎます・・・!
びっくりしていたら、先生がもう1回計ってみようかねーと測りなおして
くれたけれど、どんなに小さく見積もってもエコーの測定値では
3400超えちゃうね^^;と。しかも内診の結果まだ生まれないっぽいと。
子宮口の刺激は、さわりだけやってもらおうとしたらそれだけで
いたーい感じがしたのでその先はやっぱやめてもらいました。
でもちょっとだけ痛い思いをしたからか夜はちょっとおしるしのようなものが。
かちかちにきゅーんとおなかが張るような感覚は時々あるものの、
痛みのある陣痛はついてないのできっとまだまだなんだろね。
陣痛を誘うと言われているスクワットやら雑巾がけ・・・やってみるかなー。
いやいや、歩くので精一杯なので厳しい!
今日はお散歩にでも行ってみます。
【2007/06/19 08:28】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(9) |
至福の時

昨日は午後から母の美容院へ。
久々に人にしっかりシャンプーしてもらい、カットでさっぱり。
さらにマッサージまで。母は職業柄かマッサージがとってもうまい。
シャンプーの後にしてくれる肩マッサージに続いて、むくんだ足まで
リンパマッサージ。母の手がふわふわもっちりしていてまた気持ちいい~。
親が娘のマッサージだなんて、本当は逆でないといけないんだろうが・・・。
気持ちよすぎて何度も落ちそうに。

かろうじてピーク時よりむくみがひいていたので履いてきたビルケンの
サンダル(それでも足を入れる時はきつめだった)が、マッサージ後には
すんなり履けるではないか!見るからに足の甲がすっとしている。

その後父に車を出してもらい3人で大型家具店に行ったり、食事をしたり
スーパーに行って食材をたっぷり買ってもらったり・・・色々と
やりたかったことが出来て、ものすごいすっきりした。パパママありがとう・・・!

**

そしてこれも昨日発見したのだけど・・・ついに伸びきって底が見えた
おへそのまわりに妊娠線らしきものが!よく妊婦雑誌などにサンプルとして
載っているみたいな赤紫のヒビヒビではなく、白っぽくぴかっと光る
うっすらとした線のようなものだけど、これも妊娠線というんだろうな~~。
ありえない位の出っ張り具合に加え、ここ1~2ヶ月は何だかとっても面倒で
マジメにケアしてなかったので、そのうち出来るかも・・・と思っていたけれど。
予定日間近(38週)にして、ついに出来てしまったようです。紫色でないだけに
ショックも少なめ。しかしこの伸びたおなかの皮、中身が出たら
一体どうなっちゃうんでしょう。ちゃんと縮んで元に戻ってくれるの~・・・?


【2007/06/16 14:53】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(2) |
晴れた!


おとといの記事でUPした手作りベビー服、帽子を苦労して作ったら何だか
すっかり完全燃焼してしまった。一度ミシンやアイロンやら裁縫グッズを
全部片付けて、昨日は1日のんびりしてみようと決めました。

雨が降ったり止んだりで足元が見えない今の体では外出もためらわれるし、
何となく本を読んだりひとりごはんを作ったりしながら窓を開けられない家の中で
エアコンをドライモードにしてじっと過ごしていたら・・・かえって非常~に
ストレスがたまった。うつうつ。たまも飲み会で帰りは遅かったし。
お天気にかなり気分が左右される方なので余計にだと思うけど。

こんなことならせっせと昨日も赤ちゃんグッズ作りに精を出すんだった。
あーーお出かけもしたい!美容院とかネイルサロンとか行きたいよう!

**

今日は起きたら結構いいお天気♪窓も全部開放。気持ちいい。
朝から洗濯を済ませて買い物にも行ってちょっとすっきり。
さらに母の美容院にてシャンプー&カットしてもらう約束をとりつける。
ああ楽しみ。ストレス発散だー。
【2007/06/15 11:38】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(0) |
38週2日検診記録

今日は午後から週1の検診でした。
超音波のモニターで赤ちゃんを映すなり、
先生『おーこれは・・・もう結構大きいみたいですよ~^^』
その後実際に赤ちゃんのサイズを計測してもらった結果、
推定体重=3005g。ついに3kg越え!!誤差が前後200g位はあるのが
普通らしいけど・・・それって、もしかしたらすでに3200あったりするかもって
ことでしょ。でかい・・・でかすぎる。

しかも赤ちゃんの頭が全然下がってきていないし、子宮口の具合から
いっても、『こりゃーまだまだかかる可能性が高いね』と。
内診の時、お産を促すように子宮口を刺激するかどうか聞かれたけど
少し痛いよと言うので、やめときました。しかし生おなかを見ながら看護師さんも
お母さんの体型から言って、赤ちゃんもういっぱいいっぱいって感じね・・・と。
確かに。最近おなかの上の方は、丸いというより四角いことが多く、
おしりと足がぎゅうぎゅうにつまっている感じすらする。
頭を下にして、大きくなってきているので苦しいのではないか?
とか思う。私ももちろん胸や太ももの付け根にかなりの圧迫感がある。
来週の検診までにまだ兆候がなかったら・・・お願いするかなぁ。。。

前回の中毒症の血液検査、結果はそれほど問題なかったみたい。
よかった~。あいかわらず浮腫++でしたけど・・・。それから今回は
初めて淡白も+。体重は妊娠前+7キロあたりで9ヶ月から停滞中。

それから今日は同じ病院に通う妊婦友達が今朝方出産したという
メールをくれたので、お言葉に甘えて検診後病室に寄らせてもらい
生まれたてほやほやbabyを見てきました・・・!いっや~~かわいい!!
予定日が数日しか違わず、2700g台の女の子ちゃん。癒された~。
色々とリアルなお話も聞けて、本当にためになりました。
私も心の準備をしなければと思う。・・・あーードキドキ。
【2007/06/12 00:50】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(13) |
再現料理

この週末で38週に入りました。が、まだお産の兆候はなし。
おなかの中で赤ちゃんはもうかなり窮屈そうで、ぐにゅーぐにゅーと
胎動があるたびに私は痛い思いをしてます。特に足があたる肋骨あたりは、
疲労骨折するんじゃ・・・とびくびくしてます。(まさかね)

ところで先週、親戚が私たちが結婚式を挙げたホテルにて食事をしてきたそうです。それも、披露宴の再現料理。気に入ってくれた親戚が『披露宴の時とおんなじ料理がまた食べたーい』と結構前からリクエストしてくれていて、主催者側としては大変嬉しいことだけど、『そんなの出来るのかねー』と思いつつしばらく何もアクションを起こしてこなかった私。このたび暇な妊婦になったので問い合わせてみよう・・・と、結婚式の担当をしてくれたUさんに久々にメールして、めでたく実現されることになったというわけ。ていうか出来ることならうちらも食べたいよー。当日はひと口くらいしか食べてないしさ。一応今回は臨月ということでメンバーに入るのは遠慮しときました。

お食事後大満足したご一行、急に我が家に『ちょっと寄ってくから~』なんて
電話をよこしたもんだから私は大慌て。小さい頃からお世話になってきた
気心の知れた親戚、『急だし掃除なんてしなくていいからね』とは言うものの
リビングのフローリングには直前まで没頭していた洋裁の糸くずがちょこちょこ、
洗濯物は室内にちょうど干したところ、シンクには洗ってない食器が少々・・・
引越しのダンボールがまだちょっと積んであるのはどうしようもないとして
まったく片さないわけにはいかないじゃないの!その後30分でざーっくりと
掃除をし、臨月妊婦はもうぐったり。ご一行の中の年配ベテラン主婦2名、
すべての部屋(っていうほどの部屋数ではないけど)やらキッチンやらを
くまなくチェックして帰っていかれました。つっ、つかれた・・・・。
そして手元に残されたのは持ってきてくれた再現料理コースのメニューリスト
(ほんとにほぼ忠実に再現されてた)とホテルのクッキー。
もうやけぐいしちゃいましたよ。明日の検診がこわい・・・。
【2007/06/10 14:28】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(7) |
おじさんはカンベン

以前の記事で、引越ししてからお年寄り中心にしょっちゅう話しかけられる
ようになったと書きましたが、それは臨月に入ってからさらに頻繁に。
『もう今にも出そうねえ~』 『気をつけてゆっくり歩きなさいよー』
というような言葉と共に、時にはおなかなでなで・優しくぽんぽん。
大抵おなかタッチしてくるのは腰の曲がったおばあちゃん(買い物カートを
押してるような)で、もう見知らぬ人に何度タッチされただろう。
最初はびっくりしたもののこういうのにもすっかり慣れてきました。

ところが先日、最寄りの山手線某駅のホームにて、買い物した袋を提げ
ふーふー言いながらゆっくり歩いていると、前から来た色黒で長身のおじさん
推定40歳位がすれ違いざまに『ちょっと~!』と言ったような。
最初私に言ったのだとは思わなかったけどちらっとそちらを見たら
立ち止まっていて『ねえねえ!』と言う。『???・・・なんですか?』
『いやーすごいね!スイカ入れてるみたいだね!!』とにっこにこして言う。
『そうですよね~』と笑顔を返しつつ先を急ごうとする私にさらに話しかけてくる。
『その出具合は男の子でしょ!?』とか『いやーほんとにすごい!』とか
色々馴れ馴れしく言われる。私も適当に返しつつも無視は出来ない感じ。
いや・・・そこまでは別によかったんだけどそのおじさんたら、
自分が持っていた荷物を下にどさっと置いて『ね、ね、ちょっと触っていい??
・・・お願い!』ですって。何となく身の危険を感じたような気がして
『それはちょっと・・・^^;』とやんわりお断りしたら『お願い!旦那には
内緒にするからさ!』と。いやーー全くもってそういう問題じゃないんですけど!
『おれも子供ほしいからさ~』とか何とか言ってる。いやいや・・・
だってもしもおかしな人で、急におなかドーンとかされたらどうする??
とか一瞬でよからぬ想像をしてしまった。ただのいい人かもしれないが・・・。
おばあちゃんはいいけどおじさんはカンベンーと思った出来事でした。

さ、今日は昨日買ってきた生地で赤ちゃんグッズ新作に取り掛かります。
割と熱しやすく冷めやすいのでこのマイブームが長く続くことを祈る・・・。
【2007/06/07 10:13】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(8) |
37週2日検診記録

今日は正期産に入って初めての検診で、今回はいつもの経腹エコーに
加えて内診あり。内診と言っても子宮口の具合を見るだけで、ほんの数秒。
あの内診台にはいつも緊張してしまうので今日は短くてひと安心でした。

診察の結果、赤ちゃんは元気で2800g弱。胎盤は若干古くなりかけて
いるらしい(石灰化?)けど、今のところ全く問題ない程度。
子宮口はぜーんぜん開いてないので産まれるのはまだまだ先でしょう~
とのことでした。そうかそうか。まだ動けるな・・・^^と
思った次の瞬間。担当ドクターが足の甲のむくみをチェック。
『うーん。これはちょっとまだひどい状態だね~』と。

先週の検診
で出してもらったむくみ改善の医療用ストッキング、
ちゃんとはくと効果はあるのに、週末外出した時などすっかりさぼっていました。
それでばっちりむくみ復活・・・。むくみは妊娠中毒症のひとつの兆候である
だけにちょっと心配だと言う。で、念のため血液検査をしましょうと。
しかも検査項目が多そう・・・。いやだーーと思ったけど断れるはずもなく
新人看護士ちゃんの前に座らされる。手には採血用の試験管みたいのが
6~7本。『そんなにですか!?』と思わず聞いてしまう。
『けどちょっとずつですから~』の言葉にも不安は増すばかり。
低血圧で貧血気味の私、いつも血が勢いよく出てこない。
それに大抵新人ちゃんの採血って痛いんだもん。あーーついてない。
でも新人ちゃんだって数をこなしてうまくなるんだ・・・となんだか
ボランティアな心境。・・・案の定、2~3分針を刺したままじっと
頑張っていたけれど採りきれないっぽい。なんだかくらくらして
冷や汗が出てきたので中断。

ちょっと時間をおいて今度はベテランさんが逆の腕からさっくりと
採ってくれました。結果、両腕に針の跡。注射が本当に大嫌いなので
ちょっと泣きそう。しかも新人ちゃんが採血してくれた方の腕だけが
今でも曲げ伸ばしするとかなり痛い。帰りはショッピング~なんて
思ってたのに、すっかりやる気をそがれ、ぐったりしてまっすぐ家路に
ついたのでした。(ベテランさんに言われたけど、血がちょっと濃くなってる
みたい。それで新人ちゃんも苦労した模様。せっせと水分とらねばー。)
【2007/06/04 18:08】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
