Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末旅行

金曜夕方から出発し勝浦に行ってきました。ブルーベリーヒル久しぶり。2年ぶりくらいかな。
学校から帰ってすぐ出発するも、停車中にバックしてきた車にぶつかられ大幅な時間のロス・・・
かなりの大雨の中警察行ったりなんだり、ほんとたまさんお疲れさま。

金曜夜は到着後すぐに夕食。何だかお料理の質があがっていた~!ブルーベリーヒルは月~木ならコース料理なのだけど金・土・日はビュッフェスタイル。今回も(前回も)2連夜ビュッフェ。飽きるけど、内容はまあまあ、悪くなかった。2日ともチョコレートフォンデュとアイスクリームコーナーでしめくくり。太るね。

2日目も大雨。道が川みたいになってます。たま&ふうさんはホテル三日月の温泉スパへ、私はテルムマランへ・・・全身ほぐしてもらってすっきりしました。ほんとは半日くらい中にいられれば最高なんだけど。中学生以下の子供は入れないのでね。あと数年したら一緒にエステでもしましょうか。



3日目。最終日になって雨がようやくやんだ~☆嬉しいね。広い敷地内を走る走る!



川遊び。このあと長靴の中までじゃぼじゃぼになりましたがね^^;チェックアウト後はラベンダースティック作り体験などをして、ブルーベリーヒルをあとにしました。あああっという間!



お次はダチョウ王国(袖ケ浦ファーム)というところへ。ダチョウ・ヤギ・羊・アルパカ・エミュー・馬・牛などがそれぞれのコーナーにいて、ほとんど柵の中にご自由にどうぞ、な世界。入口のお店に受付の方がいるだけで園内には係員の方の姿はまったく見えず。大きなバケツにキャベツ・にんじんなどの餌が山盛りになっており購入、それを1人1杯ずつ持って行ったのですが・・・ダチョウこわい!!すごい勢いで餌をばっと奪い取るのですよ。大きくて食欲旺盛なダチョウが沢山いるこの柵の中に、餌を持って入るだなんて・・・とてもとても。ふうさん外からだって怖がって餌あげられませんでした。その他の動物は餌を出すとそうっとくわえてくれるので難易度低めでしたが、ダチョウ・・・おそろしい~。まつげふさふさでかわいい顔してるんだけどね。



赤ちゃんヤギ。これなら撫でられます。もうバケツから直で食べてます^^;



うさぎ小屋。すごい集まってきてます。隣にはモルモット小屋も。モルモットがふにゃふにゃみゃーみゃー鳴きながら餌を食べてるのがすごくかわいかったー。この後ふうさん、また水たまりに入り、足どろっどろ。

餌も終了し、大人はさっさと出発したい気分になりましたが子供はまだいたい!と。むりむりー。手足を洗って退散。どうやらここではダチョウのお肉や卵も食べられるらしい。けど、餌やりした後だし正直まったくそそられない。いやーマニアックでカオスな場所でした。



木更津のアウトレットに寄って遅めのランチ。毎度ながらふうさんはパターゴルフを楽しみ、大人はちょこっとお店を見て回るもあんまりほしいものがなかったなー。お土産の食料品のみ少し買いました。来月は久しぶりの香川だ~!



スポンサーサイト
【2014/06/09 13:04】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々のピューロランド☆


先週のある晴れた日。

2回目のピューロランドへ行ってきました☆前回訪問時はまだ2歳後半とかで、サンリオキャラにもまだあまりなじみがなかったし、微妙な反応でありましたが。今回はばっちり。5歳の今はジュエルペット大好きなので、舞台やお土産ショップ(ジュエルペットオンリーのお店とかありましたー)をメインにかなり満喫しておりました。



何と言っても良かったのは、平日に行ったのでがらがらのすきすきだったことです。


土日なら一緒にこういうキャラ物と撮影するのも結構並んだりするようですが、余裕でぱちり。これはシュガーバニーズ?私あまり詳しくないですが^^;一応ハロウィン仕様なんですね。




ピューロランドのアトラクションではおそらく人気のキティちゃんのおうち。こちらもどのタイミングで行ってもすんなり入れて快適。最後にキティちゃんと写真を撮れます。これ3回位やりました^^;

もうひとつ、ピューロランドゆいいつの乗り物アトラクションが水上を進むTDLのイッツァスモールワールド的な『サンリオキャラクターボートライド』。これが意外と長くて内容もなんてことはないんだけど、ふうさん大好きでこれまた3回ほど。




お昼はマイメロお弁当箱に入ったキャラクターランチBOX(\1100)。お弁当箱はお持ち帰りできます。これもキティバージョンは持っていて幼稚園で大活躍なので増えてもいいかなと。ついでにマイメロのカトラリーセットとお弁当袋も買おうと思っていたら忘れてきてしまったわ。




撮影スポットもがらがらで、撮りたい放題。上の方のレストラン&SHOPのあるフロアにて。クロミちゃん(マイメロに出てくるいじわるキャラ)の着ぐるみの人が相当暇そうで、ふうさんといっぱい遊んでくれました。そもそもすいていたし、キャラ的にもクロミちゃんは・・・人気がないのかな。子供達があまり寄りつかず(笑)ちょっと小悪魔っぽいキャラです。




閉園30分前位にはここは本当に人が誰もいなくなり、プリクラ体験みたいなおもしろいコーナーでも撮りたい放題。大画面でフレーム選択・撮影・スタンプなどをして完成させ、そのQRコードをiPhoneで読み込んで保存★これにふうさんはまって、何度も何度もやりました。10回近く。さすがに飽きたわー。


途中ミュージカルも2つ観たけど、それなりに長かったしちゃんとしていたので面白かったです。ジュエルペットのミュージカルで、始まる前にステージ前で電飾付きの応援ステッキみたいのを振りながら販売していて、子どもたちがほしいほしいーとなっていたっけ。うちはこういうの滅多に買わない主義なのであれだが、あちこちでこのような場面を見て、ピューロランドも商売っ気満載だなぁと。それで、ミュージカルの中で『ステッキで応援して!ない子は手で☆』みたいにお姉さんが言っていて苦笑。買っていたのはほんの一部の親子だけだったけど、ああいうのって考えちゃうな~。持っている子は優越感、持っていない子はうらやましい気持ちでその場面を迎えるのだろうか・・・ま、子どもは思った以上にさっぱりしているかな。


代わりといっては何ですが。ジュエルペットのお店にて、お土産をたっぷり購入しました。ここに写っていないものもあるので、結構重かったなあ。主に役に立つものね。水筒&お弁当グッズやらパンツやら。本人にもひとつ好きなものを選んでOKと言ったら、右上のハンコセットをチョイス。ま、すぐにこれも飽きそうだがよしとしよう。



いやー開園から閉園までみっちり遊んでも何だか時間が足りなかったです。
SHOPなど見きれてないとこあるしなあ。
私的にも意外と面白かったので、またしばらくしたら行くとしよう!
【2012/10/26 22:41】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みの旅行~水上温泉編~

夏休みのある週末。
前日の金曜夜に旦那が急に旅行に行こう、と近場で探したところ・・・
評判の良さそうな旅館がとれ、急遽水上温泉に行くことになりました。
東京から群馬なら結構近いしね。

さあ土曜。出発前、朝からどんより~。
ほどなく現地近くに到着し、群馬の小さな遊園地でパスポートを購入し遊びはじめたところ、ほどなく一気に土砂降りに!!こうなると大方の乗り物は中止。メリーゴーランドは何とか・・・ふうさんと私しか乗客おらず。2連続で乗らせてもらいました。





旅館はこちら
ふうさんは添い寝&食事なしなので格安。お部屋食の夕飯は結構な種類で、私だけでは食べきれないので取り分けで十分。(ごはんは子どもの分を先にもらえました)どれもおいしくっておなかいっぱい☆

旅館の方々はみなさん感じがよくて・・・いいお宿でした。



翌日は晴れ!良かった~

旅館から少し行ったところにBBQ・釣り・お食事・川遊びなどできるところが。川は綺麗で冷たい~。私はタオル持って見学です(笑)

その後そこでお昼いただき、ゆっくりと帰路に着いたのでした。突然の旅行もなかなかいいものだ。


【2012/09/16 17:36】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みの旅行~勝浦編~

夏休みはほぼ毎週のように週末は旅行に行っていました。


その中のひとつをご紹介。もう何度目になるのか、勝浦のブルーベリーヒル勝浦&テルムマランパシフィーク。今回は日・月・火の2泊3日。家族で行くのは初めてです。

曇り空な3日間だったけど、むしろかんかん照りより過ごしやすくて良かったかも。

アヒルが数匹放し飼い。見るたびに結構な距離を移動していて自由気ままに暮らしている様子です。自然豊かで広大な敷地にはゆったりとした時間が流れます。





宿泊棟からレストランのあるメインの建物へ。のんびりお散歩、気持ちいいね~。

2日目、たまとふうさんは屋外プールへ。私はテルムマランの方へ行き別行動。テルムマランは中学生以下は入れないのでね。いつか一緒に行こうね~。




ブルーベリーヒルのお食事は平日に行くと大体コース料理なのですが、今回は繁忙期だからか2晩ともビュッフェ。内容は特に悪くないけどここは断然コースが良い。2晩連続ビュッフェはさすがにちょっと飽きますー。

子ども向けにはチョコレートファウンテンやアイスクリームバーや駄菓子コーナー。子供たちはみんな飴やうまい棒わんさかお持ち帰りしてました。もちろんうちの娘も。こんな時位しかうまい棒を食べる機会はないからね。

あー楽しかった。が、久々にいっぱい歩いたからか翌日足腰筋肉痛なのでした。よわすぎ^^;

【2012/08/29 12:00】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ラズベリー摘み


いちご狩りの時期が終わり、今の狩りものといえば・・・さくらんぼかラズベリー。というわけで、初めてのラズベリー摘みに行ってきました。

ラズベリーを摘む時の感覚って何とも表現しずらい。いちごのようにヘタの上からとるのではなく、実を持ってそーっと引きぬく感じで、何ともデリケートな作業でした。ああ楽しかった!



ふうさんも最初は意気揚々と取っていました。が、あまりの虫の多さに途中から、食べごろのやつを見つける係に専念^^;確かに、色んな果物狩りに行ってきましたが今回が一番虫が多かった。実の中から小さいアリが出てくるし、カメムシみたいのやクモの巣など、とにかくわんさか。ラズベリーがそうというのもあるかもしれないし、農薬などを使っていない関係かもしれません。ま、虫が付くものほど安心なわけだよね。



終了後は併設された喫茶店にて、ブルーベリーの生ジュース。なんて濃厚!!ブルーベリー何個分なのだろう~。

ちなみに量り売りしてもらって持ち帰ったラズベリーはいくつか生で食べ、後は冷凍。ジュースに使ったり、ヨーグルトをかけたり、シリアルと一緒に食べたり。常にブルーベリーとラズベリーの冷凍物はストックしていて日ごろから活用していますが、自分達でとったものはまた特別よね。また来年も行きたいな^^

【2012/06/29 08:57】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012GW・香川帰省

行ってきましたー。香川7泊8日の旅。

毎年飛行機に何度か乗っているのでふうさんも慣れたもの。
が、行きは揺れた~。揺れたっていうか、ふわっと急下降して心臓が浮く感じ?あの感じが苦手なので、恐がるふうさんの手を握りつつ私もドキドキでした^^;

旦那実家に到着してからはいつもの流れ、みんなで外出したりうどんを食べに行ったり、たまはゴルフに打ちっぱなし、車を借りて3人で子供向け施設にお出かけなどなど。


こちらは東かがわ市にある『しろとり動物園』。ものすごーくローカルな雰囲気の動物園です。象に直接エサあげ放題とか、赤ちゃんのおさるさん触り放題とか、ヤギのミルクあげ体験に、何だか自由な雰囲気。GWまっただ中なのにそれほど混雑していないし。

**

今回、事件がひとつ。家でお義母さんとふうさんと一緒にイチゴ大福を手作りしていた時のこと。作り終わって、さー試食だ、と紅茶を入れてふうさんの前に置いたところ・・・早速ひっくりかえしたのです。気を付けてと言ったのに・・・いや、熱いうちに彼女の前に置いた私のミスだ。おなかのあたりに紅茶がかかり、大泣きするふうさん、あわてる大人たち。真っ赤になっていて、少し冷やして皮膚科に急行。GWで大混雑でしたが優先して診てもらえ、お薬を塗ってもらい・・・翌日には赤みも消え、なーんにもなくなってました。本当にほっとしましたよ。。寿命が縮まったわ。


そんなこんなな香川滞在でした。さー次回はいつかな~。
【2012/05/07 22:00】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
エプソン品川アクアスタジアム

今日からとうとう幼稚園も通常保育が始まりました。
幼稚園で給食&お弁当を食べるの、相当久しぶりだねえ。
通常保育が始まると、幼稚園の後に出かけるのはせいぜい習い事位で、どこかに遊びに行くとなるとちょっと時間が足りない&疲れるかなあ・・・


というわけで、先週まだ半日保育の期間に品川のエプソン水族館に行ってきました☆世間は普通の平日なので、お客さんが本当に少ない。主に幼稚園前と思われる子を連れた親子、カップル、修学旅行生が少々、といった感じ。

今回ここに来たのはばあばの発案。ここのイルカショーでは前の方がずぶぬれになるらしい、ふうちゃんが喜ぶのでは?と。ぬれるの好きだからねー。そんなわけでレインコート&念の為の着替えも持参で行ったわけです。さてどうなるか??

着いてすぐ、まずはアシカショー。キューピーちゃんをのせてバランス。すごいねー☆




続いて上のアシカと遊ぶ体験。受付で申し込める有料オプションなのですが、すいているので時間ぎりぎりでもどれでも選び放題。色々説明を聞き、4歳でも十分楽しめそうなアシカと写真を撮ったり、触ったり、首に輪投げさせてもらえるオプションを選んでみました。

この通り、アシカに寄り添ってます^^;すごい大きくて近くで見るとかなり迫力あります・・・!そして脇の下がすっごくふるふるでやわらかくて気持ちが良かった~。せなかはしっとりつるつる。普通なかなか触れたり出来ないのでふうさんもいい経験になったかな。私はというと・・・順番待ちの時に見ていたのですが、アシカが撮影の時に口角をあげて笑顔を作るのが何ともいえずかわいくて、すごいなあと感心。この写真だとちょっとわかりづらいのですが、にっこり笑っているのですよ。すごい、芸達者だなー。かしこいなー。



そしてこの後イルカショーの時間になり、となりのさらに大きなドルフィンプールへ・・・。相当ぬれます、と係のお姉さんが言うので、とりあえず様子見で3列目に座ってみました。
ショーが始まり、隣のブロックの最前列に座った10人ほどの修学旅行生(ぬれることを期待している)の前でイルカがジャンプ!・・・・・!!ザッパーーーンと大量の水をかぶり一瞬でびしょぬれになる彼ら。観客少ないながらその光景を見てどっと盛り上がります。しかし、あんなにずぶぬれになるのか・・・。ふうさんどうかな・・・と隣を見ると、彼らのあまりの水のかかりっぷりに固まっている。さらにこわいーー!とべそをかきだした。じゃあ上にいこ、とあっさり上の方に移動したわけです。レインコートでやる気まんまん風なのにな^^;そんなこんなでイルカショーの写真はナシ。



帰りは水族館1Fにあるメリーゴーランドへ。しかしお客がいない。私とふうさんの2人だけだが、動かしてくれるのだろか??一瞬で終わるであろう乗り物に2人で1000円というそれなりのお値段だが、今日はばあばスポンサーがいるため何でもござれ。さっそくどれに乗るか選ぶ。水族館にちなんでひとつひとつの乗り物が海の生き物というちょっとかわったメリーゴーランド。ふうさんはラッコに乗りました^^




お客は私たちだけ・・・軽快な音楽に乗せてぐるぐるぐる。終了後、ふうさんが他のにも乗ってみたいーというのでスタッフの方に聞いたら快くOK。まあ待ってるお客もいないわけで。母がスタッフの男性と雑談している間、イルカやらサメやら、とっかえひっかえ色んな生き物に乗って写真を撮らされました。ああ忙しいわ。

こちらではタツノオトシゴ的な顔をしているようです(笑)⇒⇒⇒

**

幼稚園終わりの金曜午後からのお出かけだったけど、すいてて快適な水族館に大満足。小さい水族館で水槽は少なかったものの、ショーやらアシカ体験やら貸し切りメリーゴーランドなどなど盛りだくさんで楽しめました^^




そして夕食は品川駅近くのシンガポール・シーフード・リパブリックへ。こちらはデザートのキャラメル&バナナアイス。メレンゲのリングがかわいいしアイスに合う。ふうさんはマンゴーサゴを頼んだくせにそっちは残し、私の方を食べたいと。結局こうなるのだねえ。ごちそうさまでした~!


【2012/04/18 12:21】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
春休みのお出かけ

めずらしく一気に2記事UPしてます。

下にまとめた観劇以外でも、母娘ふたりであちこちお出かけしましたよ~。
毎日予定がうまっている状態。いや、むしろ空いてると私が何となく時間をもてあまし、家で遊びにつきあうのツライ・・・と予定を出来るだけ詰め込みました^^;マンション内のお友達にお誘いいただいてお家に遊びに行ったり、ディズニーシーへ行ったり、バレエ教室の体験、いちご狩り(これは家族で)、サンシャイン水族館(ふうさん&ばあばで)、初キッザニアと盛りだくさん。

まずはディズニー。前回母娘ふたりでのディズニーはランドの方だったので、今回はシーに。マーメイドラグーンでの水遊びを考慮し着替え一式を持参したら案の定びしょぬれになり、手では絞りきれないほどの水分を含んだ衣類が帰りは鉛のように重かった・・・って位ですかね、大変だったのは。もう4歳後半ともなると私ひとりでディズニー連れてくのはすっかり余裕になりました。今回は特に親子とも楽しめたなあという印象。またすぐにでも行きたーい。



↑すべてシーにて。おてんば~。右はマーメイドラグーン内。暗過ぎてうまく写りませんが水遊び中。水着にしたら良かったって位のぬれっぷり。

**

バレエ教室の体験は隣駅でお出かけというほどでもないけど、一応こなしたもののひとつとして記録。幼稚園でのバレエに物足りなさを感じ、今回ふたつのお教室の体験を申込み。ひとつは超有名どころの分校。こちらは通常親の見学は不可のようで、10人ほどの生徒に対し若い女の先生ひとり、内容も結構厳しめ。体がやや硬いだけで何かもう、つらそう・・・うちは難しいかなとすぐ思いました。もうひとつは7人ほどの生徒に対し先生ふたり。内容はそこそこちゃんとしているけど自由度も高く、こどもが楽しめるようにプログラムされているなあ・・・といった感じ。特に気に入った点は、ひろーいスタジオをひとりひとりステップしながら大きくまわらせるとか、他の全員の注目をあびている中で何かをやらせる場面があること。これはほんの短時間でも自信や度胸がつくだろうし、親としても見ていて楽しい。こちらのお教室はほとんどの生徒のママさんが見学していました。そのためちょっとゆるい雰囲気だったというのもあるかな。

終了後、娘と相談しふたりとも気に入った後のお教室に入ることに。先日第一回のレッスンがありましたが、新学期の生徒4人しかいなかった^^;でも某女優さん&お子さんもいたりして。生徒4人に先生2人は贅沢だなー。
ちなみに夏にはミニ発表会、春には大きなホールでの発表会もあるそうです。何かとお金はかかりそうだけど・・・うーん楽しみ☆


そして先週末に行ったいちご狩り。いつもの(佐野IC近く)場所にて。甘いのと微妙なのの差が大きい。ここはミルクがつかないので甘いの甘いのと頑張って探しましたが、間違いなく一番食べたのはまたしてもふうさん。そして帰りに新鮮ジェラート。これもいつもの流れ。そろそろ別のとこにも行ってみたいわ。



あとは・・・キッザニアか~。
お遊戯会の打ち上げということでメンバー4組で夕方からの部で行ったのですが。春休み中だからか、あり得ないほどの混み様でした。全員初めてで要領もわからず、5時間で3つしかお仕事出来なかったのです・・・キッザニアについてはまた別途書きたいと思います。とりあえず春休みの思い出、ざっくり記録でした。
【2012/04/07 00:05】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。