Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ギャー

先日ポストに届いていた封筒を開いてみると・・・
督促状とやら。

・・・ん??
はて、何のことかしら・・・

よーく見てみたら『特別区民税・都民税』の督促状でした

そういえば6月くらいに第一弾が来ていたけれど
すっかり忘れていて置きっぱなしになっていたんだった。
そもそも区民税って前年の収入の額に応じて課税されるものらしく、
会社に所属していた時は毎月の給与から自動天引きされていたので
ほとんど意識していなかった税金 そういえば3月に会社を辞めた時に
総務の人が説明してくれたっけ・・・後でこんなの来ますよーって。

忘れた頃にやってきたその税金、総額約20万!ひー。
期間によって何枚かに請求書が分かれていて、今回来たのは
その最初の方の請求書の納付期限が過ぎてしまっていたかららしい。
で、面倒なので他のも全部一緒に払っちゃおうと今日会社帰りに
コンビニに寄ったら、1枚は納付期限が過ぎてるのでダメですねー
と言われ、督促状が来てた問題のやつだけ結局支払えず。
見たら督促状の納付期限も何と1日過ぎていたよ・・・がっかり。
ていうか何でちゃんと見なかったんだ、私・・・反省

期限が過ぎるとコンビニではもう支払えず、銀行か郵便局に
行かなきゃいけないっぽい。さらに督促状に記載の期限までに収めないと
日数に応じて滞納金が付くなんて怖いことが納付書の裏面に書いてあるよ。。
仕事始めたばっかでまだ定時内にこっそり抜け出せる感じでもないし
どうしよう・・・!土曜には絶対払わねば・・・あーこわい。
【2006/10/11 20:44】 気になること | トラックバック(0) | コメント(3) |
24時間TV

毎年恒例の24時間TVが始まったようです。あまり関心がなく、きちんと見たことがない番組です。今年は例年よりもTVを見る機会が多くて、自然と番宣なんかも目に入ってくる。番組の内容はともかく、ひとつだけ気になって仕方ないのは・・・このTシャツです!!
KAT-TUNとスタジオジブリのコラボTとのことだけど、どう見てもおかしい・・・PR番組の中でTシャツが出来た流れみたいのをさらっとやっていたけれど、KAT-TUNのメンバが、みんなが着るからかっこいいのにしたいね!と真剣に話し合い、メンバのひとりがスタジオジブリに行って相談、あれよあれよという間にカオナシっぽいイラスト+絆文字のデザインができちゃった!こうなるともう、止められない流れみたいなものを感じましたよ 番組でタレントさんたちみんながこの黄色や黄緑色の微妙なTシャツを着ているおかしさよ・・・。はやりのキモカワイイなのかしら??ただこれ、店頭で品切れ続きの大人気というから・・・KAT-TUNパワー!なのかな~?(KAT-TUNよく知らないけど)
でもでも、買えば寄付になるからね。
何はともあれ、寄付が沢山集まるのはいいことだ。

【2006/08/26 19:02】 気になること | トラックバック(0) | コメント(5) |
体年齢の謎

結婚祝いに同期女子たちからもらったオムロンのカラダスキャン。

もちろん今でもせっせとお風呂上りに乗ってはちょっとした体重の変化に
一喜一憂しているわけです。メモリ機能付の体脂肪&体重計で、
過去のデータを呼び出せるのでかなり便利。体年齢も出ちゃう。

私はハタチから25位まではほとんど体重の変化がなかったのだけど、
特にここ最近の1年位は自分でも結構びっくりするくらいの変わりようで
同じ体重をキープしていた頃に比べると最大+4キロに!未知の領域
背が157センチと大きいほうではなく、顔に出やすいので4キロって非常に大きい。
いや、原因は分かっているの 仕事中にチョコとかお菓子をめちゃめちゃ
食べてたから。外食の機会が今より全然多かったし、高カロリーなものばかり
摂取していたので太るのも当然。もっと若い頃はそれでも太るということは
なかったけど。しかも結構いそがしめのデスクワークをしていたので
頭を使っておなかが減って、ランチや夜食はがっつり食べるくせに
朝から夜遅くまでほぼ座りっぱなし、ゆるい職場で間食もし放題という生活で、
太らないハズがない。年末くらいがピークだったかしら・・・
その後春に仕事を辞め、基本家にいるようになったらあまりおなかも
すかないので自然とゆるやか~に痩せてきました。プール効果もあるかな。
その日によって多少の増減はあるものの、平均でいえば目標まであと1キロちょい。
体が軽いと動くのも楽だわ~。ピークの時は何を着ても似合わないような気がして
お買い物もつまらなかったし、服(特にボトムス)はきつくなるしいいことなし。

そうそう、毎日使っているカラダスキャン、体年齢というのが表示されます。
身長・体重・体脂肪のバランスによって計算されるものだと思うのだけど
それがついに先日『19才』に!!20才が一番若い設定だと勘違いしていたので
ちょっとびっくり。なんか10代って嬉しいかも・・と思ったら翌日には21才に
なってました。あーあ、一気に2才も年とっちゃった。

ちなみに・・・19才が出た時にうれしくて旦那にメールしたら、
『15才違いだね』って返ってきたよ。34だったんだね・・・。
【2006/07/28 16:15】 気になること | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぽかぽか日曜日


日差しが強く、とても暖かい陽気の日曜日
少しだけ早起きしてふたりで某マンションのモデルルームを
見に行く。ほんと、最近のマンションは設備がいいなぁ。
あとは場所と値段と広さと希望の折り合いをどこでつけるか。
悩みどころです。

午後は、たまと、たまの会社のオランダ人の同僚+オランダから
昨日着いたばかりという女性のお友達と4人で神南軒にてランチ。
奥まった窓際の明るいテーブル席に通されました
オランダの大学で日本語を専攻しており、さらに日本に留学経験
のある彼らは日本語が堪能で驚くほど。

ちょっと不思議な話を聞きました。オランダでは
(というかヨーロッパの多くの国では)学生時代に母国語の他に
英語は当然として、ヨーロッパで使われている他国の言葉が
必修らしいんだけど、英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語
などを学んできて思うのは、日本語はフランス語と似ている
という。・・・聞いたことない。

日本語で話そうと思っていてフランス語が出てきたり、
その逆もあるらしい。発音が似た感じもすると。
語学を学ぶ時にその二カ国語は頭の同じ場所にカテゴライズ
されている感じ、なんだって。ひとりがそれを言ったら、
もうひとりも『そうそう!そんな感じ!』と言っていたの。
へえ~!面白い大学時代第二外国語でフラ語をとっていた
けど、今は数字とかごくごく簡単な挨拶や単語しか覚えてないよ。。

それからやっと『ダ・ヴィンチ・コード』を読み始めました。
パリに行く前に読んだ方がいいよ!と知り合いから薦められたので。
上巻を一気に読み終え、続きが気になっているところ。ドキドキ・・・!

【2006/04/09 22:00】 気になること | トラックバック(0) | コメント(6) |
電化製品いろいろ
ほしいものが出来るとネットでいろいろと調べ、
価格や機能・口コミ情報を比較して楽しむのが好きな私。
それで満足してなかなか購入に至らないケースも多々あります。

最近のターゲットは主に電化製品で、先日も記事にした
食器洗い機・オーブンレンジ・冷蔵庫に圧力鍋・ハンディミキサー
などなど。テレビやDVDレコーダーもほしいし、その反応の遅さから
最近はもっぱら携帯で撮影していてあまり出番のないデジカメ
(IXY 200a。古!)もそろそろ新しくしたいし、デジカメなら
デジタル一眼レフも気になるし、もうすぐ発売される予定の
Nintendo DS Liteも気になるし。



(3/2発売予定。白・水色・紺の3色展開)
超人気のため、予約もほとんど受け付けていないようです。
当日朝早くからお店に並ぶなんてモチベーションはもちろん
ないし入手できるのはいつになるか・・・
【2006/02/20 17:48】 気になること | トラックバック(0) | コメント(4) |
家計簿

世の中の奥様たちは、大体家計簿というものを付けているんでしょうか??
うちは共働きで今のところお財布がたまと別々のため、
かなりざっくりしております。とはいえこの先のいろいろを考えると、
当然貯金もしないといけないのよね~
more…
【2005/12/13 13:30】 気になること | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
