Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スウィートメープル ブレッドコースU



昨日は約2ヶ月ぶりのパン教室。
引越しのばたばたでかなり久々になってしまったけど
U(Unique)のスウィートメープルというパンを作りました。
白砂糖のかわりにメープルシロップを入れてあるので焼き上がりが
とってもいい香り。もっちりしてて相変わらず焼きたてはおいしいー!
出産前までにコースを終わらせたいけど、V/W/X/Y/Zであと5回か・・・
難しいかな~。どうだろう。

それから、いよいよ自分で自分の足の爪が切れなくなってしまいました。
なので久々にネイルサロンへ。手も足もフルコースでお願いし、
ぎりぎりまで短くしてすっきりさっぱり。足は久々の角質除去や
マッサージが気持ちよすぎて熟睡。きれいにカラーもしてもらったけど
この日出かける時に判明したのが、持ってる中でいっこも履ける
サンダルがないってこと。むくみすぎで・・・

【2007/05/23 12:06】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ミルクティークルート ブレッドコースT



昨日も今日もいいお天気で嬉しい~!洗濯が気持ちよく出来ます^^

昨日は午後からパン教室で、T(Tea)のミルクティークルートというパンを
作りました。このパン、パン生地にミルクティーを入れ、さらに中には
ミルクティーのクリームを包んである甘いお菓子パンです。
このパンの時は忙しいよと聞いていたので覚悟していたけど、ほんとに忙しい!
他のパンだと発酵やらベンチタイムやら、手のあく時間が結構あるんだけど
これはクリームを作ったり成形して中に包んだり、洗い物もちょくちょく
出るので座る時間もあまりなく動き回ってました。

焼き立てをひとつ味見したらなかなかおいしい☆バター・お砂糖多めで甘いけど。
冷やしてもいいよと先生に聞いたので、冷蔵庫に入れて今日の朝ごはんに
食べてみたらまわりが硬くなっていました。冷やしてもいいらしいと伝えて
友人にも半分プレゼントしたんだけど、冷やさない方がよかったかも(T-T)

【2007/03/29 10:49】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ごまバンズ ブレッドコースS



昨日はヨガの後、軽くひとりランチしてその足でパン教室へ。
今回はSのセサミでごまバンズ。中にも外にも白ごまがたっぷり~。いい香り。
ごまは体にいいしおいしいので薬味やらごま和えやらうちでもよく使う食材だけど、
白ごまはちょっと油脂分が多いのよね。とりすぎには気をつけよっと。

**


昨日はぽかぽか暖かかったので、パン教室の後はついつい気分よく周辺のショップで春夏服をたっぷりお買い物。楽しーい。今年は妊婦でもいけるデザインばっかりでほんと助かる。チュニックワンピにスモックブラウス!半袖にノースリーブ・・・☆早く軽めの格好にサンダルでお出かけしたいなぁ。

夜はパンにチーズをはさんでオーブンで軽く焼き、スライスしたトマトもはさんで軽く塩こしょうしていただきましたー。サラダも一緒に。おいしかった
【2007/03/27 16:08】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ライ麦パン ブレッドコースR



今回作ったのはRのライ麦パンです。

7月から始めたパン教室、途中つわりで中断していたけれど
AからRまでもう18種類のパンを作ってきたんだなぁ。Zまであともうちょい!
料理の方もあるし、出産前までに終われるようハイペースで頑張ろう☆
そして終わったら購入予定のホームベーカリー+新しいオーブンで
おうちでもパンを焼くのだ。ただいま楽しい機種選定中。

**


同じテーブルでピザパンを作っていた方。旦那さまが一切乳製品を受け付けないということで、持って帰って全部ひとりで食べるのは大変だからどうぞどうぞ!とテーブルのメンバにすすめてくれました。わーい^^焼きたてのピザパン!みんなでわいわい試食タイム。
おいしかった~。
どうもごちそうさまでした☆



こちらは翌日のランチにしたライ麦パンです。
ツナにチーズとトマトをのせてカリカリにトースト。
+大根サラダごまドレッシング。
こちらのパン、ライ麦の香りを引き立たせるためにバターでなくショートニング(無臭です)を使っているのであまり食べるのは気が進まないのだけど、ライ麦の風味はよかった。おうちで作る時はバターにしようっと。


マーガリン・ショートニング・コーヒーポーション等はトランス脂肪酸が恐ろしいのですよ~!

※トランス脂肪酸については、こちらこちら(AllAbout)がわかりやすいかと思われます(>_<)
この件は色々と話題になっているのでご存知の方も多いと思うけど、
この事実を知らない人がいたとしたら日常生活でなるべく摂取しないように
気をつけることは出来る(摂取量をかなり減らせる)と思います。

妊娠してから特に安全な食べ物に関心が高まっていて色々勉強中だけど
世の中には昔はなかった危険な食べ物があふれているんだなぁと実感します。
外食なども結構するし、食品について学べば学ぶほど本当に厳密に気にしていたら
何も食べられなくなりそう。だけど自分の中で『これは買わない』というものを
ある程度線引きできるようになってきたので、それだけでもだいぶ違うと思います。
基本はやっぱり日々のお買い物、おうちごはんなので。
【2007/03/20 23:26】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(2) |
いろいろ手巻きなどなど

おお・・・予定日までついにあと100日か~

最近おなかの皮がのびきって、かゆくてかゆくて仕方ありません。
クリームやオイルを塗っても、何してもダメ。昼間は極力我慢してるけど
夜中とかは無意識にかいてるっぽい。かきすぎでまたプツプツしてきちゃった。
ああ~~かゆいよぅ!!

**

今日はのんびり起きて午後から料理教室へ。
昨日病院で体重増加を注意されたばかりなので正直どうしようかと
迷ったけれど、予約は前から入れてあるし、キャンセルすると
キャンセル料もかかってばかばかしいので行くことにしました。

■いろいろ手巻き
■のりとアスパラの卵焼き
■菜の花の辛子酢みそ和え

アスパラや菜の花など季節のお野菜系がとってもおいしく感じます。お肉やフライ、卵などは完食せず、一応ちょっと控えめに。それでも結構カロリーとっちゃったなー。
結構時間たった今でもおなか減らない。



その後お散歩がてら渋谷で色んな用事を済ませつつ、沢山歩きました。

そういえば。最近食後しばらくたつと、よく胃もたれや胸焼けのような症状が。
どうも食べたものや量が問題でもなさそうです。もう子宮が大きくなって
胃のあたりまであがってきているらしいので、それでかしら。
うまく言えないけど空気が食道あたりにたまってうまく出せなくて嫌な感じ。
初期のつわりに比べたら苦しさは比ではないけれど、これが第2つわりなのかも。
安定期とはいえ、それぞれの時期で色んなことが起こるものだなぁ~。
【2007/03/15 23:26】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(6) |
クイック ブレッドコースQ



今日もパン教室。Q・クイックということで短時間で出来るグリッシーニです。
グリッシーニはイタリアで生まれたクラッカーに似た食感のパン。
こちらの配合は一般的なものより幅広めで少しパン寄りのやわらかめ。
左はケシの実+岩塩+オリーブオイル、右は粉チーズをまぶしてあります。

成形でうまく真四角を作れなかったのではじっこが短くなったり
ゆがんだりしてるけど、味は問題なくおいしく出来ました。
はじっこのぶよっとしたのを試食して、今日は実家にもお裾分け。


【2007/03/12 21:06】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ピザパン ブレッドコースP & 3月のパスタプレート



約1ヶ月ぶりのパン教室。作ったのはピザパンです。

久々のパンこね。分割もなく発酵後のふんわり感がたまらない~。
トマトソースとチーズはたっぷりと。もりもりあふれてます^^
いつものように焼きたてを試食後は、1/4ほどカットして近くで
働くたまに初めて差し入れ。残りは夜ごはんにでもしようっと。
おいしかったけど乳製品とりすぎだー。
しばらくおうちごはんではまた気をつけねば。


こちらは前日に受講したパスタプレート。
■からすみのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
■たこのアッフォガード
■春野菜のフリット
■ビアンコ・マンジャーレ~いちご風味~

生徒3人の予定が1名キャンセルで2人になったので、プレートにすべての食材があふれている・・・^^;おいしかったのはデュラムセモリナ粉を衣につけて揚げた菜の花とアスパラ。
今旬だものね。ちょっと揚げすぎて衣がはがれ気味。
あとからすみを使った料理を作ったのは初めてだったけど、おいしかった。タラコスパに酷似でちょいしょっぱい。プレートには野菜もたっぷりでヘルシーそうだけど、全体的に塩分濃い目で妊婦にはよろしくなかったかな。これは加減の問題ね。

そうそう。偶然もう1人の生徒が超初期の妊婦さんで、何と同じ病院に通っていることが
発覚してびっくり!そんなわけで病院話に花が咲き、楽しいお食事タイムとなりました。
【2007/03/08 20:22】 料理教室 | トラックバック(-) | コメント(3) |
オリジナル ブレッドコースO



久々のパン作りはOのオリジナル。チーズパンの生地に、
具はプロセスチーズとコーン、コーンの方はマヨネーズ・塩コショウで
味付け。成形は2種類にしてみました。チーズの方は包んで仕上げに
十字の切り込みを入れ、マヨコーンの方は器っぽく。
先生とおしゃべりしながら久々の焼きたてを楽しみました

それにしても。4ヶ月のブランクっておそろしい・・・
細かい手順がすっかり記憶から抜け落ち、何てことない場面でも
先生にちょくちょく確認するだめっぷり。早く思い出さなきゃ。
次はPのピザパン!お惣菜パンが続きます。

**

※9月に受講したN(ナッツパン)の記事を載せ忘れてたのに気付き、
作成日でUPしました。⇒ 2006/9/14:ナッツ ブレッドコースN

【2007/01/18 19:58】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
