Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
fafaの母子手帳ケース


fafaで今年のふうさんのコートを購入しました。どうも私が選んだダークな色合いのコートはお好みでないようで、D&Dのピンクのボアフーディばかり着るので。許容できる範囲でラブリーなやつにしてみましたよ・・・。やっぱりあれですね、幼稚園に行きだすとまわりの子が着ているような華やかなものに目がいくというのは女子として当然の流れか。

それでついでにこちら。正式名称はダイアリーケースでしたが、母子手帳ケースとして使っている人が多いんじゃないかな。今までは出産祝いに頂いたキルティング生地のやわらかなものを使っていましたが、以前お茶をこぼした時に大きなシミを作ってしまって。今度は汚れにくいビニールコーティングされたものを選んでみました。これまたfafaらしくラブリー。まあ、医療証や診察券なども入っていて基本子連れの時に持ち歩くことが多いので、ふうさんが好きそうでこれくらいかわいい感じでもいいかと。あとはシューズポーチなども購入。fafaは女の子の出産祝いなどにもいいアイテムが見つかるのでよく利用させてもらってます。SOLDOUTが多いのが玉にキズだけど。


fafa online shop

**
【2011/12/15 12:08】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
お買い物


東京は午前中雨。
ふうさんを送り出した後、家事も終わったし・・・と思っていたら届いたのはオーダーしていたSolmateの靴下でした。上ふたつが私の(チューリップ&クローバー)、下がふうさんの(ハニービー&バタフライ)です。いかにもmade in U.S.Aって感じで派手カワイイ!かなり好みです。キッズのは3つで1セット。どう組み合わせてもよし。しかし、17cmの靴を履くふうさんに16.5cm~と書いてあったMサイズにしたけど、6~8yearsと書いてあるし見るからにかなりでかい。サイズ交換すべきか・・・でも結構厚地だしお洗濯で多少縮むかな。いずれにせよ暑がりな子供は夏には厳しそう。ちょっと寝かせておくことにしようかね。




そしてこちらは私のレインコートです。AIGLEで購入。幼稚園のバス送迎の際など、ちょっと外に出る時にはおるのにほしかったのです。AIGLEでは撥水加工されたいくつかのタイプのコートがあり、これまた悩んだ・・・無地でシンプルな形のも機能的で素敵だったけれど、好きな色がなかったのとサイズがSでも大きかったのよね。それで雨の時くらい柄ものコートでもいいかな、と。こちらはコンパクトな作りでサイズもSでちょうどぴったりでした。手持ちのAIGLEブーツ(紺)とも合うのでよかったわ。


あ、晴れてきた。お出かけしようっと♪
そろそろ1週間後のふうさんのバースデープレゼントを用意しなくちゃね。

【2011/06/17 11:15】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
iPad2

確か5月初めあたりに我が家に届いたこちら、iPad2。
どうやらたまがオーダーしていたようです。


わーうすい。かるい。

そもそもiPadを触ったことがなかったので、iPadとiPad2の違いもわかりませんが・・・ネットする位ならPCでなくともこれで十分みたい。でも、操作になれず、まだ調べ物・・・というとついPCを起動させてしまう私。




先日アップルストアに行った用事というのは、このiPad2の専用スタンドを買うためでした。ネットで購入しても良かったんだけど、革製とポリウレタン製があり、色も結構あるので実際に手にとってみたくて。触ってみた結果、革・・・汚れそう、とポリウレタン製のグレーにしました。このスタンドは閉じるとスリープ状態にしてくれる機能もあってなかなか便利。スタンドはこうして立てて料理中にレシピを見たりするのに便利だし(iPhoneだと画面小さいからレシピなどは近づかないと見にくいようですが、その点これはよく見える)、読書などにもよさそう。ただ今のところちょっと忙しくて時々使う位なので、まだ操作に迷うことがあります。もうちょっといじってみよう~。

【2011/06/02 09:00】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
手帳2011

年々記憶力が薄れていってる気がします・・・

というわけでスケジュール管理は必須。携帯に入力するよりも
手帳にせっせと手書きが好きなアナログな私。
昨年はフェルト地の濃ゆいピンクのカバーがついた手帳を使っていました。
がフェルトが厚みがあり持ち運ぶと若干かさばったため、今年は薄いものが
いいなあと、ぽっかりできたひとりショッピングタイムに全力で探しました。
おととしはほぼ日手帳だったけどちっとも活用できなかったっけなあ・・・。
そもそもほしい手帳の条件は見開き1ヵ月のマンスリー+メモがメインで
なるべくシンプルなもの。ほぼ日手帳は私にとって無駄な頁が多すぎました。

で、さらにマンスリーのページでは、1週間の単位は月~日までが
1行になっているものがいい。(1週間は日曜が終わりになっててほしい)
大きすぎず薄くて持ち運びしやすいもの。

輸入物定番、モレスキン・クオヴァディスあたりもどうかしら
とあれこれ中身をめくって検討し、最終候補はクオヴァディスの
visoplanと、MARK'Sのマンスリータイプに。
悩んだ末に選んだMARK'S(日本製品です)の手帳がこちら。


シンプルー。色はダークブラウン。

ついでにちょっといいペンも買いました。久々に高級ペン売場を覗きましたが、いやー素敵なボールペン・万年筆がいっぱい☆でも手帳にはさんで持ち歩くので、中でも手軽なPOLOTのスリムタイプをセレクト。これは油性のボールペンではなく、ゲルインク、しかもこんなに細いのに黒と赤の2色が入ってるし0.4ミリとかなり細めなので、小さく字がかけてとってもいい感じ。マンスリータイプで1日の欄がかなり小さくても大丈夫。



あーもう22日かあ。
オーダーしておいた年賀状、12月頭には届いていたのに
住所印刷手つかず・・・早くやらねば。
【2010/12/22 22:43】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
電動自転車検討~その3~

本体・チャイルドシートはその2で決まった通り、
電動ミニベロ+HAMAX。

次は必要なヘルメット。
気になるメーカー・デザインのものをいくつかピックアップしてみます。

安全性が一番だけど、できればデザインもいいと嬉しいアイテム。
調べてみたら・・・あるある、いっぱいあるのね~。
(※各画像、リンクは張ってません)


■ルイガノ FLOW


KIDS(50~57cm)
WEIGHT :230g
対象年齢(目安):3-5歳
メーカー税込:4,725円

柄はHULA GIRL(右下)かな~




■LAZER Max


49-56cm
重量:256g
対象年齢(目安):2-5歳
メーカー税込:4,095円

気になる柄はフラワーガール(左上)



■Giro RASCAL

50-54cm
重量:300g
メーカー税込:6,090円

◎後頭部のバックルにLEDライト装備


てんとう虫かわいいね~。
ちなみにほんとはもっと色々柄あります。


■BELL ALIBI

50-57cm
対象年齢:4~10歳頃
重量:255g
メーカー税込:4,410円

この中なら、ラベンダーフラワーかな。
でも形がちょいごつい??



■BELL TRIGGER

50-57cm
対象年齢:4~10歳頃
重量:247g
メーカー税込:3,990円

同じBELLでも、上のALIBIシリーズより少しお安い。
バイザーがないだけで全く同じ仕様・製法だとか。
この中で選ぶとしたら左上かなあ。




■NutCase Little Nutty S


52-55cm
対象年齢:4~8歳頃
メーカー税込:6,090円

Dotsかわいー
この他にもいーっぱい個性的な柄が揃ってます。


FlowerPowerも素敵。



その他ミシュランなんかも出してるんだけど
女の子用はデザインがイマイチ。

しかし色々あって迷う~~。

デザインでいえば断然NutCaseなんだけど、傷つきやすいという口コミあり。
サイズ選びもちょっとうちのには難しい。Sだと大きいかなー。
GIROのテントウムシもかわいいけど他のも気になる。
一度どこかで試着させてみたい。ハンズとかにあるかしら。


とりあえず、この中のどれかにすると思います。

検討編その1~その3はこれで完了。
HAMAXで検索してきてくださる方が大勢いらっしゃるようなので
自転車本体・小物も含め、少しでも参考になればと思います。

次は実際に娘が乗っているところを載せられたらいいな。
【2010/05/22 00:50】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(6) |
電動自転車検討~その2~

電動自転車検討~その1~の続き。

『アシスト』さんに行って、色々試乗した結果・・・
自転車はパナソニックのシュガードロップに決定。

色で迷って、最初はポップなピスタチオ(明るめのレモンイエローのような黄緑のような色)
にしようと思ったものの、HAMAXとの組み合わせがうまくいかない!
KISSのブラック(シートは赤)だとおかしいし、ラテ(シートはこげ茶)でもちょっと変。
ならKISSじゃなくてSMILEYではどうか?と店頭にあったブルーを合わせてもらうも
浮いててやっぱりなんか変。・・・うーん。では自転車本体を白にしてみよう。




これならHAMAXはどの色でも合いそう。



中でも一番しっくりきたKISSのラテに決定。




しかしミニベロにHAMAXをつける場合、サドルの位置がある程度高くなって
しまうという。試してみたら両足つま先しかつかない。これは危ない~。
てことでサドルをもっと下の位置につけるためのローシートバーだったかな、
をつけてもらうことで何とかOK。身長が低めの人は要注意です。

これにオプションとして、両立スタンドへの変更、大きめのカゴを
つけてもらい、カバーも購入。はー決まった決まった。やれやれ。

あと必要なのは、ふうちゃんのヘルメットよね。
ヘルメットも色々あって悩みます・・・!


その3に続く。
【2010/05/21 09:40】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(6) |
電動自転車検討~その1~

季節もよくなってきたし、そろそろ子乗せ自転車がほしい。
プレも始まりそうだし、自転車があったら楽そうだわー。
買うならやっぱり電動かな。それほど坂道の多い地域ではないけれど
娘はもう13キロ台。体力ナシ、非力な私にはアシスト力必須だなと。
それから子乗せはHAMAXと決めていました。そして自転車本体は
できればいわゆるママチャリっぽいのではない方がいい。





こどもビームス×angee+N

例えばこんなのかわいいね~~。アンジーっていうのね。

てことで、楽しい楽しい比較検討。
先に電動自転車購入したママ友あいちゃんに色々聞き、
目黒・碑文谷の電動自転車専門店アシストさんへ。


まず条件は下記の通り。

1.HAMAX・KISSがつけられる(色はブラックかラテ)
2.小径、20インチ(157cmの私でも扱いやすいように)
3.リチウムイオン電池がいいのかなー??


ってことで事前に検索検索。気になったのは・・・

■東部/エアロアシスタント・angee+N
色:黒・赤・白・ピンク・モカ
バッテリー:ニッケル水素(バッテリー容量:3.6A/h)
定価:96,600円
グッドポイント:形がおしゃれ、色も豊富。黒もつや消しで素敵。
バッテリーがなくなりそうになったら「リチャージモード」にしてこげば自力で復活する。


■ブリヂストン/ベガスE.A.
色:レッドベージュ・黒・サンドベージュ
バッテリー:リチウムイオン(バッテリー容量:2.9A/h)
定価:86,800円
グッドポイント:タイヤが太めで安定している。
友人も乗っているので安心感あり。


■パナソニック/マリポーサE.A.mini
色:黒・水色・緑
バッテリー:リチウムイオン(バッテリー容量:4.0A/h)
定価:108,800円
グッドポイント:デザインがスポーティでママチャリっぽくない。


■パナソニック/シュガードロップ
色:黒・ココモミルク・アプリコット・ピスタチオ
バッテリー:リチウムイオン(バッテリー容量:5.0A/h)
定価:95,800円
グッドポイント:色の展開が多い。バッテリー容量が多い。


で、実際お店で試乗してみての感想・・・
事前調査では一番いいかなと思っていたアンジー。
ぜーんぜんアシスト力を感じない。最初に乗った時はこんなものかなと
思ったものの、他のと比べてみるとその差は歴然。店員さんに
聞くと、『そうそう、アンジーは他のよりちょっと弱いんですよねー』と。
デザインは素敵なのに・・・残念。せっかくいいお値段する電動にするなら
ちゃんとアシストしてほしいもんね~。
次にべガス。商品切り替えだとかで、レッドベージュしか店頭になく。
ちょっと趣味じゃないので試乗もしませんでした。もうすぐ新しいのが
出るらしいのでちょっと気になるのだけど。今回は断念。
お次はマリポーサ。アシスト力はなかなかのものだけど
ハンドルの形状が・・・まっすぐで扱いづらい。慣れない~。
で、シュガードロップ。特に気になる点なし。スイスイ快調。

その他、一応26インチのものも試乗してみましたがふうちゃんを乗せた時に
重心が高くなるのでよろけそうになった時に立て直すのが難しい!
キケン・・・私の身長ではやっぱし20インチがいいわ、となったのでした。

その2に続く。
【2010/05/18 11:17】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
誕生日プレゼント

何をもらうか、なかなか決めきれず考えていた誕生日プレゼント。
そうだ!ずーっとほしかったあれにしよう、と思いつきました。
デジタル一眼レフです。

もう、何年も何年も悩んでいたものです。
機種選定の段階であれこれ調べているうちに子育てでばたばたして
いつの間にか忘れていたり、またほしくなってきたころには新しい
機種が次々にでてたりして。今回がいいチャンスと本気で買う気で調べました。


購入したのはまずCanon EOS Kiss X2のレンズキット。

Canon 40Dと迷いに迷い、最初だしな~と軽くて小さなこちらに。
室内用には、明るくて独特のボケが楽しめそうな単焦点レンズ(EF35mm F2)も一緒に購入。その他SDカードにレンズのプロテクターや液晶保護フィルム、クロスなど小物があれこれ。(今回素晴らしい店員さんにあたって大満足。値段以外の部分を含め、いい買い物したなーと思える接客をしてくれる人っているようでなかなかいないのよね~。プロテクターや保護フィルムはその場でちゃっかり装着してもらいました^^)


学生時代、一時期Nikonのニコマートという古い一眼レフを使っていたことが
あったものの、ここ何年もコンパクトデジカメにお世話になっていました。
今回購入し、ちょっといじってみたら・・・こういう場面ではどういう設定にしたら
思うような写真が撮れるのか?謎が多く、勉強しなくちゃ。
でもやっぱり楽しいな~、一眼レフ!と思ったのでした^^
たまありがとう、ありがとう☆


そしてこちらは母からのプレゼント。誕生日当日に新宿伊勢丹で予約注文していて、9月中には我が家にやってきていたイッタラ×ミナペルホネンのティーマ「choucho」です。写真のボウル2枚とプレート2枚。伊勢丹で限定各800枚(+ミナのショップ200枚)とかで、すぐに売り切れてしまった模様。ティーマのミルク色に薄いグレーのちょうちょがかわいくってほっこり。ふうちゃんに見せたら、『ちょっちょ~!』と指でつんつんしておりました。母娘で使う日が楽しみだなあ。

ばあば、ありがとうね^^
こうなると、他のティーマもほしくなったりして・・・
物欲は限りないねえ・・・ヽ(´ー`)ノ
【2008/10/18 00:00】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
