Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7歳の七五三詣で

この年頃のビッグイベントといえば・・・七五三です。
6歳の去年は入学前で何かと慌ただしかったので、1年生の今年となりました。
11月最初の3連休、お詣りは行き慣れた明治神宮へ。
子供のイベントではお宮参り・3歳の七五三の時に続いて3度目の来訪です。




お借りする着物は柄が気に入って半年以上前から予約していたこちらに。
グリーン×オレンジに、赤や黄色の大輪のお花が入っているものです。
着物に合わせて髪飾りは新たに買い足したものと、母が持っていたものから選びました。新日本髪にグリーンのかの子やちんころがとても合っていたと思います。飾りは迷って少し多めに買っておいたので、今回使わなかったものはスタジオ撮影の時に使いました。

お詣りでは私も久しぶりに着物を着ました。やはり娘の3歳の七五三の時以来ですので、4年ぶり。
ヘアセット&着付けを2人分、いつものように母にお世話になりました。本格的に帯を締めたのが初めてのふうさん、疲れたようですが何とか滞りなく済み、私もほっといたしました~。
次の本格的なお着物は、やるとしたら十三詣り?関東ではあまり一般的でないのですが、今回のお詣りでも時々見かけました。小6か中1位の時期よね~。ぐっと大人っぽくて素敵でした。
その他お写真を沢山載せたいけれど雑務でなかなか時間がとれず・・・次はスタジオ撮影の記事をUP出来ればと思います。
【2014/11/17 09:00】 イベント | トラックバック(-) | コメント(2) |
2014ハロウィンのまとめ

秋も深まりすっかり日も短くなってそろそろ冬の到来の予感・・・

色々なイベントやらお出かけやらありますが、ほとんどUP出来ていません^^;
色々なものを飛ばして、ハロウィンの覚え書き。


大勢が集まった社長宅でのハロウィンパーティ。ふうさんは猫になりました。猫耳&首リボン&しっぽのセットを購入し、手持ちの私服に縫い付けてみました。大人も仮装ということで私はオーソドックスに魔女に。魔女は某大型店舗で急いで前日用意しましたが、大人衣裳はなんであんなにセクシー系が多いんでしょうかね・・・大体トップス短すぎ&スカート短すぎて選ぶのに苦労しました。。もう、帽子とマントだけでいいかな、とくじけそうになりましたが、娘がそんなの嫌だと譲らず・・・微妙な感じに。まー何でもいいでしょう、子供たちが主役だ。子供たちは色んな衣装でみんなみんなかわいらしかったです♡


ひさびさに持ち出したデジタル一眼レフ。
すっかり操作を忘れてる~~!もっと使って勉強しなおさなおと。


前半は悪戦苦闘したのもののとっさに撮りたい設定に合わせられず、後半ほぼオート・・・

こちら、お気に入りの1枚。かわいいよ、猫&猫のふれあい。




そしてこちらは後日参加の「原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2014」のときの画像です。パレードははずかしがりやの娘には微妙&待ち時間も長く来年はまあいいかな?でもその後豪華なお土産セットをいただけたし、お菓子ラリーは楽しんでました^^色んな店舗を回り沢山お菓子をいただいたので記念に写真におさめたかったものの、途中でどんどん食べていたので帰宅時にはしょぼしょぼに。ちなみにこの時のうさぎの衣装はたしかおととし位のもの。120なんだけど意外と今ぴったり。暑い日だったので半袖でちょうどよかったー。



パンプキンパレードは子供が小さな頃から気になりつつ日程が合わなくて参加出来ていなかったので、今回参加できて私的に満足。来年も行けたら行きたいなーと思います☆
【2014/11/16 02:32】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みのいろいろ

駆け足の夏休み。あと数日でもう終わってしまうなんて早すぎる!
以前からの習い事3種類をすべて週2にしていたのでそこそこの忙しさの中、
お楽しみも。ざっと振り返ると・・・


新たにキッズ向けお料理教室に通い始めたり・・・




陶芸教室も。
猫のお皿を作りました。





ドミノピザでピザ作り体験。長らく行こう行こうと思っていたのだけど最近忘れていてやっと。キッザニアよりかなり自由度高くて楽しめました。(私も)




こちら店長さんがお手本&試食用?に作ってくれたミッキーのピザ。かわいい!顔はバーベキューソースで描いてくれたのだけど、これがなかなかおいしかったです。


その他、いくつかお祭りにも行ったし、舞台を見せたり映画館へも足を運びました。
映画はマレフィセントとドラえもん。残すはこびとづかん。
暑いけれど学校プールから戻ったらこの後行ってこようか・・・・
今年はほんと例年より暑さがひどい気がして、ちょっとベランダに出るだけでもクラクラします。
熱中症に気を付けながら残り数日の夏休みを楽しもう♪

【2014/08/22 13:20】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
入学記念写真

4月中に入学記念写真を撮りたいと思っておりましたが、小さな頃からお世話になっているライフスタジオはWeb予約になってからすごーく予約が取りづらくなってしまって、何となく足が遠のいていた&今は6か月前に予約開始なので思いついた時には土日も平日夕方も都内は全滅。
はあ~と思いながらHPを見ていくと・・・いつの間にかすごく店舗も増え、最近出来たらしい?川口店という文字が。
開校記念日でたまたま学校がお休みの4月最後の月曜日、お昼頃にひと枠だけぽっと空いていて、すぐに予約を入れました。
ラッキーだわ。・・・というか川口、遠い。まあ、車で送ってもらえばいいかと気軽に考えていたものの、父はその日予定あり。結局ランドセル背負った娘を連れ電車で行きました^^;(自分で車を運転していくというオプションはなし。。)これがまた駅から遠いんだ!HPに駅歩何分は書かれていないのだけど、それほど遠くないだろうと。地図でいまいち距離感がつかめず、楽観的な観測で歩き始めたら行けども行けどもたどり着かない。今更タクシーも通りかからない。・・・まあ、いい運動ですかね。


無事予約時間までには到着出来、ほっとひと息~。

衣装はせっかくなので入学式に着せたものを一式持参しました。ネイビーに白い丸襟とカフスのついたクラシックなワンピース。大き目のプリーツスカートの中にチュチュが入っていてふんわりするところが好き。(少々たたみじわが気になるところですが><)




カメラマンさんは、若い男性(おそらくカメラマン歴浅いと思われる)。アシスタントさんは若い女性。いい感じの組み合わせだったと思います。このペアがどうかで写真の方向性やとっさのコーディネートなどもまったく変わってくるのですよね。

そうそう、ランドセルはスドウさん(HP)にてオーダーしたもの。本人の希望で、本体は型押しの濃いパープル(つやなし)に、背裏・バンド裏・内装などは薄いピンク、ステッチは濃いピンク、サイドのポイントに透明のスワロフスキーをひと粒。なかなかシックな仕上がり。実際通学する際は1年生は例のごとく黄色いカバーをかけるので、背中部分は見えませんー。





ランドセル写真の他に衣装を2パターンお借りしました。これはそのうちの1枚。ブラックのドレス。大人っぽい。大量の写真の中から75カットのセレクトを終えたアシスタントさん、黒ドレスの時、なんと同じポーズでもシャッターごとに目線を変えていましたよ!とおっしゃっていました。そんなこと教えていないので、本人的にまったくおんなじ写真があっても面白くないと思ったのか、目が泳いでたのか、謎であります^^;

とりあえず、急きょ決まった川口店での撮影、とても楽しかったです。私も持参の一眼レフでばしばし撮りました。購入した原本CDとマイカメラのデータ、これをどうするか・・・これまでの分もフォトブックにするとか、いい加減なんとかしたいとずーっと思ってはいるのですが。なかなか。


記念写真関係で言えば次は7歳バースデー記念、秋の七五三。ライフスタジオはひとつ予約を取るとその日付の前後数か月(詳しくはHPで)だか重複して予約を入れられないようなので、ひとまず七五三の予約を取りました。11月の3連休、都内どこでもいいから予約!と毎晩0時前よりPCの前でスタンバイし、2日連続惨敗。3日目にようやく取れた。なんなのだこの七五三枠の激戦ぶりは・・・|д゚) 都内の店舗で希望の時間に予約を取るのがこんなに厳しい状況になってるだなんて。何とかしてほしい。。諦めねばならない人もたくさんいるでしょう。休日の七五三はものの1分で予約枠がうまるんですよ。例えば・・・繁忙期は七五三専用店舗とかあってもよいのではないかしら。背景なども和装に合うよう充実させて。なんてことを思ったりしたのでした。

しかし無事やりとげた達成感でつい夜更かし。もう寝ます。おやすみなさい。
【2014/05/03 02:52】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
バレエ発表会

なかなかblog更新するモチベーションがあがらず、またまた広告が出てしまった・・・!
ふうさん、無事幼稚園を卒業しました。

記録なのでUP出来ていなかった2月のバレエ発表会のことを少し。
ふうさんが年少で幼稚園にてバレエを始め、その後年中・年長と2年通ったバレエ教室。とてもいい先生で気に入っていたものの、段々人数が減ってしまい、とうとう幼稚園生が2人に。小学生はなんとゼロ。さすがにこどもクラスの存続が厳しいかもしれないというお話は年末にいただいていました。そして結局現在の場所ではクラスがなくなってしまうことになったのです。

そんな状況の中、最後の発表会。小さい子は年長の我が娘と年少のRちゃんだけ。
東京タワーの近く、メルパルクホールの大きな舞台で実に堂々と踊ってくれました。
大人クラスの方々~中学生たちがしばらく踊っていて、後半で2人が登場。
小さな人がちょこちょこ出てきて、一気に会場が和やかになったような気がしました。
とにかく年少のRちゃんが小さくてかわいくて一生懸命だし、その隣で娘もお手本にならねばと張り切っていて、なんとも微笑ましい2人^^今回他のバレエ教室とも合同でしたのでリハで見る機会がありましたが、人気の教室は人数がとても多く、(Rちゃんのお姉ちゃんはそちらでの参加でしたが)重なったりしてなかなか見えない・・・とお母様。そういう意味では2人で横に並んで踊るので隠れようもなく、よく出来ているところ、あともう少し~というところ、よく見えました。

帰りは近くのプリンスパークタワーで私の両親+家族3人でお食事。
本当に終わってほっとしたし、私としてもとても充実感のあった発表会でした。



今回のお衣裳があまりにも可愛らしかったので、発表会前にお預かりしている期間に前撮りをしました。ノーメイクですので当日とはまた違って自然な感じ。





こんな感じで1~2カットでもいいものが撮れたらいいな、と思って行ったのですが、カメラマンさん次々に背景を変え、手にお花を持たせたり色んなポーズを提案したり。撮影後モニターで見て、1~2カット選ぶのは至難の技。というか無理でした。商売上手だわね~。




そして先日最後のレッスン日を迎えました。
K先生&N先生を前に親ふたりは寂しい気持ちいっぱい・・・子供たちはあっさりと^^;
本人が今後もバレエは絶対続けたいそうなので、通えそうなお教室をピックアップ中。
4月中はいくつか体験に行かねば。今は入学グッズ作りを脇にひかえ、自宅にてお仕事やら何やら、なかなか息つく暇もありませんー。が、がんばります。
【2014/03/30 23:36】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
怒涛の2月・・・

怒涛の2月。バレエの発表会が終わり、今日お遊戯会も終了。
その他いろいろと重なり疲労度ピーク。
毎日夜子供が寝てから仕事をしようとPCに向かうもいつの間にか落ちていてなかなかはかどらず・・・。
ひとまず大きな山を越えたので、時間があったらまた色んな記事をUP出来たらと思います^^
とりあえずたまった仕事を片付けよう・・・!
【2014/02/23 23:29】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます

あらためまして・・・あけましておめでとうございます。
昨年はかなりスローペースな更新になってしまいました。
今年は色々なやりたいこと・やらなくてはいけないことがある中で、これまでさぼっていた分ひとつひとつ計画立ててこなしていきたいなと思っております。お付き合い頂ける方どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

年末の色んな行事やイベントもだいぶ飛ばしてしまったので、いくつか久々に画像をのせてみます。


こちら、幼稚園のクリスマス音楽会で担任の先生と。毎年この日はみんなフォーマルで、うちは本人の希望が白系のふわっとしたドレス。・・・今年は何をしていたんだか、色んなことで頭がいっぱいで準備が本当にぎりぎりになってしまい、かなり焦ったわ。間に合ってよかった。。首から下げているのは毎年終了後配られるキャンディレイ。中には飴だけでなく色んな種類のお菓子がぎっしり☆準備されている役員さん達、本当に頭が下がります。私はとうとう3年間役員をせずにきてしまったが、小学校に入ったらそうもいくまい。



そしてこちらは忘年会↓。我が家と同じ系列のマンションのパーティルームにて。
ドレスコードありで、女子たちはみんなフォーマルワンピ(で飛び跳ねている。うちは左端)。

主催してくださったママさん、お料理や子供達のピザ作り・ケーキ作り、宝探しなどなどものすごく色々準備をしてくださっていて感動しました。すごいなー出来る人、憧れるわ☆



そんなこんなで、なかなか充実した年末を過ごしておりました。
年始もお出かけ色々と。追い追いアップ出来たら・・・します。
【2014/01/08 23:05】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
お受験その後

国立受験の結果。我が家は4校トライして、1次抽選落ちが3校、2次試験にすすめたゆいいつの学校も約8倍の通過率であえなく撃沈しました。2次試験もかなりの倍率で合格発表掲示板の番号がすかすかな中、普段お教室でご一緒していてよく出来るお嬢さんもダメで、それならうちは当然あれだな、と妙に納得してしまいました。けれどバレエの仲良しのお友達の番号はあった!番号は事前に教えてくれていたので、掲示板を観た時は興奮してしまった・・・前後がかなり番号とんでいて、その子の番号がぽつんと浮き上がって見えたような☆先に私立に合格していたので推薦の辞退など色々と大変なこともあるようだけど、個人的に人懐っこいその子が大好きなので、素直に素晴らしいなー合格おめでとうという気持ち。

我が家もこの騒動を終え、問題集やプリントなどを一気に捨ててさっぱりと、仮予約していたランドセルも正式オーダーしました。本人はというと、すぐ近くの学校で、好きなランドセルを背負えることを喜んでいます^^まあそんなものだよね。
次は中学受験、今度は抽選などもなく完全に実力勝負の世界。長い長い道程、しばらくは体力作りと情操教育かな。
【2013/12/31 23:18】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
