Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しいバレエ教室とレオタード

3月末で終了してしまった娘のバレエ。4月は通える範囲のお教室を5つほど体験に行きました。
実際に行ってみると、思ったより遠かったり、先生の人数に対して子供が多すぎたり、通っている子供のカラーによってレッスン中のおしゃべりが多すぎたり、人数はちょうどよいものの何となく子供同士の雰囲気がよくなかったり。

お教室の雰囲気は未就園児クラスであれば先生の進行などにより左右される部分が多いでしょうけど、低学年クラスになると子供の醸し出すものによりこれほどに違うとは・・・。仲のいい悪いではなく、バレエが好きか、レッスンを真剣に受けているか、何となく流れでやっているか、そういう違いです。お友達同士で仲良く学校の後一緒に習い事をしている子が多いようなお教室だと、わいわいととても楽しそうではあるけれど(娘も楽しかったーと)、お月謝に見合わないような気がして。何もプロのダンサーにというわけではないものの、習い事は短い時間で集中力を養う場でもあると思います。先生の言われることをちょいちょい聞きもらす子と、しっかり記憶に残して動作する子と、一瞬一瞬の積み重ねは大きな差を生みますよね、低学年のバレエは特にそうかな。そして1年生位だとまわりの雰囲気にひきずられる部分も大いにあると思う、良くも悪くも。
娘と協議の結果、ふたりの意見が一致し、ここならというところに5月からお世話になっています。子供たちのモチベーションがかなり高く、レッスン前もみんな競うように柔軟をしているので1年生みんなぐにゃぐにゃ。娘はもともとあまり柔らかくない上にこれまで真剣に柔軟をしてこなかったので、まずはここから・・・がんばってー。


今度のお教室は1年生以上は基本的に週2のレッスンになり、レオタードはスカートなし。幼稚園生の頃はチャコットのふりふりがメインだったものの、段々シンプルなものを好むようになりました。ここ1年ほどお世話になっているwear moi(ウェアモア)というブランドでスカートなしのものを2枚購入しました。身長120cm細め体型でどちらも8-10、少し大きめ。

TOSCAのネイビーとGALATEのミント。いいお色。TOSCAはコットン素材でストラップさえ詰めればボディはフィットするのでよし。GALATEはつるっとした素材なので体勢によっては少しおなかあたりにしわがよります。6-8で別の色を買おうかな。


※余談ですが・・・GW中にレッスンがあり、時間に余裕があったので早めに行ったらコンクールクラスの真っ最中。いつも明るく楽しい感じの先生がぴりっとしていていつもと全然違うし、中学生と思われるお姉さんたちの動きが本当に美しかった~。目の保養・・・^^
【2014/05/07 12:18】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
年末のスノーキャンプのこと

我が家の年末年始は旦那は旦那実家へ帰省、私と娘は自宅&私の自宅へ行ったり来たりそれぞれのんびりしています。

年末は娘を初めてのスノーキャンプに送りだしました。
去年だかおととしだか冬のリゾナーレ小淵沢へ訪問した際は、スキーのスクールをすすめたものの拒否でソリ遊びばかりしていたっけ。今年は体操と水泳を習いに通っているセントラルスポーツ主催のスキー合宿を本人が希望したので、もちろん快諾。親が連れていかなくていいなんて、素敵☆今年はなんだか猛烈に忙しく、とても旅行の計画は立てられなかったからね。娘、わりと人見知りな方で、特に先生にはなかなか慣れない。先生の性格にもよるけれど長くやっているバレエでも話しかけられれば答える…位なもので、非常に大人しめ。お友達作りに関しても、来るものは拒まないけれど自分から行くことはほぼなく消極的。それなのに、こういった催し物の告知を見つけるともれなく参加したがるのです。今回は2泊だし、親もとを離れての合宿系は初めてではないにしろスキーは初体験。危険もあるかと心配でちょっと迷ったものの、本人の熱意に負けました。

同じマンション&幼稚園年中さんのママに合宿に参加する話をしたら、ぜひうちも、とのことで一緒に行ける事になりました。顔見知りがいるのは心強いよね♪

日程は12/28~30、志賀高原へバスで行くツアー。ウェアと板はレンタルにしたものの、その他の持ち物多い!ゴーグルやグローブ2組・・・帽子にネックウォーマー・・・インナー上下&スキー用靴下3組などなど全部ネットで調達。しかし入れようと思ったバッグに入りきらずこれは前日アウトドアショップで購入というドタバタっぷりでした。
うちのスクールからは約20名が参加しており、幼稚園児も5人ほどいたみたい。うちとお友達以外の3人はみんな夜泣いちゃったんだとか。2泊だしね、寂しくなっちゃうよね。うちはかなりけろっとして帰ってきました。初めてのスキーは緩やかな傾斜のあるところでハの字で止まれるレベルまで。まあ、よくわからないけれどすごーく楽しかったみたいで、またすぐにでも行きたいんだとか。こういうのがあったら全部参加する、春休みもあるんだってさ、と。解散式でいただいた封筒の中には、まったく同じ内容で春休みのスノーキャンプのチラシがはいっていましたとさ^^;

ケガもなく風邪もひかずに帰ってこれたことはもちろん何よりですが、今回とてもよかったのは、色んな年齢の女の子がひと部屋で生活したということ。解散式で生活の様子を聞きましたが、小学生達が幼稚園生達のお布団をひいたり色んなお世話を積極的にしてくれたんだとか。小学生女子たち頼もしすぎる。帰りも声をかけてくれたりして優しい子がいっぱい。兄弟姉妹がいない娘にとって、こういう機会は貴重だと思うのです。彼女たちの行動を見て学んで、年下の子に自然に力を貸してあげられるようになってくれたらいいな。

そうそう。彼女がスキーに行っている間。旦那は香川だし、私は完全にひとりでさぞかし家事がすすむだろうと思ってたんです。大掃除もかなり中途半端だし、はかどるだろうなーと。
・・・まったくだめでした。普段は子供の食事や習い事・お風呂・寝る時間などが大体決まっているから、そのスケジュールに追われ動いているけれど、それが一切なくなると・・・超ダメ人間になりました。。私が普段多少なりとも人間らしい生活を送れているのは、子供のおかげなんだ、と寝過ぎで頭痛の中しみじみ考えたりして。そんな年末でした。
年賀状は大みそかから書き始めました、遅れますがみんな許してね^^;


【2014/01/01 23:15】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
オフィスメンバー大集合

先日はオフィスメンバーのEmilyのおうちに全員集合してホームパーティ。

東新宿の超高級&高層マンション。おおお・・・モデルルームの様な新しくすっきりしたおうちでした。お料理はみんな持ち寄りです。夜景は素晴らしく、お料理の数々はどれもおいしくて素敵でした。私は生春巻きや生ハム、白ワインを。特に韓国人のMちゃんの韓国海苔巻きやプルコギ・・・めちゃくちゃおいしかったわ。お料理上手!

0~2歳のちびっこも3人集まり、わいわいと。土曜だったので我が家はたまにお願いしており、楽しくお出かけしていたようでしたが。というか、こういった集まりでも連れていくと5歳とはいえ、気が気じゃなくてリラックスとは程遠くなるので、たまには、ね~。



集合写真。Emily楽しい会をどうもありがとう★
みなさま今後ともよろしくお願いいたします^^

【2013/05/31 13:34】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
あっという間に5月!

我が家のGWは、幼稚園が平日全部お休みにしてくれたおかげで・・・
大型連休。10連休かな。ふ~・・・長いよ!
たまは普通に平日出社なので、後半の4連休を使ってキャンプに行ってきました。
今年初のキャンプは河口湖のほとり。2泊3日で行ってきたのですが、事前情報通り夜は相当さっむい!5月にテント&寝袋ならさらに毛布とか必要だったな。1日目は足が冷えて冷えてなかなか眠れず。2泊目はカイロを大量投入して何とか。だが今度はふうさんがたびたび起きてうなる。鼻風邪が悪化し鼻がつまって苦しそう。
私も治りかけの風邪が再燃。くー。しかし外で炭火で焼くお肉はおいしかったしカレーもおいしく出来た。富士山を間近にする絶景のなか朝の空気はすがすがしくて気持ちがいい。でも5月のキャンプは寒くて厳しい!と学んだのでした^^;
写真は出来たらおいおいUPします。
【2013/05/06 17:26】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012しめくくり

2012もあっという間に終わろうとしております。

が、大掃除も年末~年始の旅じたくもまだ、全然終わりません。。
ツリーの飾りや電飾も今日やっと片付けたくらい。(本体はまだそのまま)

旦那は今朝ひと足さきに香川へ飛びましたが、年明けのバレエ発表会に向けてふうさんの特別レッスンが年末にある関係で、私たちは30日まで東京です。

今年は夏頃から学生時代の友人のオフィスにてお仕事をちょこちょこやらせてもらい、日々がとても充実。ふうさんも5歳になりますます女子らしく、にぎやかに・・・。

2013もゆるやかな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします☆

【2012/12/28 19:11】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
ミニトマト収穫


GW明けからベランダで育て始めたミニトマト、初収穫です☆つやつやぷりぷり。3株(っていうのか)を3つのプランターで育てているので、まだまだ育ってくれそうな実が次々と成長中です。

その他には、大葉・ミント・ローズマリー・ブルーベリーなどもあります。まだ虫や病気にもやられず、順調順調。ミントなんてものすごい勢いで増殖中で、どうしたものやら。たまに灼熱のバルコニーに水やりに出るのが億劫になったりもしますが、部屋から緑がわさわさ見えるのが何とも落ち着くのですよねー。ベランダガーデニング、なかなか楽しいなあ。

【2012/07/14 23:05】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
クリスマス的ないただきもの

クリスマス関連のいただきものをご紹介。


こちらは友人たえこより。先日我が家に遊びに来てくれた時にいただいたクリスマスなピック&ペーパーカップのセットです。か、かわいい~!なかなかもったいなくて使えないんだけど、週末にふうさんのランチプレートに添えたらとっても喜んでおりました。お弁当にも使おうかな~。

いつもかわいいものをどうもありがとう☆




そしてこの先週末にはたまの大学時代からの友人たちが来訪。
普段作れないような大人数向けのお料理が出来て私もなかなか楽しかった―^^
おいしそうな黒毛和牛のブロック肉があったので牛のたたきやマグロのサクを使った
前菜をおつまみとして作りました。ビジュアル的にもお味的にもなかなかいい感じで満足。




そしてMさんよりいただいたお土産の一部がこちら。
アイシングクッキーとお菓子入りのボールオーナメント☆
これまたかわいいねえ。

クリスマス気分を盛り上げてくれる素敵なお土産たち。
みなさま本当にありがとうございますm(_ _)m
【2011/12/13 15:42】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
お水&引越しのこと

東京23区・武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹の水道水となる
金町浄水場の水の中に放射性物質が検出されたという。。

大人が摂取する分には問題ない、なんて言われても
そう聞くと気分的にちょっと・・・と思うのが普通ではないかな。
特に赤ちゃんには接取させないように、とのことだから
乳児を抱えているママたちは大変心配していることと思う。
いまどこに行っても水は見事に売り切れだし。
ミルクを作らねばならない場合なんて、どうするんだろうか?!
と非常に心配してしまう。我が家はウォーターサーバーがあり
水を届けてもらっているが、ストックがなくなった時
今回のことで注文が殺到し配達がだいぶ遅れる、なんてことが
ありそうだなあと危惧している。考える事はみんな一緒だから。
あと2週間位はサーバーのお水で過ごせそうだけど。

**

我が家は新居の引き渡しが地震の数日後にあり、
不動産会社の方でも建物の再チェックなど精一杯の対応を
してくれたと思います。部屋の中も見た感じ損傷はありませんでした。
が、気になるのは構造部分。現地は震度5弱だったそうですが
見た目OKなら大丈夫なのかなー。

そんなこんなで地震後に確認会⇒引渡し⇒内装業者対応・電気水道ガスの
手続き、お役所関係と先週末あたりからばたばた。新居近くの実家には
どんどん新居で使用するものが届く予定だし。

内装関係については、地震で工場がストップして部品が間に合わず
造作家具が入居までに間に合わなかったり、タイルなどの入荷も
一部遅れているそうで。まあ色々影響はあるけれど生活するには問題
ありません。ただひとつ困っているのが洗濯機。購入予定だった
Panasonicのドラム式洗濯機が工場ストップでオーダー受け付けていない
とのこと・・・。現在使っているのは人に差し上げる手配をしてしまったし。
というわけで、実家で使われていない小さな洗濯機を借りる事になりました。
引越ししたらしばらくこれでしのぎましょう・・・。
そうそう、引越しは来週にせまっているけど何も準備してません。
色んな手続きやら対応でほぼ新居&実家にいるため、準備どころでは
ないのよ~。自宅にいる短い時間には洗濯・掃除などの家事をするのが
精一杯。1日あれこれ動き回った後自宅に帰ってきて夜はふうちゃんを
お風呂に入れたりなんだりして一緒に寝落ちな毎日。
1日が過ぎるのがものすごく早いです。
早く引越しして落ち着きたいなあ。
【2011/03/24 09:13】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
