Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014年末母娘シンガポール 2日目後半 アフタヌーンティー+リュージュ

2014年末母娘シンガポール 2日目前半の続きです。

お次は日本から直接予約しておいたフェアモントホテルのアフタヌーンティーへ。
シンガポールといえばアフタヌーンティーが盛んらしいのだけど、珍しく子供向けのメニューがあると知り予約しようとメールを送ってみたら10分で返信が来て驚きました^^ホテルロビーを抜けて『Anti:dote』に到着してみると前のカップルは予約していなくて満席ですと断られていたみたい。確かに徐々にテーブルが埋まり、席を立つ頃には満席に。


窓際の2人席に通され、紅茶をいただきつつ外を眺めたりしていると・・・きたのはこちら。ジュエリーボックスのような箱にかわいいスイーツやオープンサンド、スコーンなどなど2人分がセットされています。。かわいいね~♡

上段にアルコールが含まれているものが2種あり、そちらは大人用ですとの説明がありました。1つは黄色いマカロンの横にある小さなグラスに入ったサバランのようなもの。お酒が入ったスポイトがさしてありお好みの量を注入するようになっていますが、娘がやりたーい!となりやらせたら一気にぴゅーっと全量IN。バシャバシャのサバラン・・。おいしくいただきましたけどね。しかしひとつひとつが凝っていてかわいらしくてゆっくりお写真撮りたかったけれど、そこは早く食べたい方がいるため叶わず。最初にささっと撮ったもののみです。



引き出し1段目はオープンサンド類。手前が子供用、奥が大人用。2段目はスコーンとオレンジケーキ。3段目はスコーン用のクリームやジャム類とお土産用のクッキーまで。かなりおなかいっぱいで、スコーンは味見程度でほとんど手をつけられませんでしたが、最後まできれいだね、おいしいね~と充実のティータイムでした。




そこからまた歩いてホテルへ。振り返るとこの日は結構歩いたなー。
その後まだまだパワーがあまっていそうだったのでセントーサ島へ行ってみることにしました。
more…
【2015/02/23 09:00】 ★母娘海外旅行2014.12~シンガポール~ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2014年末母娘シンガポール 2日目前半

12/25クリスマス当日。
前夜ナイトサファリからのバス帰りでホテルに戻ったのが遅かったので、ゆっくり起きた2日目です。

ホテルで朝食(1Fオスカーにて)をたっぷりとって、この日はまず国立博物館へ行きます。初めてMRT(地下鉄)に乗ってみましたがとても簡単なシステムで迷わず楽々。Suicaのようなスタンダードチケット(6回使用可能)というカードを券売機で購入し、その都度1回分の運賃をチャージして改札でかざして使うようなイメージでした。滞在中券売機あたりで私と娘が日本語で会話していると、結構日本人の方に買い方を聞かれたりも。

この日は朝からすごい快晴でいい気持ち。雨期なので晴れてラッキーと思いましたが、やはり夕方付近にはちょっと小雨が。持参しなくてはと思っていた日傘兼用の折り畳み傘をうっかり日本に忘れ、翌日もさんざん困ることになるのです・・・。


こちら開放感あふれる博物館のエントランスホール

ああ涼しい~!

more…
【2015/02/22 16:19】 ★母娘海外旅行2014.12~シンガポール~ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2014年末母娘シンガポール 1日目

忘れないうちに早目に覚え書き。と思いつつのんびり更新になっています。

出発は12/24。シンガポール航空羽田8:50発の便でした。国際線は一応2時間前にチェックイン・・・ということになっているので、6:50には羽田に着いていなければ。父に送ってもらうのも悪いくらいの早朝なので、羽田近くのJALホテルに前泊することにしました。娘とふたりなのでダブルのお部屋。こぎれいなビジネスホテルという感じなので、まあ、せまい。ただ羽田までシャトルバスがあるのが決め手。

まさかの寝坊という事態におびえつつも無事羽田到着。結局7時過ぎてたけれども、事前に座席指定&インターネットチェックインをしていたので長い列に並ばずスムーズに荷物を預け入れ。というかなんでみんなインターネットチェックインしないのだろうか?純粋に不思議だけど、何か訳があるのかな。ネットを使いこなしてそうな若者も沢山いたけれど。例えばツアーだったり旅行会社経由で購入したりすると事前にはできないとかかな。仕組みがよくわからないけれど、あんまり列が長くて気の毒になった次第。もしぎりぎりだったらと思うと焦るわ。


初めての利用で楽しみにしていたシンガポール航空。乗務員の方々のユニフォームがぴったりしていてとってもセクシー。綺麗な人が多かった☆
チャイルドミールはこんな感じ。大人のは撮影忘れ。空港で朝食を食べていてそう時間がたっていなかったので子供も私もおなかいっぱーい。フルーツとパンを少しだけでほぼ残してしまい、ジュースやおかしなどはボックスに入れてお持ち帰りにしました。


more…
【2015/02/05 15:33】 ★母娘海外旅行2014.12~シンガポール~ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2014年末母娘シンガポール 航空券+ホテル編

思い立ったはいいものの、娘と2人での海外はもちろん初めて。
日本から3~4時間程度で行ける近場の海外でメジャーなものといえば韓国・香港・台湾・グアム・サイパンあたりかな。
私が行ったことがないのはこの中だと台湾とサイパン。真冬の12月、せっかくだから暖かい方面で初めての場所に行きたいとは思うものの、サイパンか~母娘ふたりでビーチリゾートはなあ・・・
そもそも娘は海に対してどちからといえば苦手意識がある。それはそのうち克服しないともったいないような気がするので、そう遠くないうちにまたどこかに連れていくとして。いずれにせよ海関係はパパがいる時の方が絶対によさそう。

台湾について調べ始めた頃、たまたまシンガポールのことを思い出し一気にそちらの気分に。
少し遠くはなるが、何といってもシンガポールは治安が良く清潔でもしもの時の医療面も安心な体制が揃っている。
子連れなのでツアー(エア+ホテル+送迎)の方がいいかと一瞬考えるも、結局検討の結果ただ高いだけなので個人手配にすることにしました。条件は羽田発の直行便で、シンガポール航空。しかし年末年始の超繁忙期、飛行機がお高いー。もともと物価が高いシンガポールでぐんぐん円安がすすんでいる現在、ホテルもお高いねえ。

まとめ
日程:12/24~12/29 大人1+子供(7歳)1 
航空券:DeNAトラベル経由
シンガポール航空 往復チケット エコノミー
行き・・・・SQ631 HND8:50発 SIN15:15着
帰り・・・・SQ636 SIN22:40発 HND6:10着
計172,990円(諸税込)

ホテル:Agoda.com経由
コンラッドセンテニアルシンガポール
エグゼクティブルーム  4泊
計142,762円(諸税込)

(長いので下に一部たたみます↓)
more…
【2015/01/19 14:22】 ★母娘海外旅行2014.12~シンガポール~ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2014年末母娘シンガポール




また前回の更新から日数空いてしまい、新年のご挨拶もせぬままお正月も過ぎてしまいましたが・・・今年もゆるゆるな感じで更新していければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年の年末のことですが、娘とふたりで初めての海外旅行に行ってまいりました。
出産前はちょくちょく行っていた海外もここ7年ほど行っていなかった理由としては、子供が小さい頃は楽しさよりも大変さの方が上回る気がして、私の覚悟が出来なかったのが一番の理由です。
飛行機で泣いたりぐずったりする小さな子を申し訳なさそうにあやすママさんを沢山見ていましたので、事前に出来る色々な対策を講じたとしても、泣くかどうかいちかばちか、長時間のフライトでそんな賭けのような思いは性格的にとても出来ないなと思っていたのです。

国内で飛行機自体は乗り慣れているし幼稚園時代はさすがにぐずることもなかったでしょうが、旦那がお休みをとるような大きなお休みは香川に行くことが多くなかなか海外へ、というまでに思いが至りませんでした。そんなこんなで娘もあっという間に1年生。
年末年始は旦那と私+娘でそれぞれの実家で過ごそうとなり、時間もあるしふたりで旅行でも行こうかーと。小学校は12/23から冬休みでそこそこ長い。さあどうしよう?せっかくだし海外もいいなとふと思ったのがそもそもの計画の始まりでした。

行き先はシンガポール。
しばらく旅行記が続きますがよろしければお付き合いください☆
【2015/01/19 10:00】 ★母娘海外旅行2014.12~シンガポール~ | トラックバック(-) | コメント(0) |
7歳の七五三詣で

この年頃のビッグイベントといえば・・・七五三です。
6歳の去年は入学前で何かと慌ただしかったので、1年生の今年となりました。
11月最初の3連休、お詣りは行き慣れた明治神宮へ。
子供のイベントではお宮参り・3歳の七五三の時に続いて3度目の来訪です。




お借りする着物は柄が気に入って半年以上前から予約していたこちらに。
グリーン×オレンジに、赤や黄色の大輪のお花が入っているものです。
着物に合わせて髪飾りは新たに買い足したものと、母が持っていたものから選びました。新日本髪にグリーンのかの子やちんころがとても合っていたと思います。飾りは迷って少し多めに買っておいたので、今回使わなかったものはスタジオ撮影の時に使いました。

お詣りでは私も久しぶりに着物を着ました。やはり娘の3歳の七五三の時以来ですので、4年ぶり。
ヘアセット&着付けを2人分、いつものように母にお世話になりました。本格的に帯を締めたのが初めてのふうさん、疲れたようですが何とか滞りなく済み、私もほっといたしました~。
次の本格的なお着物は、やるとしたら十三詣り?関東ではあまり一般的でないのですが、今回のお詣りでも時々見かけました。小6か中1位の時期よね~。ぐっと大人っぽくて素敵でした。
その他お写真を沢山載せたいけれど雑務でなかなか時間がとれず・・・次はスタジオ撮影の記事をUP出来ればと思います。
【2014/11/17 09:00】 イベント | トラックバック(-) | コメント(2) |
2014ハロウィンのまとめ

秋も深まりすっかり日も短くなってそろそろ冬の到来の予感・・・

色々なイベントやらお出かけやらありますが、ほとんどUP出来ていません^^;
色々なものを飛ばして、ハロウィンの覚え書き。


大勢が集まった社長宅でのハロウィンパーティ。ふうさんは猫になりました。猫耳&首リボン&しっぽのセットを購入し、手持ちの私服に縫い付けてみました。大人も仮装ということで私はオーソドックスに魔女に。魔女は某大型店舗で急いで前日用意しましたが、大人衣裳はなんであんなにセクシー系が多いんでしょうかね・・・大体トップス短すぎ&スカート短すぎて選ぶのに苦労しました。。もう、帽子とマントだけでいいかな、とくじけそうになりましたが、娘がそんなの嫌だと譲らず・・・微妙な感じに。まー何でもいいでしょう、子供たちが主役だ。子供たちは色んな衣装でみんなみんなかわいらしかったです♡


ひさびさに持ち出したデジタル一眼レフ。
すっかり操作を忘れてる~~!もっと使って勉強しなおさなおと。


前半は悪戦苦闘したのもののとっさに撮りたい設定に合わせられず、後半ほぼオート・・・

こちら、お気に入りの1枚。かわいいよ、猫&猫のふれあい。




そしてこちらは後日参加の「原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2014」のときの画像です。パレードははずかしがりやの娘には微妙&待ち時間も長く来年はまあいいかな?でもその後豪華なお土産セットをいただけたし、お菓子ラリーは楽しんでました^^色んな店舗を回り沢山お菓子をいただいたので記念に写真におさめたかったものの、途中でどんどん食べていたので帰宅時にはしょぼしょぼに。ちなみにこの時のうさぎの衣装はたしかおととし位のもの。120なんだけど意外と今ぴったり。暑い日だったので半袖でちょうどよかったー。



パンプキンパレードは子供が小さな頃から気になりつつ日程が合わなくて参加出来ていなかったので、今回参加できて私的に満足。来年も行けたら行きたいなーと思います☆
【2014/11/16 02:32】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みのいろいろ

駆け足の夏休み。あと数日でもう終わってしまうなんて早すぎる!
以前からの習い事3種類をすべて週2にしていたのでそこそこの忙しさの中、
お楽しみも。ざっと振り返ると・・・


新たにキッズ向けお料理教室に通い始めたり・・・




陶芸教室も。
猫のお皿を作りました。





ドミノピザでピザ作り体験。長らく行こう行こうと思っていたのだけど最近忘れていてやっと。キッザニアよりかなり自由度高くて楽しめました。(私も)




こちら店長さんがお手本&試食用?に作ってくれたミッキーのピザ。かわいい!顔はバーベキューソースで描いてくれたのだけど、これがなかなかおいしかったです。


その他、いくつかお祭りにも行ったし、舞台を見せたり映画館へも足を運びました。
映画はマレフィセントとドラえもん。残すはこびとづかん。
暑いけれど学校プールから戻ったらこの後行ってこようか・・・・
今年はほんと例年より暑さがひどい気がして、ちょっとベランダに出るだけでもクラクラします。
熱中症に気を付けながら残り数日の夏休みを楽しもう♪

【2014/08/22 13:20】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
